準・究極の選択

未だにwindows95のパソコンでやり続けられている方おられますか?

いま、連れのパソコンの設定などをしているところなのですが、OSがwin95で、pentium133という骨董品的なパソコンなんです。
それで、メモリーが16MBしかなく、こんなんで何ができるのか見当がつかないんですね。

windows exchangeというメールソフトがインストールされてはいますが、これってパソコン通信時代のメールソフトではないのでしょうか。

ちなみにOutlook Express5.5などをインストールしてみましたが、どうも芳しくありません。
重すぎるのでしょうね。

まあこのパソコン。
メールとインターネットができればいいという条件で見ていますので、たいしたことではないのですが、それでも古いパソコンに悪戦苦闘しております。

win95搭載のパソコンをお使いの方で、現在使用中のメールソフトなどをお教えください。それとメモリー数を併せて。

ちなみに私のパソコン歴は、ワンチップと16ビットの8086は体験してきており、その後はwin98SEで復活して、現在はXPの自作機でやっているものであります。

A 回答 (18件中11~18件)

一番ロースペックで稼動中は



Win95OSR2.1
P54C-133
40MB
2.1GB
Office2000
IE5.5

です。
まぁまぁ使えてますよ。

P54C-133マシンとなると95でもOSR1以下の可能性がありますよね?FAT32が使えないのはHDDがへたって交換という段階になるときついですね。
ちなみに72pinSIMM 16MBはまだ中古で1枚1k程度で流通しているので、まっとうに使うならそれだけは増設したいですね。K6-233なら3.3Vで動かせなくは無いですから、妥当な価格で手に入るのなら乗せ変えても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

72pinSIMMですか。
以前ジャンク品についていたのですが、とっくに処分していました。
ファイルシステムは、FAT16と表示されていました。

IEもOEもしっかり立ちあがっているのですが、表示がうまくできていません。
設定はおかしくないのに。
不思議です。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/08/24 18:18

windows exchangeはインターネットでも使用できると思います。


わたしが使用しているのはInternet Mail&Newsというメールソフトです。
動作が軽いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windows exchangeは、殺伐としすぎていてとっつきにくいです。

こういうのは正直、勘弁してもらいたいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/24 18:13

ただいま使用中の95パソコンは3号機、4号機であります。

ペンティアム75.32Mと、150.48Mです。
さすがに遅いです。
16Mでしたら2倍以上で劇速するかもしれません。
ただ、メジャーソフトもバージョンによって、すでに95では動かないこともありますので包囲網はどんどん狭まりつつあります。
すでにバージョンUPして動きが重いものはアンインストールか、95から再インストールすれば快適?に動きます。
・・ノートなのですが。
アンチウイルスソフトは入れてますか?これ結構重いです。プロバイダーウイルスサービスに入るとか、WEBメール、HOTメールを考えましょう。

でもさすがにストリーミング再生、FLASH再生はコマ送りか?停止状態か?といったものです。
ただ、通常のIEとメーラーは普通に動いてました。ADSL、今はサブではずしてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりマニアックなものをお使いのようですね。

>アンチウイルスソフトは入れてますか?これ結構重いです。プロバイダーウイルスサービスに入るとか、WEBメール、HOTメールを考えましょう。

うーん、ひらめきっ!
これはナイスな回答です。
ポイント高いです。
hotmailがあったんですよね。
これならば、Outlookは必要ないか。
ちなみに、ウイルスソフトはウイルスバスターの化石バージョンが入っているようでした。

こうして考えてみると、pentium2/233Mhzで作られた私の初の自作機は、まだまだ速いものであったということが言えますね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/24 18:12

別に問題ないと思いますけど?


会社ではWindows95ですけど、Office2000を使っていますよ。

メモリーだけは増やした方が良いですね。32MB。できれば64MBにしてください。
そうすれば、Windows95/98/Me用はほどんど動作します。
Winodws2000用とXP用は動作しません。

メールならフリーソフトで快適なものがありますよ。
IEも5.5は問題無く動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中を見るまで、PC-66くらいのメモリーが入っているのかと思っていましたが、EDO-DRAMというもののようです。
この時代は、私はパソコンに触れておりませんでしたので、まったくわからないんです。

8MBのボードが2枚刺さっているといった状態ですね。

軽いメールソフトってどのようなものがありますか。

回答感謝いたします。

お礼日時:2002/08/24 18:01

WEB閲覧やメールの送受信は問題ないです。



こちらの環境は、

Windows95osr2.1
CPU:K6/200MHz
メモリ:64MB
HD:6GB+4GB

WEB閲覧はIE5.5SP2(昨日のQ323759アップデート済み)
メーラは、メインがShuriken2.1・サブがOE5.5

他のWindows98SE・NT4・2Kなどの環境も、使っているアプリケーションはリビジョンの違いがあるものの、基本的に同じです。

さすがに、700MHzから1GHzクラスと比べると引っかかる感じがありますが、特に遅いとは感じません。Webのスピード自体は、平均3Mbit/sぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらいのスペックがあれば、何の不自由もないですね。
私も含めて、おやじ連中はメールとブラウザを開いてアダルトを見る程度でしょうから、こんなんでじゅうぶんなんですよね。

しかし、この16MBのメモリーはさすがにきついと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/24 17:56

win95、pentium133、16MBで一応動いてます。



Outlook Express5.5はIEをインストールしてですよね。
動作は鈍いが使えます。
勿論、動画はスライドショーになってしまいます。

9801BX(確か486かな)も現役です。
勿論、ネット接続は無理。

過去にはNECの互換機エプソン製PCを体験しました。
(あの頃は値段が高かった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>win95、pentium133、16MBで一応動いてます。

まだ現役であることを確認いたしました。

>Outlook Express5.5はIEをインストールしてですよね。
動作は鈍いが使えます。
勿論、動画はスライドショーになってしまいます。

Outlookは、きちんと立ちあがっているのですが、メールの送受ができないんですよ。
いつもの設定だというのに。
サーバーが正しくないと表示されていますね。

このパソコンもサイトで見ましたが、26万位していたようですね。
私は8086のラップトップを48万で購入したのを未だに覚えていますが。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/08/24 17:53

会社のマシンですが、



Windows95 OSR2.1
Cerelon 300A
MainMemory 128MB
HDD 2GB+2GB
Ethernet

アプリソフト
Lotus Notes 5.0J
Microsoft Office97Pro
Microsoft Project97
IE4.01
ウイルスバスターコーポレートエディション97
IBMパーソナルコミュニケーションズ4.0J
その他、会社が作成したアプリ(VB)

重いですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し分ないスペックですね。

それだけのものがあれば、まだこだわって使っているということが自己主張できそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/24 17:49

こんにちは。



妻は私のお古を使ってます。
CPUは元Pentium120をMMX180のODPに載せかえて、更に200にクロックアップしてます。
メモリーは積める最大の64MBです。

メモリ16MBは流石につらいですね。多分simでしょうから、中古屋で安く買えるのでは?

妻の環境では、ブラウザはNC4.78、メールはBeckyです。
nPOPのような軽いメーラーを使うとか。

この回答への補足

このパソコンよりはグレードが高いですねぇ。

メモリーもたっぷりあります。
たしか記憶では、Outlookをたちあげた時点で、すでに50MB位のメモリーを消費しているので、水におぼれたおやじのような感覚でしょうか。

NC4.78のブラウザといえば、IE5.0あたりと同期ですよね。
nPOPというものはそんなに軽いのでしょうか。

どうもありがとうございます。

補足日時:2002/08/24 17:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!