プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月末~12月初旬に、友達と昇仙峡に旅行に行く計画があります。出発地は愛知県の真ん中あたりで、石和温泉に泊まる予定です。そこで、いくつか質問させていただきたいと思います。

1)その頃の昇仙峡は、どれくらい寒いでしょうか?実は去年の12月初旬に河口湖周辺に日帰りの旅行をしていますが、そのときは寒かったとはいえ完全防備というほどではなかった気がします。もう少し北にある清里はとても寒いような印象がありますが、昇仙峡はどうなのでしょうか?

2)昇仙峡を回るのに、シープスキンブーツ(http://store.yahoo.co.jp/mariner/newitem1.html)で行くのは、無謀でしょうか?もし当日雨だったら履いていくのをやめる気でいますが…。ちなみに旅行に行く頃には履きなれているはずなので、靴擦れという心配はないと思いますし、底がでこぼこしているので滑りやすくもないかと思います。ヒールもないですし…。

3)昇仙峡ではおそらく滝を見て回ることになるかと思いますが、どこに車を停めて、どう回るのがいいのでしょうか?その所要時間はどれくらいになりますか?

4)石和温泉で、温泉だけの利用ができて、なおかついろいろな種類のある温泉があれば、教えてください。

5)昇仙峡と石和温泉あたりで、何か他に見所はありますか?過去の質問を検索すると、影絵美術館が素敵そうな感じですが、その他にも何かあれば…と思っています。清里に足を伸ばすことも考えていますが…。

たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

山梨県民です。

現在、石和温泉近くに住んでいます。
分かる範囲でお答えしたいと思います。
交通手段が分かりませんが、一応、車ということで考えたいと思います。

1)昇仙峡は甲府の北側になります。駅から来るまで20分くらいです。
 清里や河口湖ほどは寒くないと思います。
 山間であること、滝などがあることを考えても、河口湖程度の装備で
 大丈夫かと思います。

2)遊歩道を歩くことになります。どのくらいの時間歩くかによりますが、
 歩きやすくて滑らなければ(濡れているところも多いので)大丈夫では
 ないでしょうか。

3)時間があれば、一番下の長潭(ながとろ)橋付近に車を停め、上まで歩く
 のが良いかと思います。
 時間がないようでしたら、仙娥滝もしくはロープウェイ付近まで車で
 行き(グリーンラインという道があります)、そこに車を停め付近を
 散策したり、ロープウェイに乗るなどすればよいかと思います。
 だいたいの時間や駐車場は次のHPでご確認下さい。
  昇仙峡ロープウェイHP    
   http://www.shousenkyo-r.com/s1around_view.html
  昇仙峡観光協会 http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/b/

4)いろいろな種類というのが、何を求めているのか分かりませんが、
 日帰り入浴ができる旅館も結構あります。
 分かる範囲では慶山やかんぽの宿石和などはできます。
 いろいろな種類ということであれば、日帰り温泉施設の方が良いと思い
 ます。良さげな所としては石和の近くですとみさかの湯、燈屋、少し
 離れてほったらかし温泉、もっと離れてみたまの湯などでしょうか。
  ・慶山 http://www.keizan.com/
  ・みさかの湯 http://www.fuefukinoyu.com/misaka/index.html
   (笛吹市の温泉です。同じHPに他の2つの温泉もあります。)
  ・燈屋 http://www.akariya.info/yudokoro/index.html
  ・ほったらかし温泉 http://www.hottarakashi.com/
  ・みたまの湯 http://www.mitamanoyu.jp/
    ほったらかしとみたまは露天風呂からの眺めがきれいです。

5)影絵美術館は行ったことありませんので分かりません。
 ・大河ドラマ「風林火山」関連では、甲府駅近くで風林火山博をやって
  います。他には武田神社や甲斐善光寺あたりでしょうか。
 ・山梨といったらワインということで、ワイナリー巡りなどもありま
  す。昇仙峡や石和温泉近くであれば、甲府市や甲斐市、笛吹市などの
  ワイナリーが良いかと、また石和からだと30分もあれば有名な勝沼に
  行けます。勝沼にはワイナリーもたくさんあります。
    http://www.yitc.go.jp/wine/index.html
 ・絵が好きなら山梨県立美術館があります。ミレーを中心としたバルビ
  ゾン派の作品を多く所蔵しています。
 ・甲府周辺は知る人ぞ知るジュエリー産地です。数多くの企業があり
  ます。見学や直売などもやっているので女性でしたらそれを見るのも
  良いかと思います。12月上旬ですとファクトリーセールをやっている
  企業もあると思います。
   ・アートジュエリー美術館 http://www.art-jewelry-museum.jp/
      石和温泉の近くです。
   ・地場産業センター http://www.kaiterasu.jp/
      甲斐善光寺の近くです。
   ファクトリーセールなどでしたら、まだ掲載されていませんが、
   甲府商工会議所などに問い合わせれば分かると思います。
   ・甲府商工会議所 http://www.kofucci.or.jp/map/index2.html

