社会福祉関連(生活保護・老人福祉など)で大阪府の公務員職を希望しています。目指したいのは生活保護や介護保険に関する業務です。
大学卒業後、社会人経験は5年未満です。
公務員試験の経験者募集では通算して5年の実務経験が必要となっていました。アルバイト経験で、通算5年以上となりますが、5年以上も前のアルバイト先を忘れてしまい、通算することができません。
一度社会人となったため、年齢は30歳です。

年齢的に、公務員として働くのは募集枠が限られているのですが、30歳以上でも公務員に応募できるのでしょうか?情報をください!!

公務員以外では、福祉に関する相談員職も目指しています。こちらも情報をお持ちの方はおしえてください!!

福祉関連の職場探しのアドバイスだけでも嬉しいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。



実体験では介護という仕事など最近、介護職の若者離れが社会問題にもなっているかと思います。
確かにやりがいなどはあると思いますが、しかし、介助や介護の際、体力や精神力などが少しでも油断すると大事故になる可能性は24時間ありますよね。また給与が一例として(この賃金テーブルが自分の専門でしたが)限られた介護保険からのものということもあり、思いきり3Kの仕事かと思います。ご存知かもしれませんが。

また、老人介護ではなく、知的や精神障害者の方へのガイドヘルパー的な業務もあるかと思います。リスク的にはこちらの方が少ないとは思いますが。ざっと一般企業と給与面だけを比較すると介護福祉士で5~10年勤務しても、一般的な企業の大学の初任給にも満たない場合もあります。

また生活指導員もあるでしょうが、素人判断ですが同様かと思います。

まず、妻子があれば(自分もですが)生計など立てることが難しい面もあります。一般企業のようにベースアップもないところも多いかと思います。

せっかく若者が介護や福祉に夢と希望や目標を志し、いざ現場に入ると若い間は続くかと思いますが、仕事内容や人間関係などでははく給与面や待遇などで離れていくのは、昨今の超高齢化社会の中で非常に残念なことと思います。

もちろん給与だけではやる気など人それぞれかと思いますが、冷静に考えても経済的な現実の壁が訪れるのは必至かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せっかく若者が介護や福祉に夢と希望や目標を志し、いざ現場に入ると若い間は続くかと思いますが、仕事内容や人間関係などでははく給与面や待遇などで離れていくのは、昨今の超高齢化社会の中で非常に残念なことと思います。

そうですね、本当にそう思います。福祉関連の職に就いても、給与面・待遇面などで離職される方が多い現実はとても残念に思います。

ヘルパー職をしていた友人は、不規則でしんどい仕事の上に、1回の介護が30分か1時間でそれを1日数回なので、労働時間も短くお金にならないと言ってました。
利用者さんが利用される時間も連続してある場合ばかりではないので、続いての利用者さん宅への訪問までに待ち時間がかなりあったりと時間的にも大変ですし。

ヘルパー2級は持っているので、実務経験を2年積み介護支援専門員にステップアップして、相談員をする考えもあると思います。
50・60歳代でも現役でしっかりとヘルパーされている方も沢山います。
しかし、ヘルパー職や体力勝負の現場(特養など)で常勤で働けるのは40歳までかと、自分の体力ではそうだと思っています。
辛い顔を利用者さんに見せるわけにはいかないので、長い目で自分自身を見つめて、体力勝負の現場への職は自分には合っていないと考えています。

せっかく社会福祉士を目指して勉強しているので、長く就ける職を探したい希望は強いです。
一般企業でもそうですが、数年で辞めるような人には責任ある仕事を任せられないだろうし、実際に辞めることができるのなら自分の存在価値が低いことになりそうですし、働く場に必要だと思われるくらいは頑張りたいと思っています。

まだまだ自分の中で『福祉関連』という大きな枠でしか希望を絞れていないので、これからどんな職種があるのか、待遇面なども十分に検討して考えていこうとおもいます。
大きなくくりですが『福祉関連』で前を歩かれているtakuya1663さんのご回答、ありがたく参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/16 02:18

ありがとうございます。

本当ですね。

お礼など頂戴したときにふと思い出したことがあり、少しでも参考と事例にでもなればと思い書かせていただきます。

かつて私は母親が50歳を過ぎてから、市報を見て、小学校の学童保育の職員として臨時というより、契約職員的に数年間、留守宅家庭や、軽度の障害を持った児童を預かる施設が学校内にあり、その職員として勤務していました。時給計算でしたが、福利厚生など社会保険なども市のものでした。有期職員といったところです。

