何年か前に「忠臣蔵ブートレック」というお芝居を見ました。
どうしても、もう1回見たいのです。
ビデオが販売されてるとか、再演があるとか何でも良いです情報下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

忠臣蔵ブートレッグ(1995年12月東京・大阪)は


テレビで放送(確か衛星かハイビジョン)されてたようですが、
市販ではないと思います。再演はどうでしょうね??
(benjaminさんも書かれているように、東京は長野さんが代役を
大阪では無事高田さんがご出演されました。ビデオに残っているのは
東京公演なので長野さんの方だと思います。)

すごい舞台でしたから私もまた見たい思い出の1本です。
 新感線関連の情報は私のページにも掲載しております。
単なるファンサイトですが、よかったらご覧ください。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~no-susa/
    • good
    • 0

'95年の暮れにやった「忠臣蔵ブートレッグ」のことですよね(下記URL参照:ただし'96年と誤記有り)。

高田聖子が怪我で出れなくなり、長野里美が代演したという舞台。京晋佑との絡みが多い役だったそうですが。

ビデオに関しては情報がありません。新感線なんかは、ごく初期(80年代後半)にはファンクラブ向けにビデオサービスみたいなことをやっていましたが、動員が伸びて、ジューダスとかの既製曲使うことの多い舞台のビデオ化には問題が多く、90年代に入ってから止めてしまったように記憶してます。またこの公演はプロデュース公演だったので、通常の劇団公演とは違い、再演はあまり(頻繁に)出来ないかもしれません。何よりも題材が季節ネタですから。少なくとも今の時期には、まだ再演情報は出ないでしょう。ただ、あの内容からして新感線や第三舞台の役者抜きで再演することはないですから、この2劇団関連のサイトをこまめにチェックするしかないのではないでしょうか。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mneko/play/SA/1996121 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
一件ではありましたが、情報がいただけてよかったです。
気長に頑張ってチェックしていきたいと思います。
いつか再び観れる事を信じて。

お礼日時:2001/02/09 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忠臣蔵

昨年の年末特番で「忠臣蔵」をやっていました。

忠臣蔵にまつわる小説は、さまざまな小説家が書いており、色々な題名の小説があると思われますが、

なんと言っていいのかわからないのですが、
本家本元の『忠臣蔵』
なるべく脚色されていない『忠臣蔵』

の小説というものはありますでしょうか?

質問の意味が不明確で申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんなものはありません。

「忠臣蔵」というものかだの本家は実際の赤穂浪士の討ち入りの後、「仮名手本忠臣蔵」が成立する以前に、早速に芝居になったそうです。

脚色のない忠臣蔵とは 松の廊下で人刃事件があり、赤穂藩断絶。吉良は浪士に殺された」等の史実でしかないのであって、およそ赤穂義士伝の類は後世の作り物でしかありません。

要するに実際のところはわかってないのです。刃傷の理由にしても、大石の真意にしても。わからないなら、作ってしまえということで、三百年にわたっていろいろな人がさまざまな物語を夢想したのか、「忠臣蔵」伝説なのです。故に物語的には史実から離れるほど面白いのです。義士伝中の様々なエピソードは内外の古典からの戴きが多かったりします。

標準的な忠臣蔵、決定版的な忠臣蔵といえば片岡千恵蔵の「赤穂浪士」。テレビでは里見浩太郎の「忠臣蔵」などがオーソドックスです(ちと森繁が悪乗りしてますが)。中村吉右衛門の「忠臣蔵~決断の時~」は仮名手本忠臣蔵に近いものでした。

Q仮名手本忠臣蔵

今、NHKで義太夫の「仮名手本忠臣蔵」をやってますが、この「仮名手本忠臣蔵」11段すべて聞いてみたいのですが、CDとかDVDなどはあるのでしょうか?義太夫でなく歌舞伎でもかまいません。ご存知の方お教えください。

