アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前「料理できる女の人が好み」といっている男性がいました。
容姿や性格などを答えるかと思ったのですが「他には?」と聞いたら、特に無いそうです。

男性の方は、やはり料理の上手な女性は好み(結婚したいと思う対象)なのでしょうか?

男女平等とかそういったこと抜きで本音を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

料理ができる、ということの中にはいろいろなことか含まれます。


まず、様々な食材から、おいしい料理を作り出すことは、大変クリエイティブなことです。つぎに、美しい食器においしく料理を盛りつけることには。美的センスが必要でしょう。なによりにも、料理は愛情。料理で相手を楽しませるということには、母性にも似た優しさを感じます。
だから私は、料理のできる女性は、大好きです。
神田うの、とか言う勘違い女なんて、何の魅力も感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神田うのさん、スタイル良くて女性にきれいといわれるタイプと思います。男性もそうなのかな、と思っていたのですが、何を魅力に感じるかというのは人それぞれなのですね。

料理に母性に似たやさしさを感じるというお話、新しい発見でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 15:18

料理は出来ないよりかは、出来るほうがいいと思います。

ただ、結婚相手の男性がかなりのお金持ちで、相手の女性が料理が出来なくても、ちゃんと料理を作ってくれるひとを雇ってくれるんだったら、話は別だと思いますけど・・・

でも、私の友達でも、学生の頃からアパートとかに住んでましたけど、料理はしないほうで、仕事をして、結婚してからもずっとそのままで、ある日、私にごちそうするよっていわれて、それで行ったんですけど、インスタントのお味噌汁に、冷凍ご飯、それで、おかずもレトルトで、「おいしい?」って聞かれたときに、どう応えていいのか正直困りました。

それから、彼女の旦那さんも料理をしないので、それで、普段は、外食ばかり、それが、何年も続いて、それで、結果的に、二人ともコレステロール値が高いから、食事をどうにかしましょうと医者にいわれてました。二人とも、どうみても、太ってないですし、また、特に旦那さんのほうは、細身で、筋肉もあって、コレステロール値が高いようにまったくみえないんですけどね。でも、それでも、やはり、外食ばかりの生活だと、無理があったみたいで、彼女も最近、少しずつ料理するようになりましたよ。さすがに、医者にコレステロール値が高いっていわれて、びっくりしたようです。

まあ、私がいいたいのは、健康面にも気をつけて食事を作れるひとを雇えるお金をもってる男性と結婚するんだったら、話は別ですけど、でも、それが無理なら、やはり、ある程度は、食事は作れるほうが、食事がまったく作れないことよりもいいと思います。やはり、健康第一だと思いますしね。

後、基本的になんでもそうだと思いますけど、出来ないよりかは、出来るほうがいいと思いますよ。

それから、私は、もともと料理が好きで、また、夫も料理には、うるさいです。それで、夫も、料理が出来なすぎる女性に対しては、あんまりいい目でみませんね・・・まあ、夫の母親が料理するのが嫌いで、それで、まあ、夫が料理を覚えたみたいなんですけど、まあ、とりあえず、そんな母親のことをはずかしかっているのは知ってます。ですので、やはり、ある程度は、料理はできるほうがいいと思いますよ。それに、料理が出来て、また、美人とかですと、かなり男性には好評だと思います。

まあ、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 15:10

 確かに結婚を考える場合は、重視すると思います。


 私(男性です)は、結婚する場合、可能な限り自分が家事をするつもりでいますが、仕事もある以上限界があります。「料理ができる」と言うことそのものが、家事を分担すると言っているのですから、本当に助かります。
 経験上外食より家庭料理がおいしいことが多いこと理由の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文にも「男女平等とかそういったこと抜きで」と書きましたが、私個人としては、役割分担というのは重要ではないかと思っているのです。家事全般こなしてくれる妻が家にいると思うと、夫は安心して仕事に打ち込めるということは、それはそれで事実だと思うのです。その逆もしかりで。

で、特に仕事する男性に料理のできる女性がいいか、改めて聞いてみたいなと、思いました。質問した理由に上記の理由もありましたので、それをくみ取って回答していただだきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 15:08

男女に関わらず、料理は出来る方が良いですよ!



