アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年生の娘がいます。
小学校に入学して以来子ども会に入っていましたが、来年の入会をしたくないと考えています。入会しないといっても、この地域では6年間強制と言われて、どうやってうまく退会していいものか悩んでいます。

退会したい理由は、ひとつに来年役員が必ず回ってくるからです。役員の仕事が面倒だとか、したくないとかではありません。ふたつめの理由、うちの娘が子ども会の会員(子ども4年生~5年生の女子)数人のいじめに半年前にあい、それ以来まったく活動に参加もしていないし、その子たちのいる登校班とも一緒に登校していません。登校班が同じなために不登校にもなりかけ、今は私が送り迎えしています。近所の子ども達ともまったくつきあいもない状態です。
今は娘の傷も深く、近所の子ども達のことを怖がっています。今の状態では残り3年間ずっと入らないかもしれないし、もしかしたら来年休めばまた娘の気も変わるかもしれませんが、とりあえず来年は退会したいと考えています。

そいうわけで、娘がまったく活動に参加しないのにひとつめの理由の役員をさせられる意味が無いと考えています。娘が楽しく活動に参加しているなら喜んで役員を引き受けますが。。入会しているにもかかわらず順に回ってくる役員を引き受けないわけには絶対にいきませんから、退会したいと考えているのです。役員のことが無ければとりあえず会費だけ払って入会しておいて、当たり障り無くそれとなく活動に欠席すればよい話だったのですが。。。

いじめられていたとき、いじめのことをその子達の親にも話したのですが、取り合ってもらえませんでした。近所だし持ち家であまり騒ぐこともできませんでしたし、学校と相談して登校班や子ども会活動を休むことにしました。今は娘も楽しく学校に通っています。今の役員さんも娘をいじめていた子の親です。だから、「いじめが原因で活動に参加しないので、退会する」とは言いにくいです。

強制されている子ども会を当たり障り無く退会する良い方法は無いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様は、今までご自分の都合でほとんど参加していなかったわけですよね?


たとえいじめ問題がなくても、どちらにしても参加しないのですから
地域のボランティアと割り切って役員だけお引き受けになるのが
一番だとは思います。
今まで,一度も引き受けてこなかったようですし、自分の子どもが参加しないのに時間を割くのは嫌だから
引き受けない。というのはいかがなものでしょうか。
たった3回の行事の子供会ならなおさらです。

でも,実際にはいじめた側の子どもを見るのがつらい。
そして,四面楚歌はなんでもないとまで思い詰められているなら
はっきり「うちは出ない」と伝えるしかないのでは?
実際に四面楚歌になる可能性はあると思いますが・・・

口先だけでも「本当は親しくしたい、協力もしたいのですが、
子どもが今はどうしても子ども会や登校班になじめないので
参加できるようになるまで、役員は保留にしていただけないか?」
とか伝えてもダメですか?

うちの地区でもそういう活動はありますが,参加しないご家庭も
あります。
面倒ですが,行ったら行ったで子どもも親も得るものがあるので
まあ,仕方ないかな。と思っています。
役員も順番に回ってきますが,全てに優先して・・・というほどでは
ありません。
役員通し,都合をつけて無理なくやっています。
仕事のある人は毎回は出席してませんし、用事で欠席することも
もちろんあります。
(その分,率先して当日働いていらっしゃるので、文句は出ません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、身勝手なのは重々承知していますが、今は心の平和を得たいというところでしょうか。

それにしても、今までのご回答の中で、役員逃れの退会をした一家はいずれ四面楚歌に近い状況に追い込まれる・いじめられるという意味のことをおっしゃられる方が多かったのですが、実際ご自分達もそういう「役員逃れの退会」をした一家が周りにいれば四面楚歌に追い込もう・いじめてやろうとか思ってらっしゃるのでしょうか。
人間とはそういうものでしょうね。
大人がそうだから、きっと子ども達のいじめもなくならないのかもしれませんね。。。

