人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会社を辞める良い理由ありませんか?最近立て続けに同僚が辞め、みんな家庭の事情や病気の治療などを理由にしていますので、かぶることは出来ません。ちなみに、一度やりたいことが他にある、と切り出したことがあるのですが、つっこんで聞かれ、夢を語ったら、それなら夜間コースでまず専門学校に通った方がいい、とマジメにアドバイスされ、専門学校に夜通うことになりました。
けれど根本的にこの仕事を辞めたいんです。同じ理由をもう一度使う事はできないなあ、と思い、退職理由を探しています。誰でも納得するような仕方のない理由、ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>ただマナーとして、無責任じゃない?と言われるんです。


社員が立て続けに辞めるような会社にマナー云々言われたくないですけどね。
はっきり待遇が悪いといってやったほうが、会社のためじゃないですか。
給料が安いなどは経営者は当然、自分でわかってますし

あなたも、新生活に力を入れたほうがよいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、正直に話してみようと思います。だって、本当に今の給料じゃやっていけないし、自分の能力・奉仕時間に見合っていないと思います。何かというと、この仕事はそういう業種だから仕方ない、私たちは自分で選んでこの仕事を選んだから、みたいなこと言うんですけど、じゃあ分かった、初めは私も自分でこの仕事を選んだけれど、やっぱり無理だという事が分かった、という感じです。そう素直に伝えられたらいいんですけどね…何それ?気が変わったなんて無責任じゃない?と、また言われそうです。はあ。

お礼日時:2007/10/22 23:04

>果たして引き継ぎの人を見つけてくるのは私の仕事なんでしょうか?会社の仕事じゃないんでしょうか?見つかるまで辞められないんでしょうか??


当然会社の仕事です
会社の人が無茶苦茶言っているだけです。
会社を辞めるときの迷惑の一つと思ってください

この回答への補足

やっぱりそうですよね。会社の仕事ですよね。
ただマナーとして、無責任じゃない?と言われるんです。
そう言われないためにも、引き継ぎが出来ようが出来まいが、来月いっぱいで辞めなくてはいけない、という納得してもらえるような理由が必要なんですよ。ちゃんと期限付きの。何かいい理由ありませんか?

補足日時:2007/10/21 18:04
    • good
    • 1

厳しい意見を。


補足を読んでいると。。。あなたの人生の目的は何なんですかね?
見栄や体面を取り繕うために生きているのですか?
行動の決定理由が虚栄(芸能界)・見栄(退職理由)に傾いている気がします。

私の周りを見ていると、実の無い人はどんな理由で退職しようと軽く見られますよ。または、あっという間に忘れられますよ。
逆に存在感を出していた人ならばどんなひどい理由で退職してもその後の関係が残ります。

あなたは退職する会社に虚栄を残すことに努力するのではなく、今後の生活を計画するほうが重要だと思いますよ。

ちなみに円満退社とはあなたにとっての円満退社であって、会社に残るほうはあなたがどんな正当な理由を出そうが迷惑な退社なんですよ。

この回答への補足

すみません、ではもう一つ質問です!

どんなに正当な理由でも会社にとっては確かに迷惑がかかるでしょう。実際問題、以前辞職の意を話したときも、「辞める条件」として、引き継ぎが出来るスタッフを誰か探してくる事、と言われました。会社に英語が出来るスタッフがいないため、今私が辞めたら本当にその日から仕事が滞るんです。もちろんホームページなどで求人募集は出しています。ただ、英語が出来る人はいくらでもいても、うちの会社のような待遇の悪さで、しかも芸能事務所という特殊な環境で働きたい、という人なんてそうそう見つからないんです。けれど、次の人が見つかるまで居て、なんてことになったら、キリがないです。

果たして引き継ぎの人を見つけてくるのは私の仕事なんでしょうか?会社の仕事じゃないんでしょうか?見つかるまで辞められないんでしょうか??

