プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

服飾系専門学校について何度か質問させていただいておりますfugakuです。あれからいくつかの学校に話を聞いたり自分なりに調べたりしてみたのですが、やはり経済的な事情もあり、夜間コースに通おうと思っています。
そこで、現在「文化服装学院」と「東京服装文化学院」の2つに絞りました。
どちらかの夜間コースを出ておられる方、また、それについて知っておられる方、また、他の学校の夜間コースを出られた方にお伺いしたいのですが、夜間コースと昼間のコースとでは時間数以外に何かハンデ(就職、資格取得など)はあるのでしょうか?実際学校の方にお話を伺った時は自分次第だと言われたのですが、少し不安があるので何か注意すべきことがあれば教えていただけますでしょうか?
それから、入試なのですが、文化服装学院は時期も遅く、(2,3月)で、学科試験も課せられるため、合格できるかという不安があります。もし駄目でも、もう時期的に後がありませんし、東京服装文化学院の方は11月から願書を受け付けられるため、2月に併願として出すのは難しいと思っています。ですから、どちらかに絞るべきなのかな、と思っているのですが、実際の文化服装学院の試験の状況(倍率、難易度など)がわからないため、決めかねています。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどんなことでも結構ですので情報をお願いします。
その他、授業の様子、雰囲気、他に充実した夜間コースを持っていらっしゃる学校の情報など何か少しでも知っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
長くなってしまって申し訳ありません。学校に問い合わせをして聞くというより、卒業生、在学生の方々やその他の方々の客観的な意見が聞きたくて投稿させていただきました。どんなことでも結構ですのでご協力をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お礼を読ませていただきまた来ちゃいました!
わかる範囲でですがお力になれたらばと思います!!

>造形試験がかなり難しそうでした。。。

そうですね…私の場合は美大の受験後にその問題を見たので比較的簡単に映ったのかもしれません。なんかエラそうでしたらごめんなさい!もし不安なようでしたら短期で美大予備校の講習に通われたりするのも手かと思います。町の小さな画塾でも事情を話せば喜んで「傾向と対策」の勉強をさせてくれると思いますよ!

>「夜間」ということで就職のときに不利になることはないのか

こればかりは一概に言えないと思いますが前回書かせていただいたように「技術職」だと思うので「スキルが高い人が勝ち!」だと思っています。実際、同じ建築を学んでいる友人でも夜間に通い、ステキな事務所に内定した子がいますし、昼間通っている身としても引き締まる思いでしたから…。

好き放題書かせていただきましたが、少しでもお力になれたらば幸いです。
応援してますねっ!共に頑張りましょう!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
時間的なハンデはありますが、夜間でもしっかり技術を身につけて、がんばって就職したいと思います。
ほんと、お互いがんばりましょうね!

こんにちは。

頑張っていらっしゃいますね!以前も回答させいただいたものですがわかる範囲で書かせていただきたいと思います。
前回も書かせていただいたように服飾専門はかなりハードです。加えて夜間ともなるとおそらく想像以上に大変かとも思います。ただ、私自身が見てきた夜間の大学などに志を持って通う友人らはみな、同じような仲間と刺激しあって乗り切っていますよ~!
昼コースと夜コースの違いですが、やはり「技術lのお仕事なのでいかにスキルを身につけるかではないでしょうか?なんってエラそうなことは言えませんが、私自身今建築を大学で学んでいる身として思うことでもあります。
あと、文化服装学院の試験問題ですが、えーっと5年ほど前ですが1度資料を取り寄せた事がありまして・・・浪人が決まり半ばヤケになって専門学校に行こうとしたんですねー私(笑。そのときに試験問題が入ってましたよ!国語と英語だったような気がします。かなり簡単そうでした!&色紙を使った造形試験みたいものもあったような気がします。資料を取り寄せられましたか?曖昧な意見ばかりですみません!ご健闘、お祈りしてます!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資料は取り寄せてみたのですが、造形試験がかなり難しそうでした。。。
大変なことは覚悟しているのですが、「夜間」ということで就職のときに不利になることはないのか、などが気になっています。
でも夜間でも、取れる資格はすべて取れるよう努力して技術を身につけたいと思います。