アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学校がある日は、朝ご飯を食べたいと思いません。
だけれど親に言われるので、しかたなく口に入れています。
朝はお腹もすきません。
休日や朝食以外は、普通にお腹空いて「食べたい」と思います。
どなたか、朝ご飯を食べたくなる方法などを教えて下さい。

A 回答 (8件)

はじめまして。



ところで今まで、食べたくないままに食べずに学校に行ったことは1回もないですか?もしあったら、その時昼ごはんまでお腹もちましたか?

朝食べたくなくても、10時頃にはお腹がすいてしまうようなら、oshiete-goo123さんの空腹になるタイミングが違うだけでしょう。その時は、親に説明して朝は抜いて2時限の休みに早弁すればいい?

昼まで空腹にならずにもつようなら、「学校の日は一日二食でいい」体なのかもね~。(それを本当に判断するのは医者かもしれないけど)

私も、むかしは「親に言われるので、しかたなく口に入れています」という人でした。(ひどいときは食べたあと親に内緒で吐いてしまってた)今は、例えば健康診断の血液検査などのために朝が食べられないと、周りに「元気ないね!どうしたの?!」と言われるほど朝が抜けない人になってしまいました。

どこから変わったか?というと、自炊するようになってからかな。親からさんざん食え食えと言われなくなったのでここぞとばかりに抜こうと思ったら、環境の変化のせいか、食べないと落ち着かないし、ここだけの話親の料理の味付けが私はホントは嫌いで、自分で好きなものを作って食べるようになったら朝ご飯大好きになりました。

oshiete-goo123さんとケースは一致しないと思うけど、休日は食べられるのなら、そのうち色々な環境の変化によって朝がおいしいと思えるようになるんじゃないでしょうか。時間にまかせましょう、気楽に考えて。

この回答への補足

ちょっとこの場をお借りします!
回答してくださった皆様ありがとうございました。
もう回答も来ないようなので締め切ります。

補足日時:2002/08/31 04:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<ところで今まで、食べたくないままに食べずに学校に行ったことは1回もないですか?
あります!
最近は5日に3回くらい。

<もしあったら、その時昼ごはんまでお腹もちましたか?
もちました!
それに、給食も食べない日が多いんですよ・・・
それでもおやつの時間まで全然平気。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 02:01

No6さんの回答するどい気がしてしまいました^_^;


私も学生の頃、朝ご飯は食べたくない人でした。仕方なく食べていた感じです。ウチはお茶漬けかトーストという、ワンパターンな内容だったのも一因だと思ってたんですが。
今は大人になって、一人で自炊してますが、朝食がないと昼までもたないです。特に理由はないのですが、自然に変わった気がします。(今の方が不規則なんですけど‥^_^;)

だから、食べれる範囲で食べて、後は気にしなくていいのでは?私もパンは好きじゃないので、ご飯です。時間がないときはおにぎりにして持ってって、途中で食べたりもあります(汗;)

☆食べたくなる方法、、、好きなものだといいのかも。私はカレー好きだったので、前の日カレーの日だけ、どっさり食べたりしてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝ご飯が食べたくなくなったのは、3ヶ月くらい前からです。
1ヶ月くらい前までは、好きな物だったら「食べたい」と思えました。
でも最近は、どんなに好物でも朝は食べたくありません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 00:48

こんばんは。



><注意>当サイトは個人が教えあうサイトであり、
>規約にも明記している通り、運営会社は内容の
>正確性について一切保証しておりませんし、
>最終的には質問者が自己>責任で判断するべきだ
>と考えております。しかし、法律や医療のジャンルに
>おいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、
>生命の危険を招いたりということが起きかねません。
>十分に検討したうえで、責任を持って回答を
>お書きください。他のサイトを検索して知った程度の
>生半可な知識だけで回答したり、無批判に他のサイトを
>紹介することは、質問者にとって大きな不利益を
>生むこともありえますので、お控えください。

