プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方40歳男性。最近足を組むだけで足がしびれて、ひどいときは歩けなくなることがあります。以前にはなかったことなので少し心配です。自覚症状はないですがヘルニアなのでしょうか。
因みに日頃から運動は心掛けていて人間ドックでも特に異常値は出ていません。酒は飲みますがタバコは去年止めました。気になることといえば、テレビを見る時の姿勢は左側を下にして横になることが多いことです。

A 回答 (3件)

おっしゃる通り、神経系の影響かもしれませんが、これだけではわかりません。


脊柱管狭窄症や血管の障害で、一定時間以上の歩行が困難(休憩で回復)になったりする場合がありますが…

いずれにしても、以前と変わった症状が出てきたのなら、お早めに受診された方が良いと思います。
悪化しないうち、原因を特定する事がとても大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはお医者さん(整形外科?)診てもらうことにいたします。

お礼日時:2007/10/19 01:05

整形外科で診断を受けては?足を組む習慣のある人は骨盤が歪んでいることがあり、でなければ何か腰椎の病気では?更には内臓疾患をも疑ってみては、徹底して診て貰って下さい。

整形外科や他の科において、なにもないことを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なにやらとても深刻な感じがしますね。早速整形外科で診てもらうことにします。

お礼日時:2007/10/19 01:08

しびれ、というのは血行が悪いと言うことですよね。


うちの父は足の動脈硬化で、なかなか受診せず、悪化してしまい、結局手術して人工血管を入れました。

人間ドッグで異常なし、ならば動脈硬化の心配はないでしょうか…?検査項目に動脈硬化は入っていましたか?長年タバコを吸う人はリスクは高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の父も糖尿を患っていて足の血管が動脈硬化気味です。人工血管は入れていませんがそのうち手術をするかもしれません。私自身も長年タバコを吸っていたのでリスクは高いのでしょうね。

お礼日時:2007/10/19 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!