プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブドアブログについての質問です。ライブドアのブログ内でサイドバーにリンクしたいアドレスを載せ更に、その紹介文も載せたい場合には、どうすればよでしょうか??

A 回答 (1件)

プラグインのフリー入力を使い、HTMLで記述するのが手っ取り早いと思います。


改行を自動的に<br>に置換しないようにご注意を。

・見た目が他のリンク一覧と揃いやすい→ul,liやol,li
・マークアップとしては無難→dl,dt,dd
・その他→リンクと説明文をただ並べて書く

楽をしたいならul,liコンビがお勧めです。
テンプレートを変えた際に、ほぼ必ずそのテンプレートに沿ったものにデザインが変わってくれるので、いちいち見た目を自分で変更せずとも勝手に装飾してくれるのが良い感じ。
自分でHTMLやCSSで色等をいじってしまうと、そのメリットは生かせなくなるので、単純にマークアップするだけに留めるのが楽をするコツです。

<ul>
<li><a href="http://○○" target="_blank">タイトル1</a><br>
紹介文1</li>
<li><a href="http://○○" target="_blank">タイトル2</a><br>
紹介文2</li>
</ul>

こんな感じで。
毎回設定を変更するのが苦ではない場合や、1つのデザインから変える気がない場合は、オリジナルで装飾してしまっても全く問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、丁寧なる解説参考にさせて早速やってみたいと思います。

お礼日時:2007/10/14 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!