お礼日時:2007/10/14 19:22

こんな事を書いては失礼ですが、「誰もが納得する理由」と言うのも難しいかも知れません。

殆ど無いに等しいと思った方が良いかも… 少なくとも私には思い付きません。申し訳有りません。
ANo.6で書いた様な事例…元々が「非会員」家庭の事例…の場合なら、役員にならなくても良い可能性が有りますが…

只新年度に幼稚園入園時(H○年4月)の少し(一ヶ月位)前(H○年3月位)に、子供会に入会するか否かH○年度の「子供会役員」OR「小学校評議員」のどちらかが聞きに来ませんでしたか?? 其の時には御嬢様に対する虐めは無かったのですね??(だから子供会にも入っておられるのでしょうし…)

ANo.4様やANo.8でも有りますが、「法事」「仕事」でさえ言い訳ですし、叉「宗教上」の理由や「かなり重い病気」でも、言い訳扱いされる可能性が有ります。一度加入したら負け、「余程の理由」は思い付きません。「来年度の子供会役員選出の話合い」が、二学期頃途中に持たれる場が有る筈ですので、その時に正々堂々と言うしか有りませんネ!! もう其処迄覚悟が御有りなら、「来年度の子供会役員選出の話合い」に出ない訳にも行きません。若し其すら出ない場合、逆に役員を押付けられる場合が有ります。

ですがこんな事を書くと、叉語弊が有る事を承知の上で書かせて頂きますが、当方の場合は逆の事を経験しているだけに、相談者様も少々身勝手かな…と、一瞬でも思った事をお許し下さい。二年前迄の「非会員」家庭は数軒有りまして、実は娘と同級生のお宅が、元々「非会員」だったンです。後から新しく引越して来た御宅も“右に倣(なら)え”で「非会員」になりました。所が2005年度末(二年前)に引継ぎが出来ない非常事態が起きた為、全員が加入しました。今年度の子供会役員は元々からの「非会員」だった人です。なのでもし、其方の方でこの様な非常事態が起きた時、近所の人達に「もし○○さん(相談者様)宅も加入していてくれていたら助かるのに…」と思われているかも知れません。相談者様から見れば其も叉身勝手に思われる事でしょう。只そう言う迷惑も掛かる事を御承知の上で…御覚悟の上で伝えるべきだと思います。

近所付合いをしたく無いなら、敢えて無理して御付合いする必要は有りません。但しその代り「来年度の子供会役員選出の話合い」の場で、はっきりときちんと伝える事です。役員はしたく無いが、その「話合いの場」にも出ない…では余りにも非常識すぎるので、きちんと伝えるべき事(時)は、きちんと正直に伝えて下さい。もう其しか無いかも知れませんネ!! その代りその場合、今度ははっきりとした四面楚歌が表面化する可能性が高くなります。虐めでは済まなくなるかも知れません。私は其方が心配です。当方が現在住んでいる所では、実際に有る事です。四面楚歌されているその御家庭と仲良くする積りは、私にも有りませんが… 何がきっかけでどの様になるのか全く見通しが立たないのが、今の時代ですヨ!!
何だか御自身の方から殻に閉じ篭(こも)ろうとしている節が、どうも見え隠れするのですが… 世帯主様は何と仰って御出ででしょうか?? 役員の仕事に男性が行なっている人も居られます。因みに前述の今年の役員(元々が「非会員宅」)は、世帯主の男性がやってますよ!!(離婚しているので) 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
funaho-choさんのお話だと、「子ども会」とはそう簡単に抜けられないおそろしいもののように聞こえてきて、少しゾッとしました。
地域や自治会ってそうかもしれませんね。私はあまり深く考えていなかったんですが。
入学する前の年にに、一度その年度の役員さんが勧誘にこられて「子ども会入りますよね?」と聞かれて、私は入る入らないは自由だと思っていたので、その役員さんには「入りません」と言いました。すると「そうですか」で終わったんです。でも、入学後の新しい役員さんは「強制です」と改めて来られて、そのときはいじめもなかったものですから、まいいかという気持ちで入りました。それ以来行事らしい行事には参加する機会が無かったし、参加したといえば公園掃除ぐらいです。
それで、もともと習い事で土日に予定が入ることが多かったので、子ども会に入るつもりはありませんでした。もともと行事にあまり参加できないこともわかっっていたけど強制と言われ入会してしまって、今となっては入るんじゃなかったと後悔しています。
同じ校区でも、場所によって任意のところと強制のところがあり、娘の同級生のところは任意なので堂々と入会していないお宅がたくさんあります。
住んでる場所によって、入会しなかったり退会すると犯罪者のような扱いをうけるなんて・・・こわいですね。

