カテ違いかもしれませんが、適当なカテが判りませんでしたので、
こちらにて投稿させていただきます。

数日前、車で一駅隣の歯科医院に行ったのですが、医院目前にして一方通行の一車線の道路にエンジンをかけた車が停車していました。
見ると、自宅前で荷卸をしているようです。
が、こちらに気がついても謝る気配は無論、自宅の車庫に一時入れる等なく、そして急ぐ気配もなくゆっくりと延々と荷卸をし(3分間位)、挙句ドライバーの男性(60歳位?)は荷物を持ち、自宅に入っていってしまいました。
なので、私は、ごく軽くクラクションを鳴らしました。
すると助手席からお孫さんを抱いた奥さんが降りてきて、謝るのかと思いきや、
「あんた!、何してんの!、こっちは赤ちゃんがいるのよ、待ってなさいよ!!」と物凄い形相で怒鳴り始めました。
私は余りに勝手な言い草にびっくりし「急いでいるので車退かしてください、迷惑です」と言い返してしまいました。
奥さんは、益々怒鳴り始めました。
そして、騒ぎを聞きつけた旦那さんが自宅から出てきて、奥さんが私を指差し「あの人が勝手な事を言う」と旦那さんに告げると、男性は私の車を拳で叩きながら「おまえ、何言ってんだ!、迷惑はお前だ!、バカ者!、警察呼ぶぞ」と、物凄い罵声をあびせ続けました。
私は今だかつて「おまえ」と親からでさえも言われた事はなく、何故こんな理不尽な事を言われなければならないのかと、怒り心頭でした。
「どうぞ、警察呼んで下さい」と私も言いましたが(こんな事で警察が対応してくれる筈もありませんが。。)、歯科医院の予約時間が迫っている事と、私の後ろに車が2台続き渋滞してしまった為、怒りを我慢してその場を去ろうとしました。
が、男性は私の車の前に立ちはだかり、車を叩きながら「お前、謝れ!、バカ者」と怒鳴り続けていました。
謝るまで通して貰えそうもなかったので、怒りを押し殺し「すいませんでした」と謝り、やっと通して貰えました。
その日は心臓がドキドキする位怒りが止まりませんでした。
こんな不愉快な思いをする位ならばクラクションなど鳴らさず、
ひたすら我慢していた方が良かったのでしょうか?。
今でもそのお宅(かなり立派です)の前を通り車を見ると、複雑な心境です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたが変な人でなくて良かったですね。



あなたが最近ニュースに出るような変な人だったら、そのうるさい親父の家は犬の糞やら、生ごみが投げ捨てられていますよ。

私の個人的な意見ですが、短気な私は、車をコツコツとたたかれても平気な汚い車に乗っていますが、そのようなことをされたら延々とクラクションで返事して差し上げちゃいます。

そもそもそのような迷惑停車も1分は待ちますが、1分待ってこなければ、軽くクラクション。さらに1分待っても来なければまたクラクション。
5分待っても来なければガリガリとぶつけていくのを覚悟で通ります。
それしかないですよね、一方通行の道路はバックで戻っても一方通行違反になるので、それしかありません。

路上駐車する際は、通れる程度には通行スペース空けるのが日本の常識でしょう。

それが出来ないくらいだから、大きな屋敷が構えられるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

その日は、歯医者の治療の痛みと悔しさで涙目になってしまいました。
そのご夫婦のどちらかが、「すいません」と一言でも挨拶して下されば、「開かずの踏み切り」と思ってクラクション等鳴らさず、
もっと辛抱強く待っていたのですが。(でもやはり5分が限界かも)。

血の気の多い若者ならいざ知らず、お孫さんもいらっしゃる熟年ご夫婦ですから、尚更ショックでした。
ただ、今にして思うと息のあった素晴しいご夫婦愛ですね。
(普通は、ご夫婦のどちらかが仲介に入るかと思うのですが)。

どちらにしても、今後は安易にクラクションは鳴らさず、そのお宅の前は極力通らないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/10/14 17:11

まったく、おかしなこと言う人はいますね。



降りて行って、直接言うという手もありましたが、そういう理不尽な相手の場合は、こちらが警察を呼んでしまう、という手もあります。
110番すれば(携帯からでも)すぐに近隣の交番から警察官が駆けつけます。
「交通上のトラブル」というのは、よくあるようです。

なお、車が傷ついたようなら、賠償を求めてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
このような次元で警察は取り合って下さるのでしょうか?。
私もできれば第三者にお話を聞いて戴き判断して欲しかったのですが、
なにぶん歯医者の予約が迫っていたもので、形だけ謝ってその場を去りました。
車をどかして戴く際にも、「今回だけは大目に見るけど、
今度やったら承知しないからな、よく覚えとけ、ばか者」と怒鳴っていました。

ちみなに、車は60才の男性が素手のげんこつで叩いただけですので、
流石に傷はついていないと思います。

お礼日時:2007/10/14 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラクションについて。その2

また質問なんですが、ミニカにクラクション交換しようとしたんですが、
キーをオンにしないと音が鳴らなくなってしまったんです。
純正にもどしてもそのままでなんとかならないんでしょう??
原因も治す方法もわからないんでこまっています。
だれかおしえてください!!

