i-bookを使っていて、デジカメの画像を圧縮して送りたいんですか、
macの画像圧縮専用フオーマットはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マック特有の画像形式ならば「PICT形式」ですが、圧縮されていません。

この形式のまま、「Drop Stuff」「Compact Pro」「MacLHA」などで圧縮する方法が考えられます。

マック特有の物に限らなくても良ければ、画像と言うことなので「jpeg形式」が最適と思われます。「gif形式」についても下記で触れられていますが、この形式だと256色までに限定されるため、現在のデジカメ画像を扱うには余り適していません。

「jpeg」形式のメリットは、画像優先とサイズ優先の選択ができ、ある程度サイズ(容量)を制御できる点と、相手に画像処理ソフトが無くともホームページを見るブラウザ(Netscape navigator や Internet Explorer)で表示できる点です。そして、この後者でサポートされているが故に、現在のパソコンでは標準的な画像フォーマットになっています。

マックをお使いなら、「GraphicConverter 4.0」をダウンロードされれば、シェアウェアですが取りあえずお試しいただけます。

以上。

参考URL:http://www.graphicconverter.net/
    • good
    • 0

マック専用っていうか、PICT形式というのはあるんですが。


ただ
汎用性や圧縮率、また圧縮後の画像の劣化のバランスが良いのはやはりjpegですのでこの形式で保存することをお勧めします。
    • good
    • 0

専用っていうのはとくにないと思いますよ。



おそらく、デジカメの画像はJPEGでしょう。
JPEG画像はもともと圧縮がかかっているのでLHAなどを使ってもたいして容量はへらなかったように記憶しています。(昔一回やったきりやってないから覚えていませんが)

画像が重くてどうしようもないなら、画像が汚くなるのを承知の上で画像サイズ(または解像度)を落として下さい。
GIF画像にしてしまうのもいいでしょう。(GIFだとグラデは全部飛びますが…)

また、CMYKモードの画像はwinでは開けない(ですよね?)のでご注意を。
その場合は必ずRGBに変換してから送って下さいね。
    • good
    • 0

macは詳しくないので、mac用アーカイバのソフトをダウンロードできるサイトを紹介します。


色々なフリーソフトやシェアウェアが載っています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Mac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Aベストアンサー

元々
Mac book = 入門用の基本タイプ
Mac book pro = プロの使用にも耐えられる性能強化タイプ
Mac book air = モバイル重視の軽量タイプ
と言う様な「位置付け」の違い。

Qi Book G4からMac Bookへのメモリー移管

ただ今、Apple社i Book G4を使っているのですが、このたび、Mac Bookに変更する事になったのですが、パソコン内の情報を移したいと思っているのですが、その方法をして、比較的簡単で短時間で終わるもをご存知の方ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

現在ご使用中のiBookG4の、OSのバージョンはいくつでしょうか?
10.3.9とか、10.4.11とか、細かいバージョンは分かりますか?

ネットワーク経由でデータを移動する場合には移行元のMacにも「移行アシスタント」が必要です。
10.4以上であれば問題ありませんが、10.3~10,3.9にはこれがありません。
試しに新しいMacBookに付属しているDVDを使って「DVD or CD Sharing Setup」ソフトウェアをインストールしてみましたが
インストールが出来たように見えて実際にはされていませんでした。

※質問のタイトルに「メモリー移管」とありますが、
パソコン用のメモリはこんな感じの部品(データ保管庫にはなりません)
iBookG4用のメモリとMacBook用のメモリに互換性はないので移せません。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=メモリ&btnG=イメージ検索&gbv=1

あなたが移したいと思っている情報が保存されているのはハードディスクという名前のこんな感じの部品
http://images.google.co.jp/images?gbv=1&hl=ja&q=ハードディスク&btnG=イメージ検索

USBメモリならデータは保存できます。iBookG4からMacBookへの情報の移動にも便利だと思います。
http://images.google.co.jp/images?gbv=1&hl=ja&q=USBメモリ&btnG=イメージ検索

現在ご使用中のiBookG4の、OSのバージョンはいくつでしょうか?
10.3.9とか、10.4.11とか、細かいバージョンは分かりますか?

ネットワーク経由でデータを移動する場合には移行元のMacにも「移行アシスタント」が必要です。
10.4以上であれば問題ありませんが、10.3~10,3.9にはこれがありません。
試しに新しいMacBookに付属しているDVDを使って「DVD or CD Sharing Setup」ソフトウェアをインストールしてみましたが
インストールが出来たように見えて実際にはされていませんでした。

※質問のタイトル...続きを読む

QMac Book Air i5 i7どっち

Mac Book AirのCPUなんですが、標準のi 5かカスタマイズのi 7にするか迷っています。(HDDは256G)

どのような作業をするのにこの違いがあらわれますか?

詳しい方教えてください。9,000円くらいの違いならi 7のほうがお得なんでしょうか??

Aベストアンサー

通常の処理で、負担が、少ない使い方なら、 i5 でしょう。でも、長く使って、将来のOSのアップグレードを考えるなら、 i7 でしょう。 9000円の差が、アップグレードを阻むこともあります。

Qi-macかi-bookG4使ってる方いませんか?(インターネット接続)

こんにちは。
本日i-mac(os×、os9、2内蔵)からi-bookG4にかえ
たのですがちょっと不思議に思うことがあります。
私がいままでつかってたi-macは初めosxが入ってたのですが所期化してos9,2を設定してつかってました。
今までosxをつかったことがなかったので少し不思議に思うことがあります。
os9,2のときはネット接続がめんどくさかったのですが
osxにしたら容易なような気がします。

os9,2を使いはじめたときネット接続の準備ができてなくてプロバイダがきてネットの申し込みや工事、私のパソコンにいろいろ打ち込んでくれて(例えばパスワードとかメールアカウント)たのですが
osx(i-bookg4)のパソコンをあたらしくかったので
またなにかいろいろ打ち込まないとネット接続が
できないとおもったのですがただUSBをつなげたら
つながりました。メールアドレスとかユーザーデータの入力とか必要ないのでしょうか??

Aベストアンサー

インターネットの接続形態が分かりませんが、おそらくルーターを使われているのではないでしょうか。接続のためのユーザーIDやパスワードはルーターに設定済みなので、OSXであれOS9であれ、LANケーブルで繋ぐだけでインターネットは利用できます。ただしメールアドレスはそれぞれのパソコン(メーラー)に設定する必要があります。

Q『mac book air』のメモリーに付いて…現在mac book

『mac book air』のメモリーに付いて…現在mac book air のメモリーは最大で2Gで増設はできません 購入を考えているのですがよく使うアプリケーション(aperture,photoshop)を考えると4Gは欲しいです

mac book airは軽くて持ち運びやすくとても気に入っているのですが上記の点が不満です apple製品に詳しい方、そのうち4Gモデルが出ると思いますか?

それともappleとしては、そういうスペックを望む方はmac book pro13inchを購入検討してください というスタンスなのでしょうか?

もちろん、予想の範囲で構わないのでapple製品に詳しい方の意見を聞いてみたいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

WWDCでとゆう噂があります.あくまで噂ですが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報