ルーターを使えば1つのIPアドレスでも2台のパソコンをインターネットに繋げることが出来ますが
その場合、同時にネットに繋いだパソコンの片方でネットワークゲームをすることは可能ですか?

具体的にはフレッツ・ISDNをTA + 無線ルータで2台ネットに繋げるようにして
その片方のPCでネットゲーム、同時にもう一方でWebサイト見る、という感じに使いたいのですが、可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>失礼ですけど,複数のPCかたルータってなんでしょうか?



「PCから」の間違いです。失礼しました。


で、解答ですが、ルータからプロバイダの間は家庭内のIPアドレスとは違うアドレスが使われています。
このアドレスを相互に自動変換してくれる機能をルータが持っていますので別段気にする必要はないと思うんですが。

参考にヤマハのルータでのネットワークゲーム利用時の設定のヒントのページを載せておきます。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA52i/example/gam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 18:04

ネットゲームといってもいろいろありますが、どんなものでしょうか?東風戦とかオセロのように素早くリアルタイムで信号をやり取りしないタイプのものなら、そう問題はないのですが、素早い反応が要求されるゲームですとしんどいですよ。

Quakeとかフライトシュミレータとかね。

詳しくはその具体的なゲームの名前でチェックしたMLなりサイトなりで確認した方が確実ですよ。又、ラグやパケロスが発生した場合にゲームにどういう影響があるのか確認しておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

僕が真に知りたいのは、パフォーマンスうんぬんよりもとりあえず2台同時にネットに繋いだ状態でネットゲームできるか,ということです。
(なんか僕の言葉伝わりにくくてすいません。)

常に2台同時にネット使うって訳でもないので
なるべく同時は避けてネットゲームやるつもりです。

お礼日時:2001/01/31 14:51

LAN上の複数のPCかたルータを使ってやればアクセスできますよ。



ただ片方で重たいデータをダウンロードしてたりするともう片方で通信速度が遅くなってしまうことはあります。

この回答への補足

>LAN上の複数のPCかたルータを使ってやればアクセスできますよ

失礼ですけど,複数のPCかたルータってなんでしょうか?

補足日時:2001/01/31 14:44
    • good
    • 0

別に何も問題有りませんが、何を心配されているのでしょうか?



ただ、片方で回線を極度に占有する可能性は有りますので、もう片方の反応が悪くなるかもしれません。

以上。

この回答への補足

僕が主にやりたいと思ってるゲームは
QUAKEなどのまあ、いわゆるネットワークゲームです。

で何が心配かというと、ネットゲームって確かIPアドレス
が必要だから、ルータで2台ネットに繋ぐということは
同じIPアドレスに2つのコンピュータが繋がっているという事だから何か問題が起きるんじゃないかと考えています。
(なんかわかりにくいですか??)

補足日時:2001/01/31 14:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本無料で人口が多いオンラインゲーム

基本無料で人口が多いオンラインゲーム

基本無料でプレイヤー人口の多いオンラインゲームを探しています。

理想はリネージュ2やラグナロクのようなゲームです。
ただ、どれもサービス開始からずいぶん時間が経ってるので、
今からプレイするのは気が引けます。

今が旬のゲームで、人口が多くてわいわいできるようなのはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

今はどのゲームも基本的に過疎です。リネ2やROの全盛期のような1万人同時接続みたいなものはありません。
リネ3までの穴埋めに作られていたAIONの大失敗、リネ3開発中止、他のMMOも似たり寄ったりでプレイヤーが分散、βテスト終わればすぐに過疎。


もう少しまてばFF14が始まりますので、それを待つのが得策だと思います。あと沈黙していたRO2が復活するようですよ。

Q現在ルーターを使いゲーム2台、PC2台をネットに接続できるようにしてい

現在ルーターを使いゲーム2台、PC2台をネットに接続できるようにしています。さらにもう2台接続したのですがルーターの空き口がありません。ハブを使えば可能みたいなのですが、接続の順番がわかりません。

現在

光線 → (1) → ONU → (2) → ルーター → (3)