Aベストアンサー

私も、デリカスペースギアに、10月まで乗っていましたが、やはりキーONでホーンが鳴ったと思います。作業まえはOFFでも鳴ってました?
多分、同じだったと思いますが。
aerasさんは、もうホーンは変えれたのですか?走行中に鳴るのでしたらOKだと思いますよ。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yoshitomi_e/car/horn/new_page_1.htm

Qカテ違いかも・・ギネスへの申請

ギネスワールドレコードへの申請について、代行サービスなどではなく、申請方法について解説してある日本語のwebサイトは無いのでしょうか? または申請方法をご存知の方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

次のサイトを見たほうがよいでしょう。
基本的には、無料だそうですが、英語ですべて申請するそうです。

BARARSA style ギネスに挑戦!
http://basara-style.org/guinness/index.html

そうでなければ、Googleでギネスを検索して、本国のページを機械翻訳BETAで実行するしかないでしょう。

Qクラクションについて。その1

しつもんなんですが、軽自動車のクラクションの交換のときに
リレーが必要というのがあるんですが、
軽自動車はみなリレーをつけないといけないんでしょうか??
当方4年式のミニカです。

Aベストアンサー

ホーンを交換することでホーンスイッチ(ハンドルについているスイッチ)に大きな電流が流れるとスイッチが熱を持って焼けたり周りが溶けたりすることがあります。リレーをつけることでホーンスイッチにはON/OFFに必要なだけの電流を流し、ホーンを鳴らす為の電流はリレーでON/OFFしてやる、というのがリレーの役目です。
普通車には純正ホーンでもホーンリレーが付いている事が多いのですが、軽の場合リレーの無いものもあるのでそういう記述になっているのだと思います。
付けなくてもなりますが、安全の為付けておいた方が無難です。
私個人的には普通車でも純正が1ホーンの物に高低2つのホーンを付ける時はリレーを咬ませています。

Qワールドサッカーについて(カテ違いごめん)

なぜ、あんなにも恐ろしい、北朝鮮でサッカーをするのでしょうか?

 選手、関係者はもとより、観ているほうも恐くなります。

 何故、開催地を変更しないのでしょうか?

Aベストアンサー

2チームがお互いの国で1試合ずつする、という決まりがあるからなんです。
さもなくば、両方の国でないところで2試合するかですね。

自国でするときの有利さ(グラウンドや気候などに慣れている、自国のサポーターが多い)がありますし、不公平にならないように、ということです。

Qステアリング交換時に適したグリスについて

 ステアリングを交換するときのグリスについて、教えて下さい。

社外品(MOMO)のステアリングを取り付ける予定です。
まず、ボスを取り付けることになりますが、クラクションを使用できるようにするために
ボスの回転部と車体側のクラクション電源の金属部が接する箇所に「グリス」を塗ることに
なると思います。(潤滑目的)

現在、家にあるのは自作PCのCPU冷却用に購入していた「シリコングリス」です。

これって、使用出来ますか? 又は他に良いものがありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正式には接点用グリスを使用します。

車用としてはワイパーのモーターの接点や各種スイッチと防水コネクタなんかに
使用されています。

http://tetra.jp/eci/c5005/

同じようなものが小売りされています。
垂れるといけないのでできたら高温タイプを選んでください。
http://www.monotaro.com/p/3583/7383/

汎用グリスは本来電気用でなく、回りの樹脂が割れなどの影響を
及ぼす可能性がありますのでおすすめできません。

お手持ちのシリコングリスはサーマルコンパウンドといって潤滑用ではありません。
これはきわめて薄く塗って凸凹を埋めて熱的密着度を高めるものです。
http://www.twc-net.co.jp/products/ThermaGap.html

Q生活保護に詳しい方に質問です(カテ違いかな)

掻い摘んで質問します。
借家に入居している方々(生活保護を受給されている)が、何故か揃って家賃の支払いが遅れています。月前払いなので、いつもは前の月末までにきちんと収めていただいていたのですが・・・。催促はしないで、もう少し待とうとは思っていますが、3~4月は生活保護費の支給がいつもと違う?みたいな事でもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

4月は、年度始めになりますので、3~4日遅れて支給されます。
役所の都合なので、もう少し待ってみた方が宜しいかと思いますが、お急ぎの場合は、最寄の福祉課へご相談ください。

Q後方車にクラクションをならされてびっくりしてこけたら責任を問えますか?

