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砂糖を使い切りたいので、できるだけ使う料理のレシピが知りたいです。
砂糖なのでお菓子がいいかなと思うのですが、オーブンはありません。
オーブン機能のない電子レンジ、フライパン、鍋でできるものがあれば
是非教えていただきたいです。
お菓子でも何でもいいので、よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

ウッフアラネージュはいかがでしょう。

メレンゲをゆでて作るお菓子です。
http://www.la-fontaine.co.jp/tukuro_neige.html

お菓子以外でもいいなら、ジャムは?今の季節なら紅玉があるし、キウイジャムも美味しそう。
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/C …

紅玉といえば、タルトタタン(リンゴのタルト)、フライパンや炊飯器でできますよ。
http://snowdance-second.seesaa.net/article/98401 …
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果実酒などいかがでしょうか。

梅酒の時期になると1kg、2kgぐらい普通に使っていますから。これからの季節、りんご、かき、かりんなどがお勧めです。
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/index.html

先日初めて食べて、あまりの甘さにびっくりしたお菓子も紹介しておきます。
鶏卵素麺
卵---------------------5個
砂糖-------------------1カップ

1.卵を卵黄と卵白にわける。
2.卵黄に卵白の濃厚部分を、小さじ一杯だけ入れてしっかりとかき混ぜる
3.鍋に砂糖を全量入れて、そこに水を入れながら溶かしていき、
溶け切った量で止める。これを弱火にかける。
4.静かに煮立っている(3)に、溶いた卵を入れていく。
卵を糸状に落とすのには、ビニール袋の隅に2mm位の穴をあけて、
そこから絞り落とすようにすると便利
5.2分くらい煮て、串などで麺になった卵を引き上げ、網などの上に広げる。
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/wabijo21.h …

鶏卵素麺とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E5%8D%B5% …
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早生の酸っぱいリンゴを使って、ジャムですね。


リンゴと同量の砂糖を消費できます。

琺瑯やステンレス、もしくはテフロン加工
の鍋を用意してやってください。

2kgくらいなら一度になくなります。
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和菓子なら砂糖は大量消費できると思いますけど、どうでしょう?


ぜんざい、水羊羹、おはぎなら鍋だけで出来るし、
蒸し器があれば、饅頭、大福、桜餅 等々。
フライパンでどら焼き、あんドーナツ等。
餡子が苦手な人も結構いるのでどうかなぁとは思ったんですけど、
和菓子はわりとオーブンを使わず出来るものが多いかも。
レシピは私はここでいつも探してます。
のせていいのかな?
http://cookpad.com/
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誰かにあげたりしますが、正直なところ、あげるのも少し抵抗があります。

そこで、食材としてでなくても、何か良い使い道があったら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

醗酵式CO2
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・ドライイースト少々
・水400ml
空ペットボトル1l

アクアリウムのブクブクに使えます

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Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

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親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

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同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
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その時は、とにかく部屋を加湿し
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お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q栄養比率について

栄養素摂取量から求め、給食などを作るときに役立つ。自分が本などで調べた結果はこんなものでした・・・。もう少し、詳しい意味が知りたいです。
栄養比率の定義?を教えてください。

Aベストアンサー

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないとダメなのですが、注意しなければならないのは総エネルギー量です。この総エネルギー量が適正であることが基本条件です。
たとえば、脂質エネルギー比は1~17歳は25~30%、18歳以上は20~25%であることと日本人の栄養所要量食事摂取基準ではいわれていますが、こんな場合はどうでしょう。
総エネルギーが必要量の半分しかとれていないのに、脂質エネルギー比が40%だったら。たぶん、脂質量は適正です。その他のたんぱく質や炭水化物量がきっと不足しています。それらを適正量にすれば、脂質エネルギー比は範囲内に入るはずです。つまり、総エネルギー量とそのバランスをトータルに考えなければならないのです。