「劇場へ行け」とお思いでしょうが、地方在住で東京や大阪まで出て行くのはちょっと大変なので雰囲気だけでも・・・

Aベストアンサー

全段ではないですが、ほとんどの段が収まっているCDがあります。値段が一万五千円ということで、ちょっと私には手が出ないのですが。
以下のアドレスを参照して下さい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=611735&GOODS_SORT_CD=101

Q忠臣蔵

大学の講義で歌舞伎の忠臣蔵と浄瑠璃本「仮名手本忠臣蔵」の
構成の違いを述べよという課題がだされたのですがさっぱりわかりません。
知っている方、おしえてください。

Aベストアンサー

 大学の課題であれば御自分で考えるのがスジだと思いますのでアドバイス(?)だけ。

 歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」は回答があるようですが,次の様なページもありました。

◎ http://www.asahikaisetsu.co.jp/hitokuti/sandai/tyusingura/tyusingura.htm
  三大名作コーナー『仮名手本忠臣蔵』

 浄瑠璃本「仮名手本忠臣蔵」はこちらをどうぞ。

◎ http://www.cs.ube-c.ac.jp/egi/kanatehome/
 「仮名手本忠臣蔵」テキストデータベース

 後は御自分で比較してみて下さいね。

Q忠臣蔵で、フナ侍

忠臣蔵で、吉良上野介に浅野内匠頭が「ふな侍」と罵倒される場面がありますが、この「ふな」とは魚の鮒のことでしょうか?

この時代の武士は、魚呼ばわりされて怒る習性があったのでしょうか?
つまり現代アメリカ人がチキンと言われて怒るような感じだったのでしょうか?

Aベストアンサー

3チャンネルを ご覧になったんですね!
「忠臣蔵 ふな侍」と検索すると くわしく 書いてありますよ。

Q忠臣蔵の”蔵”って何?

ご存知、日本人なら忠臣蔵ですが・・・
この忠臣蔵というタイトルの中で、”忠臣”の意味は良く分かります。忠義に厚い犬は”忠犬”、同じく忠義に厚い家臣は”忠臣”。
しかし、”蔵”の意味がいまひとつ良く分かりません。
赤穂藩には、”忠臣の貯えがたくさんあって、忠臣の倉庫みたいだ”と言う意味でしょうか?それとも、大石蔵之介の蔵をとって、忠臣「蔵之介」物語という意味でしょうか?
それとも、「蔵」という文字そのものに物語という意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

忠臣蔵の由来は大石が「忠臣」で蔵助の「蔵」から取ったものです。

詳しくは下記ご参考に。

参考URL:http://mutiya77.hp.infoseek.co.jp/edo4.htm

Q歌舞伎(四谷怪談忠臣蔵)について

市川猿之助の七月大歌舞伎にいきます。
演目は『四谷怪談忠臣蔵』です。
筋書きをご存知の方教えてください。
また、歌舞伎初心者の私はどんなことをリサーチ
してゆけば(たいくつそうな)長い時間を楽しめるでしょうか。ちなみに仕事の付き合いで行きます。席は一等席と聞きました。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「四谷怪談忠臣蔵」というのは、「四谷怪談」というお芝居が、
もともと「仮名手本忠臣蔵」(いわゆる「忠臣蔵」ですね)
の設定を基にしてつくられたということから、二本のお話を
ない交ぜにしたお芝居だそうです。
それを更に大幅に書き換えたもの。ということですので、
実際に知っているそれらのお話とは違うところがかなりあると
思われますが、どちらも有名なお話なので、初心者でも楽しめる
と思いますよ。

また、猿之助さんの歌舞伎は初心者にも退屈させないように
いろいろな趣向が凝らしてあるのが特徴です。
早替りや宙乗りなど、見所が満載だと思いますので安心して
観に行ってください(笑)

あとは個人的なことですが、お芝居が始まる前に筋書き
(プログラム)を購入し、最後の方に載っている役者さんの素顔を
ある程度憶えておいてからお芝居を見ると、そのギャップが
楽しかったりします(^^ゞ

