社会福祉関連(生活保護・老人福祉など)で大阪府の公務員職を希望しています。目指したいのは生活保護や介護保険に関する業務です。
大学卒業後、社会人経験は5年未満です。
公務員試験の経験者募集では通算して5年の実務経験が必要となっていました。アルバイト経験で、通算5年以上となりますが、5年以上も前のアルバイト先を忘れてしまい、通算することができません。
一度社会人となったため、年齢は30歳です。

年齢的に、公務員として働くのは募集枠が限られているのですが、30歳以上でも公務員に応募できるのでしょうか?情報をください!!

公務員以外では、福祉に関する相談員職も目指しています。こちらも情報をお持ちの方はおしえてください!!

福祉関連の職場探しのアドバイスだけでも嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



実体験では介護という仕事など最近、介護職の若者離れが社会問題にもなっているかと思います。
確かにやりがいなどはあると思いますが、しかし、介助や介護の際、体力や精神力などが少しでも油断すると大事故になる可能性は24時間ありますよね。また給与が一例として(この賃金テーブルが自分の専門でしたが)限られた介護保険からのものということもあり、思いきり3Kの仕事かと思います。ご存知かもしれませんが。

また、老人介護ではなく、知的や精神障害者の方へのガイドヘルパー的な業務もあるかと思います。リスク的にはこちらの方が少ないとは思いますが。ざっと一般企業と給与面だけを比較すると介護福祉士で5~10年勤務しても、一般的な企業の大学の初任給にも満たない場合もあります。

また生活指導員もあるでしょうが、素人判断ですが同様かと思います。

まず、妻子があれば(自分もですが)生計など立てることが難しい面もあります。一般企業のようにベースアップもないところも多いかと思います。

せっかく若者が介護や福祉に夢と希望や目標を志し、いざ現場に入ると若い間は続くかと思いますが、仕事内容や人間関係などでははく給与面や待遇などで離れていくのは、昨今の超高齢化社会の中で非常に残念なことと思います。

もちろん給与だけではやる気など人それぞれかと思いますが、冷静に考えても経済的な現実の壁が訪れるのは必至かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せっかく若者が介護や福祉に夢と希望や目標を志し、いざ現場に入ると若い間は続くかと思いますが、仕事内容や人間関係などでははく給与面や待遇などで離れていくのは、昨今の超高齢化社会の中で非常に残念なことと思います。

そうですね、本当にそう思います。福祉関連の職に就いても、給与面・待遇面などで離職される方が多い現実はとても残念に思います。

ヘルパー職をしていた友人は、不規則でしんどい仕事の上に、1回の介護が30分か1時間でそれを1日数回なので、労働時間も短くお金にならないと言ってました。
利用者さんが利用される時間も連続してある場合ばかりではないので、続いての利用者さん宅への訪問までに待ち時間がかなりあったりと時間的にも大変ですし。

ヘルパー2級は持っているので、実務経験を2年積み介護支援専門員にステップアップして、相談員をする考えもあると思います。
50・60歳代でも現役でしっかりとヘルパーされている方も沢山います。
しかし、ヘルパー職や体力勝負の現場(特養など)で常勤で働けるのは40歳までかと、自分の体力ではそうだと思っています。
辛い顔を利用者さんに見せるわけにはいかないので、長い目で自分自身を見つめて、体力勝負の現場への職は自分には合っていないと考えています。

せっかく社会福祉士を目指して勉強しているので、長く就ける職を探したい希望は強いです。
一般企業でもそうですが、数年で辞めるような人には責任ある仕事を任せられないだろうし、実際に辞めることができるのなら自分の存在価値が低いことになりそうですし、働く場に必要だと思われるくらいは頑張りたいと思っています。

まだまだ自分の中で『福祉関連』という大きな枠でしか希望を絞れていないので、これからどんな職種があるのか、待遇面なども十分に検討して考えていこうとおもいます。
大きなくくりですが『福祉関連』で前を歩かれているtakuya1663さんのご回答、ありがたく参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/16 02:18

ありがとうございます。

本当ですね。

お礼など頂戴したときにふと思い出したことがあり、少しでも参考と事例にでもなればと思い書かせていただきます。

かつて私は母親が50歳を過ぎてから、市報を見て、小学校の学童保育の職員として臨時というより、契約職員的に数年間、留守宅家庭や、軽度の障害を持った児童を預かる施設が学校内にあり、その職員として勤務していました。時給計算でしたが、福利厚生など社会保険なども市のものでした。有期職員といったところです。

何だか教師でもないのに先生と呼ばれていました。

なかなか年齢という壁があると思いますが、今月から募集の年齢制限が撤廃され、以前よりは何かと門戸は少しは広がったような気がします。

たまに、年齢不問で市役所の事務(これはパート)でした。ちょくちょく掲載されていますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
現在『社会福祉士』取得に向けて勉強中なのですが、福祉の力が必要な人のお世話になろうと思っても、自分自身の生計を保ちながらだと、どうしても公務員が安定しているのは否めないと思います。
実際に福祉関連の職(老人ホームや児童更生所など)の給与を見ると、一人で生計を立てるにはどうすればいいんだろう。。。という金額ですよね。

前職は、生計には余裕があったのですが、自分の時間を持てる余裕は無いほど働かされ、心身がボロボロになりました。
また、福祉関連の職に就いたが、サービス残業を強いられ、また自宅から出る余裕のない知り合いを何人か見てきました。

公益事業に就きたい気持ちは強いのですが、自身も独り立ちできる程度の生計は立てたいというのは高望み過ぎるのでしょうか?
税金が足りないのは理解できてますが、援助側が身体をボロボロにしてまで援助しないといけないのでしょうか?
その結果悪循環が生まれ、福祉利用者が増加するのではないでしょうか?
福祉関連だと安月給が当たり前のように考えられていますが、介護従事者も人間として、よりよい生活がしたいと思うのは当たり前だと思っています。

『今月から募集の年齢制限が撤廃され』って、本当ですか?

公務員が目標ということよりも、不安なく福祉に係れる職場探しをしたいといった方が明確だと考えています。
takuya1663さんのご回答、どちらも参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/14 08:27

こんばんは。



公務員の募集は年齢など制限があるのですが、市報などに臨時あるいは非常勤などのご質問の仕事関係が稀に欠員かまた他の理由で「稀」に掲載されていることがあります。

また、必ずしもOSiETe2008さんのご期待の仕事関係ではないかもしれない場合もあるかと思いますが。

また公務員でなくても老人保健施設などで募集がある場合もあります。条件次第かと思いますが。

手っ取り早い手段としては、片っ端からネットであらゆる市報などを検索し、また老人保険施設などなるべく大きな総合病院が母体の施設関連のHPを調べるのもひとつかと思います。

参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことをやっていたら30歳になってしまったのですが、世間は年齢制限されるものが多いことに今頃になって痛感しました。

やはり30歳になると、公務員職では”臨時あるいは非常勤”になるのですね。でも、根気よく探していきたいと思います!

まだ職種を老人保健関連に絞りきれていなかったので、”老人保健施設”や”大きな総合病院が母体の施設関連”の情報はぜひぜひ参考にさせていただきます。

夜遅くお互いPC前で居るなんて何してるんでしょうね(笑)
ご回答ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2007/10/14 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車教習所の指導員さんに質問です。

自動車教習所の指導員さんに質問です。
指導員さんはモテるとききますが本当にモテるのでしょうか。
若い指導員さんはともかく、20代前半の私から見て親と変わらない年齢の指導員さんが女子高生や女子大生、二十歳そこそこの女性から頻繁にアプローチされるという話には違和感を覚えます。
モテるのは若い指導員さんに限った話でしょうか。
余談ですが、私は現在教習所に通っています。
担当の指導員さんは年配の男性で、恋愛対象には見られません。

Aベストアンサー

当然若い指導員さんも多いですから。
心理的に、指導(何にしても)してくれる人というのは
頼もしく映るものなので、恋心を持つに至りやすくなるんですね。

たとえ年配の指導員さんでも、
接点のない我々よりはそういった状況になる確率は確実に高いでしょう。

Q府市統合について(公務員志望)

大阪市と大阪府の職員どちらに応募するか迷っています。
ちなみに女で専門職になります。
都会で働きたいので大阪市の志望度が高いのですが、
今後府市統合で吸収されたときに立場は弱くなるのでしょうか?
又世間的にも大阪府庁のほうが聞こえが良かったりしますか?

Aベストアンサー

大阪府民です。

大阪府・市の統合ですね、今後どうなるか
はたして実現されるかどうかも不確定な要素が多分にあります。

これまでは大阪府民としては府職員より市職員の方がステータスが高い
面がありました。それというのも大阪市の方が大阪府よりも財政規模が
おおきかったことがあります。

ただ、今回いわれているように大阪市を分割していくつかの特別区に
わけるとすれば、財政規模も大幅に小さくなり、職員も小さくなった特
別区にわけられてしまうことになりそうですね。

ですので、現状でいえば大阪府の方が「立場的」に強くなりそうです。
東京都でもそうですよね、特別区の職員よりも都職員の方がステータス
が高いですから。

ただ、大阪府民としては現時点での大阪府への就職はあまりおすすめ
できません。なにしろ前大阪府知事は公務員たたきをして行政をすす
めてきた人です。そのため大阪府職員の平均給与は全国の都道府県職員
で最低レベルになってしまいました。