補足日時:2007/10/19 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ厳しい意見ありがとうございます、でもごもっともです。
なぜこんなにも、辞める会社への体裁を取り繕うのに努力しているのか、自分でも不思議です。ただ、社会に出て初めて勤めた会社だったため、そこで巡り合えた人たちが本当に良い人たちで、大事に思っているからなんです。
ただ、「円満退社」など無い、というのは本当にそのとおりですね。私が辞めることで、仕事は滞り(これは引き継ぎがいないため)、迷惑がかかります。そして私は、それでも、会社がどうなろうと自分自身のことの方が大事だから気にせず辞めよう!と思っていて、尚かつ自分はなるべく嫌われたくないんです。最低ですよね。二兎を追うものは一兎も得ず。。。時間ばかりが経っていきます。
どちらかを取るなら、「過去」になる今の会社ではなく、「未来」を考えなければいけませんよね。ご指摘ありがとうございました

お礼日時:2007/10/19 01:03

tokyo-kです。


確かに、自分と同年代の人が目の前で芸能人として活躍していると、
「どうしてこうも違うのだろう」と思ってしまうでしょうし、
「それに引き換え自分は…」と感じてしまうのも解かる気がします。

あなた自身が述べられたように、人の気持ちは時間の経過と共に変化する事があります。
つまり、あなたは芸能の興味が湧き入社した、
そして、勤務を続けるうちに気持ちが変化した。

私は、実際にあなたの職場を把握していませんから、これが可能か否か定かでは無いですが、
一番無難なのは、本来
【別の業界・職種の仕事に就きたくなった】という理由ではないでしょうか。但し、専門学校に通う羽目になってしまっているようですから、改めてこの理由が持ち出せるかどうかは、その今日状況を実際に見ていない私には判りませんが…。

最後に、人には【他のサポートタイプ】と【自分が活躍するタイプ】があります。これは、年齢を重ねると自分にはどちらが合っているか判ってきますよ、きっと。
あなたがまだお若いのであれば、自分自身が活躍・スキルアップし、
またいずれ興味があれば、マネジメントする職務に就くとマネジメントに対して今とは違った醍醐味を感じるかもしれませんね…。
なまじ、今はタレントも若いがあなたも若く同年代なのでなぜ…と感じるのでしょう。
例えば、あなたが30~40代位になって、若い人のマネジメントをするようになったら、きっと兄のような気持ちになれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の今の状況や気持ちをしっかり考えて下さって嬉しいです。
確かに問題は、もう既に専門学校に土曜夜間で通う事になってしまったため、やりたいことをやっているじゃないか、ということになりそうですが。。。でもやはり、今の仕事の他にやりたいことがある、ということを理由にしようと思います。うまく説明できるか、学校へ行く事を勧められたように、また両立する方法を提示されたらどうしていいかまた分からなくなるかもしれなくて不安ですが。。。

お礼日時:2007/10/19 00:53

私は30代転職経験有りです。



あなたがどなたかからの回答に対する補足欄に
「惜しまれて辞めれるような正当な理由が欲しい」とありましたが、
そのような物は不要であると思います。
あなた自身、職務内容が嫌なのか、会社環境が嫌なのか、それとも同僚が立て続けに辞めるからその会社に残ることが嫌なのか?それ以外なのか?自分の気持ちを見つめ直してみれば理由はおのずと出てきます。
それを多少オブラートに包んで表現すれば良いかと思います。

退職後も、メール交換などは懲戒解雇などで無い限り、可能なのではないでしょうか?
要は、退職理由がどうのでは無く、在職中に会社の方々があなたの事をどう思っていたかによって、退職後もつきあいが成立するか否かでしょう…。
でも、「直属の上司は手のひらを返したように態度を変えて、辞める人間は関係ない、という感じで一気に冷たくなりました。」と、ありますが所詮そんなものです。でも、相手の本性が垣間見えますよね、自分達の会社の事しか考えない人々と今後も付き合う気分になりますか?

