義姉の結婚式があるのですが服装をどうすれば良いのか分かりません。義母に聞く前にこちらの方からこういう服装で出席していいですか?と私からある程度きめて義母に聞きたいのですが、私の立場としては黒留袖or色留袖or訪問着or洋服どれがいいのでしょうか?ちなみに私は20代後半で子供はいません。私としては出来れば洋服がいいのですが・・。黒留袖は持っていません。もしも黒留袖を着るべきならば義母は自分のをきちんと持っているし私も自分のを買うべきでしょうか?花嫁道具では買ってませんがやはり黒留袖も用意して来るももなのでしょうか?義母は少しばかにしたりするタイプなので・・!色留袖の方は振袖の袖をお直して色留袖にしたものなのですがそんなのでもいいのでしょうか、色は落ち着いて品がいいと思います。もし洋服で良ければどんな色とかタイプとかありますか?長くなってすみません周りに同じ立場の方がいませんし友達も意見がばらばらなのでいいアドバイス宜しくお願いします。ちなみに義姉は私達の結婚式には振袖で出席してくれました。後、義母はプライドが少し高く現代風にしょうと言いつつ細かいことを言って来るので・・・。とっ行ってもごくごく普通のサラリーマン家庭の義母です。義母の手前もあるので悩んでいます。それとこの歳で黒留袖を着るのも少し抵抗があります。でも歳など関係なく立場なのでしょうか?それからご祝儀の額についても宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私には義姉と義妹がいましたが、みんな既婚者だったので


何の疑いもなく黒留め袖を着ていました。
ただみんな持っていなかったので式場でレンタルしていましたよ。
一生のうち何度もあることでは無いので黒留め袖を着るのであればレンタルで良いのでは?
年齢的に着たくない気持ちはわかります。
留め袖の場合、若い人は帯を赤いのにするみたいです。
赤でなくても、とにかく派手めのもの。
それで十分若さをアピール出来るとは思いますが・・

ただ私の知人は実弟の結婚式に「どーしても着物は似合わないから・・」とフォーマルドレスを着ていました。
もちろん既婚者です。
絶対に留め袖でなきゃ・・なんて事はないとおもいますけどね。
やはり皆さんとのバランスとかも気になるようであれば、みんなで相談して統一された方がいいかもしれませんね。

お祝いはその土地によってだいぶ違って来るのでは無いでしょうか?
我が家は主人側は九州、私は関西だったので包んでもらう金額も随分違った気がします。
ちなみに関西式では夫婦で10万かな。
九州はその家にもよるのでよくわかりませんが、うちに限って言えば、もっと少なかった気がします。
やはり同じ土地の人に聞くのが一番だと思いますよ。
場所によってはビックリするような金額を包む所もあるようですから・・(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayumimamaありがとうございます。やはり黒留めだったんですね。一緒の立場としてご参考にさせて頂きます。なんらかこちらからアクションを私からおこしてみます。

お礼日時:2001/01/31 23:59

誰の印象を一番自分で考えるのかというとこかな?とも思います。


義母の目を一番きにするのであれば、素直に相談してみるのがいいと思います。(とっかかりは旦那さんを通じてでもいいでしょう)
内心あんな服着やがってとか思われるのがいやであればね。
うちも母がそのあたり厳しいので、親族の正装として黒留め袖を来ます。嫁も従います。それで我が家は丸く収まります。
「どうしましょうか、おかあさん」の方がしやぁないなって感じでうけが良いかもしれません。主体性のないようにとられない工夫も必要でしょうけど。
これをきっかけに普段からコミュニケーションがとりやすい関係を築いていくっていうのはいかがでしょう。
ご祝儀は確かに地方によりけりですが、まさに身内なので、一人頭5万ってとこかなと思います。(ご夫婦で10万)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16moonさんありがとうございます。誰の印象・・・そこなんですよねとっても複雑で~す。頭では義母にたよればいいと分かっているのですがなかなか~~でもがんばってみま~す!