長くなってしまいましたが是非山梨を満喫してください!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車で行くつもりです、と述べていたつもりでしたが、抜けていましたね。すみません。東名を使って、沼津から上っていく予定です。

>1)清里や河口湖ほどは寒くないと思います。河口湖程度の装備で大丈夫かと思います。

なるほど…。それでは、ダウンジャケットにブーツ、マフラーくらいで大丈夫でしょうか。今はどれくらい寒いか見当もつかないので、当日に近くなってからどの服を着ていくか決めるでしょうし、どちらにしても寒いことを予想していろいろ持っていくつもりではいますけれど。

>2)遊歩道を歩くことになります。

そうなんですね。私の中での昇仙峡のイメージは寝覚の床(http://www.avis.ne.jp/~hinoki/page3_1_1_1.html)みたいな感じで、岩を登っていかなければならないようなイメージがあったんですね。でも、遊歩道を歩く程度ならシープスキンブーツでもよさそうです。今から暑いのを我慢して、履き慣らさなければと思いました。

>3)時間があれば、一番下の長潭(ながとろ)橋付近に車を停め、上まで歩くのが良いかと思います。

去年河口湖に行ったときは6時出発でしたので、今回もそれくらいに出発になると思います。時間があるといいのですけれど…。なくてもロープウェイがあるのですね。ちょうど紅葉の季節でしょうし、ロープウェイから見たら綺麗でしょうね…。うーん、迷います(^_^;)。

>4)いろいろな種類というのが、何を求めているのか分かりませんが、日帰り入浴ができる旅館も結構あります。いろいろな種類ということであれば、日帰り温泉施設の方が良いと思います。

たびたび、分かりにくくてすみません。私の中では「お風呂屋さん」を、イメージしていました。そういうところだと、露天風呂やジャグジーやハーブ風呂、みたいな感じで楽しめますよね。そういうところのことです。でも、ほったらかしの湯、いいですね~。第1候補にしたいと思いました。

>5)

…そうですねぇ…。実は、男女6人で行く予定で、宝石はちょっとな…と思っています。そのうち2人はカップルですので、彼らのために行けばいいのでしょうけれど、私も口車に乗せられ(?)、勢い余って買ってしまいそうで怖いです(笑)。

回答をいただいて、何だかものすごく楽しみになってきました。思いっきり満喫してきます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 23:21

No.1です。

たびたびすいません。

石和温泉が予約できないということですが、
風情とか考えなければ、こちらはどうでしょうか?
スパランドホテル内藤
http://www.hotel-naito.com/spaland/index.html
12/1ならまだツインやトリプルが若干空いているようです。
値段もリーズナブルですし。
11/24はもういっぱいのようです。

清里はさすがに遠いですね。
石和温泉でないようなら、湯村温泉(昇仙峡に近いです)なども
探されてはどうでしょうか?

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答してくださり、ありがとうございます。

…#1さんへのお礼でも述べておりますが、実はすでに、他のところで予約を取ってしまったそうです。せっかく回答いただいたのに、すみません…。

お礼日時:2007/10/21 22:48

こんにちは。

愛知県の真ん中ということは東名豊田JCの手前でしょうか?だったら豊田JCから中央道へ入る手段も考えてみるのはいかがでしょうか?高速だと静岡からの山越えをしなくて便利です。もちろん静岡側で立ち寄りを考えているのなら別ですが豊田JCから中央道が早いと思います。

1については他の方も回答しているとおり、朝晩は冷え込みますが昼間は河口湖へ行かれた時と同じで良いと思います。上着で調節する時期ですね。

2について
何度も行っていますが歩きやすい靴にこしたことはありませんが夏はサンダル、ヒールの人でも歩けてしまう遊歩道です。
ただしとても良い時期なのでぜひたくさん歩いていただきたいです。途中、モミジが大変綺麗なところがあります。下記ご紹介のコースで楽しめます。

3について
恐らく混み合うと思います。一番上の影絵美術館付近の駐車場は広いので停めやすいと思いますが歩くことを考えると一休というお店横に大型県営Pがあります。ここからだと負担にならず歩けると思います。
馬車の発着場がある遊歩道ポイントです。一番手前よりも混雑せず穴場的Pです。(その日の状況にもよるので参考まで)地図は他の方が添付していただいているのでそれをご覧いただければ分かると思います。
私は歩く時はここから。歩かず滝を見るだけの時は影絵美術館都横のP利用です。

4について
私もほったらかし温泉を一押しします。最近は綺麗、かつ大きくなりほったらかしのイメージは変わりましたがオススメします。

5について
影絵美術館は一度ついでに寄りましたが、同じ考えなら楽しめると思います。影絵の他にもありますし。一度は良いところです。
昇仙峡遊歩道を歩いてロープウェー、影絵で1日終わると思いますが。

※さて宿泊ですが石和は駄目だったとか。
私のオススメホテルはまだ若干空きがあります。もし良かったら一度。
大きくも新しくもないホテルですがリピートしたくなるホテル。それは行けば分かると思いますが…
参考まで。ホテル くにたち
http://www.isawaonsen.or.jp/ryokan/kunitachi/mai …
http://www2.odn.ne.jp/kunitachi/
ここに宿泊でしたら、1日目は観光後ホテルへ直行。
そして朝チェックアウト早めにして ほったらかし温泉 オープンと同時に入ることをオススメします。すぐにたくさんの人が来ますので。
タオルは有料なので荷物にならなければご持参を。昼間は混んで大変です。朝一ならゆっくりできます!!
朝のほったらかし温泉も最高ですよ。もちろん石和宿泊でしたら夜にも行けます。

↑こうなれば余裕で帰りのプランもたてられる思います。フルーツ公園もいいのですがこの時期は残念ながら、フルーツラインもただの枯れ木です。だからフルーツ公園は???好みの問題です。
清里に寄ってもいいですし、この時間でしたら静岡からまわって富士宮を楽しんだり、由比の桜えびを食して東名で帰ってもいいですし。
行きと帰り、この逆でもOKですよね。

ぜひ楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1):なるほど…。では、マフラーなんかで調節するべき、ということですね。私自身はそんなに寒がりではなく、暑がりなのでマフラーもいらないかもしれません。

2):サンダルやミュールでも平気なのですね~。ますますブーツでも平気だろうな、と思えてきました。それでも一応、履き慣らすつもりではいますが…。

3)紅葉の季節ですから、ものすごく混み合うのでしょうね…(^_^;)。参考にさせていただきます。

4)、宿泊地について:(ひとまとめにさせていただきます)実は、企画・手配しているのは私ではなく、友達なのです。私は自分が行きたいところを探して、そこに連れて行ってもらうという、王様のような(笑)立場です。…それで、友達は石和温泉で見つけられなかったため、すでに他で予約を取ってしまったそうなのです。せっかくおすすめを紹介していただいたのですが、すみません…。ほったらかしの湯も、行きたいけれど、泣く泣く我慢…の地になりそうです。質問内容と今の状況が食い違っていて申し訳ありません。何とか他の温泉を探したいと思います。

楽しい旅行にしてきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 22:46

No.1です。

ご回答ありがとうございます。

愛知から沼津→山梨だとちょっと遠回りですね。
もし、どこにも寄らずに山梨に来るなら
富士IC→西富士道路→R139→R358→甲府が良いかと。
精進湖でR139からR358に曲がる以外は全て一本道ですので簡単です。
途中は朝霧高原なので、走っていて気分良いですし。

ほったらかし温泉は良いと思います。
すぐ下にあるフルーツ公園は新日本3大夜景の1つですから、
夜も良いかと思います。
また朝もかなり入りに行く人がいますよ。
朝は朝で遠くに富士山が見えますから。

観光ですが6人ということであれば、嫌いじゃなければワイナリーなどが良いかと。試飲もできますし。
勝沼のワインの丘や登美の丘ワイナリーなどなら結構楽しめるかも。
石和温泉にもモンデ酒造と本坊酒造がありますよ。

愛知の真ん中ということで中央道だと遠回りになるかもしれませんが、
石和温泉から登美の丘やハイジの村(両方とも甲府から清里へ行く途中です。)などに寄り、
清里に行って、中央道でそのまま帰るというのもありかと思います。

かなり押しつけがましくなってしまいましたが、参考程度に聞いてもらえれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答してくださってありがとうございます。

>愛知から沼津→山梨だとちょっと遠回りですね。

富士と述べていたつもりでしたが、沼津といっていますね(^_^;)。すみません、富士の誤りです。

フルーツ公園は、いろいろ調べていたら出てきて良さそうだったので、行こうと思っていました。ほったらかしの湯のすぐ下なのですね!それはますます好都合です(笑)。

…ただ、実は、石和温泉の宿が取れなかったため、その他のところで泊まるところを探さなければならなくなりました。今のところの第一候補は清里ですが、地図上昇仙峡を挟んで逆方向になるのですよね。おそらく「朝出発→休憩やお昼ごはんを挟みつつ昇仙峡→温泉→宿」という流れになると思うので、別に温泉を探したほうがいいのかなぁ…と思っています。

それと、ワイナリーですね。6人で交替で運転するつもりなので、あまり飲酒運転(そこまで飲めないと思いますが)になりそうなものは避けたいのですが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!