もっと大事なのは、今後の仕事ではないでしょうか。
既に、次が決まっているなら、その事を考え、まだなら身の振り方を探さなければなりませんよね。
転職の場合、求人広告や面接時の内容が良くても、実際に勤務してみないと、内情はわかりませんし、
企業と自分が合わず悩む事も珍しくないので、よく情報収集して
次の一歩を踏み出す事が肝要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、上記の態度を変えた上司も、普段は本当に優しいのですが、ふとしたときに本性が見えるんです。でもその本性といっても悪いものではなく、あくまで会社や仕事のことを本当に大事に思っているんだな、というのが分かるんです。だから退職後のつきあい方は本当に辞めるときの伝え方次第だな、と思っています。言い方言葉ひとつで変わってしまうので、迷っています。
tokyo-kさんのお答え、すべて的を得ています、本当に助かりましたので、甘えさせていただいて、もうひとつ具体的な相談です。
私の会社は芸能事務所で、私はミーハーなので入りました。(他にも理由もありますが、平たく言ってしまうと)。入社当初は本当にやる気まんまんでした。仕事をしている!ということ自体、学生を卒業して初めてですから。ただ、1年働くうちに、たとえ所属タレントが売れても自分の生活にはまったく変化がない(当たり前ですが)ということをひしひしと感じるようになりました。私自身は芸能人になることに憧れてはいませんが、それでも同い年くらいでどうしてもこうも違うんだろう、とどうしても思ってしまうんです。心から応援できないようなこんな人は向いていないし、続けていても失礼だと思うんです。同僚が、タレントが売れてきた事を心から喜んでいるなか、一人「別に私には関係ないし」なんて思っている、そしてそんな自分がなんて嫌な人間なんだろう、ここに居るべきじゃない、と日々考えています。これが辞めたい主な理由です。
さて、これをどうオブラートに伝えたら良いでしょう。正直に話せば、だったら何で初めにマネジメントに興味があるなんて言ったんだ、ってことになりますよね。もちろん人の気持ちは変わります。若くて経験がないうちは尚更です。けれど、「仕事に喜びを感じません」とか「マネジメントにはもう興味ないんです」なんて言ったら全員から軽蔑されますよね。正直に言わなくてもいいです、別の理由を告げて辞めようと思っています。なんて言ったらいいでしょう?アドバイスお願いします。

お礼日時:2007/10/15 22:45

人事担当です



退職に理由は不要です

何を聞かれても「一身上の理由」で通用します

この回答への補足

普通の企業ならそうでしょう。ただ、下にも書き綴ってきましたが、小さい会社なため、「一身上の理由」や「詳しくはお話できないんですけれど、家庭の事情で。。。」などとごまかせば、「それじゃ納得できない、説明して欲しい」と言われます。しかも社長や上司だけでなく、社員全員にです。それがマナーとして、ってことになるんです。。。

補足日時:2007/10/15 22:13
    • good
    • 1

問題なのは退職理由ではなく、質問者さんの意志力のようにお見受けします。



退職の理由はそれこそ、家庭の事情でも、個人的な都合でも何でも良いんです。
会社に根ほり葉ほり聞く権利がある訳でもないし、それを理由に止める権利もありません。

説得されて夜学校に通うようになったなんて、
相手に流されているようでは話になりません。
辞めるなら辞める。強い意志を持って話してください。

退職日については契約書や社内規則を確認してください。
何もない場合でも、最低2週間前には言う必要があります。

この回答への補足

ごもっともです。本当に辞めたければ、会社の人にどう思われても気にせずに辞められるでしょう。
ただ、小さな会社で本当にアットホームというかなんというか、皆さん本当にいい人たちで、お世話になったんです。会社を辞めるにしても、まずは社長の秘書的な人に話して、それから社長に話して、そのあと社員一人一人(全員で8人なため)に自分から事情を説明しなくちゃいけないんです。小さな会社ですから契約書も社内規則も書面ではありません。普通の企業ではそんな筋合いや義務はない、ということでも、「常識として」「マナーとして」「礼儀として」など暗黙の了解で済まされています。義務はなくとも、もう伝統的にそうしなくちゃいけないくらい狭い世界で働いています。
もう辞める身なのですから、自分がどう思われても良いのなら、私だってそれこそ辞表を上司の机の上に置いて辞めています。ただ最大の問題は、私が彼らに悪く思われたくない、惜しまれつつ辞めて、退職後も連絡を取り合いたいぐらい大切に思っている人たちだからなんです。本当の理由を言ったら、軽蔑されます。呆れられます。自分勝手だと思われます。失望されます。本当に辞めたいのであれば、何かしら犠牲が伴うのは分かっています。わがままなのは分かっています。それでもなんとか、円満退社の方向へ持っていきたいんです。だから誰でも納得するような、正当な退職理由が必要なんです。

