アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者にかかったことがないと思っていたうちの主人が、私の知らない薬を持っていました。
何か病気などを隠しているのではないかと心配で仕方がありません。
聞いても「胃薬」だと言って隠してしまったのですが、とても胃薬とは思えません。
どなたか、次の特徴と同じような薬で思い当たるものを教えていただけませんでしょうか。

凸部分が真っ赤な包装の錠剤で、6~8錠分くらいありました。すぐに隠されてしまったので名前などは覚えられませんでしたが、包装の裏側のアルミ箔?の表面にカタカナ名と50mgと書いてありました。

A 回答 (4件)

>包装の色で検索ということが出来るのでしょうか?


包装の色では検索できません。

上記の情報で、少し薬を触った事(薬剤師はもちろんですが、
看護師、事務職員など)があれば、赤の包装と言えば、
ビタミンB12(メチコバールやメコバラミンなど)を
直ぐに思い浮かべます。
(触った事があれば、もちろん、プロチアデンも。こちらには
シートの印刷に斜線がありますね)

質問者様は、赤のシートが印象に強く残り、かなり強い薬では?
とご心配のようですね。
これは他の患者さんも同じで、良く「強い薬ですよね?」と
心配のご質問がありました。
他の方の回答にありますように、あの赤の波長の光を吸収して
遮り、中の薬の成分を保護する為の色です。薬の強弱を識別
する為の色ではありません。

また、劇薬に指定されているから、必ず危険な薬で、病気が
重いと言う事にはなりません。
普通薬でも副作用はありますし、重篤な症状に良く用いる薬も
あります。
逆に、劇薬や毒薬でも指示をきちんと守って服用すれば、
副作用なく、病気を改善出来、大変有用な薬もあります。

質問者様の場合は、ご主人様に病気ではないかと心配している
事をよく話されて、食事や生活の注意について何か手助けが
出来る事がないか、お尋ねになるのは如何でしょう?

仮に、薬の名前が解ったとしても、そこから推定される病名は
いくつか考えられる場合も多く、あくまでも予想でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで、解決いたしました。
実はその後、私の方が足先の痺れで感覚がないということが実際にあり、その話を主人にしましたところ「早く病院に行ったほうがいい、実は自分も手が痺れて・・・」という話になって。
なんと夫婦でほとんど同じ時期に、手足の痺れが出たようです。

私の足先の痺れの原因はまだわかりませんが、彼の持っていた薬は、Yamatogirl様の回答にあったメチコバールが私の見たものとそっくりだったので、そうでないかと思っていたらやはりそれでした。

お礼日時:2007/10/17 18:50

赤い包装は、近紫外部の波長(約400nm以下)を通さないため


遮光の働きがあるようです。

検索してみたところ
ポピュラーな薬では、メコバラミンというビタミンB12剤や
プロチアデンという抗うつ薬などがあるようですが
50mgに該当するものは見あたりませんでした。

薬を特定できなくて申し訳ありませんが、
ひとまず、赤い包装だからといって重大な病気に使われる薬であるというわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたメコバラミンやプロチアデンを検索してみました。
そうです、私が見たものも、これらと同じように包装が真赤でした。
とりあえず赤い包装だから劇薬というわけではないことがわかり、少し安心しました。ありがとうございます。
ところで包装の色で検索ということが出来るのでしょうか?
私にも見ることのできるサイトであれば、どこで探したか教えていただけませんか。それとも思い当たるものを探していただいたのでしょうか。

お礼日時:2007/10/14 03:12

さすがに赤い錠剤だけでは???


ですが、薬の記号で、ネット検索すればすぐに分かりますよ。

たとえば、自宅の常備薬や医者からもらった薬の記号や番号で検索の練習をしてみてください。
すぐに、薬の調べ方がわかるようになります。

この回答への補足

あ、間違えました。錠剤の色はわからないのです。
正確には「錠剤の包装」の色が真赤で、とても目立つものでした。
何か劇薬か、特殊な薬のようにも思えたので、そういう薬の包装自体にに意味があれば、とも思ったのですが…。
薬の検索は時々使うのでわかるのですが、何しろ名前も記号もわからないのです。

補足日時:2007/10/14 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は主人が隠してしまって苦労したのですが、その後、おかげさまで確認できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 18:41

薬に書かれている文字から、


薬系サイトで、何の薬かわかるので
なんとかその薬をご主人のいない時を狙って
探すしかないでしょう。

この回答への補足

そうですね、それが一番早くて確実だと思うので探してみてはいるのですが、その後は薬も包装のゴミなども全く発見できず、明らかに隠しているようです。それで余計に心配で。。。。

補足日時:2007/10/14 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、主人から直接、薬について聞くことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!