次のチップセットのうち、Intel社製815Eと比べて、同等以上のものはどれですか?
ちなみに、それぞれ何が違うのでしょうか?

Intel社製810E Chipset
Intel社製820 Chipset
VIA社製ProSavage TM PL133 Chipset

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おおざっぱにいうと、



■810E,E2
外部にディスプレーカードを付けるAGPスロットがない。
位置付的には815の下位。

■820
RDRAMを使用。マザーボードによっては部品を追加してSDRAMが
使用可能だがその場合のパフォーマンスはいまいち。DualProcessor
対応。815が出る前はBXの後継と目されていたがRDRAMの立ち上がりが
いまいちだったので不遇な運命をたどった。

■VIA PL133
AGPスロットなし。SDRAMのほかにVCSDRAMも可能、最大メモリー容量
1.5GB(815の3倍)。ノースブリッジとサウスブリッジ間はPCI接続。
負荷の重くないオフィス用端末などには良いかと思います。

外部AGPスロットが必要、AGP4x、FSB133サポートということなら

■SDRAM使用
Apollo Pro133A
BIOSでメモリー周りの設定が余裕を持って設定されてる場合が多いので
ベンチマークなどではメモリーレートの成績が振るわない事おおし。

SiS630S
SiS630でAGPスロットを使用可能にしたもの。

Alladin Pro4

■DDRSDRAM使用
Apollo Pro266
SiS635
Alladin Pro5

といったのが対抗馬になるかとおもいます。

より詳しい内容については、図書館等でPC関連の雑誌のバックナンバーを
見ればわかるかとおもいます。

参考:今月(2001/3月)号の日経WinPC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
大変役立ちました。
感謝!!です。

お礼日時:2001/02/18 22:43

使用用途は何ですか?


例えば枯れているという観点では440BXとかも候補に入れて良いと思いますよ、AGP x4も、実際に役に立つ場面なんてないですし。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。「使用用途」とかではなく、単純に差を知りたかったのです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報