提出課題で"i-modeによる情報発信"というテーマなんですが
なんか、どう書いていいのやら頭を悩ませています。
i-mode からの情報の重要性って何なんでしょう?
なんかいい資料やコメントありましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

“いもで”も、ようは電話機ですよね?


いもでからセールスの電話をかけまくれば情報発信だと思います。
役に立たない企業のWebよりもっと効果的に嫌がられる事が出来ます。

marimo cx
    • good
    • 0

あなたはどう思いますか?


自分の意見も言わないで人の意見を聞こうってのはムシがよすぎるでしょ?

そもそも提出課題を他人にやらせようとしてますね。それが質問になってると
思いますか?

資料なら「i-MODE」や「情報発信」などをキーにサーチエンジンで調べれば
いいでしょう。

宿題は自分でやりましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直近の天気(主に雨や雪など)や、その情報が重要となる商売・ビジネスの具体例を教えてください。

例えば、

 ・○○(業種)は○○なので、当日(翌日)の天気予報によって仕入れを調整する
 ・○○(業種)は雨が降ると○○なので売り上げが上がる
 ・○○(業種)は民間の気象情報サービスのデータを参考に○○している

など、天気によってビジネスに影響があって、なるべく詳細な気象情報を欲する人たちの事が知りたいです。そういった具体例を知っていたら教えてください。
但し、長期予報は含みません。あくまで現在の観測データから直近の予測を立てて参考にする人たちについて知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

農業はどうでしょうか?
屋外作業多く雨や気温で翌日の作業の段取りが大きく異なります。端的な例では静岡県などのお茶の産地では霜で葉がやられるので朝ファンを回す段取りをしたり(前日注意報が出ます)雪でビニールハウスが壊れない様対策したり色々あると思います。

Q株式分割や、風説の流布やら・・

私はこれまでこういった事柄について調べてみたこともなかったのですが、今回、授業の課題という形で調べることなりました。
しかし混乱してばかりです。

他の質問を見てみますと、『風説の流布にあたるけれど、問題ないでしょう。』というものもあれば、ライブドアのようなものもあります。

また株式分割は合法であるといわれていますが、もし1年間で1万分割にをしているときに風説の流布をしていたら…というものも見かけました。


これらのOK(グレーも含めて)とNGの境目がよくわからない状況です。

Aベストアンサー

『○○は~~らしい』ということで、株価をどうこうしようという目的がないとしても

それが原因で株価が動けば・・・当然風説の流布になります

厳密に言えば
うそのことを流せば(根拠の無い)風説の流布になりますよ

ただ、殆どは立件されることは無いだけですけどね

Q能ある鷹は何とやら。こっそりあなたのツメ、教えてくださいませんか?

だれにも教えていない。秘密なんだけどとにかく持ってる自分のスゴイ事。
みんなはちりめん問屋と思っているけど実はご老公様だぜ!とか、
ホントは英語しゃべれるんです。とか

能ある鷹は爪を隠すというけれど
こっそりあなたのツメ、教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

決して自慢の出来る事では無いでしょうが、私の”ツメ”は嘘つき上手な所ですね。自分でもびっくりする位ポンポン嘘が浮かぶんですよ。

早く他にも答えてくださる人が出て来ると良いですね。(もうこれを書いている間に何人か答えてらっしゃるかもしれませんが)とても面白い(ジョークの様な意味の”面白い”と言う事では無いですので、馬鹿にしている、とは取らないでくださいね。(笑))ご質問ありがとうございます。

Q【あなたの日頃の情報源って何ですか? 新聞って情報が選別されていて、自分にとって何の役にも、人生に

【あなたの日頃の情報源って何ですか?

新聞って情報が選別されていて、自分にとって何の役にも、人生に影響を与えない情報が大半って気付いていますか?

大半は役に立たない情報を毎日読んでいて時間の無駄だと思いませんか?

テレビは受動態メディアで自分が情報を選択出来ないので自分が能動態のインターネット検索では検索しないワードを拾ってきてくれる。

無駄な情報にこそ価値がある。

ん?

先ほどの新聞の説明と矛盾してないかとツッコミどころを見付けて興奮しているみなさん。

新聞は受動態メディアなのにその記事を読むかはご自身で決めている。

要するに受動態メディアのふりをした能動態メディアでもっとも悪質なメディアと言える。

最初から能動態メディアと言っているインターネットメディア。

最初から受動態メディアと言っているテレビ。

新聞が悪質なのは受動態メディアのふりをした能動態メディアだから。

日経新聞を読めば分かるけど経営者を喜ばせる記事しか書いていない。

中小企業の経営者は一流企業の上場企業の業界業績と照らし合わせて、なぜ業界は上向きなのに自社の業績は上がらないんだ!!と日経新聞の業績記事を従業員に見せて説教をする。

一方で日経新聞が今季のボーナスは平均88万円です。ボーナスは上がり傾向です。と記事を書くと、中小企業の経営者はこれは大企業の話だからうちは関係がないと言う。

大企業のボーナスに関連性がないのなら、大企業の業界業績はうちには関係がないのでは?と言うと真っ赤な顔をして怒る中小企業の経営者。

要するに中小企業の経営者に日経新聞の記事は関係がない。

日経新聞の記事に関係があるのは上場企業の大企業の経営者だけ。

そういうことを理解している人たちの日頃の情報源を教えて頂きたい。

【あなたの日頃の情報源って何ですか?

新聞って情報が選別されていて、自分にとって何の役にも、人生に影響を与えない情報が大半って気付いていますか?

大半は役に立たない情報を毎日読んでいて時間の無駄だと思いませんか?

テレビは受動態メディアで自分が情報を選択出来ないので自分が能動態のインターネット検索では検索しないワードを拾ってきてくれる。

無駄な情報にこそ価値がある。

ん?

先ほどの新聞の説明と矛盾してないかとツッコミどころを見付けて興奮しているみなさん。

新聞は受動態メデ...続きを読む

Aベストアンサー

新聞そのものは、印刷というタイムラグがあるので、現代では情報員近世代の為のジャーナル(記録)という意味でしかないのです。

しかも新聞によっては、幼稚な作文であり、読むだけ害なゴシップ記事しか書かないものが大半です。

ネットでは全部は読めませんが、主要な情報は海外も含めてあらかた把握可能であり、新聞各社の記事も含めて読み比べが可能で新聞のウソを容易に見つけることが可能です。

なので、何紙を金掛けてまで購読するメリットはなく、タダで情報の事実部分が分かります。

その事実部分が必要な情報です。

日経新聞でもそれは同じ。
作文の部分はどうでも良いのです。

そういう意味で、大企業でも中小企業でも個人でも同じ。

ただし、そこにはジャーナルとしての意味しかないのです。

簡単にいうと、パソコンもスマホも使えない老人の為の読み物です。

あと、30年もすれば無くなるものです。
廃刊を待ちましょう。

チリ紙の高かった時代の便所紙ではないのです。

Qディベート課題についてアドバイスを下さい

1ヵ月後、ディベートで「需要と供給のどちらを優先すべきか」というテーマで議論する事になりました。僕は供給面重視の側に立ち、供給面重視の理論を展開しなければなりません。どのようなアプローチを取るのが良いか、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざくっと。

・需要(即ち購買行動)は制御できないが、供給(メーカー・販売店)は計画調整
 できる。(生産調整や価格調整。たとえ遅れても供給は可能。需要の計画は難し
 い)
・供給効率を最大限にすることは供給に携わる者の雇用を安定化させ、購買行動に
 好影響をもたらす。(業績が伸びれば賃金も増える)
・現代では需要によって供給が始まるのではなく、供給によって需要が喚起される
 ものである。(ヒット商品は全てそう。マスメディアの影響など)
・Market-in conceptで多種多様な顧客の分析、Needs解析をしても、あまりに多
 様化してしまっているため、把握が困難だが、Product-out conceptの場合は自
 社が提供できるもの、提供したいものというアプローチからSeedsを明らかにする
 ことで、方向性が明確になる。Speedが重視される現代では、その方が合理的。

といったところでいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報