何だか教師でもないのに先生と呼ばれていました。

なかなか年齢という壁があると思いますが、今月から募集の年齢制限が撤廃され、以前よりは何かと門戸は少しは広がったような気がします。

たまに、年齢不問で市役所の事務(これはパート)でした。ちょくちょく掲載されていますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
現在『社会福祉士』取得に向けて勉強中なのですが、福祉の力が必要な人のお世話になろうと思っても、自分自身の生計を保ちながらだと、どうしても公務員が安定しているのは否めないと思います。
実際に福祉関連の職(老人ホームや児童更生所など)の給与を見ると、一人で生計を立てるにはどうすればいいんだろう。。。という金額ですよね。

前職は、生計には余裕があったのですが、自分の時間を持てる余裕は無いほど働かされ、心身がボロボロになりました。
また、福祉関連の職に就いたが、サービス残業を強いられ、また自宅から出る余裕のない知り合いを何人か見てきました。

公益事業に就きたい気持ちは強いのですが、自身も独り立ちできる程度の生計は立てたいというのは高望み過ぎるのでしょうか?
税金が足りないのは理解できてますが、援助側が身体をボロボロにしてまで援助しないといけないのでしょうか?
その結果悪循環が生まれ、福祉利用者が増加するのではないでしょうか?
福祉関連だと安月給が当たり前のように考えられていますが、介護従事者も人間として、よりよい生活がしたいと思うのは当たり前だと思っています。

『今月から募集の年齢制限が撤廃され』って、本当ですか?

公務員が目標ということよりも、不安なく福祉に係れる職場探しをしたいといった方が明確だと考えています。
takuya1663さんのご回答、どちらも参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/14 08:27

こんばんは。



公務員の募集は年齢など制限があるのですが、市報などに臨時あるいは非常勤などのご質問の仕事関係が稀に欠員かまた他の理由で「稀」に掲載されていることがあります。

また、必ずしもOSiETe2008さんのご期待の仕事関係ではないかもしれない場合もあるかと思いますが。

また公務員でなくても老人保健施設などで募集がある場合もあります。条件次第かと思いますが。

手っ取り早い手段としては、片っ端からネットであらゆる市報などを検索し、また老人保険施設などなるべく大きな総合病院が母体の施設関連のHPを調べるのもひとつかと思います。

参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことをやっていたら30歳になってしまったのですが、世間は年齢制限されるものが多いことに今頃になって痛感しました。

やはり30歳になると、公務員職では”臨時あるいは非常勤”になるのですね。でも、根気よく探していきたいと思います!

まだ職種を老人保健関連に絞りきれていなかったので、”老人保健施設”や”大きな総合病院が母体の施設関連”の情報はぜひぜひ参考にさせていただきます。

夜遅くお互いPC前で居るなんて何してるんでしょうね(笑)
ご回答ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2007/10/14 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方公務員って異動したかったらまた試験受けるんですか?また公務員になれるのに年齢の制限はありますか?

地方公務員って異動したかったらまた試験受けるんですか?また公務員になれるのに年齢の制限はありますか?

Aベストアンサー

同じ県庁内や市役所内で他部署に異動しても 試験はありません。ただし、管理職に昇進するためには試験はあるようです
採用年齢は 高卒程度の初級職 短大等の中級職 大卒程度の上級職によって それぞれ制限があります。なお、民間経験者採用は 年齢制限が緩いですが競争が激しいです。

Q今後の公務員(地方公務員)ついて

私は25歳で今年、大阪府内の土木職の公務員で働きます。

今度、地方公務員はどうなっていきますか?
年功序列制度はなくなりますか?
年金は何歳から受け取れますか?

今後、どうなっていきますか?
公務員でいることでメリットとデメリットを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

年功序列は公務員の世界では残るでしょうね。
数年に1度 人事異動が行われ 昇進していくでしょう
(市町村ではほとんどの方が 公務員試験を受けてませんから)

年金は 国会で議論されて居り どんどん 年齢は上げられていくでしょうね。
これは 公務員も会社員も個人事業主も 同じ年齢になるでしょうね。
公務員は 3階建て(共済年金)なので 一般人よりは多くもらえるでしょう。

今のご時世 会社員は いつ解雇になってもおかしくないですが
公務員は 犯罪を犯さない限り 解雇はないので 安心ですよ。

Q公務員の補欠合格の連絡方法について。 現在2017年4月からの地方公務員採用試験を受け、補欠合格を

公務員の補欠合格の連絡方法について。

現在2017年4月からの地方公務員採用試験を受け、補欠合格を頂きました。

そこで補欠合格経験のある方に質問したいです。
1点目は、連絡方法は電話でしたか?郵送でしたか?
2点目は、連絡方法が電話だった場合、役所の電話番号からかかってきましたか?人事課の番号でしたか?