子ども会を退会することは主人とも話し合って決めたことです。
ただ、いい理由が思いつかなくて・・・。
「うちはもう脱会することにしました」というひとことでそれ以上突っ込まれないと有難いんですが、きっとそういうわけにはいかないかもしれません。次の役員を決めるのは、たぶん現役員さんが探すのであって、皆での話し合いの場は無いと思います。

そうですね。。。殻に閉じこもろうとしていますね。
今はそれでも堪忍して下さい。。
いじめ問題で一家で心身ともに疲れきってる状態ですので・・・。
ご近所ともいろいろありましたし。

しかし子ども会退会とか入会しないとかで、一家いじめとかあるんですね。
こわいですね。

お礼日時:2007/10/14 16:21

 子ども会を退会した実例はあるのでしょうか?なければ当たり障り無く退会することはできないと思います。


 自分(夫)なら、自分が役員になるかな。今のタイミングで辞めるとなると二度と復帰できないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実例はあるかどうかわかりません。。。今度近所の人に尋ねてみます。
復帰はあまり考えていません。今の娘の状態を見ても、登校班もたぶんいじめっ子が卒業まで復帰は無理でしょう、娘が6年生になるまでは。。。

お礼日時:2007/10/14 10:04

無難に当たり障りなく退会はできないでしょう。


自分の子供が不参加でも子ども会の役員になられたほうが当たり障りがないのでは?
持ち家の方のようですし、お付き合いと割り切って1年間役員されたほうがいいと思います。

私は、強制参加の子ども会・町内会が嫌で町内活動の少ない地域に住居をもったぐらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も強制参加の子ども会の無いところへ引っ越したい気分です。

お礼日時:2007/10/14 10:01

ANo.6です。

追加です。
ANo.4様の回答に有る「役員を引受けたからには、都合良く欠席は出来ない」と言う御自身の体験談を交えての御意見ですが、私も経験者です。
平日の09時~17時迄仕事をし乍ら…での役員でしたので、役員会を開く時でさえ制服の侭行った事も有ります。
ですが私もANo.4様と同じで、「仕事を言い訳にするな!!」と言われてしまいました。遊んで暮せている人が羨ましく思ったものです←二年前に子供会の役員をした時経験した事です(ANo.6参照)。 ですので同時に「こんな事を世帯主連中に言ったらどんな反応を示すんだろう??」と言う興味も有りますが。因みに我家では世帯主はぶちギレていました。
役員の仕事は仕事や法事等よりも大事な仕事だと思われている風潮が有ります。其はANo.4様と同じで、私も同感です。

都合良く退会するのは、私も難しいと思います。もし仮に100歩譲って、都合良く今年度一杯で引越す事が出来たとしても、現在の住居地からは都合良く逃げたに過ぎません!! もし引越した後、新住居地で運悪く子供会の役員が回って来たら、どの様にされるお積りか?? 叉逃げる為に引越すの??

