「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

一念発起、間食をスッパリやめて10日程になります。
カロリー計算など面倒なことは嫌いなので、とりあえずいつも何か口にしてるような生活を改め、3食以外は基本的に何も食べない方法で気長に取り組んでいます。
体重も測りません。そんなものに一喜一憂するより見た目で細くなるまで続けるつもりです。
ただ、間食をやめただけでどの程度やせられるものか、効果があった方、無かったよという方の声を伺いたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

受験 太る」に関するQ&A: 受験生、太る...

A 回答 (4件)

 間食をしている状態で長い間、体重の変化がなくて安定していたのなら、摂取カロリーと消費カロリーがバランスしていたことになりますから、そこから間食停止によって摂取カロリーが減った分だけ、痩せる方向に行くでしょうね。

それがどの程度であるかは、間食で摂っていたカロリーによります。
 間食を止めた分だけ知らず知らずのうちに食事量が増えれば(よくあることです)、体重は変わらないかも知れません(増えることもありえます)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足を踏まえてのご回答、ありがとうございます。
解りやすくて嬉しい情報です。
(摂取カロリー)-(間食分)-(消費カロリー)=カロリー減
ということですね。
甘いもの、パン類、深夜食が多かったのでかなり減ってると思います。
食事は一口を少量ずつ、よく噛んで食べるようにし、食べ過ぎを防いでいます。せっかくの努力をムダにしたくないので。
運動も、柔軟が好きなので毎日ウエストひねりなどして頑張ります。

お礼日時:2007/10/14 15:34

>とりあえずいつも何か口にしてるような生活を改め


やはりちょこちょこっと食べていても、間食は結構なカロリーになりますからね。
しょっちゅう食べている生活では、もう身体が十分だよ、と言っているサインもわからなかったことでしょう。
それをやめただけでかなり食生活は充実したものになったことでしょうね。

カロリー計算しない、体重も測らない、ではなく、
どの程度効果があるのか、御自身で調べてみてはいかがですか?

私の場合、受験のときしょっちゅう食べていたら、冬の間だけで5キロ太ったのですが、
受験が終わり、間食をやめたら元に戻りましたよ。

つまり間食で太った分だけ、間食をやめれば痩せる、という結果でしたね。
見た目も元に戻りました~。運動量も関係していたかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、固太りというかほとんど増減がないんですよね。
(減る理由はまったく無かったですが(笑))
とりあえず間食をやめたことで1日の総摂取カロリーはかなり減ってると思います。

お礼日時:2007/10/13 23:18

>間食をやめただけでどの程度やせられるものか



どの程度の間食だったのかによって変わります。
3食もどの程度食べているのかによって変わります。
結局、総摂取カロリーがどの程度なのか。
また1日の消費カロリーがどれぐらいあるのか。

3食も朝昼は食べても夜は少ないほうが効果が出る。

この回答への補足

すみません(笑)カロリー計算だけは面倒で私にはできません。
結構食べるほうです。間食も夕方に食パン1枚、夕食作りながらお菓子、食後も寝る直前まで食べたいだけ食べてました。

補足日時:2007/10/13 21:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夕食も控えめにしますね。
計算は面倒でも見た目に痩せるまでがんばります。

お礼日時:2007/10/13 21:42

ごく当たり前の答えだと思いますが、



それまで摂っていたものを除くと残りは減ります。
高校生のときの知人で、「午後8時以降、水一滴も摂らないようにしただけ」で、数ヶ月で傍目から見てもかなりスッキリした人が居ました。へー!と驚きました。
私の経験からも、
この夜間の塩分水分の摂取を抜く方法に加え、
三食を規則正しく、お米で和食中心の食事にしてお腹八分目にし、くだものは朝にして、間食はしなくとも食後にやや甘いものを摂って我慢せず、普段通りよく動きよく歩く生活に変えるだけで、半年でかなり落とせます。
ただ、筋肉をつけて脂肪を燃やしやすく太りにくい体質に変えるためには、やはり運動はしなければならないと思います。
我慢するのは辛いと思います、少しづつちょっと食後の甘いものを減らしていくといいと思いますよ。糖分も脳の健康のためには重要な栄養要素ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
思ったほど我慢は必要なかったです。
不思議なほど何も食べたくないんですよ。三食はなかなか腹八分とはいきませんがそれ以外で余分なカロリー摂りたくなくなりました。
まあ、リンゴ一切れまではOKとしていますが。
食後の甘いものも一口だけ食べたりしています。
夜は塩分水分も摂らない方がいいんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/10/13 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間食を辞めたのに痩せない…

