プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳都内で働くOLです。

大学時代からつき合っている彼がいます。
今まで、数回別れた時期がありましたが、つき合ってもう8年位経ちます。

彼との今後を悩んでいます。
原因は2つ。
1つは、27歳の彼がいまだに働いていないことです。
実家が裕福なこともあり、大学卒業後、公認会計士の勉強を続けています。(短答式という一次試験は合格しましたが、二次試験には落ちています。)彼はとにかく合格するまで働くつもりはないと言っていますが、私はそろそろ見切りをつけて、勉強しながらでも仕事をしてほしいと思っています。

2つめは、彼に恋愛感情がなくなってしまったことです。
家族もしくは親友といった感情を持ってしまい、彼は関西、私は東京なのですが、数ヶ月会わなくても全く会いたいと思いません。

別れを考えることもあるのですが、彼は私と将来結婚すると言ってくれているので、迷っています。
身勝手と思われるかもしれませんが、あえて客観的なご意見を聞きたくて投稿しました。お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

NO13です。

お礼ありがとうございます。

働きながらが嫌でしたらバイトはどうでしょうか?
友人でバイトをしながら会計士試験に受かった人はいますよ。

※私が「お前、バイトしてても良いのか?」と聞いたときに、「時間的に多少の制約があった方が勉強に集中できるし、気分転換にもなるから」と彼は言っていました。

ただちょっと気になるのですが、

>今まで続けてきたのだから、受かるまでやめられない

と言う考えで受かる人は居るのでしょうか?
私の知り合いにも難関資格(司法試験・公認会計士)に合格した人は数人いますが、その友人達は『次で最後!』と背水の陣を敷いた年に受かった人が多かったように思います。
なので「受かるまで」と言う期限の無い話をしても(実際に彼とお会いした事が無いので詳しくは分かりませんが)、本当に受かるのか?と思ってしまいます。

色々と話をされて来たとは思いますが、もう一度彼の勉強に取り組む姿勢をしっかりと話し合われたら如何でしょうか。

ちなみに今回のケースにそっくり当てはまるのか分りませんが・・・
私の友人に、英会話を勉強しても長続きがしない人がいました。
しかし続かないのに『あそこの予備校なら!』と毎回決意しては予備校を次々に変えるので、無駄なお金ばかりが飛んでいき、その為に結婚資金がなかなか思うように貯まらなかったので、業を煮やした彼女が『学習計画表』なるものを作成させ、毎週1回進捗をチェックしていました。

この様に彼を待つだけではなくて、二人三脚で試験に臨まれるのも一つの方法だと思います。

それに別れを考えるにも、貴女にも次の相手が見つかっていないのでしたら、8年も普通に付き合ってこれたのですから、如何に彼に合格をさせるかを考えた方が、私は良いと思います。
    • 0

私も付き合って8年(間で数回別れています)の彼がいて現在、遠距離中です。

私的には羨ましいです。だって結婚したいって言ってくれてるってことは2人の将来、先のことをきちんと考えてくれてるってことでしよ?試験に合格したら仕事するって言ってるのはどうかと思うけど、仕事のことは貴女がうまく言ったら働いてくれるのでは…?結婚したいって言ってくれてるんだからきちんと話せばきっと大丈夫!
数ヶ月会わなくても平気って私もそういう時期がありました。でも会わなくなる最初の頃って寂しくなかった?会わなくなるとそれが当たり前のことになってしまって平気になってるんじゃない?それで恋愛感情がなくなったように感じてるのかも?何度か続けて会ってみてそれでも気持ちがないなって思ったときに別れたんでも遅くないと思います。長々とごめんなさい。8年って長い時間を一緒に過ごしたんだから頑張ってください!!私は結婚したくないって言われてるけど相手の考えを変えようと現在、頑張中です。
    • 0

結婚したらいいんじゃないでしょうか?

私は会計士について無知ですが、受験勉強はお金はかかるんでしょうか?
教科書代くらいで、たいしてかからないなら、
彼は家にいて家事と勉強、
あなたは外で働いてお金を稼ぐ、ではダメなんですか?
    • 0

定年のおじさんです。

早いとこ見切りをつけるべきです。
就職しないということは、単に働きたくないからでは。
実家が裕福だから、切実感がないのせしょう。

公認会計士の試験は大変ですよ。
一次試験は高校生でも受かりますが、二次が難関で相当の覚悟で取り組まないと、合格するのは無理です。
たとえ合格しても、当初は事務所の下働きで経験を積むことになります。
後は自力で顧客を掴む努力をしなければ、メシは食えません。

ここでは彼の必死さがわかりませんが、合格するまでと言ったていつ迄ですか?希望論ではむりでしょう。

皮肉を言えば、裕福なのだから別に合格しなくてもいいのでは。
とイヤミをいいましたが、貴方と彼の現実感が違うように思え結婚しても
うまく行くようにはおもえないのですが。
    • 0

もっと単純に考えてみては?

あなたは彼に恋愛感情がない。
それなら終わりにすればいいのではないですか?
婚約も結婚もしている状態ではないわけですし、独身男女の恋愛は自由です。

もっというと、いま恋愛感情のない相手と結婚して、一生一緒に暮らしていけますか?

それに、公認会計士の勉強をしていて無職ということですが、質問者様が本当に彼を好きなら、その点も理解できるというか、「他の人がなんと言おうと私だけは彼を信じて、夢を応援したい!」と言い切れるはずです。
そのために将来のことを話し合ったり、二人三脚で頑張ったりも。

もし仮に、彼が高収入の安定した仕事についていて、結婚に対しても前向きだったとしたら、応じられますか?

また質問文からは、彼に対して家族や親友といった「温かみのある」感情を持っているようにも感じられないのですが…。

結婚するしない、相手の身分職業がどうこうより、質問者様の彼に対する気持ちが醒めたという一点がポイントだと思うのですが、どうでしょう?
    • 0

分かれるにしても8年も付き合ったのなら簡単にはいかないのでは?

まあ、だから質問をされているのでしょうが・・・

私は他の方とちょっと違う考えですが、恋愛関係が無くても続くと言うのは、逆に言えば、他にまだ貴女が好きな男性が居ないからなのではないでしょうか。

なので早急に答えを出すのではなくて、彼に条件を付けたらいかがですか?例えば、
『来年合格できなければ働く』
と。

ここまで何気なく続いたのでしたら、何かに真剣に打ち込んでいる彼を見れれば、また気持ちも変るかもしれませんし・・・

他の方が27歳で無職・・・
と言う点について色々言っていますが、彼が贅沢を言わなければ28歳でも仕事はあります。

私の友人も28歳まで司法試験を受けていて(彼と同じ毎年短答合格)28歳の時に初めて就職をしましたが、大手には就職は出来ませんでしたが、普通の企業に就職(営業)をして2年しかまだ経っていませんが、新卒で入社した社員と同等以上の出世をしていますよ。

※2年前は今よりも転職事情が良くなかったと思いますが、中堅企業数社から内定をもらっていました。
※ちなみに現在の彼は30歳で年収650万です。

彼曰く『司法試験の最後の受験と決めた1年間は本当に勉強しまくったし、あまりの辛さに何回自殺仕様と思ったことか。そのつらい1年間があったから法曹界が自分には向いていないと見切りが付けられたし、今の仕事でどんな事があってもやり通す自信がある!』と。

※司法試験最後の年は1日20時間以上毎日勉強していたみたいです。
だから1日12時間程度で月に25日働いて、お金までもらえるのが今の彼には楽しくてしょうがないらしいです。

彼も次で最後と腹をくくらせてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>彼も次で最後と腹をくくらせてみては如何ですか?
試験については彼と何度か話し合いました。
彼曰く、今まで続けてきたのだから、受かるまでやめられない、と。

実家がかなり土地を持っているので、いざとなったら就職せずに、不動産業をやるようなことを言っています。
私としては、就職して、普通の大人の価値観を持って欲しいんです。

みなさんのおっしゃるとおり答えがもうでている気もしますが。

質問者様は恋愛感情が無くなった・・・ということをご自分で書かれていますが、それでも別れないのは彼が結婚をしてくれるから別れないのでしょうか?
もしそうだとしたら結婚はゴールではないので恋愛感情の無い彼と結婚できても明るい未来が待っているとは考えがたいのですが・・・。
それに27歳で就職経験がないんですよね?今から就活始めたとしてもすぐ仕事に就けるかわかりませんよね?
結婚するとしてもまだ数年かかるのではないかと思います。

”彼と”結婚がしたいから・・・というなら彼ときちんと話し合ってから今後のことを考えても遅くはないと思います。
でも”結婚”したいからという考えであるなら、”結婚をしたい”と思えるような人と結婚をしたほうが幸せになれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも結婚を焦っている自覚はあります。
20代のうちに結婚したいと以前から思っていました。
迷っているのは、彼とは結婚したらうまくいきそうな感じがするんです。
恋愛感情はないのですが、長く一緒にいたせいで、信頼感・安心感はあります。

迷われてるようですが答えが出てますよ、文面に。

• 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ですね。そうかもしれません。
別れたほうがいいと思っていながら、色々と頭で計算してしまっているんですね、きっと。

厳しい言い方かもしれませんが、27歳にもなって仕事にも就かない状態で、試験ばかり受けては落ち続け、その上「将来結婚をする」という言葉を発する・・・あまりにも無責任で未熟に感じます。

結婚して、相手を愛し、守って生きたいと思ったら、一刻も早く就職し、自立することです。これが最低限の結婚生活の基盤です。
彼は、そういった現実の問題が見えていません。そんな状態で「結婚」なんて言葉を使うのは、中学生や高校生の恋愛と同じです。

あなたの中で、恋愛感情もなく、会いたいとも思わない・・・という気持ちになっているのであれば、別れることで決まりではないですか?
彼以前に、あなたの気持ちがそんな状態では結婚してもうまくいきません。強い気持ちと覚悟、責任が、必ず結婚には付いて回りますよ。
    • 0

もし今、すごく好みな男性が現われ、飲みに行き、彼に誘われたら

、そのまま大人の関係になる可能性はありますか?

十分可能性はある
場合によっては

の場合は、もう今の彼とは別れても良いんじゃないでしょうか

愛情は無いとは言え、彼に申訳ないので無理
という感じなら

もう少し彼と頑張ってもいいのでは?

とおもいます
    • 0