交差点に入って、右折するときにタイミングを見計らっていたら後ろからせかせるように車がクラクションを鳴らして急き立ててきました。
対向車が速度を上げてきていたので待っていたのですが、急に後ろからクラクションをならされてびっくりしてしまいました。
このようなタイミングでクラクションを鳴らすのはマナー違反だと思うのですが、仮にクラクションでびっくりしてこけたりした場合、車と接触していなくても後方車に責任を問うことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが歩行者なら責任は問えるでしょうね
なぜならクラクションは危険回避と警告の標識が出てるとこ
以外で鳴らすのは違法だからです
ただ裁判になるんじゃないかな?

Q自動車のクラクションについて

歩行者には自動車のクラクションを鳴らしてはいけないと教習所で教わったのですが、
道路の真ん中に歩行者がいても鳴らしてはいけませんか?
車側は歩行者に気がついてスピードは緩めているので事故の危険はないけど、歩行者側が著しく迷惑をかけているような場合です。

Aベストアンサー

鳴らしてはいけないと教えている筈です。
それは日本の道交法でも定められており、警察官としては遵守事項になります。
ですが、私は何故この遵守事項が必要とされているのか理解ができません。

実際に事故を起こせば、何を言い訳しても運転者が過失になるのです。
世の中、きれい事だけでは生きていけません。自分の身は自分で守りましょう。
ということなので、この場合は迷わず鳴らして正解です。

子供なんかどういう行動を取るのか分かったものでは有りません。
この事例だけでなく、物陰から車が出ようとしている時等、
クラクションを鳴らすのは事故減少につながるのですから良いと思ってます。

Q後ろからクラクションを鳴らされましたが、

後続車からクラクションを鳴らされましたが、どのような意図だと思われますか?

・信号機が無い横断歩道のすぐ手前に停車車両がありました。
横断歩道を渡ろうとしている歩行者や自転車の有無を確認しようと、横断歩道の停止線で一旦停止した直後にクラクションを鳴らされる。

・ガソリンスタンドに入る際に、歩道の歩行者や自転車の有無を確認するために、歩道を横切る前に一旦停止した直後にクラクションを鳴らされる

上記、いずれも急停止ではありませんし、ガソリンスタンドの場合は事前に適切な位置でウィンカーも出しています

運転歴はまだ40万kmほどしかありません。ほとんど東京23区内しか走っていませんが、その範囲ではクラクションを鳴らされたことは皆無です

最近、神奈川県に所用で出かける機会が多く、なぜか神奈川県内では上記の場面でクラクションを鳴らされることが珍しくありません

Aベストアンサー

どうも、#11です。


俺はそのアホが多い神奈川県の、それも横浜に生まれ育って45年なんだけどね。

でもね、反論できない部分が多いの。見分けがつかない所だから何とも言えないんだけど、少なくとも20年前はそんなじゃなかったよ?石塚英彦さんちとおすぎとピーコさんちからそう遠くない所で生まれてA市に引っ越したんだけど、そん時もバカ多かったけどシャレになるバカが多かったからね。「『正論』の反対語を述べろ」って質問に「正論じゃない」って真顔で答えてたからね?

でね、ここ数年急にアホんだらが増えたような気がするね。
もっとも俺が、親父が急に死んでお袋ひとりになって仕方なく地元に戻ってきた、それまで赤坂とか六本木とかで働いてて日本のど真ん中知っちゃった、ってのがあるから俺が浦島太郎状態って説もあんだけど。でも確実にアホんだらがここ数年で増えたような気がするよ?