2.穀物エネルギー比率
以前は、日本人は「米ばっかり食」のことが多かったので、穀物だけでなく、もっといろいろなものを食べなければ栄養バランスがとれないということを考える目安とされてきました。
摂取した穀物のエネルギー量を合計し、総エネルギー量で割って100をかけます。50%程度が望ましいといわれています。でも、若い女性はもっと低いです。これは低すぎてもダメです。やはり、脂質エネルギー比の過剰につながるからです。

3.動物性たんぱく質比率
通称、動たん比とよんでいます。総たんぱく質量に占める動物性たんぱく質の割合です。
動物性たんぱく質量(g)/総たんぱく質量(g)×100で求めます。
アミノ酸組成のよい動物性たんぱく質はとても大切。特に、成長期には50%は摂りたいものです。

4.ほかにもいろいろ。。。
動物性脂質比率とか、
飽和脂肪酸(S):一価不飽和脂肪酸(M):多価不飽和脂肪酸(P)=3:4:3とか、
n-6系多価不飽和脂肪酸:n-3系多価不飽和脂肪酸=4:1とか、
まだ他にもあるかも。

いずれも、献立を作成したり、栄養診断する際に活用されます。

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないと...続きを読む

Q粉砂糖を使ったお菓子・料理

バレンタインのチョコレートを手作りした際に、粉砂糖を使いました。
飾り程度に振り掛けるので、少量のものを探したのですが、
買いに行くのが遅かったのか、200g入りのものしかありませんでした。
大量(量ると190g以上)に余ってしまいましたが、他のお菓子を
作ろうにも、私の持っているお菓子のレシピには振り掛けて使うものしか
ありませんでした。

粉砂糖をメインに使うようなお菓子や味付けで使う料理はありませんか?

Aベストアンサー

アイシングに使うと、楽しくたくさん消費できますよ (^-^)

私のお気に入りは、粉砂糖+メープルシロップ!
甘い x 甘い = ものすごく甘い んですが、
香りがよくって、許せてしまうんです (^^;
粉砂糖にほんの少しメープルシロップをたらして混ぜてみてください。適当な硬さになったらOK! 正確に割合を測ったことないのですが、粉砂糖10にメープルシロップ1かな? とにかく、たくさんの粉砂糖と本の少しのメープルシロップです。

これを、パンにつけて乾かないうちに食べてもいいですし、(プレーンなバターロールもいいけど、ほんのりコーヒーの味のパンとか、ナッツ類の入ったパンなどが美味しいと思います。)
それから、ビスケットに模様を描いても楽しいと思います。私はこれでジンジャーブレッドマンの飾り付けしたことありますが、美味しかったですよ!

他にも、卵白にレモンの皮の摩り下ろし少々とか、
食紅でピンクにするとか、いろいろとアイシングのアイディアはWebで探せばあると思います。
楽しんでくださいませ!

Q厚生年金加入期間

厚生年金受給資格は何年加入していれば良いのでしょうか?

第2号被保険者期間が19年6ヶ月、引き続き第3号に変更し現在に至っています。(通算約24年間、今後も第3号で継続予定)

会社を退職する時に「たとえ1ヶ月でも厚生年金を支払っていれば受給資格はある」と聞き安心して退職しましたが、最近になって20年間の加入期間がないと受給資格がないと聞きました。???

たった6ヶ月足りなくて、19年6ヶ月も支払った分が無効になってしまうのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

まず他のご回答にもあるように老齢年金受給資格要件では公的年金(国民年金、被用者年金)に25年以上の加入ですべての年金を加入年数に応じて受け取れます。厚生年金1ヶ月の加入でも1か月分もらえます。

ご質問にある20年という区切りについては、

1)昔の厚生年金制度では20年で受給できるとしていたため、その当時の加入者に対する暫定措置として公的年金25年を満たさなくても受給できる経過措置

2)20年以上加入していた場合、年金を受給するときには配偶者の為に加給年金が受けられることがある
ただしその配偶者は本人によって生計を維持されている必要があります。(年金3号に入っているということは、扶養されているわけですから生計を維持されているとはみなされません)

3)20年以上加入していた人が障害をおった場合には障害厚生年金の受給が出来る。(20年に満たない場合は加入者でなければ受給できない)

4)同じく遺族年金にも3)と同様、20年の境目があります。

大まかなところはこんなところです。

Q野菜・・食べ過ぎたら太りますか?

