タイトルどおり、ものすごくおぼろげな記憶しかないので
これがわかるとびっくり、くらいの情報しかないのですが、
もしわかる方がいらしたら宜しくお願い致します。
(スカパー!のアニメチャンネルにリクエストしたいのに、
アニメのタイトルがわからないのでリクエストしようがない状態です。)
●ロボットアニメ
●かなり昔のもの。テイストとしてはダイバスター的な
荒い絵のアニメで、低予算だったのか、たった一度だけ
テレビで見ただけなのですが、そのときは顔の輪郭が
そのままで、顔の中身だけ動画にしたらしく、
輪郭が動かないのに顔の中身だけばんばん動いていて
お金かけてないという印象が強かったです。
●ロボットが、敵のロボ?怪物?の触手のような
ものにぐるぐるまきにつかまったときに、
おなかの辺りからミニロボットのような状態で
(たぶん、アームドスーツみたいなものだったのかも...)
ちょろちょろっと主人公サイドが逃げ出して、
(マトリョーシカみたいだと思いました。)
「えっ?そのおおきなロボットを置いて逃げるの?
っていうか、そのロボ、いらないならなんでそれで出てきたの??」
とびっくりする場面がありました。
●これは、一緒に観ていた家族のおぼろげな記憶なのですが、
タイトルが「なんとかオー」だった、という意見です。
確かではありません。

こんな、ぼやけた1度しか見てないアニメ、なんのアニメか
お分かりになる方がいらしたらぜひ情報お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は実際に視聴したことがないのですが…



マトリョーシカ構造の主役ロボットといえば『闘士ゴーディアン』が有名です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000EHS6NM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなぼやーんとした質問にお答えいただいて、本当にありがとうございます。マトリョーシカ構造の主役ロボットといえば「ゴーディアン」なのですか。
ぜひ、チェックしてみたいと思います。
なにせ1度しか見てないので、もう一度観てみないと
自分でもこれだ!と思い当たらないかもしれないのですが...情報、
感謝です。

お礼日時:2007/10/15 21:02

おそらくゴーディアンということでほぼ確定しているようなので


蛇足を……
>「えっ?そのおおきなロボットを置いて逃げるの?
>っていうか、そのロボ、いらないならなんでそれで出てきたの??」
ゴーディアンの場合、一番外のガービンが必ずしも最強というわけでは
なく、目的に応じて中のデリンガーやプロテッサーを使い分けると
いう演出になっていたと聞いたことがあります。

 ちなみに同様のギミックを持つ「マシンロボ クロノスの大逆襲」の
バイカンフーは近日超合金魂で発売されますので、入れ子でしかも
関節可動バッチシという驚異のギミックが楽しめそうです。
金型流用でゴーディアン……は出ないだろうなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
そうなんですか!ということは、大きいからといって最強というわけではないのですね。とてもわかりやすいです!
でも、なんか大きいと作るのにかかった値段が高そうですし、
あとでやっぱり回収(?)するんですよね。きっと。
(とか、あまりそんなところを突っ込むものではなく
楽しむものなんでしょうけど、突っ込むのも楽しかったりして)
マシンロボは調合金発売!すごいです。
なんか、マイブームなマトリョーシカロボは、実は
世間でもブームなのですね。
なんだか、親切で面白い回答が多くて締め切りを延ばしてしまいましたが、この場をお借りして回答してくださった皆様に
お礼申し上げます。すべて、チェックして楽しみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 20:05

もしゴーディアンじゃないとすると、「マシンロボ クロノスの逆襲」が同じ形態の合体方式ですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます!
ゴーディアン以外にもそういうかわった(?)
構造のロボがあるのですね。
もし違うとしても、今回教えていただいたのは
すべてある意味探していたものといえるのかもしれません。
面白そうです...。
「マシンロボ」という名前がいかしてますね。すでに。
これはぜひチェックしてみたいと思います。
回答、感謝しています。

お礼日時:2007/10/15 21:07

#2の方と同じく「ゴーディアン」ぽいですね。


ゴーディアンは回によって作画の当たり外れがひどかったのでたぶんハズレ回を見たんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゴーディアン」というのにお二人が賛成(?)していただいているということは、けっこう濃厚な可能性を感じます!
あまり具体的な情報がないのに、
回答、本当にありがとうございます。
ものすごく手抜きな(制作サイドの方には
本当に申し訳ないのですが)そこが魅力的な
後味で、なぜあれを録画しておかなかったかと
悔やんでいるくらいに面白かった
(チープなところとか、意表をつく主人公の行動とか)ので、
ぜひチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/15 21:04

う~ん、よくわからないけど、「なんとかオー」だったら「破邪大星ダンガイオー」かな1989年に完結した全3話のOVAなので、アニメ大好きみたいな何かのアニメ特集で放送していたのを見ていたのなら可能性があるのかな?