当方の役員でも、「体協委員」「愛育委員」は順番に回って来る様に出来上がっています。私も何(いず)れは、この二つ共回って来ます。此はある意味、公正をきたす為の苦肉の策だと思うので、仕方の無い事だと思います。たった一年間の辛抱です。然も此方では「体協委員」は二年間の任期です。順番に回って来るのですが、二年間しなければいけません。春は「学区民運動会」と言うのが有るので、体協委員と子供会役員との共同初仕事で大変ですよ!! 
其方での役員のお仕事内容は判らない癖に、プレッシャーを掛ける事を書いてしまいましたが、多分此処の回答者様は、相談者様のお気持ちはよくお判りの上で、敢えて書かれている事だと思います。ですので一度皆様に御礼の言葉を一言でも良いので書かれてみては…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。。。

私が考えているのは「都合よく退会する方法」ではないんです。
役員も、内定しているわけではなくて、私が勝手に次は自分と思っているだけで・・・たぶん確実な予想ですが。。。
恨まれたり、周囲の悪口はさほど気にしていません。
私のここでいう「当たり障りなく」は、「誰もが納得するような退会理由」なんです。言葉足らずですみません。。。
「強制」と言われている子ども会を退会する、誰からも突っ込まれどころのない理由ってなんだろう?って悩んでいたものですから。。。うちは病気でもないし、宗教上の理由のだと後々「あそこは怪しい宗教に入ってる」と言われても嫌だし。。。引越しの予定も無いし。。。で悩んでいました。
言葉足らずですみません。。。

お礼日時:2007/10/14 09:59

こんばんは。


やはり・・・強制されている子ども会を当たり障り無く
退会するのは、
1)引越し
  (現在の子供会の担当区域ではないところに
   引っ越す)
2)転校
しかないのでは・・・。

来年の役員がほぼ内定している状態では、当たり障りなく
退会するというのは無理だと思います。
来年の役員は引き受け、お子さんは「都合により
不参加」しかないのでは?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も言葉足らずでしたが、役員は内定してるわけじゃないんです。
そういう話すらまだないんですが、私が勝手に次は順番からいって自分だと思っているだけなんです。でも、たぶん順番や経験が無いことからいって自分になることは確実だと思いますが。。。
言葉足らずですみません。

お礼日時:2007/10/14 09:52

私は子供会役員経験者です。

当方小5の娘が一人居ます。
娘が小3の時に行ないました。と言うのも娘が小4~小6の間に一度は回って来そうな雰囲気が、絶対に有ったからです。其ならば小学生の前半分位迄の内に早めに終らせておけば、後が気が楽かな?!と思ったからです。ですので私自身、役員を行なった一年間しか子供会への協力は行なっておりません。
例えば普段子供会で行なう廃品回収も、日頃から出したり出さなかったりします。どう言う事かと言えば、他の民間業者(紙業業者)が回って来るのに出したり、行政の資源ゴミ日に出したり…ですので、子供会への廃品回収への拘りは有りません。
なので我家も子供会への会員にはなっておりますが、そんな感じです。

叉逆に、こう言う事も有りました。
此の町内会(3班に分かれています)でも、二年位前迄(私が役員した年)迄は、他の班では殆どの方が非会員の方でした。二年前(私と同じ年)に其の班の役員をした方が、其の班は非会員ばかりの為引継ぎが出来ず、新年度(つまり昨年度)になっても、引継ぎが出来ぬ異常事態が起きました。其でやっと非会員の方々も全員加入して頂き、無事引継ぎも出来ましたが、其の時は既に、本来なら第一回目の廃品回収が行なわれていなければいけない時期になっていました。

此からの長い将来の事を考えてみた時、子供も少子化になって行き、子供会自体の存在も危ぶまれて来る事は、目に見えて明らかです。此は御他聞に洩れず全国各地で聞かれる事でしょう。既に他の地域では、廃品回収を「婦人会」で行なっている所も有る様です。

