朝の連ドラで以前やっていた『芋たこなんきん』の視聴率が低かったというのが気になります。
あまり評価の高くなかった次作は高視聴率だったのに、
「すごくよかった」という声の高い『芋たこなんきん』は低視聴率。
どうしてなんでしょう?

A 回答 (2件)

 「芋たこなんきん」は私は結構楽しく見ていました。


ただ、ヒロインの藤山直美さんが「大阪」という看板を背負っているような
イメージのある方で、ドラマでも主な舞台は大阪、主要登場人物は大阪弁、
でしたから、視聴者を選ぶといいますか、苦手な人もいたと思います。
 藤山さんはもちろん芸達者ですけれども、大阪が舞台だったこともあり、
ややコテコテ感がありました。新人のヒロインが、上手ではないけど
一生懸命やっているという新鮮な感じがないので、朝ドラの固定ファン以外
の新しい視聴者を開拓できなかったのではないでしょうか。
 内容はそこそこ充実していたと思います。
 しばらく前の同じ枠のドラマ「ちゅらさん」が、沖縄を強く印象づけつ
つも全国的な支持を集めて、何度も続編が作られるほど成功したことを
思い出すと、「芋たこなんきん」はある意味、その逆バージョンだったよ
うな感がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『芋たこなんきん』ファンがまわりに大変多いので
疑問でした。
一日に何回も観たという人も多かったのになぁと
思っていました。
視聴率は低かったけど、もう一度観たい連ドラです。

お礼日時:2007/10/15 21:10

やっぱり主人公役の違いではないですか。


初回はかなりの視聴率だったようなので面白かったのは
間違いないですし、私も時間があるときは見てました。

ただ、朝のあわただしい時間に藤山直美さんでは
つらいものがあるかもしれませんね。

その辺りが原因ではないかと私は思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『芋たこなんきん』ファンがまわりに大変多いので
疑問でした。
一日に何回も観たという人も多かったのになぁと
思っていました。
視聴率は低かったけど、早く再放送で観たい連ドラです。

お礼日時:2007/10/15 21:27

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箱根駅伝 ネット視聴

海外在住です。
箱根駅伝をネットで見たいのですが、どちらか配信しているところはありますか?

Aベストアンサー

リアルタイム中継は映像でなく地図上になり、映像はダイジェスト版になりますが、こちらで配信中です。

http://hakone.ntv.co.jp

Qあまり女性がやらない趣味をもっている女性に質問です

あまり女性がやらない趣味をもっている女性に質問です。
どのようなことをやっていらっしゃいますか?
女性ということで損をした経験はありますか?
逆に、得をした経験はありますか?
お話お聞かせ下さい。お願いします。

Aベストアンサー

プラモ作りです。女性だから?かどうかはわかりませんが、
徳したことは、プラモの工作用のキット(エアスプレーややすり、ニッパーなど)を先輩からいただきました。あと、お店の方に覚えてもらえます!
最近は女性人口増えてますが、ゴルフ。まだコンペには出たことないですが。それだけで話がはずみますよ。男社会にいると、一人女性がいると向こうも気を遣われるのですが、ゴルフの話をすると話が盛り上がります。それ目当てのおねいさんがたも多いですね・・・飲み屋の方とか。

損したなあというのは特にないです。趣味でも、あまりオフ会とかSNSは参加しないようにしています。人付き合いが苦手なので、好きな趣味をキッカケに集まったのに、そこで関係こじらせたりするのは嫌だからです。

Q。家で飼っているハムスターなのですがふだんすごくのんきにゲージのなかにいるのに今日に限ってなぜか奇声

。家で飼っているハムスターなのですがふだんすごくのんきにゲージのなかにいるのに今日に限ってなぜか奇声のようにゲージのなかで暴れてゲージから出ようとしてるかんじにも見えるんです。なぜがわかりますか。?ちなみに
1才のメスです

Aベストアンサー

ハムスター用に、透明なボールの中にハムスターを入れて部屋の中をコロコロ歩き回れるようなおもちゃがあります^ ^
もし出たがっているようなら、ストレス発散としてやってみてはいかがでしょう?^ ^
人間と同じで、ストレス発散もハムスターには大切ですよ^ ^

Q近所の小学校に植えられていたお花がすごく綺麗でした。鮮やかな黄色で蛍光に近い色でした。なんてゆうお花

近所の小学校に植えられていたお花がすごく綺麗でした。鮮やかな黄色で蛍光に近い色でした。なんてゆうお花なんでしょう。

Aベストアンサー

キンギョソウですね。

Q低身長のロリィタについて

大きめなお洋服を素敵に着こなす方法はありますか?