食生活を見直しているのですが、
カロリーの低い野菜でも鍋にしたり
ゆでたりして食べ過ぎたら太りますか?

1週間ほど前から野菜を意識してとるようになって、
(とらなければ・・・と思って取りすぎた??)
献立が豊富になり計算上のカロリーは低く抑えられているのですが
やたら満足?満腹?になります。

体重はへりません。朝と夜の差が1~1.5kgあります。
朝には戻っているか、少し増えている状況です。

また朝と昼の差はどのくらい違うのが理想なのでしょう・・・
よっぽど食べ過ぎて重くなっている朝くらいしか、
その夜が減っていることはないのですが。普通の生活をしていて
朝より夜が少なくなることはあるのでしょうか。

やはり野菜でも食べすぎはよくないのでしょうか?
適量と最低限がよくわかりません。
無理して食べ過ぎるのはよくないのでしょうか?

よく食べる野菜は、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、
キノコ類、ほうれん草などです。

30歳、女性、体脂肪32%、体重58キロです。
よろしくお願いします。

食生活を見直しているのですが、
カロリーの低い野菜でも鍋にしたり
ゆでたりして食べ過ぎたら太りますか?

1週間ほど前から野菜を意識してとるようになって、
(とらなければ・・・と思って取りすぎた??)
献立が豊富になり計算上のカロリーは低く抑えられているのですが
やたら満足?満腹?になります。

体重はへりません。朝と夜の差が1~1.5kgあります。
朝には戻っているか、少し増えている状況です。

また朝と昼の差はどのくらい違うのが理想なのでしょう・・・
よっぽど食べ過ぎて重くな...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずネットで野菜の栄養を調べてください。
ちなみに100グラムで
キャベツは23カロリー、炭水化物5,2グラム
白菜は13カロリー、炭水化物2,3グラム
ブロッコリーは33カロリー、炭水化物5,2グラム
カリフラワーは27カロリー、タンスか物5,2グラム
ほうれん草は20カロリー、炭水化物3,1グラム
きのこは種類によりますが、10カロリー、炭水化物3~5グラム

つまりどの野菜も1キロ食べても200~300カロリ程度です。つまり食べ過ぎても太ることはまずありません。ただしビタミンなどの取りすぎになるかもしれません。

朝と昼のさなど気にする必要はありません。
ダイエットは半年か1年ほどかけてゆっくり体重、体脂肪を減らしてください。

それから、野菜を取るのも大事ですが、炭水化物、たんぱく質、そしてある程度の脂質は必ず摂取してください。過度なダイエットはリバウンドや健康阻害の原因になります。

運動も大事です。といってもおおげさものではなく、一日一時間歩くとか。電車を利用するなら、エスカレーターではなく階段を使うとか。そういうので十分です。

とりあえずネットで野菜の栄養を調べてください。
ちなみに100グラムで
キャベツは23カロリー、炭水化物5,2グラム
白菜は13カロリー、炭水化物2,3グラム
ブロッコリーは33カロリー、炭水化物5,2グラム
カリフラワーは27カロリー、タンスか物5,2グラム
ほうれん草は20カロリー、炭水化物3,1グラム
きのこは種類によりますが、10カロリー、炭水化物3~5グラム

つまりどの野菜も1キロ食べても200~300カロリ程度です。つまり食べ過ぎても太ることはまずありません...続きを読む


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