お礼日時:2001/01/31 23:51

御祝儀のことですが、地域によって違うと思いますが、あきらめましょう!


「自分たちの時はこれだけだった」といっても、独立していて夫婦で出席、しかも直系の親族ということであれば、相応の額を贈らなければならないと思います。

私も春に兄弟が結婚式を挙げますが、夫婦で10万円贈るつもりです。因みに私の式の時は彼からのお祝いはなしです。
でも、当時彼は独立していなかったので、仕方ないと思っています。
私の彼も承知しているので、二人で5万円づつ、息も絶え絶えお祝いしようと思っています。
親戚からもこれくらい頂きますからね。実の兄弟だから、ばんっとお祝いするつもりです。蛇足ですが私の彼の兄弟の時もそうするつもりです。

でも、ご主人のお姉様なのですから、ご主人と相談して決めるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

haddockさんありがとうございました。主人の意見も参考に決めてみますね。

お礼日時:2001/01/31 23:38

服装の件は先のPALTAさんのご回答でよろしいかと思います。

(色留袖に賛成)

ご祝儀の件ですが、お包みをしなくて何か品物でもよいかと思うのですが。
(私達夫婦の場合は「他人行儀だからお金じゃなくて品物を」という事で
直接欲しいものを尋ねて贈りました。)
もしお義母様の反応が気になるのでしたら、さりげなくご主人の方から
「xxxとしようと思うんだけど、どうかなあ」と事前に聞いてみて
いただければよいのでは?

一番大切なのはお祝いの気持ちだと思うのですけど、難しいですよね。
ちなみに私、黒留袖はまだ持っていません・・。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goomoruさんありがとうございました。
一番大切なのは本当気持ちですよね(*’-’*)。ご参考にさせて頂きます.

お礼日時:2001/01/31 23:33

住んでいる地方がわからないので、あれなんですけど…


あなたの年齢や子供の有無の点からいえば、洋服でもかまわないとは思います。
ただ、お義母様の性格や、お義姉様が振袖で出席されたということを考えると、お着物で出席されるほうがいいでしょうね。
あなたの結婚式にお義姉様に振袖を着せたのは、お義母様でしょうから。
黒留袖じゃなくても、色留袖で十分失礼はないですよ。
もし洋服にするんだったら、紺色などの落ち着いた色合いのものにされたほうがいいですね。

ご祝儀はそれこそあなたがもらった額や、日頃の付き合いで変わってくると思います。
3~5万の中で妥当な金額にされればいいのでは?
そのことについてだけは御主人の方からお義母様に聞いてもらうとかしてみればいいんじゃないか…と思います。

今後のこともあるので、ご実家さえ差し支えなければ喪服と黒留袖は用意してもらった方がいいと思いますよ。

この回答への補足

PLATAさんすみませんご祝儀の事なんですが私達の結婚式は両母達にお祝い金を渡して両家の親がすべてお金のことをしてもらったのでその辺があいまいです。義姉からはアイロンを頂いて多分ご祝儀としては義母に渡してないと思います.なぜなら内の方のおねえちゃんも電化製品を買ってくれてご祝儀はあ母さんがいいと言ってもらわなかったからです。しかし今回は私達も独立しているのでそんなわけにはいかないとおもいますが・・・・?なんだか義姉ばかり優遇されているみたいです。義母に義姉がいくらくれたのか聞いてもそれは適当にとりつくろう額をいわれそうです。それとご祝儀の額も主人の会社の方と友達のはいくらくれたのかというのをおしえてくれましたが親戚についてはぜんぜん教えて貰ってません。なんだかお金のいやらしいことをかいてすみません。なにかいいアドバイスを・・おねがいします。