(1)、(2)、(3)のどこにハブをいれればいいのですか?接続場所や手順等おしえてください。

Aベストアンサー

光線 → (1) → ONU → (2) → ルーター → ハブ→PC&Game

ルーターの配下に接続して下さい。接続は簡単です。LANケーブルを
つなぐだけです。

Q無料ゲームの「上海」

無料ゲームで、「上海」というゲームを探しています。
ただ、条件があって、時間制限がないものが良いです。
ちなみにハンゲームのものは試しましたが時間制限があったので・・・。
どうかよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

windows Vista についてくる
Mahjong Titans
というのが、それでないかと思いますがどうでしょうか。

QISDNワイアレスTAについて

近々フレッツISDNに加入しようかと考えています。
そこで質問なんですが、
(1)ターミナルアダプターはかなり価格に差がありますが(ワイアレスかそうでないかということではなく)、どういった違いがあるのですか?

(2)ワイアレスTAをなるべく安く手に入れるにはどうすれば良いでしょうか?
(1万円くらいに抑えたいのです。)

Aベストアンサー

No.2のSpurです。
回答が遅れて申し訳無い。
回答を入れた過去のものはあまり見てなかったので(^^ゞポリポリ

★ルーターについて
No.3の方が非常に難しい表現で説明して頂いていますが、わかりますか?
ちょっと間違っている点もありますので、簡単に説明して見ます。

2つの異なるネットワークをつなぐには、単に線をつなげば良いというわけにはいきません。
自宅のネットワークとインターネットという接続も立派に「2つの異なるネットワーク」です。
さて、2つのネットワークをつなぐには、ブリッジとかルーターという機器をつかいます。
また、ブリッジはネットワークをつなぐだけなんですが、ルーターは、ルーティングさせる機器なので、色々な機能がついています。
例えば、外部からの進入を防いだり、指定されたIPアドレスしか通さないなどのセキュリティ設定もできます。
ですから、単にISDNやADSLなら良いのですが、長時間または長時間つなぎっぱなしにするフレッツでは、安全のためにルーターを付けることをお勧めします。
そうすればファイアウォールなども必要ありません。

ダイヤルアップルーターとは、ISDN用というより、ダイヤルアップ機能付きルーターのことです。
代表的なのはTA機能付きルーターで、「ISDNルーター」とも呼ばれています。
ブロードバンドルーターというのは、別にADSL用とかケーブルTV用ルーターという意味ではありません。
要は普通のルーターであり、ダイヤルアップ機能など余分なものは無く、広帯域なものです。
最近の「ブロードバンド時代」という言葉に乗って売りやすくするためにメーカーが作った宣伝文句と考えた方が良いでしょう。

ISDNにはISDNの良さがあり、ADSLにはADSLの良さがあります。
また、ISDNの方がADSLより優れている点もあります。
(価格が安いとか、接続や認証が圧倒的に速いとか・・・)
しかし、現在は電話局から2km以内でなければ効果が無いとか、開通していないところの方が多いという、どうしようもないADSLもだんだん改善されて行くでしょうから、ルーターを買うなら、将来ADSLにも使えるように8MB帯のものを買っておいてくださいね。

ちょっと長くなりますが、ついでに「NAT/IPマスカレード機能」を説明します。
コンピュータをネットワークにつないでお互いに認識し合うのは、「IPアドレス」というものを使います。
つまり、コンピュータの名前と考えてください。
「123.211.101.234」みたいな感じの数値列です。
例えば、私にあなたのIPアドレスが分かれば、私のコンピュータをあなたのコンピュータにつなぐこともできます。
悪意を持って行えば、それによってあなたのコンピュータのファイルを盗み取ったり、改ざんしたりも技術的には可能です。
ですから、IPアドレスは非常に重要なものであり、ばれないように管理をしなくてはいけません。
でも、個人の掲示板などで、IPアドレスが表示されるのを見たことがあると思いますが、IPアドレスを拾うのは実に簡単なんです。
IPアドレスというのは、プロバイダのサーバから与えられます。
ダイヤルアップでは、接続する度にIPアドレスが変わります。
それは、ひとつのプロバイダで、それほど多くのIPアドレスを持っていないので、接続されると、空いている番号を与え、接続が切れると、その番号を次の人に回します。
でも、フレッツは「常時接続仕様」なんです。ですから、IPアドレスが固定されます。
ですからそれだけIPアドレスがバレる可能性が高くなります。