お金も沢山あって、美味しいレストランが近くにあったら毎日食べに行けば良いけど、一般家庭では毎日外食は無理だし、でも毎日ご飯は食べなきゃいけないし、どうせ作らなきゃいけないなら美味しく作れた方が良くないですか?

私は小学生の時に母が他界してしまい、それ以来自分が家事をやってきました。
当時は、遊びたいし、学校帰りにスーパーに寄るのが恥ずかしいし、どうして女だからって私が家事をやらなきゃいけないのと、反抗してしまった時期もありました。
でも、「家事が出来たら、将来絶対良いことがある」と考え方を変えて頑張ってきました。

20代になったころには、友達からも「料理上手」と言われるようになって、男性からもとても好印象でしたよ。
結婚してからも、家事をてきぱきとこなすので、姑からも良い印象があるみたいで、とても仲良しです。

誰かのためにでは無く、自分のために料理を作れるようになりたいって思うようになったら、きっと料理を作ることも苦ではなくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姑さんも息子の嫁には料理上手であって欲しいと思いますよね、きっと。
健康にかかわることですし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 14:53

こんにちは。


私は今の主人と出会うまで、手の込んだ料理を作ったことがありませんでした。
一人暮らしをしていたときも焼肉とか不気味な煮物とか…。

けれど今の主人と知り合ってから、今では結構手の込んだものも上手に
作れるようになりました。
料理に対して真剣に向き合うようになった、といった方がいいかもしれませんね。

主人は一人暮らし暦が長かったので自分でも作れますが、正直、
私が昔作っていた不気味な煮物よりもヤバかったです…。
これじゃ体を壊してしまう、と思って私も料理の本やらゲームソフトやらで
一生懸命勉強しました。
おかげで先日は「料理の腕、どんどん上がってるね」といわれました。

料理を作れることがすべてじゃないですし、人間の価値なんてそれぞれです。
でも、愛する人のために一生懸命何かを頑張って、しかもそれが
料理の場合は「とてもおいしい」、片づけだったら「とてもきれい」となると、
やっぱり男性は嬉しいんじゃないでしょうか。
要は相手への思いやりが分かりやすい形になればいいと思いますよ。
それが『愛されてる』という証明みたいにもなりますしね。
大丈夫、心から愛する相手ができれば、料理も自然と上手になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 14:51

コレは譲れない条件だと思いますよ


毎日外食では飽きるしお金はかかるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食はいろんなものがあるので、あちこち行けば飽きないではないのか、とおもう時もあるのですが、家で食べると豪華でなくてもおいしかったり、ホッとしたりすることありますね。
実際外食はお金かかりますし。

譲れない条件ですか、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 14:49

食事は、毎日のことです。

そりゃ、上手な人がいいに決まっています。
神田うのさんは結婚しても料理はしないと公言しましたが、まあ、あのくらいお金持ちなら料理なんかしなくてもいいでしょうが、庶民となると、ね。
あとたまに「母親が料理をしない」って家庭で育った人なんかがいますけど、そういう人の話を聞くと(遠足なんかに出来合いの弁当を渡された、とか)なんか「可哀相だなあ」って思いますね。
それに「母親の味」ってちょっと理屈抜きのところがあります。私は、昔よく母親がアップルパイを作っていたのでアップルパイは高級ホテルのアップルパイでもとてもおいしいとは感じないですね。母親が作ってくれたアップルパイが一番おいしいと思っています。おにぎりも、コンビニのおにぎりはおいしくないもんなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親の作るものは体が覚えているというか、忘れられないですよね。
私も母の料理で何点かこれは外では食べられないと思うくらいおいしいものがあります。

料理は1日に3回あるもので、毎日ですから、大事なことですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 14:45

