アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
じつはやっとADSLにしようかと思っています。
ADSLに接続する際にいろいろ質問したい事があります。

?パソコン以外に必要なものってあるのでしょうか?
ホームページで調べてみたら、アダプターはレンタルなんですよね?
私の家では2台接続したいので、その他は何かなぁと?
LANカードって書いてありましたが、これは2台とも必要なんですか?

このへんがあやふやで…(--;)
1つはデスクトップ(Win XP)。もう1つはノート(Win Me)です。

?その時には2台のパソコンは同時接続できるんですか?


ネットワーク関係には弱いもので…。そういった初心者向けの本を探しているのですが、なかなか見つかりません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

VAIO LX96Gにはネットワークコネクタという名前でLANポートがあります


ので、増設の必要はありません。

FUJITSUのNE5/650RにはLANポートがありませんので、PCカードスロットに
LANカードを挿すことになります。LANケーブル接続(有線接続)の
ものでは3000円程度と思います。

ブロードバンドルーターは
1.有線専用
2.無線(たいてい有線も同時にできる)
で変わってきます。

1なら例えばコレガの下記製品(CG-BARSW4PHG:パソコン4台接続可)ですと
  ↓
http://www.corega.co.jp/product/list/router/bars …

最安値は5137円だそうです。(「価格.com」より)
  ↓
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …

ここまででなくても他社製品でも有線でしたら今なら1万円以下である
はずです。(コレガ、メルコ、IOデータあたりがよく聞く名前では
ないでしょうか)

一方、デスクトップはどうせ動かさないから有線で繋いで、ノートは
無線で繋ぎたい、となりますと無線LAN対応のブロードバンドルーター
とBIBLOに挿すLANカードを無線対応にする必要があります。

この場合、無線LAN対応のブロードバンドルーターとノートに挿す無線LAN
カードがセットになっている商品がありますからそれを購入されれば
いいと思います。例としては

メルコ:WLS-L11GPS-L(最安値33800円?もう少し安かったような・・)
キョウセラ:KY-BR-WL100set(32400円で買って今使っています)


上記は一般の一例です。データの通信速度をどうするかとかで、
必要なルーターの能力も変わってきます。(すぐに光の100Mを
導入したい、とかお考えなら状況も変わります)
あなたがお考えのインターネット、家庭内LANの構想を電気店で店員さんに
相談された方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
funwaiさんには 補足までしてしまって申し訳ありませんでした。
おまけに機種対応のことも調べてくれて…なんて御礼をいって良いやら…。
やはりブロードバンドルーターは高いですよね。ISDNのアダプターも今思えばとても高かったですし…。でも、購入します!
とてもいいアドバイスありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2002/08/25 08:55

参考URLをごらんになって下さい。


かなり、詳しい説明があります。

接続業者によって、モデム形式も違うしご質問の内容だけでは正確な返答は出来ない状態です。

因みにインターネットで
「家庭内LAN」
で検索するだけで、いやというほど参考になるサイトがあります。ご覧になってみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
教えていただいたページみました。
くわしい説明が載っていました。絵で説明してあるので私にもなんとかわかりました。もっとよく見てみます。
「検索」のことも教えていただいてありがとうございました。
本を買わなくても大丈夫かも知れませんね。

お礼日時:2002/08/25 08:46

2台で同時にインターネットに繋ぐ場合の基本構成は下記のとおりです。



  電話口:A
   ↓ 
   ↓(電話線:B)
   ↓  
  スプリッタ:C
  ↓  ↓ 
  ↓  ↓(2本とも電話線:D、E)
  ↓  ↓
電話:F ADSLモデム:G
       ↓
       ↓(LANケーブル:H)
       ↓
    ブロードバンドルーター:I
     ↓      ↓
     ↓      ↓(2本ともLANケーブル:J、K)
     ↓      ↓ 
  デスクトップ   ノートの
 のLANコネクタ:L LANコネクタ:M