まあ人気が下がっているということはねらい目でもあるのでしょうが‥

Q児童指導員について

児童指導員について

私は高校3年生です。将来子どもにかかわる仕事がしたいと思い(保育士、幼稚園教諭、子を持つ母を支える仕事など…)、関係ある資格を探していたところ、児童指導員という資格を見つけました。

児童指導員は教育資格(小学、中学、高校、幼稚園教諭)さえあれば、学部や学科が教育、心理、社会学部でなくても児童指導員の資格が取れるのでしょうか。

取れるとしたら、かなり受けられる大学の幅が広がるように思います。

また、児童指導員の詳しい仕事内容も教えていただきたいです。

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>児童指導員は教育資格(小学、中学、高校、幼稚園教諭)さえあれば、学部や学科が教育、心理、社会学部でなくても児童指導員の資格が取れるのでしょうか。

簡単にいえば、

幼小中高いずれかの教員免許か、保育士の資格を持っている人は、
児童指導員の資格を持っていなくても、
児童指導員と同じくらいか、あるいはそれ以上の知識があるとみなされ、
児童指導員の仕事も出来る。

・・・ということですね。

Q公務員から公務員への転職について

 私はとある県の職員をしております。もともとは国家公務員になりたかったのですが、地元で転勤もあまりない県の職員になるようにと親に勧められ大学卒業後県の職員として就職しました。しかし、まだ就職をしてから2年目ですがやはり国家公務員への夢が捨てきれません。民間の企業から公務員への転職は聞いたことがありますが、公務員から公務員への転職は問題はないのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

私の知っている方で、国家公務員試験に合格して国家公務員になったけど、地方公務員試験に受験・合格して地方公務員になった方がいました。(逆のパターンですね)

国家公務員試験の受験資格(年齢制限等)を満たしていて、合格すれば問題ないと思います。

退職金についてはよくわかりませんが(おそらく支払われるのでは?)、地方公務員の経験年数は考慮される(給料等)と思います。

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q今後の公務員(地方公務員)ついて

私は25歳で今年、大阪府内の土木職の公務員で働きます。

今度、地方公務員はどうなっていきますか?
年功序列制度はなくなりますか?
年金は何歳から受け取れますか?

今後、どうなっていきますか?
公務員でいることでメリットとデメリットを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

年功序列は公務員の世界では残るでしょうね。
数年に1度 人事異動が行われ 昇進していくでしょう
(市町村ではほとんどの方が 公務員試験を受けてませんから)

年金は 国会で議論されて居り どんどん 年齢は上げられていくでしょうね。
これは 公務員も会社員も個人事業主も 同じ年齢になるでしょうね。
公務員は 3階建て(共済年金)なので 一般人よりは多くもらえるでしょう。

今のご時世 会社員は いつ解雇になってもおかしくないですが
公務員は 犯罪を犯さない限り 解雇はないので 安心ですよ。

Q学童保育所指導員・・・

私は大学生です。卒業後、学童保育所や児童クラブなどの指導員をしたいと思っています。でも、実際にどうすれば指導員になることができるのかわかりません。採用の情報や、指導員になるためには何をすればいいのかなど、知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

昔は学童保育と言いましたが、今は放課後児童クラブと言います。
 主として、児童館がメインで鞄を背負った児童が保護者のお迎えを待つんですが!
 職員は、保育士とか小学校教諭免許で仕事の資格として着いていますが、今は財団法人「児童健全育成推進財団」が児童厚生員の資格を普及させています。
 児童厚生2級指導員・児童厚生1級指導員・児童健全育成指導員の3段階でなっています。
 最初が2級からですが、今現在は大学4年で1級がとれますし、短大で2級を取って就職する人もいますが、我々は研修で参加して2級の資格を取得しました。
 児童館の詳しいことは、児童健全育成財団ほホームページを見てくださると解ります。
 就職は、ハローワークで来る人もいますし大学・短大の方から就職する人もいます。
 どちらかというと、女性が多く研修も女性ばかりですので、若い男性はモテモテです。
 子ども達も、男性指導員は人気でした。
 過去の指導員がいましたが、凄い人気でしたよ。
 仕事はとてもハードですから、体力はしっかり付けてくださいね。
 こんな所かな・・・・・

昔は学童保育と言いましたが、今は放課後児童クラブと言います。
 主として、児童館がメインで鞄を背負った児童が保護者のお迎えを待つんですが!
 職員は、保育士とか小学校教諭免許で仕事の資格として着いていますが、今は財団法人「児童健全育成推進財団」が児童厚生員の資格を普及させています。
 児童厚生2級指導員・児童厚生1級指導員・児童健全育成指導員の3段階でなっています。
 最初が2級からですが、今現在は大学4年で1級がとれますし、短大で2級を取って就職する人もいますが、我々は研修で参...続きを読む