ダンガイオーの内容までわからないので、検索などして確認して頂けたら幸い。
なんとかオーという情報からしかあって無いから、まず違うと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにおぼろげな情報なのに、ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。私自体も、家族も記憶がおぼろげなのですが、
なにしろチープな感じがとてもつぼにはまって、
制作サイドは多分おおまじめに作っていらっしゃるのでしょうが
ものすごく笑えたので、ことあるごとに
「あれ、観たいよね...」という話になっていました。
ぜひ、ダンガイオー、チェックしてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/15 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q女性の影響で、主人公がロボットに乗り込むロボットアニメ

ロボットアニメの主人公がロボットに乗り込むきっかけには、
時々女性に影響されてるパターンがあります。
例)・その人を助けてから、成り行きで操縦者に
  ・主人公を操縦者に選んだから
  ・愛する人を守るため・・・等
このテのパターンを持つロボットアニメには、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

「デュアル~ぱられルンルン物語~」
初めから興味があったようですが、負傷した女性パイロットを助けようとして操縦することになります。

「神世紀エヴァンゲリオン」
初めは嫌がっていたが、傷ついて包帯まみれの絢波の代わりに操縦することになります。

「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」
ヒロインが初めから選んでいたようです。

「ゼーガペイン」
三崎紫雫乃に誘われて載ることになりました。

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Qロボットアニメのタイトルわかりませんか。

カテゴリ内で類似の質問が多いのですが、当てはまるものがなかったため新しい質問をさせていただきました。

かなり昔(10年程度)にテレビで放映されていたアニメのタイトルが思い出せません。
小・中学生の時に見ていたものなので深夜では無く夕方に放映されていたものだと思います。

断片的に覚えているのは
・巨大ロボットが数台出てくる
・敵が現れた時、主人公のロボットが剣を地面に刺すと空間が円形に曲がり、戦うための場所が現れる。(町を壊さないため?)
・主人公の武器は空中で標準を合わせて受け取らないといけない
・仲間のロボットが自分の体より巨大な白いミサイルを撃っていた

DVDなどが発売されていたら一度みてみたいのですが、どなたか名前のわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「勇者王ガオガイガー」(テレビ朝日系列)です。
http://www.gaogaigar.net/

>敵が現れた時、主人公のロボットが剣を地面に刺すと空間が円形に曲がり、戦うための場所が現れる。(町を壊さないため?)
「ディバイディング・ドライバー」というツールで、湾曲空間を作って建造物に影響を及ぼさないようにしています。

>主人公の武器は空中で標準を合わせて受け取らないといけない
ディバイディング・ドライバーを腕部に接続する際に、射出されたそれに照準を合わせて空中でドッキングします。

>仲間のロボットが自分の体より巨大な白いミサイルを撃っていた
炎竜と氷竜が合体し、超竜神となります。
超竜神が使用するツールのひとつがこの「イレイザーヘッド」です。

詳細はこちらをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85%E7%8E%8B%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%83%A1%E3%82%AB

「勇者王ガオガイガー」(テレビ朝日系列)です。
http://www.gaogaigar.net/

>敵が現れた時、主人公のロボットが剣を地面に刺すと空間が円形に曲がり、戦うための場所が現れる。(町を壊さないため?)
「ディバイディング・ドライバー」というツールで、湾曲空間を作って建造物に影響を及ぼさないようにしています。

>主人公の武器は空中で標準を合わせて受け取らないといけない
ディバイディング・ドライバーを腕部に接続する際に、射出されたそれに照準を合わせて空中でドッキングします。

>仲間...続きを読む

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Qロボットアニメのタイトルが思い出せません(90年代

子どものころ見ていたロボットアニメのタイトルが思い出せません。
90年代前半あたりのものだと思うのですが、もしかしたら80年代のものの再放送なのかもしれません…。

記憶の中の手がかりは、外観は確かテッカマンブレードとかガイバーとかああいったリアルっぽい感じで、コクピット内観が生物っぽい感じ、あまり幼くはない主人公(ワタル系ではない)、という点です。
確か、コクピットでは主人公の四肢が、触手っぽい肉っぽいものに埋まっていて(?)、操縦も被ダメージもロボットと主人公がシンクロしていたような気がします。