20代女性です。標準体重を5kgほど上回っています。
昔からおやつ大好きでここ一年くらいは量にして一日板チョコ3枚分くらい食べていました。
体重もかなり増えてしまい、一大決心しておやつを一切辞めて二週間経ちますが全く体重が減りません。
飲み物は元々お茶や水や牛乳が多かったのでそのままです。

食事は一日1500kcal程度です。
一週間前からウォーキングと軽い筋トレも始めました。
運動の成果が出るのはまだ先だとしても、かなり食べていたおやつを抜いたのに何故体重が減らないのでしょうか?心が折れそうです。
おやつを辞めてから変わったことといえば、フルーツ(オレンジ2こくらい)と牛乳を毎日摂るようになったことくらいです。これも控えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「uuuuu8u8888uuu」です。二度目の とうこうです。

補足説明を読みました。あなたが今後 やせていくかどうかは「1日の摂取カロリー」と「1日の消費カロリー」に依存するので、なんともいえません。現状のカロリーで やせないのであれば、やせるカロリーまで徐々にカロリー摂取量を減らしていくしかありません。

私も以前、やせない時期があり、「もしかして、私は やせない体質なのでは?」 と きになりました。そのため、1週間だけ何もたべない状況を作りました。すると、体重が一気に 2kgも減少したので、体質に問題ないことが理解できました。もちろん、その後は すぐに通常の食事に戻しました。体質を確認したい場合は、このように一時的に絶食するのも効果的とおもいます。実際、世の中には消化器官に特殊な腸内細菌「クロストリジウム菌」がいて、カロリーを体内で作ってしまう人もいるようですから。

http://blog.goo.ne.jp/miyakekazutoyo230910/e/51cbb4c00f71edb7cca84c161527b705

Qお菓子を辞めたら

20代前半の女164cm65kgです。
小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。
年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。
主にチョコとアイスです。
三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。
しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。
お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか?
今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑
三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

Aベストアンサー

そりゃ減るよ。内臓疾患などが無い身体ならば、体型は摂取カロリーと代謝量の差ですからね。

うちのかみさんはお菓子を切らさないけれど食べる量もほんの一口だし、ご飯なんて仏さんにお供えするより少ないんじゃない?と思うほどしか食べないもの。

ただ、体重を気にされるより、体脂肪率を重視された方が良いよ。女性ならば20パーセントを切るぐらいがちょうど良いんじゃ無いかな?ちなみに女性アスリートならばあなたの体重でも体脂肪率は15パーセント有るか無いかです。体重だけで判断するのはやめた方が良いですよ。

甘いものを絶てればそれはそれで良いけれど、それよりもしっかり動いて、カロリー総量を規制する方が現実的だし、ストレス無く体質改善出来ると思いますよ。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q間食をしなくなると実際どれだけ痩せるんでしょうか。

間食を断つと人は何キロ痩せることができるのでしょうか。
また、約1ヶ月続けるといくら落とすことができるのでしょうか。
実践した方、どうか宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

最初の一週間で、一日500gづつ、3.5kg痩せたのであまりにも急激なのは、体に悪いと重い、ゆるやかにしたので、             10kg減は、6か月位かけました。                                                                      大切なのは、意識の改革です。                                 目の前にお菓子があったとして、食べるて、一時の快感を得るか、食べないできれいな体を、手に入れるか、冷静に判断し、食べないと、決断したとき           食べることを、我慢したと思う人は、痩せてもリバウンドします。     理性が食欲に、打ち勝ったという快感を、感じることができる人は、10kg減を維持することができるのです。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q食べなければ痩せるの?