Q【公務員試験】地方公務員上級と国家II種について

26歳、男性です。
4ヶ月ほど前に勤めていた会社が倒産し、無職の身となってしまいました。
保障や保険なども受け取りつつ再就職を目指していた時、公務員試験の情報がふと目に付きました。
色々調べて見る内に、恐らく自分が受けれるのは(学力の意味ではなく年齢的にです)地方上級か、国家II種であると言う事が解りました。

その後、本やサイト等で二つの試験を比較検討してみたのですが、いまいち難易度の差が見えにくく、「この様な差がある・差はない」等、皆様のアドバイスを参考にさせて頂ければと思っております。勿論、試験の難易度だけでなく突破の難易度もお聞かせ願えれば幸いです。
地方上級の場合であれば実家のある小さな町役場で働いてみたいとも思うのですが、約20科目を全て受ける地方上級に比べ、国家II種は科目をある程度絞れる、と言う様な事も書いてありました(これについてもお答え頂ければ幸いです)。

4年生大学(文型)を卒業しておりますが、高校の頃の科目選択で物理・世界史等は全く、少しも触れておりません。
また大学を出て以来、教養知識などは全く目にしていない現状を考えれば、生半可な学習では通用しないと言うのも覚悟しております。
最低でも1年間勉学に専念し、来年の試験に備えたいと思っております。その点でも何かアドバイス頂ければ幸いです。

どうか宜しくお願いします。

26歳、男性です。
4ヶ月ほど前に勤めていた会社が倒産し、無職の身となってしまいました。
保障や保険なども受け取りつつ再就職を目指していた時、公務員試験の情報がふと目に付きました。
色々調べて見る内に、恐らく自分が受けれるのは(学力の意味ではなく年齢的にです)地方上級か、国家II種であると言う事が解りました。

その後、本やサイト等で二つの試験を比較検討してみたのですが、いまいち難易度の差が見えにくく、「この様な差がある・差はない」等、皆様のアドバイスを参考にさせて頂ければと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

国家II種、地方上級ともに過去問や参考書は溢れていますので、だいたいの難易度を掴むとよいでしょう。それでどちらも同じ程度だと感じられたのであれば、そういうことです。実際、それほど大きな差異があるわけではありません。

また小規模な自治体の場合は採用活動を行わない年次もあるので、地方上級を目指すのであれば、情報収集を怠らないとともに、周辺市町や都道府県の受験も可能性として頭の片隅にいれたほうがいいかもしれません。

採用については地方上級のほうが若干難しいという意見があります。その理由として、都庁や政令市は転勤があまりなく待遇も良いため人気が高いこと、逆に地方都市や郡部では採用枠が小さく熾烈な競争になりやすいことが挙げられます。

とはいえ。国家II種か地方上級かは公務員受験者にとって永遠のテーマでもあり、難易度等いろいろ情報が飛び交っていますが、実際にそこまで大きな差があるわけではないので、そのことはあまり気にせずに働く環境・業務内容・待遇を第一に判断すればよいと思います。

Q教習指導員の資格について

今年、東京の教習所に就職して今度の6月に指導員試験を受ける者です。

東京都の指導員試験に合格したら他の県でも教習指導員としての資格は有効なのでしょうか??

結婚して他の県に引っ越してしまったら、また取り直しになってしまうのですか??

知っている方がいらしたら回答お願いします。

Aベストアンサー

私は、昨年8月に自動車学校へ通いましたが、お話するうちある教官が兵庫県出身(他県)だとわかりました。資格は外の県でも有効だということでした。

Qどんな公務員になりたいと思って公務員を志望したのでしょうか??

私は4月から市役所で働くことが決まっております。
働くまでに時間があり、あれこれ考えてしまうのですが、現職の方や、公務員志望の方はどのような公務員になりたいと思ってるのでしょうか?もしくはこのような公務員がいたらいいな、というご意見でも構いません。
私は当たり前ですが、全体の奉仕者ということに使命感を持って・・・
というような漠然としたことしか見えません。
まだ働いてないのでわからないのですが、皆さんは理想像みたいなものや、すでに働いていてわかることなど教えて頂けないでしょうか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

役所に行く方の立場として。

気配りのできる方になって下さい。
こんなことをしたらどんな印象を与えるか、不快な思いをさせないか、そういったことを想像できる方になって下さい。

そうすればおのずと色々なことを学ばれると思います。
ANo.1の方が仰っている知識レベルも含めて。

ご無理のない程度に頑張って下さいませ。


人気Q&Aランキング