プロが教えるわが家の防犯対策術!

e2byスカパーが急に映らなくなってしまいました。

先週の日曜日(10月7日)までは、しっかりと映っていたのですが、10日(水)に映らなくなってしまいました。8月以降に契約し、今まではずーっと見れていました。その前には、16日間の無料放送も見れていました。(だから、申し込んだ訳で)

契約しているのは、Jリーグセレクションなのですが、001(e2メイト)と、100(e2ガイド)しか映りません。他のちゃんねるは「受信できません」のメッセージが出るだけです。当然、BSはしっかり映ります。(築4年ですので、古いアンテナでは無いと思います)

住居は、集合住宅であるため、自分でどうこう出来る状況ではありません。今は週末なので、管理人さんに聞くことも出来ず。週明けには、管理人さんに聞いてみようとは思いますが、このような状況って何が原因なのでしょう?

どうか、皆さんの知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

他の世帯の方はどうなんでしょうか?

可能なら聞いて見られるといいでしょう。
自分の所だけかどうかの判別ができますので。
それと念のためスカパーカスタマーセンターに電話で現在の自分の契約状況、および契約チャンネルがメンテなどの理由で停波してないか確認をとっておいてください。
すべて異常なければ先の方のおっしゃる機器の故障の可能性もでてきます。
なお、そのテレビがまだ保障期間内なら購入店に調べさせたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。また、返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
管理人に聞いた(文書で)ところ、(文書の回答で)他からの問い合わせは無いようです。
カスタマーセンターにも問い合わせたところ、契約状況も含めて全く問題がないとのことです。
テレビに関しても、映るチャンネルがあるのであれば、機器に問題は無いとの回答を得ています。
よって、アンテナと配線の問題と認識しています。
しかし、管理人及び管理会社からの回答(文書)を見ると、スカパーとe2byスカパーの違いが皆分かっておらず、まだ、市民権を得ていないのだなあと実感しました。

集合住宅の設備の不良(アンテナの故障、配線(機器を含む)の不良)のようです。

いずれにしろ、管理人へ連絡し、業者を呼んで貰い修理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、アンテナか配線が原因なのですね。
明日になったら、管理人さんに連絡します。

すばやく回答頂きありがとうございました。