その2点をお伺いしたいです。

繰り上がりの有無は欠員状況のケースバイケースだということは理解していますが、万が一連絡が来た際に、いかんせんとれなかったら繰り上がりにならないのかなと不安になりましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

基本は文書での連絡となります。
当然、役所としても必ず記録として残さないといけませんので公文書での連絡となるはずです。
逆に、そのような重要案件が電話連絡のみで来るということのほうがあり得ません。

Q高卒の公務員として就職するメリットデメリットを教えてください。(公務員志望で就職か大学進学かを検討中

高卒の公務員として就職するメリットデメリットを教えてください。(公務員志望で就職か大学進学かを検討中です)高1です。

Aベストアンサー

メリット
早くから社会人となれ、金銭面で豊かになれる
金銭面で豊かになれるので、社会的な自由がより早く手に入る(車を買う、家を買う、結婚など)

デメリット
給料が大卒者より生涯低いままの可能性がある
もちろん大卒者より出世して給料が多くなることもある
高卒と自分が意識すればの話だが、意識すれば劣等感を感じることもある

就職するメリットとデメリットはこんなとこですが
本来大学は、就職のために行くところではなく、専攻した学問を深めるところです
その目的がなければ、私は大卒者ですが行く必要はありません
巷に大卒者でも就職先がないというのは、親に勧められてわけもわからず大学に行く学生が多いからだと思います

Q新入社員の公務員(正社員)23歳です。なぜ、みんさん公務員になりたいんですか?

新入社員の公務員(正社員)23歳です。

ボクはなりたくて公務員になったわけではありません。
親のコネで、なりました。
僕の親は、公務員は安定しているから、入りなさいと言います。

しかし、給料は安いし、仕事はだるいし、案外残業もあるしで、もう散々です。

仕事もボケた上司が多いし、もうよくわかりません。

何が、皆さんを公務員になりたいと思わせているんですかね?
教えて下さい。

Aベストアンサー

公務員の魅力
①クビになることはない。
  犯罪を起こした場合はあり得ますが、業績不振による解雇はありません。
②公益性の高い仕事が出来る。
  一般企業と違い利益を求める必要が無いため、よりいっそう 人のため、社会のためになる仕事が出来る。

>しかし、給料は安いし、仕事はだるいし、案外残業もあるしで、もう散々です。

仕事の楽しさ・やりがいは、自分で見つけるもの。
今のあなたのままでは、どんな業種・職種についても良い仕事はできないと思います。
日々こなしている仕事が「何のために」「誰のために」やっているものなのか一度よく考えてみると良いですよ。

説教臭くなってしまいましたが、新入社員にはよくある現象です。(GW明けに新人が辞める五月病というものもあります)
正社員になれない、フリーターや派遣社員の方たちから見れば、非常にうらやましい環境にあるのですから一度視線を変えて
周囲を見渡してみるとよいですよ。

Q求人票などにある「実務経験3年以上」と書いてあるものはやはり3年以上実務経験を積まないとダメなのでし

求人票などにある「実務経験3年以上」と書いてあるものはやはり3年以上実務経験を積まないとダメなのでしょうか?

他にも
技術職の経験をお持ちの方 月収◯万〜◯万
・職務内容に関する経験を1年以上有する方
・学歴不問

技術職の経験をお持ちでない方 月収◯万〜◯万
・理工系の学科履修者で、概ね既卒10年以内の方
・職業訓練や専門学校等で技術に関わる学科・講座を
履修された方

とかいてあります

やはり月収が高い方がいいと思います
専門学校を卒業しただけでは経験者と同じ給料は貰えないのでしょうか? (すぐに貰えるとは思ってません)
実務経験とはその就職先に関係するバイト的なものをやらないとダメなのでしようか?

Aベストアンサー

ここで聞いても「なんとなくの常識」しかわかりません。

正解を知りたいのならば「求人票を出した会社」に聞くしかないと思うのですが。

その会社が「どういった意図」で「実務経験3年以上」と書いているかによると思います。

「資格」をすぐにでも取得してもらいたい。でもすでに有資格者を雇用するほどの月給は約束できない。
「資格を取らせる」代わりに「1年間は、お礼奉公で」と言う場合もあるかと。

そうではなく「とりあえず、即戦力となる経験者が欲しい」のか「知識がある人がいい」のかも。
正直に「求人票の条件には当てはまらないのですが、面接していただけますか?」と電話されては?