また、もし歌舞伎座が初めてなら、歌舞伎座ならではのものを
扱うさまざまなお店があるので、休憩時間(幕間)にも楽しめる
と思います。

下記URLに七月のお芝居の内容が載っています。また、
歌舞伎座についてもいろいろ載っていますので、事前に
チェックしてみることをお勧めします。

仕事の付き合いなどと言わずに楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.kabuki-za.co.jp/

「四谷怪談忠臣蔵」というのは、「四谷怪談」というお芝居が、
もともと「仮名手本忠臣蔵」(いわゆる「忠臣蔵」ですね)
の設定を基にしてつくられたということから、二本のお話を
ない交ぜにしたお芝居だそうです。
それを更に大幅に書き換えたもの。ということですので、
実際に知っているそれらのお話とは違うところがかなりあると
思われますが、どちらも有名なお話なので、初心者でも楽しめる
と思いますよ。

また、猿之助さんの歌舞伎は初心者にも退屈させないように
いろいろな趣向が凝らして...続きを読む

Q忠臣蔵

赤穂浪士の物語は、どうして忠臣蔵なのでしょう。
大石蔵ノ助が忠臣だからでしょうか?

Aベストアンサー

「忠臣蔵」のルーツは、#1の方のおっしゃるとおり人形浄瑠璃(その後歌舞伎にもなった)「仮名手本忠臣蔵」ですが、質問者さんの推察どおり、"忠"義の"臣"・大石内"蔵"助 を暗示しているようです。ちなみに、「仮名手本忠臣蔵」では、実名がだせなかったため、
大石内蔵助 ⇒ 大星由良之助
浅野内匠頭 ⇒ 塩屋判官
吉良上野介 ⇒ 高師直
と置き換わり、鎌倉時代の話になってます。

ではなぜ、「仮名手本」か?それは参考URLを見てください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Mitleid/toganakute.htm

Q初めてお芝居を見に行きます。

梅田のシアタードラマシティへ行くんですが、お芝居を見る事が初めてだし、周りにお芝居を見たいという友人もいなかったのでひとりで行く事になりました。不安で仕方がありません。不安を解消する為のお力をお貸し下さい。
(1)会場内で気を付けなければいけない事はありますか?
(2)18:00から開始ですが服装は普段着で構いませんか?
(3)ひとりで見に行って浮かないですか?
お恥ずかしい限りですが、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ビニール袋のカサッて音が意外と響くので、飴の個包装や買い物した袋などの音がしないように気をつけましょう。
また背中は椅子に着けましょう。
緊張と興奮でつい前のめりとか背筋が延びたりすると後ろの人が見えなくなります。劇場は乾燥してるから急に咳が出て困ることがあるので、私は膝にハンカチを用意してます。

(2)普段着でいいですよ。Gパンでも何でも。ただ席により冷房がきつい事があります。着物(座高が高くなる)や帽子や頭の上にお団子結びは後ろの人が困るのでやめたほうがいいです。
(3)一人で観劇するのはまったく普通ですから大丈夫です。

初観劇は楽しみですよね。体調を万全にして楽しいご観劇を!

Q『忠臣蔵』の「蔵」

『忠臣蔵』の「忠臣」はよく分かりますが、「蔵」というのは何でしょうか?

Aベストアンサー

江戸の歌舞伎関係者が工夫をこらした命名でしょうね。

「忠臣蔵」が赤穂事件を基にしているのは明らかですが、
そのままでは上演許可は出ないので、現実の事件と関係ないというタテマエにしてあります。
歌舞伎の「忠臣蔵」の主人公は大星由良之助であり、大石内蔵助ではありません。

検閲がなければ、題名は「忠臣大石内蔵助」となっていたことでしょう。
しかしそれはできないので、一字だけ取って「忠臣蔵」としたのでしょう。
役人が「この『蔵』はなんだ。大石内蔵助のことじゃないのか」
と言ってきたら、
「いえいえ、蔵のように多くの忠臣がいるという意味ですよ」
と返すわけです。
役人の方でも、そこで「なるほど」と納得したふりをする…という呼吸だったと思います。

