プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク初心者です。250の1万キロ走行の物を購入しました。少しメンテにお金をかけた方がよいかなと考えています。見える部分は見て分かりますが見えない部分でどの辺に注意した方が良いでしょうか?それから250と250Sの違いを教えて下さい。それからそれらの注意点と、250Sに改良できるなら改造方法を教えて下さい。また日頃の点検やメンテの勘所がありましたらお教えてください。部品の通販の良いところも知りたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般的にメンテナンスはオイルやエレメント、プラグなどの点検もしくは交換、バッテリーの点検(MFで無ければ液の点検も)交換、タイヤの状態(空気圧も含め)タイヤに関してはすり減っていたり、変摩耗していたり、余りにも古い物が付いていれば(ひび割れの可能性も)新品交換、ドライブチェーンの場合は清掃給油(痛んでいればスプロケットも含め交換、スプロケットは程度により)


なお、タイヤは製造年週が刻印されています。

普通に考えればその程度の走行距離ならこんな物かと思いますが、もし250がシャフト駆動でしたらファイナルギヤのオイルも(250はチェンかシャフトか知りません)

又空冷ですから良いですが水冷は冷却水も(今は多いです)それとブレーキなどの点検は納車時にしているとは思いますが、パットなど良く点検しましょう、フルードは私は年に一回交換します。

上記はほぼ目視で出来る物ですが後は車体から異音がしたり変に感じたら(以外と当たります)早めにプロの診断を受けましょう。

部品の通販は利用したことがないです(私はパーツ屋経由です)ご自分で作業できるのでしたら良いかも知れませんが、お店に依頼するのでしたらパーツ持って行って取り付けだけの依頼は、断られるか引き受けても良い顔されません(逆に割高の可能性も)
もっともショップにも寄るでしょう、それ以外は解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩的なメンテをっわかりやすく解説していただき感謝します。これをコピーして楽しみながらメンテすることにします。部品表は買いましたがサービスマニュアルはまだです。有り難うございました。

お礼日時:2007/10/28 06:48

No.2です。


レギュレーターはSタイプに変更可能ですよ。私の紹介したサイトをよくご覧になってみて下さい。
ただし費用は結構かかりますが…

58,000kmにもなると消耗品が半端ではありません!ここから先は資金と愛情が持つかどうかです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シリアルから見ると3DM6という物のようです。教えていただいたページではS出はないようですが以前の所有者が交換されたようですね。無事に10/26にナンバー取ってきました。それからイングニッションが片方壊れていて中古を買いました。弱電のテスターでは一次二次のコイルの抵抗値は同じでしたが同じでしたが交換したら飛ぶようになりました。
ただし混交勘が大変で(左についてる)まだ片方しかネジ締めが出来ていません。昨日交換道具買ってきましたがしめるにはちょっと大変そうです。有り難ううございました。

お礼日時:2007/10/28 06:55

ビラーゴ250に乗っています(58,000km)



250と250Sの違いについて解答します。
250にも色々グレードがあり様々なのですが1988年に登場した初期型と1996年に登場したSタイプを比べますと違う点としては…

・サイドカバーがメッキ
・このモデルのみの車体カラー(ライトブルー×白と赤×白)
・レギュレーターが最終型(一番安心して使用できる。他モデルがすぐパンクして充電不能になる事例が多い)
・バックレスト標準装備
・ウインカーが丸くて大きいものからブレットウインカーへ変更
・エンジンの外装がメッキ
・フットレスト・シートの形状変更
・インジゲーターがスピードメーターと別体が一体型に

他にもあると思いますが知っているのはこれくらいです。Sタイプにしようと思うと相当な金額がかかると思いますよ。Sタイプを買えちゃうくらい(笑)

ビラーゴ大事にしてあげてください。いいバイクですよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/professorkyo/

この回答への補足

この形気に入っているので可愛がってやりたいと思っています。
一番気になるのはレギュレーターなのですがSの物と交換できないのでしょうか?交換したという記事を何処かで読んだこと有ります。
すいません何でも聞いちゃって、自分でも調べてみます。
それにしても58000キロも乗ってらっしゃるんですね。すごい。
私もそれくらいは乗りたいと思っています。
物を大切にする方なので・・・、ふるい物が好きなので・・・、古い人間なので・・・。
有り難うございました。

補足日時:2007/10/13 13:23
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!