忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

先日流産しました、かなり日にちが経ってしまったのですが、
お医者様に診断書をいただくことはこれからでもできますか?

また、診断書ってほかの病気でももらったことが無いのですが、
どんな風にかかれるものなのでしょうか?

流産の診断書を見たことある方、また何かのサイトで見本が載っているようだったら、教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

流産は病気に分類され、いろいろ種類があります。

1、切迫流産:流産のしかかりで妊娠の継続がのぞめる

2、進行流産:妊娠の継続はのぞめず、流産してしまう(貴方はこれに当た 
  ると思います)

2はさらに不全流産(児成分が一部残り子宮内掻爬が必要となる)と完全流産(児成分が完全にでて掻爬が必要無い)に分かられます

診断書の件ですが、勿論書いてもらえます。病名は、書く医者によっても多少異なるかも知れませんが、『妊娠◯週、進行流産(叉は、不全流産、完全流産など)』のかたちが一般的だと思います

余談ですが、妊娠初期の流産は、6~7割が児のほに異常があるといわれ(染色体異常などがあり育っていけないため流産となる)正常なひとでも2~3割が流産するといわれています。(予想よりかなり多い数字だと思います)

かなり落ちこまれていると思いますが、元気を取り戻し頑張って下さい
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

余談のところのお話ですが、少し心が軽くなりましたありがとうございます。

>診断名とかは流産ってかかれるのでしょうか?

診断名は流産ではなくて、「子宮内容物除去術」のような名前だったと思います。

内容はわかりません。直接、保険の担当者へ返送してくれるように封筒も一緒に渡しましたので。

下記は私がお世話になった同じ経験者の掲示板です。辛い時、すごく励まされます。私も月命日が来る度にちょっとブルーになりますよ。

参考URL:http://mbspro4.uic.to/user/RCCORP.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、申し訳ありません。
その後、やっぱり気持ちの方はすっきりとはいきませんが、
体調のほうはすこしずつよくなってきました。

ありがとうございました。

お身体は大丈夫ですか?

病院にカルテがあれば診断書は書いてもらえると思いますよ。ただし、料金がかかりますけどね。私が流産した時、婦人用保険に加入していたので病院へ診断書の請求をしたら3000円だったか3500円だかがかかりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのお返事ありがとうございました。

体のほうはだいぶよくなりました。それよりも気持ちですね。つらいのは。

ひとつ教えていただきたいのですが、流産って病気じゃないですよね。
診断名とかは流産ってかかれるのでしょうか?
どんな内容で書かれていたか、差し支えない範囲でお教え願えないでしょうか。
込み入ったことお伺いして申し訳ございません。
よろしくお願いします。