アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、仲人をしてくれた大学の恩師の「偲ぶ会」に参加します。場所は品川プリンスです。
しかし、会費制ではないため、お花料というか、いくら持参して良いかがわかりません。
葬儀の香典は大体5000円くらいですが、こういう偲ぶ会の場合に相場みたいなものってあるのでしょうか。
ホテルの食事代は10000円程度するようなので、5000円では少ないかと気になっています。

A 回答 (2件)

密葬(家族中心のいわゆるお葬式)のあとに行われる「偲ぶ会」を2件経験しましたが、お食事のないケースでしたので、持参したものはいっさい受け取らないという形式でした。


出向いてくれたことが何より故人への供養であるというが挨拶でした。
ですので、食事が、用意されていて10000円程度とわかっているのであれば、一万円でいいと思います。
それさえも受け取らないことも考えられますので、そうした場合は後日
簡明な偲ぶ言葉と共に5000円超くらいの日持ちのする上等なお菓子などを郵送するということでどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、サンプルはコース料理で、会場からするとビュッフェであることが推定できたので、その分の割安感を勘案して、10000円包みました。あとで、一緒に来た同期にこそっと聞いたら、みな同じ額なのでほっとしました。
今回は,結果的に同じ目線になったのでほっとしています。
会場のホテルにも聞いたのですが、お客様のお金の授受には関与しないの一点張りで、新しいサービスをプロデュースしているという気概があれば、参加者に対するいざないがもう少しあってもよかったのでは、自分たちが相場を作るくらいの気概があってもよかったのではと思えて残念でした。

お礼日時:2007/10/21 00:19

仲人です。

食事が1万円くらいなら、3万円で・・・友達に確認してみるのも方法の一つです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の書き込みをありがとうございます。
実費を考えるとそう思われますよね。しかし、葬に関する
費用としてはちと高額な感じがしまして迷ってます。
ちょうど、先生が亡くなって一年なので一周忌の
相場もあちこち検索しました。一周忌の場合は5000円か
10000円かどちらかにわかれます。

結婚式と違って、多くを包むのは
かえってよくないという話も載っており、迷っています。

お礼日時:2007/10/13 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!