人気雑誌が読み放題♪

時々、ふと感じる事があります。(特に大レースですが)
これって偶然の枠順確定なの????って事が・・・。
あまりにもドラマチックな枠順になっている事ってないですか??

私、まだ競馬初心者なので知らないだけかもわかりませんが
枠順はどのように決定されているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前日発売をするような大きなレース以外はレース前日の午前10時に抽選で決定します。



大きなレースについては下記の通りです。

○木曜日の午後2時に抽選
桜花賞、皐月賞、オークス、日本ダービー、菊花賞、天皇賞(春)、宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンカップダート、ジャパンカップ、有馬記念
○金曜日の午前9時に抽選
朝日杯フューチュリティステークス、阪神ジュベナイルフィリーズ、NHKマイルカップ、秋華賞、フェブラリーステークス、高松宮記念、安田記念、ヴィクトリアマイル、スプリンターズステークス、マイルチャンピオンシップ、エリザベス女王杯
○金曜日の午前9時又は10時に抽選
前日発売を実施する日曜日の重賞レース(G2・G3)
http://www.jra.go.jp/faq/faq01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しくありがとうございました。
抽選なんですね。。例えばこないだの秋華賞など有力馬が外枠に固まっているのも偶然の産物なのですね!

お礼日時:2007/10/17 01:23

抽選・・・です。

(のはずです)

ドラマチックな枠順、というのがどういう場合を指しているのかが
想像の域を出ませんが・・・

大レースに出てくるような馬は、
それなりの実績を残している馬が大多数を占め、
そこに至るまでに順調な過程で来ている馬もいれば、
そうでない場合もあるかと思います。

この馬とこの馬が同じ枠に入った!!
とかそういう事を指してるのかと思いますが、
上記の理由により、そのように感じる組み合わせは
いくつかあると思います。
そのうちの1つなり、2つなりが偶然、起こった時に
あれ??と感じるのだと思います。

意図的にもし、操作がされていたら・・・
大変な事です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり偶然の産物なのですね、ドラマチックな枠順は…。
ギャンブルですもの、操作されていたら…ですよね!!!

お礼日時:2007/10/17 01:26

抽選と「言われてます」


スポーツ新聞でも抽選の様子が伝えられてます。
しかし、十年以上競馬をやってますが
その「現場」の映像を一回も見たことがありません!(写真も!)
何でですかね。
私は信じませんね、映像が公開されるまで。
ついでに故障も信じてません♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に映像とかあればわかりやすいですよね。。

お礼日時:2007/10/17 01:24

確か抽選だった記憶がありますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。…抽選ですよね??

お礼日時:2007/10/17 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q枠順が確定するのは、開催日の何日前?

開催は、だいたい毎週土日だと思うのですが、
出走馬と、枠順が確定するのは、開催日の何日前ですか?

開催日が土曜日の分の枠順の確定曜日と、
開催日が日曜日の分の枠順の確定曜日は、
やっぱり1日ズレてる(土曜開催の方が1日早い?)んですか?

Aベストアンサー

枠順が確定する日時は概ね次のようになっているはずです。

G1のうち、フェブラリーS、高松宮記念、NHKマイルカップ、安田記念、スプリンターズS、秋華賞、エリザベス女王杯、マイルチャンピオンシップ、朝日杯フューチュリティ、阪神ジュベナイルフィリーズの10レース →金曜9時

その他のG1 →木曜日14時

日曜日の重賞 →金曜日10時

その他の競走 →レース前々日の10時

ただ、日曜重賞は、1月から3月の間は前日発売がないので、その間は前日(つまり土曜日10時)に発表になると思います。

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q降級馬について

質問です 
1 そもそも降級馬とはなんですか システムを教えてください
2 なぜ降級馬がひつようなんですか
3 降級馬って上のクラスから下がるわけだから 勝つ可能性は高いんですか
すいませんおねがいします