絶食

と言うとあまりいい響きではないのですが
実際痩せますよね。

そこで
ご飯の量を減らしてみようと思うのですが

絶食で足って痩せるんでしょうか?

リバウンドするよ~とかはいいので
ただ足が痩せてくれるかどうか教えてくださいませ

Aベストアンサー

ご飯を減らしたら痩せます。足も細ります。

私たちの食欲は、脳の摂食中枢が血中のブドウ糖濃度を
センスして、血糖が下がってきたら、空腹信号を出し、
血糖が上がってきたら満腹中枢が満腹信号を出します。

私たちが食欲と思っているものは、脳が脳自身のエネルギーを
確保するために出している信号なのです。
ところが、ご飯を抜くとブドウ糖がはいってこないので、
血糖の変化が起こらず、脳が空腹信号を出せなくなります。

ですから、ご飯を抜くと、絶食のときと同じように、
最初の1日は猛烈にお腹がすきますが、2日目からは空腹感が薄れ、
3日目には殆んど空腹を感じなくなります。

添付のグラフは安静時に筋肉や内蔵が消費するカロリーの割合です。
安静時の消費カロリーを基礎代謝といいますが、
これは生命の維持に必要な最低限度のカロリーで、
身長160cmの若い女性の基礎代謝は1400Kcal程度です。

筋肉や内臓の消費カロリーが基礎代謝の8割を占めますが、
これらの臓器はすべて脂肪を直接燃やすことができます。
ご飯を食べなければ空腹感が起こらなくなりますし、
筋肉や内蔵が脂肪をどんどん燃やすので、
運動などしなくても、体脂肪が減っていきます。

ところが、1つだけたいへん困ったことが起きます。
先に述べたように、脳のエネルギーはブドウ糖で、
脳の血管は細く脂肪が通れないので、脳だけは脂肪から
エネルギーに取り出すことができません。

もしもご飯を食べなければ、脳は人体で最も大切な臓器なので、
身体は筋肉から蛋白質を抜き出し、肝臓でブドウ糖に作り変えて
脳に供給します。

絶食にしろ、ご飯抜きにしろ最初の3日間は1日あたり
75gの筋肉が潰されてブドウ糖に変えられます。
その後はカラダはケトンモードという省エネモードになります。

ケトンモードでは、肝臓が脂肪からケトン体を作って脳に供給します。
ケトンモードで筋肉が潰される量は50gに減ります。

拒食症の人がどんな風に痩せているかご存知でしょうか?
拒食症の人が痩せた理由は、痩せ願望が強すぎたのでもなく、
美意識の歪みでもなく、空腹感が薄れてその結果、どんどん痩せるので、
楽しくて幸せいっぱいで痩せるのです。
そして、少しご飯を食べると体重が猛烈に増えるので、リバウンドが怖くて
どうしていいかわからなくなった状態が拒食症です。

ダイエットは脳のエネルギーとして女性茶碗3杯のご飯を
必ず摂らなければなりません。
身体に必要な最低限度の栄養を摂り、それ以上は絶対に
食べ過ぎないようにするものでなければならないのです。
ダイエットは時間をかければ誰でも成功しますが、
急ぐと必ず失敗するものです。

なお、ケトンモードでは知的能力が低下し、集中力が
かけるので勉強に集中することが難しくなります。

ご飯を減らしたら痩せます。足も細ります。

私たちの食欲は、脳の摂食中枢が血中のブドウ糖濃度を
センスして、血糖が下がってきたら、空腹信号を出し、
血糖が上がってきたら満腹中枢が満腹信号を出します。

私たちが食欲と思っているものは、脳が脳自身のエネルギーを
確保するために出している信号なのです。
ところが、ご飯を抜くとブドウ糖がはいってこないので、
血糖の変化が起こらず、脳が空腹信号を出せなくなります。

ですから、ご飯を抜くと、絶食のときと同じように、
最初の1日は猛烈...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング