アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つげ義春さんの短編「ねじ式」のような、なんだかよくわからない、が妙に余韻を残す感じの漫画教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

つげ作品は大好きです。


似た系統は難しいですね。
あえて挙げるなら

山岸凉子作品「日出処の天子」など
萩尾望都作品「ポーの一族」など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりつげさんは独特すぎかもしれませんね。
機会があれば読んでみます。
回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/20 10:26

かの有名な「ドクタースランプ」で、アラレちゃんの同級生にキツネのお面を後ろ頭に被っているキャラを「ねじ式君」と呼んでいたのは爆笑でした。

今なら知的所有権がどうたらこうたらになっちゃうかも知れませんね。

花輪和一氏の作品が、やはり一番近い感じかと思います。

日野日出志さんの作品も面白く、特に「蔵六の奇病」は物凄く印象に残っています。当時、確か月刊誌(少年画報だったような?)に前編後編で載っていて、カラー活版のシーンは、強烈に恐ろしく美しく、いまだ忘れえぬ作品ですが、単行本では白黒ですので残念です。

女性だと「倉多江美」さんが素敵ですね。
哲学的でありギャグもあり、「不条理」な現実と妄想の狭間のような作品も多く、でも引き込まれるとはまってしまう不思議な作者です。
70年代~80年代までの読みきり短編作品群には、特に惹かれます。
短編集に秀作が多数載っています。もう絶版ですが、再販やブックオフ等の古本屋で見かけたら読んでみてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~DN4N-IMNR/kuralist.h …

参考URL:http://picnic.to/~hdk/manga/hanawa/hanawa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「倉多江美」さんの興味を持ちました。
機会があれば読んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 10:25

諸星大二郎の短編はどうでしょうか。

(絵はへたくそですが。)
「遠い国から」とか。
私は諸星大二郎の長編「西遊妖猿伝」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方の漫画は一冊ですが持ってます。
機会があったら読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!