補足日時:2007/10/14 23:26
    • good
    • 0

会社の規模、職種、あなたの地位がどの位かわかりませんが、退職願を出し、その後様子を聞き退職届を直属の上司に渡し、それがうまく伝わらなければ、その上の上司に渡すしかありません。

内容の説明は相手が納得しようが、関係ありません。(総務部、人事部があればそこに提出したほうがいいです。)日本には職業選択が憲法で保護されてます。因みにいちいち上司が内容を聞いて、その内容がその上の上司に行かない事が多々あります。それはその上司の保身が強く上司としては失格です。そして飛び越してその上の上司に話したことが解ると、必ず言うのが俺の顔をつぶしたとか、越権行為だといいます。そのことを踏まえて対処したほうがいいと思われます。

この回答への補足

会社は社長を入れて8人です。退職願を提出、なんてことはせず、直接社長にお話する、という形です。もちろん直属の上司?に当たるような先輩はいるので、その人にまず切り出してから、じゃあ社長に話しなさい、と言われます。それでも一人一人に説明しなくてはいけないんです。先輩→社長→先輩から順に社員一人一人にマナーとして、自分から話さなくてはいけないんです。小さい会社だから、普通の企業ではそんなことをする義務はない、ということまで、もう伝統的にそうしなくてはいけないんです。
もちろんもう辞める身ですから、どう思われてもいい、とそれこそ置き手紙でも何でも置いて辞めることも前々可能ですが、本当にいい人たちですしお世話になったので、なるべく円満退社したいんです。それこそ辞めたあとでも時々メールでやりとり出来るくらいに。だから誰でも納得するような、惜しまれて辞めれるような正当な理由が必要なんです。ずるすぎますか?虫が良すぎますか?

補足日時:2007/10/14 23:19
    • good
    • 0

>最近立て続けに同僚が辞め、みんな家庭の事情や病気の治療などを理由にしていますので、かぶることは出来ません。


別に同じ理由でもいいのでは。
会社は辞める理由について文句を言う事は出来ません。

この回答への補足

そうなんですよねーただ小さい会社のため、以前辞めたい旨を切り出したら、なんとかしてその理由を解消しようと社長にはあれこれ説得されたり、本当に親身になってアドバイスをくれたり。それでどうにも反論できなくなってしまいました。
また、直属の上司は手のひらを返したように態度を変えて、辞める人間は関係ない、という感じで一気に冷たくなりました。
小さい会社で人数が少ないため、あれこれ言ってくるんです。言われる筋合いがなくとも、そんなの関係ないくらいの状況に置かれるんです。。。

補足日時:2007/10/14 23:15
    • good
    • 0

やはりそっちに専念したいでは駄目でしょうか?


中途半端にやりたくない、昼もそちらに時間を当てたい、
業種がわからないのでなんともいえませんが
会社の時間にもその学校に関する仕事を始めたい
などではどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、下手に嘘の理由を付けるよりも、本当の気持ちを言った方が一番いいのかな、とも思います。学校でやっていることに専念したいというのは本当ですから。
あとはタイミングを見計らって、が難しいですね。。。

お礼日時:2007/10/14 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長に伝える退職の話し方について

一身上の都合により来月末に退職することが決まり、
会社には今月末に退職のご相談をしようと思っています。
(※うちは小さい会社なので相手は上司ではなく社長です)

で、一番大きな壁となるのが社長に退職の話をするときですが、
退職経験のある方はどのように話されましたでしょうか?
また、円満に退職を受け入れてもらうために、
話の流れやコツみたいなものはあるのでしょうか?
退職願は、このときはまだ持っていかない方がいいですよね?

社長にお時間を作っていただいた後、
「今後のお仕事についてご相談なのですが、
 来月末を持ちまして退職ということでお願いします。
 理由としては~~~(以下省略)」
みたいな感じで宜しいのでしょうか?
当然色々と言われると思いますが・・・(汗)

不安だらけで物凄く緊張してます・・・面接みたいです(苦笑)
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)社長、私事で申し訳ないのですが、ご相談がありますので、お時間 頂けますでしょうか?
(2)お忙しい中、ありがとうございます。
(3)実は、今後のことでお話を伺ってもらいたいと思いまして…
 私事で誠に申し訳ありませんが、来月末で、退職を考えております。

  ~必ず、理由なりを聞かれるかと思います。~
  ~もしくは、引き止めに合うかも~
   何はともあれ、ご自身の気持に確信を持ち、はっきりと答えまし   ょう。
 円満に話が進みましたら、

(4)ありがとうございました。私の勝手を聞いていただいて嬉しく思い ます。
 お世話になる時間があまり残されてませんが、今後の事も含め、どう ぞ、ご指導のほうをよろしくお願い致します。

このような感じでいいでしょうか?

どうか、円満に社長が、笑顔で見送ってくれるような、退職をされてくださいね。

Q退職理由を納得してくれない時の、説得方法について

先日、円満退社のための良い退職理由について質問したものです。

自己都合と言うことで、転職理由については言わないようにしていたのですが、
今の仕事がやりたいと言って、この会社に転職してきたのになぜ?
とか
まだ1年足らずで、力が足りないのは当然。期待していたのになぜ?
とか聞かれます。

基本的には一身上の都合とだけ言うようにしているのですが、お世話になっている人には申し訳なく、ポロッと今の仕事がしたいと思っていたけど、正直自分のレベルでは厳しいと思う。自分自身を見直し今後の事を考え転職をしようと思った。と言いました。
これは、正直本音に近いのですが、1年足らずですし逃げと捕らえられて当然ですよね。

転職先では全く同業の1つ後工程の仕事をする事にしました。
他にしたい事が見つかりました!
と言うにしては、現在の会社に転職する際に今の仕事がしたいと思って転職してきましたと言ってきただけに、1年足らずでまた他にしたい事が見つかったと言うのはどうかと思いますし。
1つ後工程の仕事だけに、今の仕事に重なる部分も多く何故?と言われれば困るのですが、わずかの違いではありますがそのほうが自分に向いていると言うか、やりたいと思えると言うのが理由の1つです。

その他の理由(これが直接的な引き金となりましたが)として、会社の体制と言うか体質と言うか、いわゆるワンマン体制でそれにより、色々会社内での歪があります。
こういう不満を前面に押し出すと余計にトラブルの元になりますよね。

現在、社長をはじめ総務や所属部長などから、何故だ?理由は?と追求されなかなか納得してくれません。
また、お世話になっている同僚にも理由を聞かれこれにも答えられず精神的に一杯一杯です。

こういった状況をうまく乗り切る方法、または、どのように理由を答えるべきかアドバイス頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

先日、円満退社のための良い退職理由について質問したものです。

自己都合と言うことで、転職理由については言わないようにしていたのですが、
今の仕事がやりたいと言って、この会社に転職してきたのになぜ?
とか
まだ1年足らずで、力が足りないのは当然。期待していたのになぜ?
とか聞かれます。

基本的には一身上の都合とだけ言うようにしているのですが、お世話になっている人には申し訳なく、ポロッと今の仕事がしたいと思っていたけど、正直自分のレベルでは厳しいと思う。自分自身を見直し今後...続きを読む

Aベストアンサー

私は転職組ですが、退職の理由として、自身の体調不良がありました。
また、家庭上の都合で(深く聞かれれば…家族と話し合った結果、私も一緒に、実家に帰ることになった)とか祖父母の介護を分担することになったので、通勤が難しい。
など、私事の理由を述べて、他の質問でアドバイスしたのですが、もうこちらから、退職願を書いて提出してしまう。のが一番だと思います。
それだけ意志が固まっていると言うことで、「やむを得ない理由で、短い間でしたが無理を言ってすいません。ありがとうございました。」と畳みかけるように言うと問題なく、話は修了できると思います。
対話する上で、主導権をこちら側に…
説得すると言うより、理解してもらうということで、はっきりとした口調で、意思表示をしてください。
引き留めにあった経験はありますが、質問者さんは、かなりたくさんの人の期待があったようですね。まず、相手の言葉も自分の中に受け止められ、上述のことを言ってみてください。
相手の気持ちを理解していることをその場で返し、それからやむを得ない…理由で…。と伝えられると効果的だと思います。

私は転職組ですが、退職の理由として、自身の体調不良がありました。
また、家庭上の都合で(深く聞かれれば…家族と話し合った結果、私も一緒に、実家に帰ることになった)とか祖父母の介護を分担することになったので、通勤が難しい。
など、私事の理由を述べて、他の質問でアドバイスしたのですが、もうこちらから、退職願を書いて提出してしまう。のが一番だと思います。
それだけ意志が固まっていると言うことで、「やむを得ない理由で、短い間でしたが無理を言ってすいません。ありがとうございました。」...続きを読む

Q社会人に奨学金制度ってあるの?

いとこから頼まれて代理での質問です(^―^)
いとこは25歳独身の女性で、現在事務員として働いています。
家族構成は結婚した姉二人と母親(パート勤めで今年定年です。)、彼女は母親と暮らしています。父親は小さいころに病死してしまいました。

で、ここからなのですが、いとこはどうしてもやりたい仕事があるんだそうです。それは理学療法士。
理学療法士といえば3~4年の学校を卒業して、それから国家試験を受験して・・・っていう手順があるんですよね?
経済的にいとこには入学金や授業料などのお金を出す余裕がない!でも今からでも勉強して理学療法士になりたいっ!
そんないとこを応援してあげたいんですが、相談に答えるだけの知識が私には全くなくて( ̄□ ̄;)!!

学生には奨学金制度というものがあるというのを聞いたことはありますが、社会人にもそういったものってあるんでしょうか???何でもいいですので情報があれば教えて下さい。
また、「今からでも勉強して理学療法士になりたい!」と言っていますが、現役学生さんとの学力のブランクにすごく不安があるみたいなんです。実際、一度社会人になってから学校へ行き、資格をとって就職された方がいらっしゃったらどんなふうにしてがんばってきたか・・・なんていう体験談も教えていただきたいのですが(^-^;

ちなみにいとこは長崎県に住んでいます。
あと、いとこと連絡を取り合ってお礼をさせていただくことになるので、お礼のコメントが遅くなってしまうと思いますが、よろしくおねがいします!!

いとこから頼まれて代理での質問です(^―^)
いとこは25歳独身の女性で、現在事務員として働いています。
家族構成は結婚した姉二人と母親(パート勤めで今年定年です。)、彼女は母親と暮らしています。父親は小さいころに病死してしまいました。

で、ここからなのですが、いとこはどうしてもやりたい仕事があるんだそうです。それは理学療法士。
理学療法士といえば3~4年の学校を卒業して、それから国家試験を受験して・・・っていう手順があるんですよね?
経済的にいとこには入学金や授業料などの...続きを読む

Aベストアンサー

私は、大学生時代に日本育英会より奨学金を給付して頂いた経験がありますが、
社会人は当然収入を得ることのできる能力をお持ちのはずですから、対象外だと思います。
仕事を辞めて、学生に戻り、しかるべき審査をパスすれば可能となるでしょうけれど。
また、他にも奨学金制度はたくさんありますが、お調べになってみて下さい。
また、直接本部へ確認の電話を入れるのも良いと思います。

以下日本育英会の参考URLからの抜粋です。

学校教育法による高等学校・短期大学・大学(学部)・大学院・高等専門学校・専修学校(高等課程・専門課程)
に在学する学生及び生徒を対象とし、学校長の推薦を受けた申込者について選考のうえ採否を決定します。

選考は人物・健康・学力・家計について基準に照らして行い、予算の範囲内で採用する仕組みです。

※よって、上記に関わるいくつかの証明書類を揃える必要があります。

奨学金の採用方式には、進学前に奨学金の貸与を予約し、
安心して勉学に取り組める予約採用と進学後に申し込む在学採用があります。

1.進学前の申込(予約採用方式)
  申込は進学予定の前年に在学している学校を通じて行います。
  なお、大学院は入学が内定している大学へ申し込みます。

2.進学後の申込(在学採用方式)
  申込は進学した学校を通じて行い、募集は原則として毎年春に行います。

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/syougaku/index.html

私は、大学生時代に日本育英会より奨学金を給付して頂いた経験がありますが、
社会人は当然収入を得ることのできる能力をお持ちのはずですから、対象外だと思います。
仕事を辞めて、学生に戻り、しかるべき審査をパスすれば可能となるでしょうけれど。
また、他にも奨学金制度はたくさんありますが、お調べになってみて下さい。
また、直接本部へ確認の電話を入れるのも良いと思います。

以下日本育英会の参考URLからの抜粋です。

学校教育法による高等学校・短期大学・大学(学部)・大学院・高等専門...続きを読む

Q至急お願いします。退職するときに、転職先がもう決まっていることをいうべきかどうか?

明後日の火曜日に退職することを上司に言おうと思っています。転職先はもう決まっています。
たぶんいろいろと聞かれると思うのですが、そのときにもう転職先が決まっていることを正直に言ったほうがいいのでしょうか?

できれば立つ鳥跡を濁さずで辞めたいです。なので、もう転職先が決まっていることをいうと印象が悪くなって、なんだコイツと思われてしまうのではと心配です。退職するまでは一緒に働くわけですし。

まだ決まっていないとごまかすべきでしょうか?
もしかしたら雇用保険とかそういった事務手続き上言わないといけなかったりするのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待して、残る気があるならいうべきです)。辞表を出せば、法律的には賛同は不要で2週間で辞めることができます。1月が通常
双方の妥協点で”円満退職”です。辞める時期を明示する必要があります。ずるずる引き延ばしにのらないように心がけることです。特に、競合でければ、会社名をださずに、競合でないことを伝えて安心させる手があります。競合の場合、現在の会社の機密情報を開示することは、トレードシークレット法に触れます。物(コピーや顧客リスト、名詞)を持ち出せば、窃盗罪になります。得た経験は会社側が規制できません。転職先で前の会社の機密事項をもらしたり、転職先が聞くと法律違反です。就業規則に機密保持義務があります。退職するときにサインを求めてくる場合があります。その場合には、期限が無限になっているかどうかチェックしてください。サインに同意する必要はありません。無期限は拒否、3年ぐらいならOKしてもいいと思います(円満退社として)。
こじれたら、ハローワークの相談室に行くのがいいと思います。
事務引継ぎを拒絶はできませんし、しません(会社がそのまま保険をしはらうことはできませんし、したくありませんから)。

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待...続きを読む

Q誰もが納得する退職理由

自分は今の職場を辞めたいと思います。現在、関東におり地元は九州です。
そこで、誰もが退職理由を聞けば納得する理由があるのであれば教えて下さい。
自分は、「一身上の都合」の理由で詳しい理由は「老親(母が一人暮らしで65歳。以前から、血圧も高く、睡眠障害もあり最近は膝を痛めた(水がたまるので抜かないといけません)ようです。家は、アパートの5階にあり通院等もありますので階段の上り下りが心労的負担になります)の面倒をみる為(自分は長男です)に地元(出身地)での就職を希望すると同時に、以前からやりたい仕事もあり勉強したい事もあるので退職をしたい」と、言いたいと思いますが、この理由なら誰もが納得するでしょうか?

もし、ここをこうすればと言うアドバイスや意見があればお願いします。

最後に乱文で読みにくい点があると思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問文に書かれている理由は、最もな理由だと思います。
正々堂々と、その理由を言って退職してください。

100人の人が居れば、100通りの考え方がありますので、誰もが納得する理由なんて、この世に存在しません。
どんな理由をつけたところで、難癖をつける人は居ますからね。

