プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで4年mova使用して来ました。
この度FOMAに変えようと思うのですが、FOMAの方が高いイメージで、
どのプランを選べば安くなるのかわかりません。

1、一人が2回線契約する形でファミリー割引を使います。
2、電話はほとんど使いません(movaの時はダイヤル通話料500円程度です)
3、メールはものすごく使います。FOMAにしたらアプリや着うた、モバイルmixiやヤフーモバイル等を沢山使用する予定です。

その場合は、パケ放題に入って、プランSとの組み合わせがベストなのでしょうか?

それから、ドコモショップではなくて、量販店で変更しようと考えているのですが、
この場合は電話帳の引継ぎなども行ってもらえるのですか?
マイメニューや写真等のデータは引継ぎできないんですよね?

質問ばかりですみません。

A 回答 (4件)

パケットが主であれば、タイプSS+パケ放題でいいと思います

メールの、「ものすごく」というのがどの程度かわかりませんが
2-3ヶ月続けてパケット量を確認した上で、
パケ放題のままで行くか、パケットパックにするかを決めたらいいと思います。
データの引き継ぎは、お店によって若干の違いがあるので
2-3店あたってみてはいかがですか

この回答への補足

自分が欲しい機種がもうそろそろ店頭から姿を消してきていて、
ようやくその1店だけで見つけたので、そこでしか買えないのです。
引継ぎはまたそのお店に聞いてみることにします。
SS+パケホでとりあえず契約してみます。

• 0

>この場合は電話帳の引継ぎなども行ってもらえるのですか?

店の機械によってできる機種と出来ない機種があると言われるかもしれません。が、大抵出来ます。

>マイメニューや写真等のデータは引継ぎできないんですよね?

マイメニューはiモード上での登録なので機種変してもそのまま残りますよ。ブックマークはデータの移行が必要ですが。ブックマークや写真などのデータは外部メモリーや赤外線通信機能が無くてもドコモショップで移行してもらえます。
    • 0

NO.1です

追加です
ファミ割50や一人でも割50は2年の縛りがあります。
やめる場合は、2年の終わりのところで、引き継ぎの案内があるので
そこでタイミングよくやめないと、お金がかかります

この回答への補足

追加でありがとうございます。
ファミ割50の使用を考えていたのですが、2年でやめないともったいないってことでしょうか?
その場合は今までどおり普通のファミ割+継続年数で行こうとおもっているのですが、切り替えが必要ってことですかね。

• 0

ドコモのHPで自分にあったプランを診断することが出来ますので試してみてください。

量販店でも電話帳の引継ぎはできます。店の混雑状況によって変わると思いますが、大体1~2時間程度は必要かもしれません。
その他引継ぎは出来ないと思って良いでしょう。
ただ、miniSDなど外部メモリがついているのであれば、ブックマークや写真は自分でコピーして新しい携帯に移すことは出来ます。

この回答への補足

やってみたのですが、パケットの量がいまいち正確にわからず、結果も高くなったりしたもので、質問させていただきました。
(今までは自由に使えなかったので)
movaの相当古い機種なので、外部メモリは存在しません。

• 0