Q演劇・お芝居を見に行きたいです。

最近、気になる俳優さんがいましてその方のお芝居
を見に行きたいと思っているのですが…
私は生まれて一度もお芝居を見に行ったことが無く
何か、色々と不安です。
会場の雰囲気とか…お芝居によって違うかもしれませんが…。
あと、一緒に見に来てくれる友達もいないので。

皆さんはどなたとお芝居を見に行かれますか?
お一人で行かれる方も多いのでしょうか。
それから、お芝居を見るときの席についても
教えていただきたいです。お金は無いけれどやっぱり
見るなら一番よい席で俳優さんたちの素敵な演技
を見たいものです。皆さんはたいていどの席に
お座りになられますか?

それから最近のおすすめや、気になる方(俳優・脚本家などどなたでも)などいらっしゃったら
教えていただきたいです。
とにかくお芝居について色々知りたいのです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>皆さんはどなたとお芝居を見に行かれますか?

私は一人で行く事が多いです。
一人じゃない場合は割合で言うと3、4回に1回は彼氏とか友達と行くという感じでしょうか。

>皆さんはたいていどの席にお座りになられますか?

それは劇場によりますし、その劇団や団体にもよります。
キャパが300人以下(例えばスズナリ、ポケット等)であれば何処に座っても観やすいですし、
500人前後(例えばパルコ劇場)であれば出来れば真ん中より前の方がいいなとなりますし、
800人規模(例えばサンシャイン劇場)になると真ん中あたりが観やすいなとなりますし、
1000~3000人規模(例えば青山劇場)ですとオペラグラスは必須だと思いますし。
後、2階3階席があるかどうかでも変わりますね。

質問者さんの好きな俳優さんがどのレベルの劇場に出るかによって選ぶ席もさまざまですよ。
また、私は基本的に“小劇場”と呼ばれる芝居に照準を当ててお話しているのでその俳優さんが
歌舞伎とか狂言の方であれば選択の方法も違ってくると思います。
差し支えなければどなたか教えて頂けませんか?

>それから最近のおすすめや、気になる方(俳優・脚本家などどなたでも)などいらっしゃったら
教えていただきたいです。

気になるというかこの人が書いたら又は出たら観たい!と思うのは以下の方々です。

●松たか子さん
もう、大好きなんです!この人は生で観る価値ありですよ。
今でしたら「ミス・サイゴン」に出てますね。

●古田新太さん
No.1の方もおっしゃってる新感線の看板俳優ですね。とにかくかっこいいです!

●後藤ひろひとさん
脚本家でもあり俳優でもあります。この人の作品を観て損はありません。
最近で言うと伊藤英明さん長谷川京子さんが初舞台を踏んだ作品の脚本を担当しました。
最近結構メジャーです。

●キャラメルボックス(劇団)
芝居の初心者の方向けの劇団です。(上川隆也さん 所属の劇団です。)
判りやすくでチケット代も安くて。
冬に小説家北村薫さん原作の「スキップ」を芝居化します。上川さんは出ませんが。

後は言い出すとキリが無いので後は名前だけ挙げます。

大竹しのぶさん、筧利夫さん、藤原竜也さん、山本耕史さん、河原雅彦さん、大倉孝二さん、
粟根まことさん、高田聖子さん、阿部サダヲさん、山内圭哉さん、三上市朗さん、福田転球さん、
楠見薫さん

以上です。
補足して頂くとまた何かアドバイス出来るかも知れません。
よろしくお願いします。

>皆さんはどなたとお芝居を見に行かれますか?

私は一人で行く事が多いです。
一人じゃない場合は割合で言うと3、4回に1回は彼氏とか友達と行くという感じでしょうか。

>皆さんはたいていどの席にお座りになられますか?

それは劇場によりますし、その劇団や団体にもよります。
キャパが300人以下(例えばスズナリ、ポケット等)であれば何処に座っても観やすいですし、
500人前後(例えばパルコ劇場)であれば出来れば真ん中より前の方がいいなとなりますし、
800人規模(例えばサンシャイン劇場...続きを読む


人気Q&Aランキング