私は今19歳で、身長150cm体重は40kgです。そんなに痩せている訳ではないのですが、体のパーツが小さめで胸もなく、よく小中学生に間違えられるような貧相な体型です。

victorian maiden様のクラシカルドールドレスを購入したのですが、着てみたところ大きすぎたようで不恰好になってしまいました。

肩まわりがぶかぶかで、袖は指先が半分しか出ません。

でも、ずっとロリィタに憧れていて、やっと買うことができたお洋服ですし、とても気に入っているのでどうしても着たいです。

また、サイズが小さめなブランド様がありましたら教えて下さい。
私の住んでいるところにはショップがなく、試着してお洋服を買うことができません。

長くなってしまってすみません。

素敵なロリィタさんになりたいんです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

買ってしまった服については、少しお金はかかりますが、最寄りの直し屋さんに持っていけばきちんと合うサイズにリフォームしてくれますよ。本当に着たいような服なら、せっかくですからちゃんと直して、いちばん似合う状態で着れば良いと思います。

Q風族利用率

男の風族利用した事ある率は何%くらいですかね?90%くらいですかね?

Aベストアンサー

ほとんど100%ではないですかね?
風俗にはパチンコ、雀荘、ゲームセンター、ディスコ、ダンスホール、低照度飲食店、区画席飲食店なども含まれていますからね

Qホテルのカフェ高い理由

昨日有楽町のビッグカメラ前のとあるホテル(外資系?)のカフェにいったけど、コーラ600円ジンジャエール500円と偉い高かった。何でこんなに高いのかからくり知っている人教えてください。あと、聞くところによるとサービス料を取られているらしいが、サービス料の中身は何でしょうか。

Aベストアンサー

結局、高級感を演出するための値段設定です。

たとえばドトールコーヒーは1杯220円からです。飲食店の原価の基準は35%ですから、1杯入れるのに必要な原価は77円です。220円から77円を引いた143円が儲けですが、そこから家賃や人件費などを出す必要があるので、一人の1時間の人件費を稼ぐだけでも、時給1000円だとして7杯ぐらい売らないといけません。通常なら2人以上いますので、14杯必要ですし、家賃や調理器具の費用を考えれば、1時間で50杯ぐらい売らないといけなくなるでしょう。

しかし、席を50人分用意すればそれだけ家賃が高くなるので、席は30席にして50杯のうち20杯は持ち帰ってもらうか、30分ぐらいで席を交代してもらう必要が出てきます。

これはいわゆる薄利多売のビジネスモデルで、客の側からすれば「安くておいしいけれど、落ち着いてゆっくり飲むことはできない」ということになります。

ホテルなどはこれが逆になります。客に「ゆっくりくつろぐ」ことを提供しているからです。ペニンシュラのカフェのコーヒーは1000円です。原価が35%なら350円までの豆が使えますが、さすがにそれほど高いものは使わないでしょう。たぶん150円ぐらいがいいところだと思います。そうなると残り850円が儲けの部分です。店員の時給が高く1500円だとしても、1時間に2杯売れれば一人分の人件費は確保できます。
席が20席あったとして、満席で全員がコーヒーなら1時間で17000円の儲けが出ます。
これはドトールなら1時間に120杯ぐらい売らないといけませんので、カウンターは30秒で1人のコーヒーを出してお金を受け取る、という超混雑状態になります。

このお金の差が「余裕」であり、それがさらに「高級感」の演出につながっていくわけです。
また、近くにドトールの220円、スタバの280円、一般的なカフェ600円などさまざまな飲食店があるのに、全員が1000円のコーヒーを選ぶわけでもありません。

そうなると、高い値段の分、静かでよい環境も得られる可能性が高くなるわけです。

そしてここにサービス料15%消費税8%が加わるわけで、1000円のコーヒーなら1230円になるわけです。
サービス料はそのまま儲けですから、さらに客が少なくても元が取れるようになるわけです。

