現在複数のカード会社と銀行カードローンから借り入れていて合計が約340万円ほどになってしまっています。内訳は
A.銀行カードローン 100万円
B.クレジットカード会社 160万円
C.クレジットカード会社 80万円
です。毎月の返済は合計で約10万円程です。今までは何とか返していましたが、これでは返すために借りてという生活から抜け出せず、できればまとめて返せるような方法がないかと考えています。
理想の返済方法は、340万円を6年で完済できればと思っています。
年7%ぐらいの金利で、月々6万円ぐらいの支払いを考えています。これぐらいであれば、今の生活スタイルから無理がありません。
あと、私は転職をしたばかりで、就職が決まる一年ぐらいはアルバイト等をしてしのいでいました。こんな状態ではいくら安定した職に就いたといえ、源泉徴収などの年収を証明する書類が不十分で、いくら担保があっても、貸してもらえる条件にならないのではと思っています。まだ金融機関には足を運んでいませんが、ここで有識者のみなさんからアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (1件)

>源泉徴収などの年収を証明する書類が不十分で、いくら担保があっても、貸してもらえる条件にならないのではと思っています。

確かに金融機関特に銀行系は、前年度の所得で審査しますので一本化がすんなり行かないかも知れないです。でも不動産にそれなりの価値があり、担保も無くまっさらな状態だったら融資が下りる可能性もあります。融資側としては「貸し倒れても担保で回収できるもん♪」という事がありますから・・・。

rsttさんとしては、ブラックはなんとして避けたいというスタンスなんでしょうか? 不動産を持っていますし、もし今後住宅ローンのことも考えなくてよいのであれば、任意整理か民事再生をお勧めします。

クレジット系の金利が20数%で何年も取引があれば減額が見込まれ、任意整理で5年支払いで和解を組んでもらえば、高くても月5万円くらいにはなるでしょう。

金利が10%代だったり、取引期間が短ければ、減額は見込めません。この場合は民事再生という手続きもあります。rsttさんの場合なら、100万円か、rsttさんが持っている不動産その他資産の評価額の高い方を債務額として裁判所が確定し、3年かけて支払っていくと言うものです。持っている不動産やその他資産の価値が、200万円くらいなら民事再生をお勧めしますよ。これなら月5.5万円の3年払いです。資産の価値が無ければ、月約3万円ですし。

あくまでもブラックがOKならばですけど。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。よくわかりました。お教えいただいたことを元にもう少し勉強してみようと思います。ありがとうございました。