このインターネット上に割りつけられるIPアドレスを「グローバルIPアドレス」と言います。
ルーターを異なるネットワークを接続するものだと言いました。
つまり、家庭内にネットワークを組み、複数のパソコンをつなぎます(別に1台でも良いのですが)。
しかし、プロバイダからもらうIPアドレスはひとつです。
あれっ?困りましたね?どのパソコンが使うのでしょう?

そこで必要なのが「DHCPサーバ機能」と「IPマスカレード機能」です。
ルーターが家庭内ネットワーク用に仮のIPアドレスを発行するのです。
その自動発行機能が「DHCPサーバ機能」です。
そして、どのパソコン(家庭内仮IPアドレス)からもプロバイダから与えられたグローバルIPアドレスに変換しなくては、プロバイダが認識してくれません。
そのIPアドレス変換機能が「IPマスカレード機能」です。

ですから、グローバルIPアドレスとは異なるIPアドレスをパソコンに持たせることができ、インターネット側から家庭内ネットワークに有るパソコンを狙い撃ちできなくなります。

あぁ~長い説明だった(~_~;)

No.2のSpurです。
回答が遅れて申し訳無い。
回答を入れた過去のものはあまり見てなかったので(^^ゞポリポリ

★ルーターについて
No.3の方が非常に難しい表現で説明して頂いていますが、わかりますか?
ちょっと間違っている点もありますので、簡単に説明して見ます。

2つの異なるネットワークをつなぐには、単に線をつなげば良いというわけにはいきません。
自宅のネットワークとインターネットという接続も立派に「2つの異なるネットワーク」です。
さて、2つのネットワークをつなぐには、ブリッ...続きを読む

Qお勧めの無料オンラインゲーム

インターネットを始めて、まだ3日くらいのインタネットの初心者です。
プレイ料金や月額料金などがかからない
完全無料のオンラインゲームをしたいのですが、
どのゲームやゲームのサイトが安全で本当に無料なのかが、よく分かりません。
お勧めの完全無料のオンラインゲームのサイトやゲームを教えてください。

Aベストアンサー

ここで探してみては?

参考URL:http://www.play-mmorpg.com/

Q普通のハードディスクで2台のPCから同時アクセス可能ですか?

ハードディスクの IEEE と USB両方対応してるタイプで、IEEE端子をパソコンAに、USB端子をパソコンBにつなげた場合、パソコンA&Bから同時にアクセスできますか?

予想では、できないと思いますが、根拠が知りたいです。
試すのは恐いですσ(^◇^;)。。。

後、LANでハードディスクの共有する製品があるようですが、排他制御はどうなっているのか?分かりません。こちらもできれば教えて下さい。

興味本位の質問で申し訳ありません。

回答待ってます。

Aベストアンサー

>IEEE端子をパソコンAに、USB端子をパソコンBにつなげた場合、
手元のHDDではUSBかIEEEどちらか一方しか使えませんでした。両方差すとドライブが見えませんでした。

>LANでハードディスクの共有する製品があるようですが
NASですね。排他制御は基本的はしていません。ただアクセスする
フォルダ等にパスワードをかけたりすることは出来ます。
ただしこの機器は一般のPCショップで売られているNASの
話です。

QPC無料オンラインゲーム

低スペックなPCでもできる無料オンラインゲームを探しています。
MH・FF・ドラクエなどゲームに似たジャンルのものを探しています。
面白く、持続できるPC無料オンラインゲームを紹介してください

Aベストアンサー

こんばんは^^
“ハンゲーム”というオンラインゲームはどうでしょうか?
現在はしていませんが私も結構ハマっていて毎日していました。
ゲームは色々あって無料でした。きっと持続すると思います!
ただ、アバター(自分の分身)は有料でした…。
気にしないならどうぞ試してみてください*

今では新しい機能もあるようできっと楽しめるかと思います。
参考になれば幸いです^^

Q【内蔵HDD4台】「RAID 1」2台+「TrueImage」2台は可能でしょうか?

