コンピュータ関連の展示会で、
NikkoBeansさんが配っていた豆(たぶん)の名前が知りたいのですが
どなたかご存じないですか?
もしくは、以下のような豆の育て方をご存じの方いませんか?

豆は直径2~3cmで、茶色のぱりぱりした皮つきでした。
発芽させるには、皮をとって、付属の土に1/3埋めて
暖かく日光のあたるところで水をあげてくださいと
ありました。

2ヶ月ほどたちますが、まだ発芽しません。
土から出ている部分が緑にはなっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通りすがりのガーデニング好きの者です。

(笑)

自信はありませんが、おそらく、その豆は「モートン・ベイ・チェスナッツ」→通

称ジャックと豆の木ではないでしょうか?

公式ホームページが下にありますのでごらんになって下さい。

カワイイですよ~。私も育ててました。(ただし、苗から)

違っていたら、ごめんなさい!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~PV4R-HSM/jackbean.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HP拝見しました。
たぶん、この豆です。

が、私が頂いた説明書には「平らな方を下にして置く」
とあったので、
豆を横にしておいていました・・・。
根が横を向いている状態です。
(根でなく、芽だと思っていました・・・)

根を下にして植えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 種をプランターで発芽させる為の被せる土は?

こんにちはー!

プランターで種を発芽させて、根を張らせたいのですが、種の上から覆う土は、どんなのが良いですか?

発芽は一晩バケツに水とメネデール液を混ぜて、浸し、確認してます。

プランターには、合成肥料とかを混ぜていますが、発芽した種を覆うものには、あまり多く土を被せてしまうと出てこない事がありました。

ティッシュとかでも良いかな?何か良いものがあれば教えて下さい。

種は穴の中に、発芽確認したものを3つづつ入れてます。善く育つものを残して行こうと思ってます。

Aベストアンサー

種の上から覆う土はバーミキュライトやパーライト等が軽くて一番良いですが他のものでも大丈夫です。
土は種の厚みの倍くらい掛けます。
つまり種の上に種を2つ乗せると土の表面の高さになる位です。
土を掛けたら表面を軽く押さえます。
水遣りは鉢底をバケツ等の水に浸けて下から吸い上げる方法と霧吹きで水をたぷりスプレーする方法がありますが両方遣った方が良いでしょう。
直射日光の当たらない明るいところに置き10日~2週間管理して芽が表土から出てきたら陽当たりの良い場所へ移しますが双葉の後の本葉が出たら鉢上げしても良いですしもっと大きく育ってから鉢上げしても良いです。
事前の管理が確りしているようですので立派な花が咲くと思います。

Q畑の土の土嬢改良

大型プランターできゅうりを栽培していましたが、収穫も終わりに
して土のphを計ったら4~5石灰を入れてもphが上昇して来ません
良い方法が有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

園芸用の土壌調整として撒く石灰にもいろいろ種類がありますが、一口に石灰とありますが具体的には何をどれだけ撒いたのでしょうか?

phが4~5ということはまだまだかなり酸性化に傾いているわけですが、大まかな目安として1平方メートル(1m四方)の面積に200~250g、消石灰を撒くことでPhを1げることが出来ます。
石灰の量はいかがでしたか?

Q「ガーデニングの土」という、綿のようなものが入った土の用途

 農協の「ガーデニングの土」という名前の土をもらいました。

 開けてみると、綿のようなものがたくさん入っています。肥料も入っているようです。
 
 これは、何に使うのでしょうか?
 これで野菜も作れるのでしょうか?

 ガーデニングというよりプランターでの家庭菜園をしていますが、超初心者で何もわかりません。「ガーデニングの土」のことも、検索してみましたが何もわかりませんでした。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確実な答えでなくてごめんなさい。

前にハンキング用の土を買ったら中に綿のような物とバーミキュライトがいっぱい入っていました。
ハンキングはすぐに水が枯れてしまうので保水の為に入っていたのだと思います。
もしそうだとしたら水はけの良い場所に植える物は枯れてしまいますよね。

質問しているということは袋には何も書いていないのでしょうか。
貰った方に聞いてみるとかは出来ませんか?

Q落花生が発芽しません。

1週間前、菜園に播種した落花生(60種程度)がまだひとつも発芽しません。


播種直後に気温が下がったせいだろうと思っていますが、今後地温が上がってくると発芽するのでしょうか?

あるいは、播種し直したが良いのでしょうか?

(尚、害鳥等の被害はあっていません)

Aベストアンサー

http://blogs.yahoo.co.jp/wild7_jp/49436357.html
落花生の発芽には地温20度C以上が必要
種は生の乾いてキズのないものを使用

上のサイトをはじめ、発芽がなかなかせずに書かれた情報が
いくつもあります。
参考になると思います。

http://isso5.at.infoseek.co.jp/sub2.html
http://blog.goo.ne.jp/senoo3225/e/1a236f9e5a292bc24a1d68b9f0b413a4

Q椎茸が発芽しない

椎茸の原木に菌が埋め込まれたもの(1メートル)を1本ホームセンターで購入し、24時間水に浸し(浴槽でしっかり浸しした)庭の日当たりがそここのところに立て掛けて置いています。
(家の回りはどこも日当たりがよく風通しがよいが、一番日陰になる場所)

外に出して1日後くらいから白い液体?カビ?みたいなのが、あちこち染みでてきました。
2週間以上たつのに1つも発芽しません。

白い液体は何でしょうか。
発芽しない原因は?

ちなみに原木はセール品で半額でした。
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

椎茸原木に打ち込んである菌糸ですが
春秋両方出やすい菌と春(初夏)に出やすい菌があるのですが
特に明示してありませんでしたか?

白いカビっぽいのは菌糸でしょうけど椎茸に成長するのは
もうしばらく掛かると思いますよ。

京都市内の自宅で栽培した経験では椎茸が出てきたのは結構晩秋でしたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報