・皮膚温の変化の仕組み
・体の各部位の皮膚温の変化の違い
・体の部位による発汗量の違い
この3つ中のどれでも良いので知ってる方は教えて下さい!
この事について載っているホームページなどでもいいです。
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

皮膚温についてですが、


「社団法人 人間生活工学研究センター」というホームページの
「人間感覚データベース 構築モデル事業」から
「計測方法データベース」、一過性ストレスの評価、皮膚温による評価、
皮膚温 測定方法・評価方法・標準値(統計量)・標準値(データ)という
データが載っています。
また、高齢者などのデータですが
同じホームページの「衣服設計支援データベース」には
「体温調節能データベース」の中に、皮膚温や発汗量についての
データが載っています。
参考になるかわかりませんが、見てみてください。

参考URL:http://www.hql.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gerberaさん
たくさんURLを教えていただいてありがとうございました。
参考になりました。
レポートが少し進みました。

お礼日時:2001/02/05 13:37

直接回答になりませんが、以下のURLに


汗、および、体温調節に関することがあります。
参考になりますか?

参考URL:http://home.att.ne.jp/blue/nakao/kouza/sindan06. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体の各部位の名前を教えてください

添付した写真の体の各部位を教えてください!
わかる分だけで結構です。

骨1~骨5
筋1~筋5
1~10

までです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー


1上腕骨
2何指してるかわかんないからパス。(胸骨か脊椎骨かな)
3何指してるかわかんないからパス。(肩甲骨か鎖骨でググって)
4大腿骨
5多分踵骨

筋肉
1上腕二頭筋
2上腕三頭筋
3大腰筋
4起始部と形からして下腿三頭筋かな
5起始部からしてヒラメ筋かな

よく見えないから答えは保障しないけど。特に上腕の筋の起始部が。

Q・胡錦涛国家主席と温家宝首相

・胡錦涛国家主席と温家宝首相
・メドヴェージェフ大統領とプーチン首相
この中国とロシアにおいての大統領と首相の関係は似ていると思うのですが、どのように似ているのでしょうか?
今アメリカの大学に交換留学しており、比較政治の授業で温家宝とメドヴェージェフについて述べなさいというテスト問題を出され、今四苦八苦しています。
これはどちらとも国を動かす力は一番もっているのに、温家宝は胡錦涛に、メドヴェージェフはプーチンに操られていると思うのですが、詳しい方、解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に「比較政治」と言っても講義の内容がわからないので、いったいどこに焦点を絞れば良いのかわかりませんが、両国に共通しているのは政府のトップが「首相」でありその上に元首、もしくは上位機関の長が存在することです。

アメリカの大学に留学なさっている質問者さまに、日本語の使い分けで説明するのは適切ではないかもしれませんが、「首相」とは元首が存在する国における政府のトップを指します。英語では「Prime minister」でしょうか。たとえば日本の場合、天皇が「元首」になるため政府のトップは首相です。ただし日本で「首相」は他国に対して使われる敬称であり、自国の政府のトップは「総理」と呼びます。アメリカのシークレットサービスがアメリカ大統領を他国の大統領と差別化して、「President」ではなく「POTUS」と呼ぶのに似ていますね。

ロシアにはロシア連邦政府と、その上位に位置する国家元首が存在します。国家元首は大統領と呼ばれ、現在はドミートリー・メドヴェージェフがその座についています。そして連邦政府の閣僚評議会議長(首相)がウラジーミル・プーチンです。大統領は首相の上位に位置していますから、本来であればプーチンよりもメドヴェージェフのほうが偉いわけですが、メドヴェージェフはプーチンの寵愛を受けて一介の法律家から大統領にまで出世した、いわばプーチンの操人形と揶揄されている人物であり、そのため大統領でありながら首相のプーチンに頭が上がりません。

中国は国家の最高行政機関である国務院のトップに総理、中国共産党の最高指導者として「国家主席」が存在します。現在の元首は胡錦濤、首相は温家宝がその地位に就いています。国家主席は首相の上位に位置しますから、温家宝は胡錦濤に従わなければなりません。

温家宝とメドヴェージェフを比較すると、温家宝は首相という地位ゆえに国家主席である胡錦濤に従い、メドヴェージェフは大統領という元首でありながら、多大な恩義を受けているため格下であるプーチンに従っています。つまり前者は国家システムによって上下が決まり、後者は人間関係によって上下が決まっているのです。

余談をひとつ。操人形のメドヴェージェフですが、大統領就任後はプーチンの金融政策を批判する発言を行ったり、大会でプーチンに対して統一ロシアの現状を批判するなど、両者の関係が微妙に変化しています。この状況にプーチンも次期大統領選への出馬を臭わせるなど、それまで「双頭体制」と呼ばれたロシアの体制は予断を許しません。また中国でも胡錦濤の直系ではない習近平が中国共産党中央軍事委員会の副主席に就き、事実上、次期国家主席の地位が確定するなど胡錦濤体制に大きな変化が訪れています。

単純に「比較政治」と言っても講義の内容がわからないので、いったいどこに焦点を絞れば良いのかわかりませんが、両国に共通しているのは政府のトップが「首相」でありその上に元首、もしくは上位機関の長が存在することです。

アメリカの大学に留学なさっている質問者さまに、日本語の使い分けで説明するのは適切ではないかもしれませんが、「首相」とは元首が存在する国における政府のトップを指します。英語では「Prime minister」でしょうか。たとえば日本の場合、天皇が「元首」になるため政府のトップは首...続きを読む

Q漢検6級の熟語構成の問題を探していますGoogleに載っているもので、載っていたら紹介してくださいm

漢検6級の熟語構成の問題を探していますGoogleに載っているもので、載っていたら紹介してくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

http://kankenmondai.com/6kyu/kousei-01.html

Q水蒸気・水(水滴)・氷は誘電体か否か?

水蒸気=誘電体
水=誘電体
氷=誘電体
と解釈していますが、「水滴は誘電体ではない」と本に書いていました。
と言うことは、水滴の大きさによって誘電体か否かが決まっていると言うことでしょうか?詳しい方、どうか教えてください!!!!

Aベストアンサー

私も詳しいことは知りませんが、おそらく巨視的に見るか微視的に見るかということではないでしょうか。
たとえば水蒸気が例示されていますが、水の分子は酸素の両側に水素が104度の角度を形成してハの字になっていることもあり電気的に極性を持っています。つまり電荷をかけることで方向をそろえることができることになります。しかしたとえば水は感電を引きをこすように導電体です。もちろん水そのものは絶縁体ですが、内部の塩類などのイオンにより導通するわけです。その水もエアロゾルなど空間に浮遊した状態では閉じた系ですから電荷の移動は制限されます。もちろん過渡的には瞬時に電流が生じるのですけど、所謂静電気を帯びた状態となって電荷の偏りを生じるのではないでしょうか。結局のところ小さな点として見るか、大きな塊としてみるかということだと思います。

Q金・銀・鉄の1キログラムあたりの体積って?

純金・純銀・鉄、それぞれの1キログラムあたりの
体積ってどれくらいになるのでしょう?

または1立方センチメートルあたりの重さでも結構です。

詳しい方、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

詳しくないけど。
比重表
http://www.tohsei.co.jp/Image/genso-f.htm

参考URL:http://www.tohsei.co.jp/Image/genso-f.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報