そんな事を気にしてたら、絶対に辞めれませんよ。
書かれている理由で複数名の人が納得できなかったとしても、関係ありません。

貴方にとっては母親の介護ならびに将来の夢があるのですから、これ以上の理由は必要ないでしょう。

綺麗事を並べた嘘の理由よりも、たった一つの真実の理由の方が説得力があります。

Q現在退職を考えていますが、「病気」を理由にしたものは自分の損になるので

現在退職を考えていますが、「病気」を理由にしたものは自分の損になるのでしょうか。
退職の第1の理由は、上司の態度や会社の方針に納得行かない点が多く2年経ってもどうしてもなじめない、ということです。ですが、上司に本当のことを伝えるわけにはいきません。
第2の理由は、第1の理由からくるストレスによる体調不良です。
体調不良とは、具体的には、アルコール存症とまで診断されてはいませんが多量のアルコール摂取により直近の健康診断で急激に肝臓数値悪化したこと・かかりつけ医師からストレスによる自律神経失調症疑いありと診断されていること、この2点です。
第2の理由の方を退職理由にしようと思ったのですが、体調不良による退職申出は、今後の転職に不利でしょうか?
いろいろ検索してみると、「退職理由は前向きに」や「やりたいことがみつかった」など嘘でもマイナスでないことを挙げるようにアドバイスしているものが多いですが、私の場合は年齢が30代ということもあり、今更やりたいことが見つかったと言って上司を説得する自身がありません。
どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

すぐに再就職をお考えであれば、病気を理由にするのは良くないと思います。
同一業界や関連性のある企業への再就職の場合には、退職理由や退職時の勤務状況について、情報が流れてしまう場合もあるからです。
個人情報保護といっても、どこまで保護されるべきか、個別事情のすべてを網羅した法制度ではないでしょうしね。あなたが履歴書に書く経歴で確認できることは、保護されないかも知れませんからね

退職に上司の了承は必ず必要ではないでしょう。もちろん円満退職したければ別ですがね。
ある程度の円満退職となるようにすることは必要なことでしょう。しかし、退職が直接マイナスになるわけでもありませんからね。

私の考えでは、多少のうそはかまわないでしょう。より良い条件の勤務先への転職を検討しているでも問題ないでしょう。独身女性であれば、家事を学ぶでも良いでしょう。私の知人の退職の際には、長い同姓期間のある彼氏がいたので、寿退職を理由にしましたね。実際には、何年も経っていますが結婚もせずに同棲の関係のままですからね。

本当に体調不良があり、しっかりと直したいと考えているのであれば、体調不良を理由に退職することが前提となってしまうかもしれませんが、医師の診断や健康保険の条件によっては、傷病手当金が支給される可能性もあるでしょう。最長1年半ぐらいもらえると思いますので、裕福な生活を求めずに体を治すことに専念するのもひとつの考えだと思います。条件は加入健康保険にもよりますし、医師の診断がどのようになるかで変わりますので、事前に調べたり、医師の意見を聞いたりすることが大切でしょう。

すぐに再就職をお考えであれば、病気を理由にするのは良くないと思います。
同一業界や関連性のある企業への再就職の場合には、退職理由や退職時の勤務状況について、情報が流れてしまう場合もあるからです。
個人情報保護といっても、どこまで保護されるべきか、個別事情のすべてを網羅した法制度ではないでしょうしね。あなたが履歴書に書く経歴で確認できることは、保護されないかも知れませんからね

退職に上司の了承は必ず必要ではないでしょう。もちろん円満退職したければ別ですがね。
ある程度の円満退職...続きを読む

Q親の病気と退職について

父親の病気が発覚して、休職か退職を考えています。
今の会社に入ってまだ4ヶ月くらいですが、私自身も会社に合わないと思うところがあり辞めようか迷っていたところに父親の癌の発覚が重なり ました。
このような理由で退職あるいは休職する場合、病院からの診断書などは必要なのでしょうか?
今の会社は人手が少なく、私が抜けただけで売り上げがどうのこうのと言われるような仕事です。
もう既に年末までの売り上げの目標などを出されていて、もし今休職する事になったらどうなるのだろうと思います。
会社側はすごく困ると思うのですが、父親の病気のように急なことで休職することは可能なのでしょうか?
可能なのでしょうかというか、拒否される事があるかが心配です。
今の会社は、辞めさせてくれるような雰囲気じゃないなと思い困っております。

Aベストアンサー

 休職する場合、会社の規定に則した条件があるかと思いますが、退職の場合は、本人の意志が固ければ、自己都合退職と言う形で診断書提出なんて不要です。
 まして、退職にあたり、本当の理由で皆が皆退職しているわけでもないですし。女性なら、結婚を理由に退職する人いますけど、転職や何らかの願望、ハラスメントで退職している人もいますしね。
 
 私は男ですが、ある仕事で約束を反故にされて、会社に不信が募り、丁度その頃父親が二度目の病気で倒れて、退職した経歴があります。

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む


人気Q&Aランキング