デジタルビデオカメラをIEEE1394でパソコンにつなぎ、録画した動画の1シーンを静止画としてキャプチャをしたいと考えています。
Windows MEの標準の機能として、デジタルカメラをIEEE1394で接続してマイコンピュータを開くとデジタルカメラのアイコンがあり、それを開くと静止画のキャプチャーが行えるのですが、画像のサイズが320x240になってしまいます。
もう少し大きなサイズでキャプチャしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
できればフリーソフトなどを利用してキャプチャできればと考えています。
使用環境は以下のとおりです。
<パソコン>
SOTEC PC STATION G780DW
<OS>
Windows ME
<デジタルカメラ>
シャープVL-PD3

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も同じ事を経験しました。


私の場合は使っていたチップセットが未対応だったせいでした。
今から三年前のPCでPCIにieee1394を付けていたので、そろそろだと思い、結局インテル810チップセット(これももう古いですね)のパソコンに買い換えたところ、普通にキャプチャーできるようになりました。
ぜひ、詳しい方にお話が聞きたいですね。
また、静止画だけであればシリアルでキャプチャーできると思いますのでお急ぎならば、そっちが早いと思われます。
同じ疑問を重ねただけで、すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEEE1394端子にデジタルビデオを繋ぐとインターネットできなくなる

下記症状で困っています。
ご存知の方いましたら、お教えください。

IEEEケーブルでDVとパソコンを繋いだらネットに接続できなくなります。

PCIでIEEEインターフェースを増設していますが、増設時、VIDEO編集ソフトのインストール・起動時は問題ありません。

DV接続で支障が出た後は、DVをはずそうが、PCIボードをはずそうが復旧せず、Cドライブをリカバリーしないと戻りません。

((パソコン環境))
HP vectra vl420(P4-1.6)
OS:WIN2000SP4
増設ボード:1394-PCI3(アイオーデータ)
DV:CANON FV M30

((その他情報))
フレッツ光
通常のIPは192.168.1.1~12の範囲を自動取得
障害後は169.254...と、まったく違うIPを取得します。

Aベストアンサー

> 通常のIPは192.168.1.1~12の範囲を自動取得
> 障害後は169.254...と、まったく違うIPを取得します。

 これはDHCPクライアントが働かなくなった(DHCPサーバがおかしい可能性もあるが)結果、APIPAでIPアドレスを取得していることを意味します。なぜDHCPサーバが動かなくなった原因は分かりません。

 IEEE1394にはいろいろな用途に利用されますが、LAN構成することも出来るのです。私はDVを所有していないので分かりませんが、IEEE1394ボードとDVとの間に誤ってネットワークが構成されてしまったのが原因なのではないでしょうか? コマンドプロンプトでipconfig /allと打ってみてください。1394接続のIPアドレスが192.168.1.xになっていませんか? 1394接続があったのなら、とりあえず無効にしてみては?

Q(>д<。) ボリュームコントロールをクリックすると、「ネットウォチャファイルには共有が必要・・。」とでます(>д<。)

こんばんは

まずOSはMe、使用パソコンは富士通M6/1007Tです

昨日、スピーカーの件で質問させていただきました。

先ほど、なんとなく。ボリュームコントロールの
アイコンをクリックしてみました。

以前、よく使う機能だったのでショートカットさせて
いたのですが、いまクリックしたら

「ネットウォッチャーには、ファイルとプリンタの
共有が必要・・・インストールを・・・」
とでてしまい、ボリュームコントロールが開きません。

昨日はこのボリューム…をクリックしたら
見つかりません…インストールを…といったメッセージが
でました。

インストールと言っても どのDISKをいれればいいのかすらわかりませんヾ(´ω`*)ゝ

追加と削除の欄のWINファイルのなかの、マルチメディアの中を確認すると ボリュームコントロールに
チェックが入っています。
そして、システムツールのなかの ネットウォッチャーにもチェックは入っています。

昨日質問したように ヘッドホンとマイクがついているものを使いたいのですが もしこのボリュームコントロール
が使えなくても USBヘッドセットは使えますか?