補足日時:2001/01/30 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PALTAさん早々に返事頂いて本当に有難うございました。服装や祝儀の件参考になりました。PALTAさんのご意見どうり今後の事もあるので黒留袖や喪服も揃えておかなければと思います。頑張ってお金を貯めて揃えま~す。PALTAさんありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q義母が黒留袖を着ない

こんにちは。

私は30代後半、2歳の子供がおります。
夫は長男です。
義姉がこのたび結婚することになり、新郎がクリスチャンのためにホテルの教会での式になります。
私としては、新郎側新婦側ともに親族は田舎の人、新郎は公務員で上司も多数参列するという事もあり、黒留袖を着るつもりでした。また、洋装だとどんな格好にするべきかよくわからないということもあります。

義母にそう伝えると、義母は面倒だから洋装にすると・・・。

調べていましたら、親より格下の装いにしないといけないということなのですが、義母が洋装にするなら私は黒留袖を着ない方がいいのでしょうか。

また、新郎側が和装なら、義母に黒留袖を勧めた方がいいかとも思うのですが、夫は「しらん」と言います(義母に忠告するのが嫌なようです。結構頑固なので)。
私は(自分は挙式をしていないのですが)、新郎新婦の母親が黒留袖を着ないという結婚式を見たことがありません。
孫の宮参りなどには着物、着物と言うのに何だかなあと思うのですが、今は洋装の方も多いのでしょうか。

また、洋装なら私はどんな装いがいいのでしょうか。ブラックフォーマルと言うことも聞いたのですが・・・。

こんにちは。

私は30代後半、2歳の子供がおります。
夫は長男です。
義姉がこのたび結婚することになり、新郎がクリスチャンのためにホテルの教会での式になります。
私としては、新郎側新婦側ともに親族は田舎の人、新郎は公務員で上司も多数参列するという事もあり、黒留袖を着るつもりでした。また、洋装だとどんな格好にするべきかよくわからないということもあります。

義母にそう伝えると、義母は面倒だから洋装にすると・・・。

調べていましたら、親より格下の装いにしないといけないとい...続きを読む

Aベストアンサー

5番です。
肝心な事のアドバイスをするのを忘れました。

先ほどの回答の参考URLには、衣装の格のランクを書いてあります。


質問者さんは、今お持ちの訪問着でよいと思います。
無理にドレスを買ったり、格に合う和装をレンタルする事は無いと思います。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q黒の留袖に合わない草履の色は?

母(51歳)が知人の結婚式で、黒の和服を着ます。
草履とバックは、佐賀錦の朱色地に少し柄が入ったものを
使おうと思っているようなのですが、
年齢的に派手でないかということと、普通はどんな色が一般的なのか、
こういう色を使ってよいものか、悩んでいるようです。

過去の質問で「織物素材なら良い」ということはわかったのですが、
色的なアドバイスをいただければ嬉しいです。
好ましくない色とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

佐賀錦のように格調高い織物のバッグと草履は留袖に向いている、というHPが複数出てきました(参考URLはそのうちのひとつです)。ですので素材自体からするとお使いになることは問題なさそうです。
ですが、お母様が「ちょっと派手かしら」「ちょっと気になるわ」とお思いならば、結婚式中ずっと気になって過ごすことになると思うのです。そういうことが気になるようなら避ければいいですし、気にならないようならそのままお使いになればよろしいと思います。
やはり一番多く見るパターンは金・銀ですね。華やかだし無難、ということだと思います。でも帯や留袖の柄の色目が朱色がかったものならば合わせても無理はないと思いますが、あまりバッグと草履の朱色が強くて自己主張が激しいと難しいかもしれませんね。

参考URL:http://www.kanaiya.co.jp/~info/sub2-2-tomesode.htm

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q留袖、色留袖?

