プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく発売日などに使われる「今冬」とは
具体的に何時のことを指しているのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(もし、質問者さんが広告の文面の作成に携わっておられるなら)「今冬」ではなく、"今(2007)年度の冬"との括るのはどうでしょうか?



年度との括りなら"12月~(翌年)2月"でも、違和感なく収まります。
尚、南半球では北半球と6カ月ズレますから、今年度の冬は6~8月となるのです。蛇足ですが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC
    • good
    • 1

>今冬に1、2、3月も含まれると聞いたのですがどうなんでしょう?




No2です。
書かれたように厳密には1,2月も含まれます。
しかし、年内でなければ普通は今冬を使いません。
2008年初頭とか、、2008年第1弾、新春を使います。
3月なら来春で、今冬とは言いません。
    • good
    • 4

今年の冬で、2007年の11月か12月です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今冬に1、2、3月も含まれると聞いたのですがどうなんでしょう?
つまり今年と言わず、今の冬、つまり今年とは限らないんじゃないかと思うんです。

お礼日時:2007/10/13 13:07

「今冬」とは、「今年の冬」の事を指しています。


なので、具体的にいつという表現ではありません。
(いつから冬なのかが具体的に示せないため。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり、簡単に次に来る「冬」って感じですね

お礼日時:2007/10/13 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!