 既婚女性ですが。

料理は出来たほうがいいですよ。全然できないなら、ちょっと出来たほうが。ちょっと出来るよりは、もうちょっと出来るほうが。自分で出来ることの幅が広いと、自分の人生も豊かになるだけでなく、相手に与えられるものも多くていいですよね。
 料理に関しては私と旦那では旦那のほうが明らかに上ですね。わけあって私の両親が突然家に立ち寄った時、到着後誰も気づかないうち冷蔵庫の余り物でもてなし料理を作って「食べます?」って出しちゃうくらいです。レベル的には敵いませんが、私なりの得意な料理もありますので、「すごーい^^上手ー」って嬉しそうに食べますよ。

 こちらの回答者の男性方は比較的バランスの取れた方たちのようですが、欧米では男女ともに家事の上手な人を互いに評価するようです。日本人からすると欧米男性はまるで「男女平等に縛られて大変そう」に見えるようですが、私の見た感じではちょっと違いますね。「家事はその人を表す」とか「何事にも才能のある人は家事もできる」と考えられているから、男女ともに相手の家事のやり方などを「その人らしさを知るポイント」として重視するだけです。家事を女性らしさと結びつけていなくて、むしろ人間として一生ついて廻ることだからこそ、人間性が出るポイントとして見る気がします。

 私は料理はフツーに好きな程度になりましたが、お菓子・デザート類は外で買うより自分で、それも数分で出来るものは沢山あるから毎日食べます。(お料理よりずっとカンタンでも、日本の方はこの感覚がなくて苦手ですね。)で、人が唐突に来たときなどご飯は外食にしてもスィーツとお茶はパパッと作って出します。逆に友達の家などに行くとデザートはアイスのカップそのままで出されて、それが悪いというんじゃないけど、「5分あれば作れるのになぁ」「私は自分で作れるけど、他人に作ってもらうのも温かみがあって嬉しいよなぁ」と思うことがあります。
 
 料理ってそんなもんじゃないでしょうか。料理にもその人らしさは出ますしね。パソコンの打ち出しより手書きが嬉しいとか、メールより電話がいいとか、極端に言えばその延長線上のことと一緒じゃないでしょうか。だから本音では、料理の上手な男性だって、自分が作ってもらう立場になるのは嬉しいと思います。同じく女性もそうでしょうね。ゆえにこの問題も、私としてはあまり「私は女性だから料理を」「女性としての専売特許」と考えないほうが上手くいくと思います。あなたも料理を磨くけど、相手の男性にもそれを望むっていうのも有りだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事はできたほうがいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 01:02

私は「料理のできる女性」がいいです。


できないよりはできたほうがいいです。恋人にお料理を振舞ってもらうのって、幸せと感じます。かといって「料理のできない女性」だからといって好みじゃないとは絶対に言いません。それはそれ、これはこれ、です。

どうせならダサいよりは格好良くいたい、どうせなら貧乏より多少裕福になりたい、どうせならテストの点数も赤点より平均点位のほうがいい…けど、そうじゃなかったからといって絶望はしない。「料理のできる女性」などというステータスは、そんな程度でしか考えていないです。

反対に「料理ができる男性」ってどうなのでしょう?私は「料理ができる男性ってカッコいい!」と見られていると思う(笑、そう願いたい!)のも『理由の一つ』として料理します。…もちろん第一で最高に根底にあるのは(笑)、「料理を作らざるを得ない状況だから」です。こちらの理由もそんな付随的な程度にしか考えていませんよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この頃料理する男性多いですよね。
しなくてはならないということもありますが、女性が料理できる男性を求めていることも大きな要因のようです。

私は容姿に自信がなくて、何なら自信あるのか考えていたのですが、料理くらいしかぎりぎり思いつかなくて、昔聞いたこの言葉を思い出したのです・・・が、
最近、男性は料理上手って聞きますし、料理ができますじゃ「あ、そう」で終わっちゃうだろうなぁと。(すみません最近くよくよしてまして、全てがマイナス思考です)ーー;
で、ちょっと質問してみたというわけです。 ^^:
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 00:09

男女関らず家事をやらない人間との同居は避けた方がいいです。


人生の先輩たちからの教訓の言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事はできるにこしたこと無いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/13 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!