とのことですので、なるべく責任を持って書きたいとは思いますが、
あなたのことをほとんど何も知らないわけで、もし、全然当てはまって
いなければ無視して下さい。

>私は学校がある日は、朝ご飯を食べたいと思いません。

>休日や朝食以外は、普通にお腹空いて「食べたい」と思います。

というのが、少し気になります。
単純に肉体的な「食欲の出し方」は、前の方々が答えられているような
ことで良いのでは、と思いますが、それらでもあまり効果が無いとすると、
心因性の原因も考えられるのではないでしょうか。

・ひょっとしたら学校に行きたくないのかも。
○学校が好きですか。/学校が嫌いですか。
○積極的に勉強していますか。/義務的にイヤイヤ勉強していないですか。
○友人関係は良好ですか。/いじめなどを受けていないですか。
○受験競争など、学校の雰囲気になじめないことはないですか。

・前に「朝ごはん」と「学校・通学」の組み合わせでトラウマはありますか。
○以前(小さい頃でも)朝ご飯を食べて学校に行って、トイレに行きたくなり、
 トイレに行ったことを友だちにからかわれたことはないですか。
○上と同様で、途中の駅などでもよおしてしまい、困ったことは
 なかったですか。

もし、上のようなことがあるとすれば、
素人の私がとやかく言えませんが、
「まあ、それほど気にすんなよ。」
あるいは
「もう少しだけポジティブにいこうぜ。」
といった感じでしょうか。
(いじめはちょっと違います(深刻です)が)

・いろいろなことを気にしない。
朝ごはんだって食べられるだけ一生懸命たべているのなら
それでもう充分じゃないか。そのうちもっと食べられるようになるさ。
といった感じ。

・もう少しポジティブに。
勉強は若いうちにしておいた方が将来の自分にとって絶対「お得」。
自分なりの目標を持って「テキトウ!?」に頑張る。
といった感じ。

どうしても気になるのなら、きちんとした医者に診てもらうことをお勧めします。
(いじめなどがあるなら、両親や信頼できる先生に相談してください)

が、このサイトで相談するくらいで良いのなら、
朝食のことはあまり気にせず、むしろ学校生活をより充実させる方向で
考えていってみてはどうでしょうか。

最初に書いたように、全然的外れなら無視して下さい。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<学校が好きですか。/学校が嫌いですか。
好きでもないし嫌いでもありません。
普通です。

<積極的に勉強していますか。/義務的にイヤイヤ勉強していないですか。
学校の勉強は大好きです。(ちょっと変?)
家で自分で勉強するのは嫌いです。

<友人関係は良好ですか。/いじめなどを受けていないですか。
友達はたくさんいます。
けれど、「親友」など自分の気持ちを言えません。
いつもおとなしくしています。
いじめは、他の学年からたまに受けます。

<受験競争など、学校の雰囲気になじめないことはないですか。
受験などはまだまだです。
学校の雰囲気にはなじめません。

<以前(小さい頃でも)朝ご飯を食べて学校に行って、トイレに行きたくなり、
 トイレに行ったことを友だちにからかわれたことはないですか。
ありません。
<上と同様で、途中の駅などでもよおしてしまい、困ったことは
 なかったですか。
全然ありません。

アドバイスありがとうございました。
いろんな事を気にしないで、楽しめれば良いと思います。
そうしたら、そのうつに、朝ご飯が食べたくなるかもしれませんね。

お礼日時:2002/08/25 00:46

oshiete-gooさん、こんばんは。



基本的に朝おなかがすいた状況を作るには、晩ご飯を食べない事だと思います。
5年ほど前まで仕事がら、午前3時から5時起きが20年ほど続きました。

眠くて眠くて、朝ご飯食べる暇があったらその分を寝ていたいと思ったのですが、不思議ですね。
習慣なのです。
どんなに早い出勤でも朝ご飯を食べるという習慣をつければ、おなかがすくようになります。
それには数ヶ月から一年かかるかも知れません。

いずれにしても朝ご飯を食べるという事は、必ず身体や精神的にもプラスです。
しっかりと目が覚めますし、朝一番に突然エンジン全開しなければならない場面でもしっかりと力を発揮できます。