こんにちは。
内蔵HDDが500G×4台(SATA)の構成です。
OSはWindowsXP Proです。

■質問1
2台のみハードウェアRAID 1で構成し、
残り2台は通常構成にすることは可能でしょうか?

■質問2
(1が可能な場合)前者はRAID 1でミラーリング、
後者は「True Image LE」でバックアップ
という方法は可能でしょうか?

ちなみに、「True Image LE」は
RAIDに対応していないようですが
併用したいということです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのような環境なのかわからないので確実なことはいえませんが、
両方とも可能だと思います。

特に質問2に関しては、通常の(Raidでない)HDDのバックアップですよね?
それができないならソフトに問題ありだと思いますが。。。

Q無料ゲームって

なんで無料なんですか?(まぬけな質問かもしれませんが・・・) 無料にする側に何の得があるのか?とか考えたりして 疑い深いというか・・・まだパソコン歴1ヶ月 無料ゲームをしたいけど、登録できずにいます。

実際無料ゲームを楽しまれてる方 割と簡単な(小学生の中~高学年くらい向き) 無料ゲームを、教えてください。

Aベストアンサー

 green1987さんこんにちは。無料ゲームと一口に言っても色々ありますよ。
 例えば「体験版」。これははじめに無料でゲームの内容を試してもらって、それが面白かったら製品版を買ってもらうというシステムです。これはスーパーの試食みたいなものですね。
 次は「フリーソフト」です。これは個人が趣味で作ったゲームなどで、例えば「自分がやりたいから作った」とか、「技術力の向上のため」とか、その制作理由は色々あります。つまり、営利の目的以外にも、プログラムをする理由は色々あるわけです。
 あと、無料だと多くの人にプレイしてもらえるという決定的な理由があります。いくらゲームを作っても誰にもプレイしてもらえないのでは意味がないですよね。だから金銭のやりとりではなく、メールのやり取りを条件にしてフリ-ソフトを制作している人もいます。
 そんなわけでフリーにはフリーなりの利点が一杯あるのです。

 以下にフリーのゲームがいっぱい手に入る場所を書いておくので一度覗いてみてください(WIN用です。マックだったらカテゴリーを移動して探して下さいね)。


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/

 green1987さんこんにちは。無料ゲームと一口に言っても色々ありますよ。
 例えば「体験版」。これははじめに無料でゲームの内容を試してもらって、それが面白かったら製品版を買ってもらうというシステムです。これはスーパーの試食みたいなものですね。
 次は「フリーソフト」です。これは個人が趣味で作ったゲームなどで、例えば「自分がやりたいから作った」とか、「技術力の向上のため」とか、その制作理由は色々あります。つまり、営利の目的以外にも、プログラムをする理由は色々あるわけです。
 あ...続きを読む

QISDNの構築について(特にTA)

ISDNを使ったリモート環境の構築をしようとしています。
全く分からないので、ご教授をいただければと思います。

WIN2KーWIN2Kでリモートを行おうとしています。
(SymantecのpcAnywareを使用)
DSU内臓のTAを探しているのですが、エミュレータ接続ができないものでした。
エミュレータ接続ができるTAはないのでしょうか?
また、他によい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

いらぬお世話かもしれませんが。
このまえ、他社のリモートソフトを使いましたが通信速度が64Kでは使い物にならないほど遅くてだめでした。

>エミュレータ接続ができるTAはないのでしょうか
私たちがやった実験では特にこの機能の制約は無かったと思います。MN128-SOHOで接続できましたが(MN128がエミュレータ接続ができるTAかどうかは確認出来ていません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報