とても困っています・・・・

こんばんは

まずOSはMe、使用パソコンは富士通M6/1007Tです

昨日、スピーカーの件で質問させていただきました。

先ほど、なんとなく。ボリュームコントロールの
アイコンをクリックしてみました。

以前、よく使う機能だったのでショートカットさせて
いたのですが、いまクリックしたら

「ネットウォッチャーには、ファイルとプリンタの
共有が必要・・・インストールを・・・」
とでてしまい、ボリュームコントロールが開きません。

昨日はこのボリューム…をクリックしたら
見つかり...続きを読む

Aベストアンサー

「コントロールパネル」「サウンドとマルチメディア」から「オーディオ」「デバイス」を削除、再起動しては?(削除、再起動でwindows汎用ドライバを再生成します)
詳しくは下記URLを参照(2000の場合で少し違いますが)

メーカーサポートサイトから最新版ドライバのダウンロードが出来ればその方をインストール(「コンパネ」「ハードウェアの追加」から)するとよいです。(汎用ドライバは古いので)

参考URL:http://marcomm.ascii.co.jp/dotpcqa/bbs1.cgi?mode=thread&page=593

QIEEE1394でのネットワークができない

WINXPとWIN2000で直接IEEE1394ケーブルを使ってネットワーク(ファイル共有など)をしようとおもうのですがXPの方はネットワーク接続に1394接続が表示されてるのですが、2000の方はハードウエアのインストールをしてください、と表示され認識しません。2台ともインターネットにつないでいるのでLANから共有すようとも考えましたが、ものすごく遅く、幸い2台とも1394がつているのでケーブルを買って直接つないでみようと思いました。どうか分かる方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も一時1394でのデーター共有をやっていました。
1394接続でのネットワークはXPとMEでのサポートですのでXPと
2000ではLANの構築は。できないと思います。
パソコン雑誌で2000での構築方法を見たことがありますが忘れてしまいました。(複雑な方法だったんで覚え切れませんでした。)
2000での構築方法が解っていてやった結果でしたら
ゴメンナサイこれ以上は解りません。
参考になればどうぞ。

QFirewireポート(IEEE1394ポート)って?

Q1*Firewireポート(IEEE1394ポート)何でしょうか?
Q2*それはどこにあるか簡単に確認できますか?
Q3*USB2.0ポートはMEについていますか?

質問ばかりですみません(>_<)
1つでもいいのでわかる方いましたら回答お願いいたします☆

Aベストアンサー

ついているのとついてないのがあるので何ともいえません。
一応形状が記載されている写真があるHPを参考URLに載せておきました。
ちなみに、USBもIEEE1394もOSについてるわけではなく、パソコンのハードウェアの一部です。
パソコン本体についていなければついていません。
パソコンにパーツを増設することで機能をつけることは可能です。
ウィンドウズMEは、USB2.0には対応していません。
ボードなどを拡張しても、標準では使えないので、拡張したボードについているMEなど用のドライバーをインストールすることによって使えます。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/ieee1394.html

QHDD増設☆SCSI USB IEEE1394 ってなに?

最近、HDDの容量が少なくなってきているので
動画などをたくさんキャプチャすることだし
いい機会だと思って、HDD増設を計画したのですが
いざ、店頭に行ってみると、SCSI USB IEEE1394
などの種類がたくさんあったのですが、どれを購入してよいか
わからず、店員に聞いたものの、
「あまりパソコンに詳しくないのであれば、購入は控えられたほうが良いかと・・・」と店員に言われてしまいました。

そこで、質問なのですが、SCSI USB IEEE1394 の違いを
教えていただけないでしょうか?

OSはWinMEでパソコンはNECです
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポートの違いです。
形状も違ければ、転送速度も違います。
値段も全部違ってくると思います。

お持ちのPCはNECの、何というPCでしょうか?
一番無難そうなのが、USBなのですが、動画処理などの容量を多く使うファイルを扱う場合、転送速度がネックとなります。
SCSIは、お持ちのPCのOSがWINMEということですから、年代的にいって、SCSIポートはない可能性があります。設定も必要ですから、自信がないなら手は出さないほうがよろしいいかと。
IEEE1394は、転送速度、扱い易さはいいのですが、お持ちのPCにポートが付いているかどうかわかりません。

とりあえず、御自分のPCのポートをご確認ください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報