過食症で悩んでいます。
夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。
医者には行っているのですが。

以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。
過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。
過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。

過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。
拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL読ませていただきました。
勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 20:04

過食症と拒食症の病気は同じ病気です。


精神的なものがからんでいるので、
心療内科などで治療しているんであればよいですが
次の日に拒食症になってしまう心配よりも
根本的に内側から直さないといつかは拒食症にもなる可能性はあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根本的な治療に専念したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商売人は五年で食えということわざについて

以前、ある人から「商売人は五年で食え」ということわざを聞いたことがあります。これはどういう意味でしょうか?

またどこの国の、あるいはどこの地方の(近江商人とか大阪商人とか)ことわざでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

   #1です。補足です。

>>5年をめどに経営計画を建てろという意味ですか。まあ、お客さんがつくまでに2~3年はかかりますものね。

   多分(ほんとうのプロの)商売人なら、5年で黒字にしてみろ、ということでしょうから、おっしゃる通りだと思います。裏を読めば、初めの4年は辛棒が第一、赤字覚悟で居なさい、と言うことではないでしょうか。

Q拒食・過食後のダイエットについて

こんばんは、初めて質問させて頂きます

高校二年の時にダイエットと部活のために10キロやせて拒食症となり、生理が止まりました。
高校三年に、ホルモン剤と受験のストレスのために過食症となり、20キロほどリバウンドしました。

もともとは無理なダイエットが招いた拒食・過食症のため、自業自得とはわかっているのですが、現在大学一年生、62kg, コレステロール値が高めという診断も出たため、せめて普通の体型に戻りたいと思っています。

サークルとして、週3回合気道をし、寮食で朝と夜、炭水化物を控えめにとっていますが、一週間に一度ほど過食をしてしまいます。具体的には夜中に起き出し、菓子パンなどを大量にとる生活をしています。

親や病院にも相談したのですが、「自然に戻る」「特定の悩みがないのは過食ではないから大丈夫」と言われ、親にあまり心配をかける訳にもいかず、体重が全く減らない現状に悩んでいます。

もし、何かアドバイスがありましたら、小さなことでよいので、お願いします。
長文失礼致しました。

Aベストアンサー

こんにちは、私はダイエット指導をしている者です。

私もtag67429さんと同じく高校時代の部活動でかなり激しい減量をした末高校3年の夏に部活を引退した辺りから過食が始まりとても大変な思いをしました。

当時は過食するとひどく自分を責めてしまう毎日でとても辛かったことを覚えています。

現在は過食症は完治してごく普通の食生活を送っております。

23歳から妊娠時期を除けば身長は161センチで51キロ前後で安定しております。

治ったのは22歳から23歳の頃でした。

その頃短大も卒業をしてバイトをしながら新たに教員を目指すことにして追加で通信大学で単位を取得している時でした。

私は20歳くらいまで誰にも摂食障害のことを打ち明けれず一人でもがいていました。それから自分一人では解決できないと諦め、母に打ち明け姉にも打ち明け少しづつ心が楽になってきました。

それから色々なことにチャレンジし、過食の衝動が来ても以前ほどは落ち込まなくなり、22歳の頃から毎朝トイレの後に体重を計り記録して行くようにしました。増えても減っても感情の起伏を出さず、ただ淡々と記録して行くことが良かったみたいです。

なぜかと言うと体重が減った時に喜ぶと増えた時の必ず落ち込むからです。
なので心の平静を作る様に心掛けました。
こつは自分の体重を見ているのですがまるで親や姉妹の体重を見る感覚を持つのです。

他の方の意見とは異なって申し訳ありませんが、その頃はカロリーの事はほとんど気にせず体重が増えた時はなるべく早く戻すため、いつもより夜ごはんを少なめにすることくらいにしました。
食欲の少ない日が一か月に3~4回あったのでその時も御飯はかなり少なめにしました。

大事なコツをもう一つ、過食した時の次の朝は必ず体重を計る様にしました。
なぜなら、あんなに食べてしまったのだから1~3キロは必ず増えてるはずと自分を責めてしまわないようにです。 
と言うのも思っているほど体重は増えていないからです。
過食しても落ち込まない様に心掛け、増えたら3食は必ず取りながら増えた体重をなるべく早めに戻すようにすれば大丈夫です。1日3~4食は必ず取る様にもしました。

ダイエットのための運動は一切止めました。
周りでダイエットのために膝や腰を故障して返ってリバウンドをしてしまうのを何度も見ていましたし、以前私もそうだったからです。今も生徒にはダイエットのための運動は止めるように指導しています。

これで徐々に体重は減っていき1年間で元に体重に戻りました。

お伝えしたいのは、絶対に焦らない、絶対に諦めない、必ず粘り勝ちして下さいね。

今は私も結婚して2児の母ですが、今はとても幸せです。

必ず治りますから焦らないで下さい。そして自分を責めないです下さい。

こんにちは、私はダイエット指導をしている者です。

私もtag67429さんと同じく高校時代の部活動でかなり激しい減量をした末高校3年の夏に部活を引退した辺りから過食が始まりとても大変な思いをしました。

当時は過食するとひどく自分を責めてしまう毎日でとても辛かったことを覚えています。

現在は過食症は完治してごく普通の食生活を送っております。

23歳から妊娠時期を除けば身長は161センチで51キロ前後で安定しております。

治ったのは22歳から23歳の頃でした。

その頃短大も卒業をしてバイト...続きを読む

Q据え膳食わぬは…

できれば、奥様一筋の真面目な既婚男性の方にご質問です。
据え膳食わぬは…ということわざがありますが、例えば、あなたが一人で飲みに行って、たまたま隣に座ったタイプの女性から、きわどいアプローチを受けたら、どうしますか?
しかも、女性からは、一夜限りのお相手でOK、と言われたら…。

Aベストアンサー

不真面目な未婚男性で申し訳ないです。

>あなたが一人で飲みに行って、たまたま隣に座ったタイプの女性から、きわどいアプローチを受けたら

「サハラ砂漠で大洪水にあったらどうしますか?」というようなご質問です。「絶対にない」ということはいえません。様々な要因が重なれば起きないこともないでしょうが、少なくとも私たちが生きているうちに遭うことはないでしょう。
奥さん一筋の男性というのは、まあだいたい見た目からしてそんな雰囲気に見えます。だから、女性だってそんな雰囲気の男性にはアプローチしないのです。

考えてみてください。いかにも旦那さん一筋の雰囲気(つまり、オバサンくさい人)の女性に、福山雅治さんか高橋克典さんのような超イケメンが「奥さん、愛しています」なんて口説いてくるか?っつー話です。

「だけど、だけど『もし』そんなことがあったら、を知りたいんです」というなら、私の個人的人生経験に基づく自信を持った回答として、「半分以上の人は浮気する」だと思います。もちろん、みなさん口では「私は浮気しないよ」といいますでしょうけどね。
浮気しなかった人の半分は、あまりにニブチンで自分がアプローチを受けていたことにも気づかないでしょう。残りの半分は「セックスが嫌い」だと思います。セックスが嫌い(面白くない)って男性も案外にいます。私の親友で「こいつは絶対に浮気しないだろうな」という奴がいます。結婚してますけどね。なんでそいつが浮気しないって言い切れるのかというと、彼は原則的に奥さん以外の女性が嫌いだからです。そしてエロ系も興味ない人だし。
だから、ある程度感受性があってセックスが人並み以上に好きな方ならさ、断るわけないじゃないですか・笑。

不真面目な未婚男性で申し訳ないです。

>あなたが一人で飲みに行って、たまたま隣に座ったタイプの女性から、きわどいアプローチを受けたら

「サハラ砂漠で大洪水にあったらどうしますか?」というようなご質問です。「絶対にない」ということはいえません。様々な要因が重なれば起きないこともないでしょうが、少なくとも私たちが生きているうちに遭うことはないでしょう。
奥さん一筋の男性というのは、まあだいたい見た目からしてそんな雰囲気に見えます。だから、女性だってそんな雰囲気の男性にはアプロー...続きを読む

Q摂食障害。拒食、過食

今ダイエット中で

だいたい拒食ぎみで

1日2食、サラダ、おかずのみ
だけとかです。


たまに
週1くらい

過食してしまいます。


自分は昔から拒食、過食、過食嘔吐
経験してます


それで、
今、たまにしてしまう
過食のときに、
嘔吐したほうがいいのか、
しないほうがいいのか、

迷ってます。

やっぱり
過食嘔吐すると、顔がむくむし、
身体にも悪い影響がでますよね。

もともとが、食べる量が少ないので、
たまには食べてもいいと思いますか?
気持ちを切り替えるのが大丈夫ですか?