Aベストアンサー

先に降級馬は、一度そのクラス(以上)を勝ったことがあるため
(もしくは重賞競走で2着になったため)
年齢的な衰えや故障がないとして、次も勝つ可能性は高いです
(競馬のクラスは勝ったら次にあがります)

降級が必要な理由は
1 ギャンブルとして成立するためには同じような実力の馬で
  レースを  組む必要があるため、たまに上位のクラスで
  負けている馬と下位のクラスで勝ちきれない馬に混ぜたほうが
  競馬番組の魅力が上がるため
2 馬主・調教師の立場として、上位クラスにあがって入賞できなく
  賞金が入ってこないと経営上成り立たないので、
  救済措置としてあります。

Q騎手はどうやって決めるの?

今日は天皇賞です。賭け事はやりませんが、芝生の上を疾走する馬の姿には惚れ惚れするものがあります。ところで武豊さんなどはいつも本命馬とか有名な馬に騎乗されますが、どの馬に誰が乗るのかはどうやって決まるのでしょう?

Aベストアンサー

騎手は、馬主の方針に基づいて調教師がきめます。
一般的な小レースでは、その馬の所属している厩舎に所属している騎手が乗ります。
大レースなどでは、フリーの、実力や名声のある騎手に依頼して騎乗して貰う場合が多いです。武豊はその例ですね。
なお、他の厩舎に所属している騎手には騎乗の依頼は非常にしにくいようです。
規則上は可能なのですが、その厩舎から出ている馬が同じレースで走った場合などには、不正があったのではないかとうたがわれる可能性がありますから。

Q競馬用語で「掛かる」って?

競馬でよく、「敗因は道中掛かって~」とか聞くのですが、「掛かる」って何ですか?お教えくださいお願いします。

Aベストアンサー

手綱を引いて抑えていても馬が勝手に前前に行ってしまう事。
つまり、馬の前へ行く気を騎手が思うように押さえ切れない状態。
この状態になると最後に馬がバテテしまい追い込みがきかないことが多い。
掛かり気味、引っ掛かると等とも言います。

Q競馬の秒差って、何馬身差になるのでしょうか?

競馬新聞等で、1位の馬との秒差が表示されていますが、これを、何馬身差という表現にするとしたら、コンマ何秒が一馬身になるのでしょうか?皆さんの物差しのような物教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、
『0.2秒=1馬身』と言われています。
    

Q手前を変えるって?

よく直線を向くときに手前を変えるって言うじゃないですか、それって何ですか?
それと、その時の変えさせる方法ってあるんですかね?

Aベストアンサー

●手前を変えるとは
馬の駆歩は、半身に構えた肢勢で、左肢に比べ右肢が前に出た肢勢と、その逆の肢勢があります。前者を「右手前」の駆歩、後者を「左手前」の駆歩と呼んでいます。
右手前の襲歩では、次のようにして1完歩が完成です。
1.左前肢 
2.右前肢を上げこれを前方に送る。
3.右前肢を地面に着け、左後肢で地面を蹴る。
4.前方に伸ばした前肢を軸にして、体を支えながら前方へ送る。
5.四本の肢を宙に浮かし、後肢を前に運んで着地の態勢を整える。
6.左後肢を地面に着け、体を前へ送りながら、右後肢を地面に着ける。
馬は元々左利きで左手前の駆歩が得意だそうです。しかし、左前肢だけで走る癖をつけると、そっちにばかり負担がかかり、故障も起こり易いし、疲れて伸びがなくなります。適当に手前を変えることの出来る馬は、ラストで二の脚を繰り出します。テイエムオペラオーなどは、最後の直線で手前を変えるのがうまいそうです。また、コーナーを回るには、右回りなら右手前、左回りなら左手前で走らないと無理があるので、必ず調教されるもののようです。