12月に、東京で娘の結婚式があります。私は黒留袖を着ます。質問は私の母(新婦の祖母76歳)の留袖です。母はレンタルしようと決めるには決めてきましたが、レンタル料があまりに高いので、誂えようか?と悩み始めています。母の容姿で黒は凄く老け込んで暗く見えましたので色留袖ではどうか、と、思いました。私達は関西の人間です。東京では祖母の留袖は黒なのでしょうか?もう年も年なので親族のお式はありません。色留袖なら結婚式意外でも利用できるのではと思っています。以前の皆様の質問で紋とか挌とか凄く勉強になりました。地域性がイマイチよく分かりませんので、地域性も含めて、お教え下さい。新郎と仲人さんは東京の方です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はお祖母様の色留袖に賛成です。

東京です。
私の母もお祖母様の年齢ですが、息子と娘以外の親族の婚礼と、冠の式典、企業・団体の大きな祝典などには色留袖を着ることが多いです。
また、東京のホテルや結婚式場での披露宴でよく見かける、新郎新婦のお祖母様の装いは、和装は色留袖と黒留袖が同数くらい、約半数は丈の長めのドレスで、ドレスの場合、シルバーグレーや紫、濃いベージュなどのワンピースの上に同色系の総刺繍の五分袖ジャケットなどです。

色留袖は、ご親族の婚礼のほか、主賓として出席なさる披露宴、受勲式など格式の高い式典にお召しになれますし、ご親族の節目に神仏に拝礼される時は、最上の礼を尽した装いです。

お祖母様ご自身が和装に自信がおありでしたら、ニュアンスのある地色の上質な色留袖は、貫録と美しさの点で最高の礼装になると思います。
色留袖には、桜鼠、胡桃色、藤鼠、錆浅葱、利休白茶や砥粉色など、若い内はまだ着こなせない、本当に素敵な色がたくさんあります。

個人的には、お年を召した方の色留袖ほど美しく威厳のあるものはないと思っています。

私はお祖母様の色留袖に賛成です。

東京です。
私の母もお祖母様の年齢ですが、息子と娘以外の親族の婚礼と、冠の式典、企業・団体の大きな祝典などには色留袖を着ることが多いです。
また、東京のホテルや結婚式場での披露宴でよく見かける、新郎新婦のお祖母様の装いは、和装は色留袖と黒留袖が同数くらい、約半数は丈の長めのドレスで、ドレスの場合、シルバーグレーや紫、濃いベージュなどのワンピースの上に同色系の総刺繍の五分袖ジャケットなどです。

色留袖は、ご親族の婚礼のほか、主賓として出...続きを読む

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q黒留袖の帯

結婚式で黒留袖を着ますが、合わせる帯を決められずに悩んでいます。

今いいなと思っているのはこれ↓ですが、写真の着物に合うでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b913/

もしこれは合わないという場合は、下の候補の中からでしたら、
どの帯が合うでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b863/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b788/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b811/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b911/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b676/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b768/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b806/

ちなみに30代です。
よろしくお願い致します。

結婚式で黒留袖を着ますが、合わせる帯を決められずに悩んでいます。

今いいなと思っているのはこれ↓ですが、写真の着物に合うでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b913/

もしこれは合わないという場合は、下の候補の中からでしたら、
どの帯が合うでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b863/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b788/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b811/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b911/
http://ite...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お召しになる黒留袖は、最後に貼り付けられている写真のものでよろしいでしょうか?

あくまで私なら、という視点で選ばせていただくとすると、候補の方の上から2番目の帯にします。
裾の柄が結構華やかな感じなので、帯は少し落ち着いたものを選びたいです。
亀甲模様もおめでたい席にふさわしいかと。

でも、どれも本当に素敵ですね。
思う存分お悩み下さい♪

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q黒留袖にピアス・・・。

妹の結婚式で黒留袖を着ます。
髪をアップにしますが、その際にピアスはしてもいいのでしょうか?ピアスをするとしたらパールなんですが・・・。

Aベストアンサー

黒留めって、女性の第一礼装です。
着けて良いアクセサリーは指輪と帯どめだけです。

時計も礼装のときはナシですよ。


人気Q&Aランキング