叉通学班等云々の事も書かれていましたが、此方での事と全く同じ事の様で、他人事(ひとごと)では無い様な気がして… 
当方にも居るんです…四面楚歌状態??になっている子が。たまにその子が一緒に通学班で並んで行くと、昨年どの先代班長(現中1)が露骨に嫌な顔をするそうです。此は先代班長のみならず、四面楚歌状態の子と同級生(現小6)を含め、少なくとも高学年全員には嫌われている様です。
其の四面楚歌の御宅のせいで、実際に引越して行った御宅も有る位ですから…

確かに虐めに遭い、御子様の精神状態の事を考えると、心中お察しします。何が原因なのでしょうか?? 
只もしかしたら相談者様も、一方で此の侭ではいけないと判っているとは思っている筈なんです。逃げていては駄目だと… 近所付合いなだけに厄介な事ですよね。

でも逆に考えられませんか?? 役員を引受ける事で突破口になりはしないかと… 確かに通学班との絡みも考えると、気が重ければ腰も重くなるのも必然的な考え方だと思います。ですが後三年間小学校が有る事を考えると長いでしょ?? 残り三年間登下校の送り迎えは大変でしょ?? 役員の仕事を引受ける事で、「愚痴」としてでは無く、「悩み」として話を聞いて貰う場としても利用してみては…??
ましてや来年度以降は、今度はお子様もプチ思春期に入り、もっと「厄介」で「けったい」な事になりますヨ!!

他の回答者様も似た様な事を書かれて御出でかも知れませんが、極力退会は避けた方が無難な様な気がします。もっともっと悪循環になる様な気がします。此ではもっともっと虐めの格好の対象に思われても仕方が無いと思いますよ。私は…
※役員の年(一年間)だけ、叉「仕方無く」でも良いので、取敢えず参加する事
 其の年だけ廃品回収の手伝いはするが、他の年は表に出しておき後は知らん顔する事を貫き通す。
※其の事で何かの突破口になるかも知れない事。何処でどの様に状況が変るかも知れません。

強制強制と思うから気が重いのかも知れませんネ。ましてや御子様との絡みも有るので尚更強制と思うのかも… 一度逆転の発想をしてみて、役員を引受けてみては… 退会するのは最後の最後の…本当に最終手段にした方が宜しい様な気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
突破口になるかもしれないと前向きに考えられたらいいのですが、私も子どもも今までさんざん苦しみましたし、家族が参加できない子ども会行事のために自分の時間を割いて役員の仕事をすることや、娘をいじめた子ども達の楽しそうな姿を見ることに比べたら、今は四面楚歌はなんでもないように思えてしまいます。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 09:48

難しい問題ですね・・・


私は、義父母と同居で、義父母が自治会の重鎮でしたので一緒に活動をしたくないという理由で、入学前の段階で子ども会への不参加を通しました。義父母からは、みっともないことをしないでくれ!と言われましたが、特に問題もなく無事卒業しました。

とりあえず、役員はなさったほうが良いと思います。どんな理由をつけても、役員逃れとしか受け取ってくれないでしょう。お子さんの活動に関しては、当日理由をつけて欠席をする。お子さんの欠席が続けばいろいろと言われると思いますが母子ともに堂々としていることです。もちろん、役員は引き受ける・お子さんの活動は当日欠席する件に関しては、事前にお子さんともとことん話し合って決める必要がありますよね。お母さんはこうしようと思っているけど、どぉ・・・と。
何があっても、お子さんを信じて守ってあげることです。