Q地方公務員 技術職(建築)について

こんにちは。地方公務員の技術職(建築)についてお聞きしたいことがあるのですが、全部で何問、何分なのでしょうか?そして内容は全て建築に関する問題ですか?
論文もありますか?
建築以外の技術職で受けた方でもいいので教えて頂けませんか?
勉強方法などアドバイスお願いしたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元公務員です。
試験は基本的には自治体単位によってもことなりますので、参考にならないですよ。

Q既卒フリーター職歴無しで、公務員を目指すのは無謀でしょうか?

23歳の男です。タイトルの通りです。
公務員になんて全く興味がないまま、今年の3月に4年制大学を卒業しました。

学生の時のバイトをズルズル今も続けています。
バイトしながら・予備校に通いながら公務員を目指したいと思うのですが、やはり既卒フリーター職歴無しでは公務員になれないのでしょうか?

Aベストアンサー

上級試験は 年齢制限(28~29歳くらいまで)がありますが 要件はそれだけです。
試験に合格すれば問題はありませんが 最近は面接試験の比重も大きくなっていますので そこで引っ掛かるかは 何とも言えません。

Q技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務で入社すると、社内での立場や待遇はどんなものなのでしょう(長く勤めるという前提で)?

一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??

また、お給料も、ずっと格差が開いたままでいくって感じなのでしょうか??

身近に高校卒で工場等で働いている知人や親せきが全くおらず、こういった事情がちっともわかりません。

ちなみに、こじんまりした会社ですと、「技術職」として採用になっている生徒もいます。

親としては、それは大企業に就職してくれたら単純に喜ばしく思うのだろうと想像しますが、息子本人の気持ちを考えると、大企業の工場でラインとして働くよりも、こじんまりした会社でも製作や技術面において、創意工夫などの裁量を与えてもらったり管理職につけたりといったほうが、やりがいもあり幸せなのかもしれないなあとも思います。
(お給料や安定性を重視するのでなければ、です)

技能職や生産基幹職で働いていらっしゃる方、またそういった方の内情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ今後のために教えてください。

ちなみに、うちから通える大手の会社さんの工場ですと、イビデン、三菱電機、東レ、パナソニック、アイシン精機、ナブテスコ、川崎重工、太平洋工業、日本合成化学工業、などがあり、これらの会社様へ就職している子たちがいます。

会社によっても全然違ったりするのかな??

よろしくお願いいたします。

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
これは、みなし年齢で決まっているのです。
みなし年齢というのは、高卒18歳、大卒22歳、院卒(修士)24歳です。
このみなし年齢で初任給が決まっています。
つまり、高校での同級生がそれぞれ高卒、大卒、院卒で同じ会社に就職したとします。
そして6年後の24歳時の給料が全員同じなのです。
この時に、高卒の人が6年も働いているのに、新人の院卒と同じ給料はおかしいと思うのです。
これが誤解の始まりです。
このみなし年齢による給料は、学校で学んだ年月と働いた年月を同じ価値と見ているからなのです。
以上は基本給の話ですが、その後に実力評価によって給料の差が出るのは当然なことです。

二つ目の「一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??」
→これは学歴ではなく実力の評価なのです。
例えば、私のいた会社では、東大を2回卒業(理学部、英文科)した人がいました。
しかし、この人は最高が係長でした。
一方、2年の専門学校を卒業した人が部長にまでいきました。
では、実力とは何かですが。
これは性格や視野などが大きい要素です。
30歳や40歳になると現場の仕事に熟練してきます。
そこで、ISO(国際標準化)を理解する意欲と実力、英語力、そして製造に関する様々な法律の理解力などが必要となってきます。
これらの導入と現場での実施が工場でも必要になるからです。
こういう仕事をこなす実力があれば、どんどん管理職になっていきます。
加えて、部下から尊敬され、彼らを統率する人間力も大切な評価になります。
これらはすべて学歴ではなく実力なのです。

以上のような世界です。
これらは学歴ではなく、理解力や人間力がとても重要なのです。
東大を出ても、性格がよくなく、人間力もない人は管理職にはなれないのです。
学歴ではなく、実力という意味がご理解いただければと思います。
そういう意味で、これから息子さんが実力ある立派な人間に育つことを願っています。

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
こ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報