アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球温暖化の影響もあり、砂漠はどんどん広がっているようですが、
砂漠の砂を何かに再利用できませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お呼びですね。

遅くなりました。m(__)m

>エネルギーとして利用できませんか?
なかなか面白い発想だと思います。
こういう発想をできる研究者がいれば・・・と思いますけど。

>砂ダムを作って発電とか、砂漠熱を利用するとか。

流砂とういのがありますし、風で砂は移動しますので、移動する砂の中に羽の付いた車を差し込んで・・・とか考えられそうですが、ダムにしてしまうと、下の方は圧力で固まってしまい流れなくなります。
つまり流れるのは上の方だけなので、ダムは意味がなくなっちゃいます。
高低差を作るって意味ならあるかな。

但し、海底には砂の流れる川みたいなのがあり、最後は海溝に流れ込んでるらしいです。そういう所なら方法は無いこともないかもしれません。

また、蓄熱剤としての砂の利用は考えられるので、砂からの熱放射をうまくさえぎり、昼間の熱と、冷え込む夜間の温度差をうまく使うと発電は可能です。
研究すると面白いテーマかも。

あとは砂嵐での風力発電かな?
但し、砂には先の回答のサンドブラストみたいな使用法もある位なので、相当に丈夫な風車が必要です。
ただの風に比べると砂の運動エネルギーの分効率は高くなるはずです。

>砂から岩にするにはどうすればよいのでしょうか?
セメントや高温で溶かす以外にも、水に漬けておけば一ヶ月もすればとりあえず石らしき物になります。
非常に柔らかい砂岩ですね。
子供の頃、実際にやってみたことがあります。
一ヶ月では、一センチぐらいの物でも手で折れますけど、一年も置けばそこそこの硬さになります。
圧力を加えれば早くできるので、層を厚くするか重石でも載せるかすれば更に早くできるでしょう。
大谷石の硬さでも実用になるのですから、実用化は可能です。
#確か外国のどこかの博物館に車のキーの化石があったはずです。

余談ですが、硬い岩石に刀が刺さってる「エクスカリバー」という不思議な物は、昔は普通の地面だったのかもしれません。
それが水に漬かって砂などが堆積し、石化してから露出すれば十分可能です。火成岩なら溶岩だったりして・・・(笑)
    • good
    • 1

砂漠の広がりについては、検討がなされてます。

吸水性の高いものを砂に埋めることにより、水分を保持させ緑地化出来ないか?など。

砂漠の砂の利用ということだと、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82
珪素かと思ったけど、それだけではないですね。
粒度:砂>土(泥など)
土は、焼き物なんかに使います。
砂だと、岩石でもないですし、
分解して単元素にするとか、接着剤で固めてみるとか。どっちも技術的に可能は可能。
    • good
    • 2

砂漠の砂で摩天楼ができるようです。


水を混ぜて、日干し煉瓦を作り、古代から積み上げると立派な都市ができていたようです。
砂漠では水がないから、砂で作った連歌でも、簡単には壊れないようですね。

そして、街から人がいなくなれば、少しづつ崩れてまた砂漠に戻る。
これが究極のリサイクルではないでしょうか。

下のリンクは砂漠の摩天楼シバームの都市のサイトです。

http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/yem/yem10.html
    • good
    • 0

こんにちは。


砂漠化は砂が大量発生するから砂漠になるのではなくて、植物が消滅した結果、水分を含んだ土が失われて砂漠になるのです。

従って、砂漠の砂を除去して再利用しても砂漠化には少しも影響しません。

これでは回答にならないので、砂の利用方法ですが、
●セメントに混ぜて構造材料として利用。
多分一番現実的でしょう。
砂漠の砂は塩分を含んでる事が結構あり、洗浄して使う必要がある場合もあります。
●高温で溶かして細い糸にしてロックウールにして防音・断熱材料にする。
砂を原料にする必然性はないのですが・・・使えない事はない、という事です。
●比重選別などを行って成分別にある程度分別すると、ガラスの原料とかにも使えます。
石英という成分の物を集めて綺麗に洗うと鳴き砂になります。
●流動床焼却炉には必ず砂が必要になります。
が、需要は非常に小さいです。
●いろんなものを磨いたり切ったりする方法の一つにサンドブラスト法というのがあり、圧縮した空気で砂を吹き付けて磨いたり切ったりします。

とまあ、無理やり思いつく範囲で挙げてみました。

埋め立て材料に使うには、地震の時などに液状化を起こしやすいので不適当です。

この回答への補足

ありがとうございます。
エネルギーとして利用できませんか?
砂ダムを作って発電とか、砂漠熱を利用するとか。

また、さざれ石のいわおとなりて苔のむすまで、という歌がありますが、
砂から岩にするにはどうすればよいのでしょうか?

補足日時:2007/10/14 02:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!