多分ね、俺も質問者様も東京と神奈川っつー、日本地図で見るとおっそろしくピンポイントな話してるから「基準はこんなモンだろ」で話してるけど、実は地方都市はもっと悲惨らしいよ?全然職の口がないとか、仕事があってもすぐクビんなっちゃってしばらくしてっとそのクビにした会社がなくなってた、とか。で、若いのなんかは「東京に行けば何とかなんだろ」って根拠もなくフワッとした考えで出て来ちゃうの。切羽詰まってんだね。それが若いのだけじゃなくて30代40代のちいちゃい子供連れた夫婦でやってきたりしてっからね?
で、そんな金のない後ろ盾もない連中が見ず知らずの東京でアパート借りられると思う???家賃どん位掛かる???都電荒川線沿線だって日暮里舎人ライナー沿線だって高すぎて住めねえよ。じゃあどこがいいかなあ。。。で家賃基準で路線図見てくと。。。新宿まで1本で繋がってるステキな感じの小田急線とかとりあえず東京駅まで繋がってる東海道線になるでしょ?で、そういうの千葉や埼玉でもあるけど神奈川住んでますって地元の友達に言ったほうが羨ましがられるでしょ?どうせそん位の頭だよ?
で、路線図で見るとA区やS区、都の隣のY市やA市やE市、海沿いのF市やH市あたりは家賃安めで狙いどころ、ってなっちゃうよ。体感的にはあっちのほうから流れて来てるねぇ。。。

ホラ、こないだ強盗入ってたまたま居合わせた主婦殺した奴いたでしょ?アイツあっちのほうから流れてきた奴だからね?

じゃあ神奈川のジモティが品行方正ステキな奴しかねえかっつったら。。。横浜市内でも最もヤバいっつーのがT区で、20年前から洒落んなってねえからね?俺未だにひとりで歩けねえもんな、あそこの海沿い。そもそも開港以来の吹き溜まり、って所だから。バカはバカでも枕で言ったようなシャレになる奴じゃないからね?


だからね?俺ら中途半端にアホじゃない、そこそこイイ大学出てる(東京の大学なんだけどね)ジモティに言わせたら、あんま気にしないほうがイイよ?どうせそういう連中なんだから、ってなっちゃうんっすよ。ひと昔前の千住や荒川界隈なんかでもこんな感じだったけど、皆さん割とそういうスタンスで乗り切ってたよ?足立区辺りじゃ時々カッと来てスッゲエ言ってた人もいたけど、相当頑固で信念持ってないと出来ないよ、ああ言うの。それにそういう短気な下町のバカ親父に限って正しい事すると誰よりも認めてくれるからね?その辺下町の皆さん見習うとイイんじゃねえっすかね。

クラクション鳴らされんでしょ?石にけつまづいた位の事って割り切る事をお勧めするっすね。世田谷目黒みたいな小奇麗な事出来ねえ、個人の資質としてはもちろん経済的な理由でできねえからそこに住んでんだからね。

どうも、#11です。


俺はそのアホが多い神奈川県の、それも横浜に生まれ育って45年なんだけどね。

でもね、反論できない部分が多いの。見分けがつかない所だから何とも言えないんだけど、少なくとも20年前はそんなじゃなかったよ?石塚英彦さんちとおすぎとピーコさんちからそう遠くない所で生まれてA市に引っ越したんだけど、そん時もバカ多かったけどシャレになるバカが多かったからね。「『正論』の反対語を述べろ」って質問に「正論じゃない」って真顔で答えてたからね?

でね、ここ数年急にアホんだらが...続きを読む

Qクラクションの使い方が激しい友達

先日友達の車に乗っていたとき、
路上の自転車(車の進行方向にいる)がちょっと白線からはみ出ただけで
クラクションを鳴らしていました。
僕が「どけっていう意味でクラクションを鳴らすと警音器の使用制限違反になっちゃうよ」と言うと、
彼は「いや、結局どかすってことが危険を回避するってことにつながるんだよ。そうだろ?何も障害物が無ければ何もおきないんだから。だからなるべく早い段階でクラクションを鳴らして自分の存在をアピールしておくんだよ。仮に事故ったとしても相手からクラクション鳴らしてくれれば良かったのになんて言われたら立場ないだろ?」
ということでした。
確かに彼の言う事には一理あると思います。
事故を起こさないという観点からすれば納得できるんですが、
交通弱者の目には感じの悪いドライバーだと写るでしょう。
彼の感覚は普通なんでしょうか?それともおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ<(^▼^

警音器は、基本的に 鳴らしては いけないんです。
ちゃんと 自動車学校の教科書に 載ってますよね。

ドライバーは 思いやりと 譲り合いです。

歩行者 自転車 オートバイ&バイクの次が 車です。

順位としては、すいません 
通らせていただきますの位置なんです。

質問者さま、クラクション 鳴らしすぎると、
五月蝿いって ドコから 怒りが やってくるか
わかりませんから 「やめなよ」って
そのヒトに 言いつづけてあげて下さいね。

刺されたり 殴られたりしてからじゃ 遅いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報