とりあえず痩せたいです。

たまに過食してしまったときの、
1番いい
対処法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>たまに過食してしまったときの、
>1番いい
>対処法を教えてください。

食べた後、1時間くらいテレビなどをみてくつろぐ。
それから30分ほど全身ストレッチをしてから、外に出て1~2時間ウォーキング。
ジョギングが可能ならばそうして下さい。
帰ってきて、お風呂の浴槽にお湯を溜め、その間に軽くストレッチ。
半身浴1時間。
出てまたストレッチ。

気分転換できます。

過食するものも、お菓子やケーキ、麺類やピザなどではなく、野菜やキノコ、海藻をたっぷり使った温かい料理を良く噛んで食べて下さい。
食べて運動するのが一番良い方法です。
あまり神経質にならないようにね。

Q中国から日本に入ってきたことわざ。

前回「日本のことわざについて。」の質問をさせてもらったものです。
前回の質問で、日本は中国から特に多くことわざが入ってきたことを知ったんですが、では
1、一体全部でどれくらいのことわざが入ってきたんでしょうか?
2、何時代に多くことわざが入ってきたんでしょうか?
3、中国から入ってきたことわざをいくつか教えてください。

質問が3つになってしまいすみません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず「中国から入ってきたことわざ」のことを「故事成語」と呼びます。

 >1、一体全部でどれくらいのことわざが入ってきたんでしょうか?
 解りませんが、たくさんあります。

 >2、何時代に多くことわざが入ってきたんでしょうか?
 多くは春秋・戦国時代を題材に書かれた文書から「故事成語」は作られています。いつ日本に入って来たかは解りません。kuratosuさんで調べてみて下さい。「故事成語」で検索すれば親切に教えてくれるサイトもあるはずです。
 私も調べてみましたが、これなんかどうでしょう→→http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/

 >3、中国から入ってきたことわざをいくつか教えてください。
 五十歩百歩、矛盾、背水の陣などです。

Q拒食症から

私は中学2年生の中頃から拒食症になってしまい、体重がぐんと減りました。その時もまだ生理は来てなかったのですが新学期から高3になります。やっともとの体重に戻りつつあるのですが、戻っていったとして整理は来るのでしょうか?すっごくしんぱいです。

Aベストアンサー

私は拒食症で生理がとまりました。。体重は戻りましたが、5年もきていません。太ってもこないのです。。
しかし、色々聞いていると生理が戻った方もいるようです。
まず婦人科は必ず受信してください
とりあえずはホルモンを補充し、生理を起こすほうがよいと医師に言われています。生理がこないと内膜を排出しないままなので、子宮がんになりやすいのです。なので、必ず受診し、内診もしてもらいましょう。わあしの場合、子宮も萎縮しています。使わない臓器は萎縮します。
まずは受診が大切です。
そこからの回復は個人差もありますし、、
わたしの場合、ホルモン治療もしっかりやっていないのも原因だと思います。
がんばりましょう!!お互い。将来絶対子供とかほしいですし!!

Qこのことわざの上品(?)な言い方

子供の頃に読んだ「ことわざ辞典」で、

「人は自分の自慢話はするが都合の悪いことは口に出さない」
という意味のことわざで

「昔寝小便をひった者はない」

というものがありました。

なるほどと思うことわざなんですが、このことわざのもう少し上品な言い回しのことわざはありますでしょうか。
(人前で口に出しても恥ずかしくないような…)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「昔・・・」のことわざは知りませんが、ちょっと意味が近いかな?と思うことわざを拾ってみました。


徒花に実はならぬ(あだばなにみはならぬ)
・・・外見ははなやかでも、中身、実を伴わなければ良い結果に結びつかないということ

息の香の臭きは主知らず(いきのかのくさきはぬししらず)
・・・自分の欠点や短所は、自分自身では気づかないなということ。

我が身の臭さ我知らず(わがみのくささわれしらず)
・・・自分の欠点や短所にはなかなか気づかないということ。

大賢は愚なるが如し(だいけんはぐなるがごとし)
・・・非常に賢い人は、知識をひけらかしたりしないので、見かけは愚かな人のように見える。

能書きほど薬は効かぬ(のうがきほどくすりはきかぬ)
・・・能書きに記されているようには、薬は効かないということから、自分の才能を吹聴して回る人に、本当の実力を持った人はいない。

いかがでしょうか。

Q拒食症になりたい

こんにちは。私は17歳の女の子です。今年の始めまで拒食症でした。でも2月くらいからだん(2)過食に走っていきました。今もまだ過食症です。毎日下剤の乱用、嘔吐でほんとに辛いです。今の自分よりも拒食症の頃の自分の方がずっと細くてまだ楽しかったように思います。そこで、また拒食症のころの自分に戻りたいんです・・・。食べないので体力はやっぱりありませんがとにかく細くていろ(2)おしゃれがたのしめるんです。。。どぅすれば拒食症になれますか?ばかな質問ですみません・・・。

Aベストアンサー

いきなり初対面で失礼ですが、バカなことは止めてください!! 17才で体をボロボロにする気ですか? 私の友だちの話をします。 
彼女(仮にYとします)はあなたと同じ高校生の時に、当時付き合っていた彼氏に突然の別れを言われその失恋から拒食→過食になりました。最初、私も気づかず、ただ痩せたなぁと思っていたのですが、ある日たまたまYのシャツから除く腕を見て眼を疑いました。青白い血管が何本も浮き出ていてほとんど皮と骨状態。友だちながら気持ちが悪くなりました。その後もどんどん痩せて、卒業アルバムは一番ピーク時の写真となり、今見ても骸骨のような顔で写っています。当時、学年の間でもちょっとした注目でした。その後、友だちの声もあり病院に行ったのですが、生理不順を治すため、ホルモン剤を使ったらしく、前以上に太ってしまいました。ちなみにホルモン剤で太った体はなかなか痩せないそうです。今はお菓子&ダイエット依存みたいな感じで一緒にいてもお菓子への異常な執着と痩せたい気持ちにはさまれている様子です。コンビニとか行くとすごいです。精神状態も前よりなにかとハイテンションで人が変わってしまったようです。
あまり参考にならないかもしれませんが、拒食や過食は体だけでなく心も病んでしまうので、そんなこと考えないでください。3食きちんととる規則正しい生活をすれば体調もよくなります。わたしも現在そういう感じでダイエットしてます。興味があればオススメの雑誌もあります。学研のHPを見てみて下さい。ダイエット専門の雑誌があります。
長くて、文もめちゃくちゃでごめんなさい。

いきなり初対面で失礼ですが、バカなことは止めてください!! 17才で体をボロボロにする気ですか? 私の友だちの話をします。 
彼女(仮にYとします)はあなたと同じ高校生の時に、当時付き合っていた彼氏に突然の別れを言われその失恋から拒食→過食になりました。最初、私も気づかず、ただ痩せたなぁと思っていたのですが、ある日たまたまYのシャツから除く腕を見て眼を疑いました。青白い血管が何本も浮き出ていてほとんど皮と骨状態。友だちながら気持ちが悪くなりました。その後もどんどん痩せて、卒業ア...続きを読む

Qことわざの昔の意味があるサイト?

学校の授業で日本の昔の言葉を習っています。
今はことわざについて勉強しているんですが、インターネットで探しても意味のわからないことわざがありまして、もし、ことわざの昔の意味とか、昔のことわざが出るサイトがあったら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

数は多くありませんが、「・・・でも本来は」という注釈がナイスなページ。
http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/swkoto_a.html

http://www.kotowaza-world.com/

Qうつで療養中 過食を治して痩せるにはどんなダイエットが向いていますか?

