アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。26歳女です。
先日、スポーツクラブにて、男性から名刺を渡されました。
その男性は以前にもほんの少しだけ話したことがあります。(2分ぐらい!?)
で、今回また再会したわけですが、お互い時間がなかったので(レッスンが始まるので)またバタバタした状態で、30秒ぐらいしゃべった後で名刺を渡されました。
渡された際、「名刺の裏にアドレスに書いてるんでメール下さい!」って言われました。
家に帰って名刺を見ると、メールアドレスの他に、mixiのアドレス(ニックネーム)と男性のブログのアドレスをボールペンで書いてありました。
ここでなんか不思議に思ったのですが、どうしてプライベートなアドレスが書かれた名刺がお財布?からサッとでてくるのかな?と思いました。
男性の方って名刺の裏にアドレスを書いて、いつでも渡せるように用意してたりするのでしょうか?
私はその男性に、再会した際ジュースを買っていただいたので、お礼のメールをしないといけないかな?って思いましたが、なんかそこからただの女好きな人でさらに関わりを持つのがなんだか面倒です。
友達に相談すると、良い人っぽいならメールしたら?って言われましたがトータルお話したのが5分未満なので良い人かどうかわかりません。
でも、ジュースを買っていただいたので御礼のメールをするのが当然でしょうか??男性のみなさんはこの男性のような名刺を用意しているのでしょうか??

A 回答 (9件)

まずご質問の返答ですが、


> ジュースの御礼のメールをするのが当然でしょうか??

お礼を言うのは当然だと思うのですが御礼のメールは不要だと思います。スポーツクラブ内での出来事なので、次回以降にスポーツクラブ内で会った時に軽くお礼を言えばいいと思います。基本、TELやメール(スポーツクラブ外)で言うことではないと思います。偶然に駅で会ってしまうようなハプニングが起きれば、その際に言いますね。二度と会えない時はお礼言わず終了ですね。

> 男性のみなさんはこの男性のような名刺を用意しているのでしょうか??

当方も男♂ですが、会社の名刺でしたら仕事上でお会いした人にしかお渡ししません。プライベートの連絡先を書いて渡すなんてリスクが高いことはしません。プライベート用の名刺も勿論持つ必要性は感じてません。仲良くなって直接教え合えばいいのですから。

ご質問を読んで私なりの見解ですが下記のどちらかではないでしょうか
(1)普段からプライベートの連絡先を書いた名刺を用意しており、
   気に入った人を見付けると渡しまくっている軽いナンパ師
(2)以前から質問者様を遠くから見ていて、一目惚れのような、
   真剣に好意を抱き、不器用な性格で意を決してペンをとり、
   事前準備して玉砕覚悟で質問者様に渡した重い行為。

1,2共に渡す本人の気持ちは違っても、面識がほぼ無いに等しい方へのアプローチとしてはナンパ行為だと思います。(彼からしたらジュース1本で既に面識が出来た!と錯覚しているかもしれませんね。)

もしご質問者様がその方に興味があればスポクラ友達として施設内にいる時だけのお友達としてまずは割り切ってみたらいかがでしょうか。
本当に信頼のおける方だと分かれば良いほうに発展するかもですね。

今のスポクラやご自分の周囲、環境を変えたくなければ、このままお礼一言で近づかないことです。あちらから寄ってきても今後はうまく言って、近づくなオーラを出して避けましょう。ストーカーにでもなられたら最悪の結果になるでしょう。

たいして知らない人にジュース1本でも奢ってもらったのは質問者様の落ち度だと思います。次に顔を合わせたら連絡先の件は触れずに一言お礼を言って、少し距離を置いて様子を見てみましょう。
長レスで失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、、、微妙なところですね。。もう少し話した時間が長ければ判断つきやすいのですが。。
お礼はその時言ったのでメールの必要性もそれほどないとは思いますが、念押しのようにメールがほしいと言われました。
だからお礼のメールだけもう一度してしつこそうならほっておこうかなとは思ってます。

お礼日時:2007/10/14 15:44

ANo.7です。

レスありがとうございます。
お礼の一言はその場で言っていますよね。当然でしたね。スミマセン。

> だからお礼のメールだけもう一度して
> しつこそうならほっておこうかなとは思ってます。

お礼のメールをするならば、他の方もおっしゃっているようにパソコンでのフリーメールを利用するのが良いと思います。
嫌になったら簡単に削除や「最近自宅のパソコン使ってないんでぇー」と言い訳できますから。

相手は質問者様の連絡先を知り得ようとする作為が見え見えです。
お礼の念押し?でメール???口実として訳わからない理由付けですね。
適当に交流しながらジラして相手の本心を探りましょう。
男は本気だと長期戦でも問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 01:37

同世代の女性です。



皆様の回答では余り相手の男性に好感を持っていない感じがしますが・・。
私なら、見た目と自分が受ける感覚でよさそうな人と思ったなら、メールくらい出しますけどね。
mixiのページを教えるのとか、会社のメールアドレスとかはもちろん教えませんが。。

わざわざスポーツクラブで名刺を出すなんて、余程の遊び人か、かなり質問者様のことを気に入られたのかかと思いますが、
何となく私は後者な気がするんです。
質問者様に例えば彼氏がいない状況であれば、これも出会いのひとつとして考えても良いのでは!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直なところ見た目は・・・。。ですね^^;。それにいきなり名刺渡されてしまったのでなんかあまり良い印象受けなくて、人を判断できるくらいしゃべってませんし・・・。でも、私の友人と同じようなアドバイスでした。
私も26歳で、出会い探してます。。

お礼日時:2007/10/14 15:48

以前、ドラッグストアの店員さんに好意を持ってしまい、どうやって話せばいいか判らなくて、考えに考え抜いて手紙を書いたことがあります。


その人の働く場所で渡したので、これをネタにされて不愉快させたりしたらイヤだし、手軽にサッと渡したくて用意していたとかかな?

とりあえず、ジュースのお礼はジュースで返してみたら???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・。念押しのようにメール下さいって言われた気がするので、ジュースのお礼だけはしないといけないかな・・・とは思います。
sisteinさんはお返事きたのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/10/14 15:37

>ここでなんか不思議に思ったのですが、どうしてプライベートなアドレスが書かれた名刺がお財布?からサッとでてくるのかな?と思いました。


男性の方って名刺の裏にアドレスを書いて、いつでも渡せるように用意してたりするのでしょうか?

なんか「待ってましたあ!」と、言わんばかりの方ですね・・・(^^;
用意周到ってまさにこの事かなあ・・・
この人、出会いが目的でスポーツジムに来ているのかなあ・・・?普通ここまで用意しませんよ。名刺を持っている事自体に問題はないのですが・・・(名刺を持っている方は結構います。外回りの方や、役職上、外部とよく関わりを持つ方などはね)
しかも、合計二分半位しか話していないのに、「これどうぞ!」ですから・・・
でも、彼誘い方、ちょっとなっていないよね(^^; 焦っているような感じがする・・・普通、もう少し話すようになってから、じゃあ・・・って事で、その場で名刺にサラサラって書くのが安全な誘い方だと思いますけれど・・・(^^;

ジュースの件は、自分で言った方がいいと思いますよ。下手に女性のアドレスは、男性に教えるものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに用意周到ですね^^;でも、スポーツジムというか、あるスポーツの
レッスンなのですが、「試合でませんか??」って言うことを押してくるんです。(初対面の時も言われました)。だから純粋にスポーツを楽しみにきてるようにも見えます。
あと、いきなり名刺を渡されたのも、時間がなかったからかな・・・って思ったり。。でもいきなりすぎますよね。。。

お礼日時:2007/10/14 02:36

普通は書いていません。


普通に生活していれば、そんなのを渡す必要はないですからね。
出会いを求めて、「数打つちゃあたる」の行動をしていない限りは不要。
いつでも渡せるように書いて持ち歩いているんでしょうね。
要するに、誰でもいいんですよ。
とりあえず出会いたい、という目的が見え見えですね・・・

てなわけで回答としては、普通に生活している限りは不要!の一言。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・・。

お礼日時:2007/10/14 02:31

持ってません。

仕事の名詞には書きません。
ホストみたいですね(笑)
お礼ならスポーツクラブで言えば良いと思います。
ジュースもらったときに言えれば良かったですね。
おそらくあなたの想像どおりの方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、頂いたときにお礼は言いました。その後すぐに名刺を渡されました。
職種はかたそうな感じでしたが、実際は違うのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/10/14 02:10

誰に渡すか分からない名刺に、わざわざ手書きでそんなもの書きません。


少なくとも僕はそうです。
その人があなたのことを好きで、あなたに渡そうと思って書いたんでしょう。

YahooのHPからフリーメールを1つ作って、それで連絡をとってみてはいかがでしょう?
嫌な人だったら、そのフリーメールは捨ててしまえばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そーなんですかね・・・。数分しかしゃべってないのに。。

お礼日時:2007/10/14 02:08

お礼するしないは自由ですね



名刺はその人の仕事のもよるでしょうけど、持っている人は多いのではないですか。
心配ならフリーメールで取りあえずはお礼してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
持っている方って多いんですね。

お礼日時:2007/10/14 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています