アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で咳をしている人がいます。
マスクもせずにハンカチを口元に当てる、手をふさぐという行為もしていません。
その隣の人は使い捨てのマスクを黙って差し出しました。
自分がマスクをもらった立場の人だった場合、どう思いますか?

A 回答 (8件)

どう思うかでいったら「恥ずかしいです。


確実に周りに不快感を与えていたってことを気づかない自分に対して恥ずかしいと思いますね。
まぁ実際電車とか公共の場でせきが出そうなときはできるだけ我慢しますし、手で押さえたりは普通にしますのでそんな状況になりようがないですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしいですか・・。とても真面目な良心的な方ですね。
そういう人が日本に多く住んでくれると平和が長く続きそうですね。

お礼日時:2007/10/14 23:17

ありがたいです。


そんな手もふさがないようなヤツに気をつかう必要のありません。

でも実際の対処は、お礼を言って辞退して、他の車両にうつります。

咳をしている人に対して悪いからとかじゃなくて、その咳してるヤツが
何をしてくるか分からないからです。

常識的に咳をしてるのに、手もふさがないのは頭がおかしい証拠。
そんなヤツ前にして、アラかさまにマスクなんてしてなんか因縁つけられてもウザイいだけだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありがたいですか・・。ちょっと嬉しいです。迷惑そうにする方が多いので。ただ、私は感染を広めたくないし、子供や自分にもうつりたくはないですね。周囲の人も気の毒に・・。と思いますし。
病院や電車などでは予防の為のマスクは大概していますが、ふいに室内でそういう方の隣になってしまった時には息を止めたり移動したり、しています。空しい努力だとは思いますが・・。
かなりウザイ人なのかと思われますが、因縁は不思議とつけられた事はないのですね。

お礼日時:2007/10/14 23:26

そんな事はした事がないですが、その状況だったら黙ってというのがちょっと・・


「よかったら」とか、何かひとこと欲しいかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 23:17

電車の中でマスクもせず,口を手で押さえもせず咳をしてるのは常識知らずでデリカシーのない馬鹿なんですよ。


そんな人にそういった行為をするとどう逆恨み(逆切れ)されるか分かったもんではありませんからお薦めしません。
もし私がウッカリそんな事をしたら、まず謝ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は結構、もの事を白黒させたい所があって人に自分の正義感みたいのを押し付けてしまう傾向がある様に自分でも思っています。
でも、別に怖いものはないのですね。それで刺されて死んでも私は後悔しないのですね。こわもてのお兄さんにも平気でお小言を言ってしまうタイプなのです。自分でも、恐怖心が無いというのは不思議なのですが。いつか、逆恨みされて刺されてるかもしれませんね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/10/14 23:14

咳って、結核とかの場合もあるのでやはり気になります。


マスクでなくても、せめて口に手くらいは当てて欲しいです。

自分がマスクを貰ったとしたら・・・一言何か言って欲しいというのが本音です。
「これ、どうぞ。」とか、そんなんでいいので。
でも電車内なのに口を塞ぎもしてなかった自分が悪いとは思うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は物事を白黒してはっきりさせたいタイプの人間でどうも変な正義感?みたいのを人に押し付けてしまうときがある様に思えて、一応は一言、これ良かったら使って下さいとは言ったのですが、かなり怪訝な顔をされていましたので、また余計なお世話をしてしまったかなぁとおもいこんな質問をしてみました。
マスクが無くても、やはりハンカチや手でふさぐなどはしてもらいたいものですね。

お礼日時:2007/10/14 23:06

No.1さんに賛成です。


老若男女問わず、周囲に人が多くいる場所で咳をするときに手などを当てない人が最近多く、私が電車の座席に座っているときに、目の前のつり革につかまっている人がそういう人だと、飛沫や菌が飛んできそうで嫌な気分になります。
もしかしたら、すでに常識的エチケットでは無くなっているのかもしれませんが、こんな風に感じている人もいることを知っていて欲しいなぁ、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近では小児科で親御さんがそういう開放的な方だと子供さんも常識としていないので、マスクは勿論、こどもなので顔の前で容赦なくするので、病院や公共の場特に屋内はとても危険になってきていますね。

お礼日時:2007/10/14 23:01

「黙って」差し出されたら気分悪いです、多分。


「よろしかったら(使い捨てマスクを)どうですか?」ぐらい言えないのでしょうか?本人はその「行為」だけを考えて「よっしゃ、いい事したもんね」と考えているでしょうが、よくよく冷静に考えてみると、果たして「無言の」その行為が必ずしも相手に良い印象を与えたかどうかって判断しかねると思うのですが。。。「この文章を読む限り」では「あー臭い汚い。しょうがねーなぁ」という判断の仕方も生まれてしまいますので…

ところで、電車で咳するときには口元をふさぐ事がマナーになってしまっているのでしょうか??私は「相当汚らしい咳(痰が絡む・大きな音が出る、唾が飛びそう等)」以外、ほんの「普通の咳(コホン、ゴホン、ンンッ!みたいな程度等)」では口元をふさいだりしません。もちろん、乗車率が高い場合、自分がインフルエンザにかかっている等の時は別ですがね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2007/10/14 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咳による飛沫感染はおっしゃる様に乾性の咳、くしゃみであればウィルスや病原菌を持つものではないのかもしれませんね。
湿性の咳の場合は、マスクをする事により伝播がふせぎ、かなりの効果が期待できるようなので、周りの人の為、世の為にも自らがマスクをするというのは常識というか、他者への思いやりとして風邪をひいて咳が止まらないという場合は、一mくらいは飛ぶそうなので周りへの飛沫感染を防ぐ為にも、して頂きたいものですね。
インフルエンザではなくても、一般の風邪の多くはウィルスによるものが多く、なかなか薬で簡単に治るものではなく、現在、流行してきています。また、予防の為のマスクというよりはやはり広めない為にも、感染者がマスクをする方が効果的だといわれています。こちらを気に掛けて下さった方々は是非、マスクをとお願いしたいです。

お礼日時:2007/10/14 22:57

気にする人もいるんだなと、申し訳なく思います。



念のため言っておくと私は手でふさぎます。
でもそういう当たり前のことができない人も多いですよね。
そういう人にマスクを渡しても聞かないでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!