●手前を変える方法
例は乗馬の場合で、右手前から左手前に変える方法ですが。
適切なタイミングで、扶助を与える、という方法になるるかと思います。
どういうことかというと、手前を変える最初の段階では馬は重心を僅かに右から左に移すそうです。なのでタイミングを見て、騎乗者が右足で馬を押して扶助してあげる方法がとられると思われます。
なお、手綱は左の手綱を十分譲って、右手綱を控えながら、押し手で馬の肩をちょっと押してあげるようです。

500kgの重さのものが、時速60kmの速さで前進しながら微妙に重心を移すわけですから、ちょっとしたズレから大きな故障が発生しやすくなるのではないでしょうか。サイレンススズカも、勝負どころで手前を変える時に故障が発生したものと思われます。

参考URL:http://dion.keibado.ne.jp/keibabook/000612/esc.html

●手前を変えるとは
馬の駆歩は、半身に構えた肢勢で、左肢に比べ右肢が前に出た肢勢と、その逆の肢勢があります。前者を「右手前」の駆歩、後者を「左手前」の駆歩と呼んでいます。
右手前の襲歩では、次のようにして1完歩が完成です。
1.左前肢 
2.右前肢を上げこれを前方に送る。
3.右前肢を地面に着け、左後肢で地面を蹴る。
4.前方に伸ばした前肢を軸にして、体を支えながら前方へ送る。
5.四本の肢を宙に浮かし、後肢を前に運んで着地の態勢を整える。
6.左後肢を地面に着け、体を前へ...続きを読む

Q年間収支プラスの人って

競馬で年間収支プラスになった経験を持っている人は、どのくらいいるのでしょう。毎週やっていると、年間トータルで勝つのは、なかなか難しいですよね。

Aベストアンサー

競馬を楽しむのであるのなら毎週やるのもいいと思います。しかし、年間収支プラスを狙うのなら買わない週があることも必要ですよ。実際にはレースを絞らないと黒字なんて無理でしょう。どう絞るかは経験によるものが大きいと思いますが・・・
全てのギャンブルに言えることですが、”いかに勝つか”ではなく”いかに負けないか”が重要だと思っていたほうがいいですよ。欲を出すと収支が急激に下がっていきます。そのあたりはしっかりと自分のデータを持っていれば改善できていきますよ。
ひとつだけ言える事は、負け組に入らなければ勝ち組みになるってことです。
ちなみに私、EXCELに記録されてある記録上、8年連続(それ以前は記録がない。)プラスですが、「G1(重賞)だから買う」っていうのを少なくすればもっとあげられるとおもっています。

Q3連単で1.2頭軸マルチとは??

題名の通りなのですが、BOX買い、フォーメーション買いなどいろいろあると思いますが、1.2頭軸マルチというのはフォーメーション買いとどのように違うのでしょうか?

3連単BOX買いは不要に点数が増えてしまいちょっと勇気がいるので、もっと効率の良い買い方が軸マルチなのかなぁと思いました。

1.2頭軸マルチとはどのような意味の買い方なのでしょうか?

またフォーメーションのメリットデメリット、軸マルチのメリットデメリットを教えてください。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーメーションは
1着 A、B、C
2着 D、E、F
3着 G、H、I

と買えばそれぞれの着順に買ってある馬がくれば当たりです。
まずマルチという言葉の意味ですがこれは順序が違う馬券も買うかどうかのときに使います。
馬単、3連単のみです。
馬単でA→Bと買ったときにマルチにマークをするとA→B,B→Aの2点買いになります。
3連単も同じです。

フォーメーションのいい点は頭や2着が固いだろうと思う馬が3着になる3連単を買わずにすむことです。またきても3着だろうという馬が1,2着になる馬券を買わずにすむこともあります。
マルチは逆で仮にきたときに取りこぼしがないですね。その分点数は多くなりますが。
3連単1,2頭軸でマルチにマークすると同じ馬券を3連複で買ったときの6倍の点数になると思ってください。

個人的にはフォーメーションです。


人気Q&Aランキング