プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、スーツを着た男が、自宅に直接訪問で「某デパートの展示品の在庫の宝石で、処分に困っているので貰ってください」と持ちかけてきました。

別にどこかに誘いだす感じでもなく、売りつける様子も全くなく、純粋に貰ってください的な感じでした。
宝石は純プラチナ等だったようです。
新手の悪徳商法だろうから自分は貰わなかったんですが、宝石をあげて、その後どうやってビジネスに結び付けていくつもりなのか意味が解りません。
同じような感じで訪問された方っていらっしゃいますか??
また、それをもらっちゃったよって方はいらっしゃいますか??
また、これはどんな商法なのかおわかりになる方はいらっしゃいますか??

A 回答 (6件)

物は違いますが・・・

過去の判例では、盗品を人に譲り本当の犯人が通報して時間稼ぎをしたり、万が一捕まった時に主犯格に仕立て上げる為の保険(貰った人の指紋が商品に付くので、極稀に誤認逮捕等)

又は、あとから詐欺であればカバン等に録音装置を入れて撮影又は録音し、あとから高額請求等が多い

車関係の仕事の為、結構この手の実話が多いので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時間稼ぎ、保険ですか。なるほどー。そういった判例は初めて聞きました。
色々と考え出すものですよね。
何にしてもそんなものもらわないのが一番いいですよね。

まじめな方が来ないと警戒して商売になりません。

普通展示品としてデパートで売るはずですよね?まず業者名を聞き デパートに確認しデパートから電話番号を聞き 会社に確認してから行いましょう。
宝石は安いものでドデカイ請求金額が来るはず
あげますと言ってもほかの商品にプラスされていますので損はしない
10万ぐらい宝石なら鑑定書があっても本当の値段なんてわからない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。業者名を聞き、デパートに確認して、電話して確認して・・。。。
多分、今回の事例が自分だったらおそらく、そのあたりは突っ込んでいたと思います。
でも何にしてもあまり関わっちゃいけませんね。

>某デパートの展示品の在庫の--

稀ですが現金を個人の庭や郵便受け役所の手洗いなどで発見される事件はありましたが宝石は珍しいと思います。
実態としては聞いたことがありませんが、やはり警察へ届けることがいいのでは。個人の物かもしれませんが盗品かもしれないからです。
盗品の場合はその品物が過去に奪われた物の疑いがあれば捜査情報として有効だからです。
    • 0
この回答へのお礼

私の中でも盗品であるという説はありました。
ただ盗品をあげて、そこからどうするのかという疑問がありました。
まあ、後から請求してくるのだろうけど、どういった口実にするつもりなのか。ただただ強引な手口なのか。そんなの今まだ、この世の中でまかりとおるものなのか。って色々不思議に思います。
ちなみに、実はこれを体験したのは私自身ではないのです。
もし私だったら、気になってしょうがなかったでしょうから(けしって貰わないですが)、追求の口をやめませんでしたね(笑)。
当事者にアドバイスしておきます。

最初はタダと言いながら、途中から話を変えていくのです。

または、ニセ物を渡して、それ以外にもあるから買えと強要するかですね。
 また、保証書のようなものに名前と住所を書かせてしまい、裏が契約書になっているかとか。
 相手にしないのがいいです。金目のものを配ってくれる善人はいません。

この回答への補足

なるほど。保証書ですか。保証書だされたら確かに一筆書いてしまう人がいるかもしれませんね。
そうですよね。せめてそんな人間いたら、もっと苦しんでいる人達に配ってあげろよって感じですよね。
しかし不思議があります。訪問でこういった事をやると、問題はその家の人間がどんな人間か、外見的にも確認する事ができないので、もしかしたら警察官かもしれないし、とってもこわーい人かもしれないし、法律家かもしれません。そういった場合、問題になりやすく、リスクが非常に大きいですよね。
そこまで考えねーよって感じなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

(補足とお礼を間違えました)
なるほど。保証書ですか。保証書だされたら確かに一筆書いてしまう人がいるかもしれませんね。
そうですよね。せめてそんな人間いたら、もっと苦しんでいる人達に配ってあげろよって感じですよね。
しかし不思議があります。訪問でこういった事をやると、問題はその家の人間がどんな人間か、外見的にも確認する事ができないので、もしかしたら警察官かもしれないし、とってもこわーい人かもしれないし、法律家かもしれません。そういった場合、問題になりやすく、リスクが非常に大きいですよね。
そこまで考えねーよって感じなのでしょうか。

こんにちは。

良くはわかりませんが・・・

前に口座に勝手にお金を振り込んで来て、金返せとか高い利息請求とか
そんな感じの詐欺ありましたよね?
それに似たような感じ??もらって下さいって置いて行って
後から高額な請求書が送られてくるとか??

それしか思いつかないんですけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。それしかないですよね。
でもお互いに譲渡に納得して譲りうければ法律的には成約で
後から請求書や、その筋の怖い人がでてきても
こっちも強くでればもらえっちゃったりするんでしょうかね(笑)
まあめんどくさいのでそんなんやですけどね。

恐~。

ただより高い物はない、と昔の賢人は言いますよね~。

後日、「貰ってくださいとはいいましたが、
ただとは言ってませんよ!」とか。
でもあなたが外商されてるようなセレブなら
そういう話もあるカモですが、
突然はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。超怖いですよね(笑)。
セレブ族ではないすが、私も後日にグチグチ言ってきて
回収にのりだしてくる系だとは思ってるんですが、色々ネットで調べても宝石をあげるって訪問された例が見つからないので
不思議だなーって思ってます。