ということで、金額が高いことがそのまま高級感の演出につかわれているわけです。
で、人によっては、あまり多くの人に顔を見られたくない人もいます。
たとえば政治家やタレントなどは、ドトールでは絶対にくつろげないでしょう。

そういう、必要性、と言うのもあるということです。

結局、高級感を演出するための値段設定です。

たとえばドトールコーヒーは1杯220円からです。飲食店の原価の基準は35%ですから、1杯入れるのに必要な原価は77円です。220円から77円を引いた143円が儲けですが、そこから家賃や人件費などを出す必要があるので、一人の1時間の人件費を稼ぐだけでも、時給1000円だとして7杯ぐらい売らないといけません。通常なら2人以上いますので、14杯必要ですし、家賃や調理器具の費用を考えれば、1時間で50杯ぐらい売らないといけなくなるでしょう。

しかし、席を50人分用意す...続きを読む

Q高弾性の丸棒素材

高弾性の丸棒素材を探しています。

直系2~3mm程度で、イメージとしては釣り竿のように負荷をかけるとものすごくしなり、負荷を無くすと元に戻るものです。

軽くて丈夫で、たくさん使うので安価なものが良いです。釣り竿が理想的なんですが高額になってしまいますので・・・

ちょうど良い素材ってあるでしょうか?アドバイスよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

買える品物のサイズや販売単位、どのくらいの負荷でどのくらいしなればよいか、
などイマイチ不明ですが

FRP丸棒なんかどうでしょう。
https://www.google.co.jp/search?q=FRP%E4%B8%B8%E6%A3%92&biw=969&bih=674&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=tlazVMioBMX28QWb2YCwBw&ved=0CAYQ_AUoAQ

傘の骨や、お店の「のぼり」の骨、テントの骨などに使われています。
http://item.rakuten.co.jp/auc-poleworks/1952/

Q食玩の値段が非常に高いものって法律上大丈夫なんですか?

最近の食玩を見てちょっと気になります。
詳しくは知りませんが、商品に付属するおまけって法律上価格が制限されていると思います。確か商品価格の2%以内でしょうか?今の日本の食玩ってクォリティーがすごくて、どう考えてもおまけのほうが高いように見えるものもあります。特にバンダイのガム付きサイコガンダムなどの限定商品とかは法律上大丈夫なものなのでしょうか?
それとも実は食玩っておもちゃがおまけではなくて、お菓子のほうがおまけなのでしょうか?
気になりますので誰か分かりやすく教えていただければ幸いです。
(私、外国人ですので、もし日本語がおかしかったら申し訳ございません)

Aベストアンサー

2%以内と決まっているのは懸賞品です。
食玩は懸賞品ではなくて、景品となっています。しかもすべてに景品が付いているので、総付景品と呼ばれています。
この総付景品は1000円未満なら200円まで大丈夫なのです。1000円を超えると、価格の20%までなら大丈夫なのです。
女性向けの雑誌などにも、バッグが付いていたりしますが、これも食玩と同じ総付景品となります。
法律はちゃんとクリアしていますよ。

Q時計を高く買い取ってくれるお店は?

ウブロの時計を売りたいと思っています。

型版は 「 301.PX.1180.LR.1104 」です。

近場の買取店を2店舗回って査定してもらったところ、査定額が130万円と180万円でした。

店舗によってこんなに差額があるも驚きですが、420万円で購入したものなので、自分の予想では300万円ぐらいにはなるのかなと思ってました。

実際300万円ぐらいで買取してくれるお店とかあるのでしょうか。ちょっとこのままでは安すぎると感じてますが、こんなもんなんでしょうか。

購入してからはオーバーホールなどは1回も出していないですが、きちんと動いており、目立った汚れや傷もなく見た目もきれいです。
査定してもらった店員さんも「状態は良いですね」と言ってもらえました。

詳しくご存知な方が見えましたら、妥当な価格を教えて頂きたいです。
あと高く買い取ってくれるお店のオススメもあればお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトを参考に研究したらいいですよ。

http://piazo.jp/hublot/bigbang/ref301.PX.1180.LR.1104/watch5025/

https://www.gmt-j.com/ec/assessment/items?genpinId=340505

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報