プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせて頂いています。

先日待望の妊娠が判明し、昨日診察を受けてきました。
4週2日ということでした。
夫婦揃ってとても喜んでいます。

来月中頃に、主人の親戚全員で現在住んでいる場所から
車で4~5時間かかる温泉へ旅行することが決まっています。
そのことを先生に相談したところ、
(1)妊婦さんの温泉入浴は絶対にNG
(2)車での長距離移動は流産覚悟で…
とのことでした。
私としては初めての妊娠でよく分からないことだらけです。
昨日読破した「妊娠が分かったら最初に読む本」の中には
『車での長距離移動は妊娠初期はよくない』
『1時間半おきに必ず休憩をとること』
と記載してありました。
良いの?ダメなの?
私は、せっかくの命を大切にしたいので危険だと言われることは
避けたいのです。
ただ、主人も他の親戚も、今回の旅行を大変楽しみにしているので
(みんなで揃っていくのは最初で最後!と…)
何となく断りにくいなぁ~という気持ちもあります。

やはり妊娠初期の車での長距離移動は避けるべきでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

1歳半の男の子のママです。

皆さんが言うように、避けられるものなら避けたほうが無難です。
どうしても参加しなくてはいけないのなら、周りの人に妊娠初期であることを話しどうするべきか皆さんで話し合うのが良いと思います。
人それぞれ体質があるので、絶対に危険か大丈夫かなんて言いきれません。お医者さんだってそこまでのことはわかりません。全て自分の責任になるので、ご夫婦で、親戚の皆さんで話し合うのがいいかと。

私の場合、検査薬で陽性反応が出た直後に友人と1泊旅行に行きました。(電車と車を使って自宅から4時間程度の距離)その翌週に病院で見てもらったら5週目だったので、今の質問者さんと同じくらいの時期に旅行に行ったことになりますね。
温泉は感染症のこともあるし、大浴場で転んだりしたら大変(そんなことめったにないんですけど)なので部屋風呂にしました。
車での移動のときは後部座席に座っていたのもあってか足がすごくむくみました。普段はむくんだりしないのに、その時は血行が悪かったのか???旅館の食事で塩分取りすぎたか???という感じです。
「妊娠してるみたい」と友人たちに最初に言ったので、こまめに休憩を入れてくれたりいろいろ気を使ってくれました。

妊娠中期には友人の結婚式を3次会まで参加して(当然飲酒はしませんよ)深夜に帰宅して家族に怒られましたし、後期に差し掛かるまで自転車に乗って買い物に行ったり・・・妊婦にしてはずいぶん無茶をしていました。(^-^;)子供は順調すぎるくらい順調に育って大きく丈夫な体で生まれてきました。
私みたいに細かいことは何も気にせずになんでもして流産の危険もなかった人はたくさんいます。でも、ほんの些細なことでも流産してしまったり切迫流産になる人もたくさんいます。だから自己責任になってしまうんです。

旅行をお断りするなら、来月の中ごろですしつわりも出てくるでしょうから「つわりがきつくて乗り物酔いしそう。みんなに迷惑だから今回は欠席します。」と言えば大丈夫です。
どんなにみんなが楽しみにしている旅行でも赤ちゃんの命の方が大切ですから、わかってくれますよ。
それに、今おなかにいる赤ちゃんも、流産などでいなくなってしまえば二度と同じ子はお腹にやってきません。
お腹の中の子を守れるのは母親だけですよ。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり神経質になり過ぎないように…と心がけたいとは思っていますが、
やはり色々と心配になりますよね。
すべては自己責任。赤ちゃんを守れるのは母親だけ。
ホントにそのとおりですよね。

今回の旅行については、欠席する方向で話を進めていこうと思っています。

出産予定日の6月中頃に、元気な赤ちゃんに出逢えるまで
気持ちをおおらかに、でも自分で色々気をつけながら
楽しんで毎日を過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

おめでとうございます~♪

さてさて、回答ですが・・・。
個人差もあるので、参考になるかどうかわかりませんけど・・・。
私は妊娠がわかった時、バス通勤していました。
通勤時間は1時間ちょっとでしたが、座れても座れなくても、必ず気持悪くなっていた(いつもは大丈夫だった)し、ずっとバスの中にいるのがとても苦痛だったので、電車通勤に変えました。
おなかの赤ちゃんに、あの振動と揺れがいけないのだと思います。
温泉では、感染症が心配されます。
それが原因で流産してしまう可能性もあるから、お医者さんも行かないほうがいいと言っているのだと思います。
ココは大事を取って、旅行は行かないほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もolive_1さんと一緒で、片道1時間バス通勤をしているんです。
やはり、様子をみて仕事も考えないといけないかもしれないですねぇ。

主人とも話し合って、今回の旅行は欠席する方向で話を進めてみようと
思っています。
赤ちゃんを守ってあげられるのは私しかいないんですものね。

ありがとうございました。

避けたほうが無難です。

何か合ってから後悔しても、「後悔先に立たず」ですよ。

もしかすると、旅行に行って温泉に入ってもなんとも無いかもしれません。
でも、それは「必ず」じゃぁ有りません。

宿った命が大事なら、見送った方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね、私としてはやはりせっかくの命を
守りたいです!
見送る方向で、主人に相談してみます。