プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDを追加しfdiskなどで作成したパーティションをext2かex3でフォーマットしたとします。そのフォーマットされた形式を確かめるにはどのようにすればよいでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

$ df -T

    • good
    • 3

設定ファイルを直接見たいのなら、以下のような方法もある。



cat /etc/fstab

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
    • good
    • 2

e2fsprogsパッケージに含まれているtune2fsコマンドで、ファイルシステムの情報を取得したり、設定を変更できたりします。

-l オプションで情報の取得ができますので、

 tune2fs -l /dev/hdc | grep features

とかやって、「has_journal」という項目が含まれていれば ext3 でしょう。

手元の例

# dd if=/dev/zero of=test.img bs=1M count=100
# mkfs -t ext3 test.img
# tune2fs -l test.img | grep features
Filesystem features: has_journal resize_inode dir_index filetype sparse_super
# mkfs -t ext2 test.img
# tune2fs -l test.img | grep features
Filesystem features: resize_inode dir_index filetype sparse_super

参考URL:http://e2fsprogs.sourceforge.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!