上記基本構成から、変更形があるのでややこしくなりますが、
まず上図構成で必要なものは、

A:家にもともとありますよね
CとG:レンタルできます。買取の場合もあります。
BとDとE:1本は今電話口と電話を繋いでいるものを使います。
      残りは2本はCとGに付属でついてくると思いますが、
      買ったて数百円です。
HとIとJとK:購入必要です。LANケーブルも1本ならルーターに
       ついてくると思いますが、これも買ってもしれてます。
       ルーターというのが2台同時にインターネットを
       するための分配器みたいなものです。
LとM:パソコンにLANコネクタがもともとあるかどうかで変わって
   きます。

LとMについては以下のとおりです。

最近のパソコンにはほとんどついていますので、WinXPのデスク
トップにはあると思います。WinMeのノートは微妙ですが、説明書で
2台とも確認してみて下さい。(パソコンの型番を詳細に書き込めば、
みなさんアドバイスし易いのですが・・)

なければLANコネクタをパソコンにつけなければいけません。方法は、

デスクトップ
1.PC内部のPCIポートにLANボードを付ける(ただしPCIポートの
 空きがないとできません)
2.PCカードスロットが付いていればそれにLANカードを差し込む
3.USBコネクタにUSB接続のLANインターフェースを付ける

ノートの場合上記の2か3になります。


基本構成からの変更形としては、ADSLモデム:Gとブロードバンド
ルーター:Iが一体化したものとかあります。

また、デスクトップは有線(LANケーブル)で繋いで、ノートは
持ち運べるので無線で繋ぐという手もあります。
この場合、Iを有線ポート付きの無線LAN対応ブロードバンドルーター
にしてMを無線対応のLANカードにします。LANケーブルは1本いらなく
なります。
最近はADSLモデム+無線対応ブロードバンドルーターという製品もありす。


他にもいろいろ繋ぎ方もあり、場合々によって良い方法は異なります。
完全な説明はできませんが、おおざっぱなイメージでもつかめたら
と思いまして・・・。      

この回答への補足

とても詳しい説明ありがとうございます。
一応機種はデスクトップはVAIO LX96Gです。ノートはFUJITSUのNE5/650Rです。御説明してあるとおりに「ブロードバンドルーター」
というものとLANケーブルを購入すれば良いのですね?
LANコネクタはVAIOにはあったような…?
…でルーターなんですが、やはり高い物なんですか?もし、おすすめの機種がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2002/08/24 23:56
    • good
    • 0

下の方の補足として


しいて言えば、ルーターからPCにつなげるケーブルも
必要です。
無線LANの場合は不要ですが・・・
離れたところに置くのでしたら、無縁の方が便利ですよ。
もちろんルーターを使って、2台同時につなげられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私のところは今現在はISDNで無線のルーター?を使っていました。
あれと同じなんですよね?
離れたところに設置するので、無線のにしようかと考えています。
やはり同時接続はうちのところでは必要なんですよ…。

お礼日時:2002/08/25 08:44

ADSL接続のアダプター(一般にモデムといいます)は、レンタルの会社と買い取りの会社とあります。

一般的には、レンタルの方が導入コストが安くすむため、お勧めです。

LANカードは、インターネットにアクセスしたいパソコンすべてに必要です。
また、パソコン2台以上で接続する場合は、ルーターという装置も必要になります。
ルーターとは、一つの回線を二台以上のパソコンで共有できるようにする機械です。ただ、一部のADSL会社ではルーター機能の付いたADSLモデムを廉たる(販売)している所もあります。

ノートパソコンには、LANボードはつなげませんので、LANカードを購入する必要がありますよ。

あと、絶対に必要なものではありませんが、パーソナルファイヤーウォールを導入することをお勧めします。
いわゆる、ハッカーからの進入を防ぐためのソフトで、8000円程度で購入できます。(普通は、ウイルス対策ソフトについています)

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LANカードはすべて必要なのですか…。それすらもわかりませんでした。
もっと勉強せねば…。パーソナルファイヤーウォールのことはとても気になっていました。ノートンのにしようかと思っています。

お礼日時:2002/08/25 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!