アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故アナログ変調にはAM(振幅変調)、FM(周波数変調)、PM(位相変調)しかないのでしょうか?
わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

>波には、振幅と周波数と位相しかないからではないでしょうかねー。

アナログ信号(アナログ変調)は、連続的に制御しなくてはいけませんから、上記3種類になります。ただ言い方を変えると振幅変調の変形でSSB等もあります。
 デジタル信号(デジタル変調)は、1、0信号の組み合わせに対応して制御するものですから、上記3種類をベースに色々のバリエーションがありますが、基本はその3つの制御です。
 例えば、QAM変調は、位相と振幅の組み合わせですし、4相PSKは位相を4通りにつかう(デジタル信号2ビット対応)、PSKは単に2通りにつかう(デジタル信号1ビット対応)などのバリエーションです。
    • 0

他にも、PWM(パルス幅変調)もアナログ信号による変調かと思います。

(PAM(パルス振幅変調),PPM(パルス位置変調)はAM,PMに相当するかな)

搬送波を正弦波に限定すると、振幅、位相(周波数)しか連続に制御できるパラメータが無いため、振幅変調と位相(周波数)変調に限定されるかと思います。
    • 0

波には、振幅と周波数と位相しかないからではないでしょうかねー。

• 0