昨年の暮れに、Windows Meが発売されました。私も買いたいのですが、
今使っているWindows 98(SE)と比較して、良いところは何でしょうか?
また、ゲームや他のアプリケーションで、98では使えるが、
Meでは使えないものなどあるのでしょうか。
できるだけ詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>良いところは何でしょうか?


ありません(笑)
他の皆様が仰っている「システムの復元」機能ですが、ある実験をしたところ、見事に失敗しました。
そもそも、
  「windowsのシステムファイルが壊れているのに、
    windowsを起動してからシステムを修復する」
ということが不可解でなりません。
私の周りにもMeを使った人がいますが、良い評価を聞いたことは一度もないですし、さまざまな雑誌・掲示板・HPで叩かれまくっています。Meを使った方々は皆98に戻したそうですよ。
それに、98でもDOSコマンドを知っていればシステムの復元はできます。

私見ですが、MeはrealDOSが無くなったことで、かえって不安定になったのではないだろうかと考えております。
某HPには「現Windows 98/98 SEユーザーにとってのWindows Meは、「6400円を支払って、Windowsムービー メーカーを買うかどうか」の選択ではないかと思える(期間限定パッケージを購入した場合)。」と書かれています。
結論を述べさせてもらいますと、Me購入はお勧めできません。

*下のサイトにMeの新機能についての評価と98と比べた場合の評価が載っています。参考にしてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…デメリットも大きそうですね。私はムービーメーカーは必要ないので、乗り換えはやめようと思います。参考ページは、たいへん役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 19:50

いくつか新機能がついた。


・SystemFile Protection...
 間違ってWindows関連のファイルを消しても復元
 してくれる機能
・Real DOSがなくなった
・その他既存機能の強化
などです。
その反面、動作が重くなっていますが、、、

Real DOSがなくなったため、一部のReal DOSを使用する
ユーティリティ(バックアップツールなど)などが最新バージョンに更新する必要がある、といったところでしょうか、、、
できるだけ[Me対応]のアプリを買ったほうがよいです。
DirectXを使うゲームなどでDirectXのバージョンによって
動作しないものもあるかもしれませんので、、、

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/me/guide/default. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動作が重くなっているのはいただけないですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 19:47

(1)98SEと比較して良いところは?


(2)98では使えるのにMeでは使えないゲームやアプリはあるのか?
という2つの質問ということで宜しいでしょうか。

(1)については、やはり「復元ポイントの設定」という機能が一番大きいのではないでしょうか。これはシステムに不具合が起こったり、データが破壊されたりした時に、あらかじめ設定しておいた時点の状態に戻してあげる機能です。他にも、大事なシステムファイルを(そうとは知らずに)削除しようとすると警告してくれたり、初心者にとっては親切な機能が追加されています。

(2)については、これは「ある」ですね。「Me未対応」とか、「Meでは動作確認を行っておりません」とかいう表記はよく見かけます(特にオンラインソフト)。未対応と表示されたソフトを実際にMeで動かすとどうなるのか、とか詳しいことは分かりませんが。心配であればソフトメーカーに問い合わせてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2001/01/31 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報