朝の連ドラで以前やっていた『芋たこなんきん』の視聴率が低かったというのが気になります。
あまり評価の高くなかった次作は高視聴率だったのに、
「すごくよかった」という声の高い『芋たこなんきん』は低視聴率。
どうしてなんでしょう?

A 回答 (2件)

「芋たこなんきん」は私は結構楽しく見ていました。

ただ、ヒロインの藤山直美さんが「大阪」という看板を背負っているような
イメージのある方で、ドラマでも主な舞台は大阪、主要登場人物は大阪弁、
でしたから、視聴者を選ぶといいますか、苦手な人もいたと思います。
 藤山さんはもちろん芸達者ですけれども、大阪が舞台だったこともあり、
ややコテコテ感がありました。新人のヒロインが、上手ではないけど
一生懸命やっているという新鮮な感じがないので、朝ドラの固定ファン以外
の新しい視聴者を開拓できなかったのではないでしょうか。
 内容はそこそこ充実していたと思います。
 しばらく前の同じ枠のドラマ「ちゅらさん」が、沖縄を強く印象づけつ
つも全国的な支持を集めて、何度も続編が作られるほど成功したことを
思い出すと、「芋たこなんきん」はある意味、その逆バージョンだったよ
うな感がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『芋たこなんきん』ファンがまわりに大変多いので
疑問でした。
一日に何回も観たという人も多かったのになぁと
思っていました。
視聴率は低かったけど、もう一度観たい連ドラです。

やっぱり主人公役の違いではないですか。

初回はかなりの視聴率だったようなので面白かったのは
間違いないですし、私も時間があるときは見てました。

ただ、朝のあわただしい時間に藤山直美さんでは
つらいものがあるかもしれませんね。

その辺りが原因ではないかと私は思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『芋たこなんきん』ファンがまわりに大変多いので
疑問でした。
一日に何回も観たという人も多かったのになぁと
思っていました。
視聴率は低かったけど、早く再放送で観たい連ドラです。