なにしろ記憶があいまいで、上記の記憶も全てが正しくはない可能性が大きいのですが…。
詳しい方で心当たりのある方がいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1989年3月11日から1990年1月27日まで放映の「獣神ライガー」かな?
サンライズHP
http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/detail.php?cid=82
OP/ED1
http://www.youtube.com/watch?v=edWxyRPxjGE
OP/ED2
http://www.youtube.com/watch?v=yZ54g5PbqkU

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Q感動したロボットアニメ(ガンダム除く)

最近
今までは子供向きのアニメは避けてたのですが、友人に薦められて「GEAR戦士電童」をみたんですがものすごく感動しましたしメカも素直にかっこいいと
思えました。
それでほかのものも観たくなったので、
みなさんのこれは観て感動した、かっこよかったと思うロボットアニメを
教えてください。
できれば、主人公が10~16歳くらいで男の子、あまり古くない物がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもuduki4です。

私も「GEAR戦士電童」には感動しましたね。
で、私は何をお勧めしようかといろいろ考えました。

「機動戦士Vガンダム」
・・・これは見ているとかなり嫌な気分になってくるかもしれませんが(実際私は見るたびに思います。)、しかし、それにもまして主人公「ウッソ=エビン」とヒロイン「シャクティ=カリン」の心が嫌になるほど良く分かります。
かなり悲惨な状況下に置かれている作品(、番組的にも作品的にも、ストーリー的にも色々な意味で・・・)ですが、それだけにかなり最終回まで見ると本当に感動物です。
何か、バンダイはこれはなかったと言う事にしておきたいのか知りませんが、DVD化も蹴られちゃうし、LDもないし当時出ていたビデオしかないと言うのが残念です。
富野総監督がかなり力を入れてつくったらしく、かなりきついし、ひどいし、最悪な作品です。
しかし、見た人は確実にファンになることも事実です。
それだけに、私は見ることを進めます。
そうしてこれは残念ながら現在の放送業界では再放送できないかなり過激な内容です。
それだけに、見る人を選びますが、いい作品はいつ見てもいいものです。
ただし、これはいい作品なんかじゃなく、現実を見た少年と少女がその中にあってもたくましく生きていけるんだ!的な話ですから、私的にはいい作品だと思います。

私的にはこれが一番のお勧めです。

で、それに関するリンクです。

これは、「富野ガンダムの宮殿」というもので、ガンダムのことについていろいろと知りたいときに便利なものです。
http://www.asahi-net.or.jp/~sj2n-skrb/G-HP/home.htm

「酷評編集部分室/機動戦士Vガンダム特集」大変「Vガンダム」のことについての酷評が載っているものです、しかし、それを裏返せば「Vガンダム」に関する愛でしかないと思います。大変に良く作品紹介が載っているので見てください。
http://www02.so-net.ne.jp/~behind/VG00.html

では、次回「機動戦士Vガンダム」見てください!(次回予告のシャクティのように)
それでは、失礼します。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sj2n-skrb/G-HP/home.htm,http://www02.so-net.ne.jp/~behind/VG00.html

どうもuduki4です。

私も「GEAR戦士電童」には感動しましたね。
で、私は何をお勧めしようかといろいろ考えました。

「機動戦士Vガンダム」
・・・これは見ているとかなり嫌な気分になってくるかもしれませんが(実際私は見るたびに思います。)、しかし、それにもまして主人公「ウッソ=エビン」とヒロイン「シャクティ=カリン」の心が嫌になるほど良く分かります。
かなり悲惨な状況下に置かれている作品(、番組的にも作品的にも、ストーリー的にも色々な意味で・・・)ですが、それだけにかなり最終...続きを読む

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Q一話に主役ロボが登場しなかったロボットアニメ

「一話に登場せずに、後になって現れた主役ロボ」という変わったパターンを持った、
ロボットアニメを教えてください。

Aベストアンサー

No.5です。追加
「天元突破グレンラガン」
1話で頭だけのラガンを発見し地上へ
2話でグレンを奪取
3話で敵をマネして合体、グレンラガン誕生

「機動武闘伝Gガンダム」
当初はシャイニングガンダム、24話でゴッドガンダムへ乗り換え

「超者ライディーン」
ゴッド・ライディーン登場は25話

「フルメタル・パニック! 」
アーバレスト登場は6話


人気Q&Aランキング

おすすめ情報