食生活の改善とでも申しましょうか?
必ずあなたにとっていい方向に転ずると思いますよ。

具体的な方法はおなかがすいた時、脂っこいものではなく、あっさり系で食べたい物を思い浮かべ二日後の食卓に並ぶ事を思う。
お母さんに多少無理を言い用意していただく。

あるいは犬を飼って、朝早起きして散歩をしてから朝ご飯を食べるようにするとかですね。
ようは工夫だと思いますが・・・・・。

健康のために是非朝食を・・・・。
gokurakuyamaでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
お腹が空いていないときも、ご飯は食べるようにします。

お礼日時:2002/08/25 00:40

こんにちは。

あんまり無理に食べるのもよくないような気もするのですが。
さて方法としては
1.前日の夕飯を夜8時くらいまでに食べる。その後は間食を一切しない。つまり寝る前は何も食べないこと。
2.夜もなるべく早く寝るようにする。夜更かしをしない。
3.朝起きてそれでもどうしても食欲がないのならば、なるべく軽いメニューにしてもらう。
例えば、1)ロールパン1個と牛乳或いは野菜ジュース1本。
2)コーンフレーク
などです。
全く食べないよりはいいと思うのですが。
ご参考まで。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夕食はいつも大抵7時です。
寝る前は、1週間に1回以外何も食べていません。
夜更かしはあまりしませんが、毎日寝る時間はバラバラです。
私はパンが嫌いな上に、牛乳は飲めません。
1度、飲んだのですが、それから1週間は具合が悪かったです。

お礼日時:2002/08/24 23:36

あんまりアテにならないかもしれませんが・・・。



私自身、朝から食べたくて仕方ありません。
それどころか、腹が減って目が覚めます。(起きる時間前でも)

あなたは学生さんみたいですが、私も若い頃(中学ぐらい)までは、
朝食は食べませんでした。確かにお腹が空きません。
小食だったのか?といわれても、その当時で80kgぐらいある巨漢です。

なぜ、朝から食べれるようになったかというと・・・ダイエットです。
高校の頃ついに100kgを越えてしまったため、ダイエットを始め、
この当初は間食をやめただけでしたが、そのうち昼・夜食を減らしていきました。

そのうち、食べたくて食べたくて仕方なくなり、朝まで待てない・・・
みたいな感じになりました。
今は夜型の生活なので、目が覚めたら、いきなり回転寿司や焼き肉食べ放題・・・
なんてやってます。寝起きでも・・・(笑)
あと、全く好き嫌いが無くなりました。何を食べてもオイシく感じます。

あなたが大柄か細身かわかりませんが、特に夜と間食を無くして(減らして)
みるのはいかがでしょうか?
あまり極端にやると健康を損なうおそれがありますので、
数年がかりでやる感じで、少しずつ”食”に対する欲求を高めてみては・・・?
(無責任でスイマセンが、ご自身の責任でお願いいたします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
朝から食べたくて仕方がない、というのが羨ましいです。

お礼日時:2002/08/24 23:34

私も朝起きたばかりはお腹があまり減りません。


私の場合ですが、通勤時間が車で1時間もあるのでさすがにちょっと小腹が空いて途中のコンビニで朝ご飯を食べます。

以前、勤務地が近かったときには、起きて30分ぐらい新聞を隅から隅まで読みました。そうしたら何とか軽くは食べられるぐらいはお腹が空きましたね。

起きてすぐの食事だからなかなか入らないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝食はいつも起きてから1時間半後です・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 23:32

・夕食後、夜食などは食べない。

(多分大丈夫でしょうけど。)
・朝食1時間前に起きる。

本来朝食は起きた直後に食べられないのが正常です。
軽く一仕事すると食べられるというのが正しいらしいですよ。
だって、野生なら食うためには“まず獲ってくる”ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕食後は何も食べてません。
あっ、1週間に1回は夕食の後にヨーグルトを食べています。
ヨーグルト結構好きなので。
でも、朝は食べられないんです。

朝も、しっかり1時間半前に起きています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!