30間近の女です。3年程うつで療養しています。
161cmで50キロ台後半で元々ぽっちゃりだったのですが
いつの間にか過食になっていて最高時は86kgになってしまいました。

どうしたのかよく覚えていないのですが現在70kgです。
この数字から動きません。思いっきり停滞してしまっています。
このまま脂肪が定着したらどうしようかと怖いのですが
ついつい食べ物を食べてしまいます(満腹でもです)

食べる事でストレスを解消するのはダメと医師に言われているのですが
出来ません+ストレスの解消も出来ていません。
社会復帰になかなか近づけないでいる事がストレスになっていると思います。
(コミュニケーションが苦手です)

薬の副作用でくらっとして階段から落ちそうになってから外出は苦手です。
慣れようとしているのですが自分自身で大丈夫と思う反面
怖いという気持ちが出てきてしまいエレベーターを利用してしまいます。
なのでエレベーターのない所には行けないでいます。とても不便です。

完璧を求めがち+考え過ぎ+ついつい焦ってしまう性格です。
どんなダイエットが私には向いているのでしょうか?
健康のためにも痩せなくてはいけません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

30間近の女です。3年程うつで療養しています。
161cmで50キロ台後半で元々ぽっちゃりだったのですが
いつの間にか過食になっていて最高時は86kgになってしまいました。

どうしたのかよく覚えていないのですが現在70kgです。
この数字から動きません。思いっきり停滞してしまっています。
このまま脂肪が定着したらどうしようかと怖いのですが
ついつい食べ物を食べてしまいます(満腹でもです)

食べる事でストレスを解消するのはダメと医師に言われているのですが
出来ません+ストレスの解消も出来てい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
良かったら参考にしてみてください。

>どうしたのかよく覚えていないのですが現在70kgです。
この数字から動きません。思いっきり停滞してしまっています。

体重が維持しているので、
毎月増えていっているわけではないのですね?

とりあえず、やせるためにはこれ以上太ることを止める必要があります。

そういった面では第1ステップはクリアしていると思います。

>食べる事でストレスを解消するのはダメと医師に言われているのですが出来ません+ストレスの解消も出来ていません。

満腹なのに食べてしまうのは、ご自身もお分かりの通り
ストレスが原因です。

とりあえず食べたくなったら、ガムや飴で代用してみてはどうでしょう?

>社会復帰になかなか近づけないでいる事がストレスになっていると思います。(コミュニケーションが苦手です)

まだ来ない未来に時間を費やしている事が
ストレスになっているのだと思われます。

人は決断ができないとき、ストレスになります。

未来をという先のことについて動かすことはできないことは
納得できますか?

決断したり行動することは現在しか行う事ができません。

自分のなりたい未来について今できることを
決断して行動してみましょう。

どんな小さなことでもいいです。
現在に時間を置いて決断、行動をすれば
ストレスが軽減されていきます。

今できることの例としては、
社会復帰するために参考になりそうな本や
コミュニケーションに関する本を読んで
それを実行していくことです。

知識+行動をするのがいい決断につながります。

>完璧を求めがち+考え過ぎ+ついつい焦ってしまう性格です。

あなたはご自身のことをよくわかっておられます。
ほとんどの人間はそういったことを理解していません。
ですので、それだけでも充分解決につながりそうですね。

世の中には動かせることと動かせない事があります。
例えば、天気、他人・・・などです。

まず、何かに躓いた際にはその出来事を
動かせるか動かせないのか考えてみてください。

動かせないことに対しては考えれば考えるほどストレスになります。
例えば、雨を晴れにすることはできません。
それと同様に動かせない事があることを知る事が重要です。

現在自分ができることを行動することでしか変わりません。

動かせること、動かせないことを知って
現在に時間を使いましょう。

>どんなダイエットが私には向いているのでしょうか?

食べるならフルーツを食べると良いです。
フルーツは、水に近いため消化も早いです。
逆に肉などは消化が遅く、太る原因になります。

水、フルーツ、野菜を中心にとり
肉、酒、タバコを少なくする方法でダイエットできますし
健康にもなります。

「病気にならない生き方」
という本を参考にしてみてください。

はじめまして、こんにちは。
良かったら参考にしてみてください。

>どうしたのかよく覚えていないのですが現在70kgです。
この数字から動きません。思いっきり停滞してしまっています。

体重が維持しているので、
毎月増えていっているわけではないのですね?

とりあえず、やせるためにはこれ以上太ることを止める必要があります。

そういった面では第1ステップはクリアしていると思います。

>食べる事でストレスを解消するのはダメと医師に言われているのですが出来ません+ストレスの解消も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング