プロが教えるわが家の防犯対策術!

栗を大量にもらい、とりあえずゆで栗にしました。
多忙で色々な調理をする余裕がないので、そのまま食べるつもりです。
ゆで栗の状態ではどれくらい日持ちしますか?
また、保存は常温と冷蔵とどちらが良いですか?

A 回答 (3件)

冷蔵庫保存で、3~5日くらいじゃないかな。


あまり長く置いても、風味がなくなったり、粘りが出てきたりするので、
早めに食べ切ったほうが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
やっぱり長く置いておけないんですね。
3日で食べれる量を残して、あとは冷凍しました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 09:31

栗を茹でた後は、冷蔵庫で保存して出来るだけ早く食べるようにしましょう。

栗は劣化が早いので、どんどん美味しくなくなってしまいます。2〜3日で食べきれる量がいいですね。
食べられない分は早めに冷凍してしまいましょう。殻ごとでもいいですし、殻から取り出しておいてもいいですね。
    • good
    • 0

茹でてあるなら「冷凍」出来ますよ。


すぐに食べそうな分は冷蔵庫に入れておいて、残りは小分けにして冷凍庫へ。
食べる前に自然解凍すればOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ごめんなさい、説明不足でした。
明らかに食べきれない分は冷凍保存しようと思っています。
すぐ食べれそうな分の保存をどうしようかと思っていたんですが、冷蔵保存の方がいいんですね。
その場合は、何日くらい持つのでしょうか?
また教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2007/10/14 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!