子供のイジメを親が増長している場合が多いです。気に入らない親御さんの悪口を自分の子供にも大袈裟に話すんです。親の派閥が子供の派閥になります。その渦に巻き込まれるとなかなか抜け出せません。言いたい人には言わせて置けば良いんです。何の反応もなければつまらなくなって”変わり者”というレッテルをつけていつか離れていきます。それでも良いじゃですか。一番大切なのは自分の家庭と我が子です。悩んでいるママの姿を見て一番傷ついているのはお子さんかもしれませんよ。ママが毅然とした態度でいればお子さんにも必ず伝わる筈です。頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと私も入学前に子ども会には入会しないと一度は会に言ったのですが、強制と言われて渋々入りました。活動は、春のレクレーション、秋のお祭り、あとは半年に一回の公園掃除だけです。廃品回収などはありません。
公園掃除もなぜか子ども達が使う公園ではなくて、老人会が使うゲートボール場を子ども会で掃除してるんです。うちも一年生から入っていましたが春のレクも秋祭りも習い事の関係で一度も参加したこともないし、参加しているといえばゲートボール場の掃除だけでした。役員やいじめと切り離しても、子ども会の活動自体には疑問を持っています。。。

お礼日時:2007/10/14 09:44

退会するのは、難しいんじゃないでしょうか。


役員の話も、「決まってるから」の一言で順番廻ってくるでしょうし。
役員のことは、引き受けたが最後、都合よく欠席なんてできませんよ。
今の私がそうです(泣
法事があろうと、予定があろうと
「役員だから出てもらわないといけない。出て当然」と言われています。
この間も、役員の日程が全てであって、自分の予定を変更しろと言われました。

どうしても嫌だったら、引っ越すしかないです。
まあ、それも出来ませんけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
役員の話はまだ決まっているわけでは無いんです。「次はあなたの番よ」とも言われたこともありません。人数も少ない地域ですから、順番からいって絶対私だろうと私が勝手に思っているだけで、もしかたらまだ役員をされてない方がいらっしゃるかもしれませんが、おそらく皆高学年なので一度はされたことがあると思います。私はまだ一度もしたことがありませんから。。。

お礼日時:2007/10/14 09:37

まず、「小学校入学=子供会に入会」というものが地域の中に当然のこととしてあったとしても、子供会に絶対入会しなければならないという強制力はないと思うのですが?



お子さんがいじめを受けられているとのこと、本当に酷いことですね。
本当ならまずそちらを解決しなければならないことですが、ここでは質問に対する私の考えだけを書かせていただきますね。

>強制されている子ども会を当たり障り無く退会する良い方法は無いでしょうか?
この質問に対する回答になっていないのですが、私は、お子さんがいじめにあっていたとしてもお母さんは役員を引き受けたほうがいいと思います。
悲しいことに、大人の世界にもいじめがあります。もし役員が回ってくるタイミングで子供会を退会したりしたら、今度はお母さん自身が悪口を言われたりする対象になったりはしないでしょうか。

うちも子供が小学生のとき、クラスのお母さんの中で「私は絶対に役員をやりません!」宣言をして他のお母さんたちを唖然とさせた人がいました。その後、その人の噂があっという間に他のクラスにまで広がっていったのは言うまでもありません。

子供会の行事は親子が一緒にやることがほとんどなので、お母さんが役員になればお子さんも不安無く行事に参加できるようになるのではないでしょうか。
近くに親がいるのに、いじめをしてくる小学生もいないと思うのですが。

もしどうしても脱会したいのであれば、役員という勤めを終えられてからのほうがいいように思うのです。
もしかしたらそれが「当たり障りなく退会する良い方法」かもしれません。
お母さんもお辛いところだと思いますが、今辞めて親子共々いじめを受けられるようなことにでもなったらもっと辛い毎日になってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は退会したことで自分自身の悪口とか言われるかもしれないことに関しては気にしていません。むしろ、今の状態でうちの子をいじめた子達の楽しそうな活動姿を見るのは苦痛なはずだし、娘が参加しないのをわかっている行事のために自分の時間を割いて役員の仕事をすることに疑問を感じています。
言葉足らずでしたが、私のここで言う「当たり障り無く」は「悪口を言われないようにする方法」ではなくて、退会理由としてもっともな理由でいいものは無いだろうかと悩んでいたことです。「強制」と言われているものをどう辞めたらいいかわからなかったものですから・・・言葉足らずですみません。。。

お礼日時:2007/10/14 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A