プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のブログで書いてあったんですけど、
友達は1番信じてた子に裏切られたみたいです。
相当ショックを受けたのか人間不信になりそうって書いてありました。
私も過去に親友に裏切られたことがあって、いま辛い思いしてるねんなあってことがすごく分かります。
だからこそ、友達に励ましの言葉をかけてあげたいんです!

でも、私は聞き役に回ったことがほとんどなく、9割相談する側でした。
だから、どういう言葉をかけていいのか分からなくて・・・

みなさんの友達がこういう立場になったらどういう言葉をかけますか?
ぜひぜひ、参考にさせていただきたいです。
お願いしますっ><

A 回答 (4件)

今こそその子の聞き役となってあげる時なんじゃないですかね。


あなたとその子が親友になる第一歩かも知れませんし。

「良かったら話聞くよ」と声をかけてあげれば良いと思います。
    • good
    • 1

自分でしたら、言葉をかける前にその人を話をできるだけ聞いてあげます。

そうしている中で、その友達にとって必要な言葉も見えてくるかもしれませんし、きっとその友達も誰かに聞いてほしいことだってあると思います(^^)それに、あなたも友達に裏切られたことがあるといっていましたが、それならあなた自身が友達にかけてあげるべき言葉がわかるんじゃありませんか??(^o^)それでもどうしてもわからないのなら、今現在のあなたの友達になんて言葉をかけたらいいのか聞いてみるのもいいと思いますよ☆
その友達の支えになれるようにファイトです!!
    • good
    • 0

私もだいぶ前ですが人間不信になったことがありました。


その時、諦めずにそばに居てくれた友人に救われました。
その友人は具体的な話を聞きだそうとすることもなく、いつも一緒にいてくれました。
私が時々ボソッと気持ちを話した時にだけ「私は何があってもあなたを裏切らない」と言い続けてくれました。
それでも「私は人は信じない」と言い続けました。
時々すごく悲しい顔をされて心が痛んだこともありましたが、私はその状態が1年以上続いたと思います。
きっと私も心の底では誰かに頼りたくて信じたくて、結局その友人を頼っていたのだと今は思いますが・・・
そして今はその友人とは10年以上の付き合いです。
数少ない親友の一人でもあります。
今、質問者様にできること・・・それはムリに何かを聞き出そうとするのではなく、そのお友達が必要としてくれる時、淋しい時に一緒にいてあげることだと思います。
そのお友達様が少しずつでも心を開いてくれた時に、諦めずに信じてあげることだと思いますよ。
人に信じてもらうには、まず自分を信じてもらえるようにすることだと思います。
そうすることで、自然と心を開いてくれると思いますよ。
答えになってないかもしれませんが・・・頑張ってください!!
    • good
    • 3

とにかく、友達のそばにいてあげてください。



言葉は、あなたの「心の中」から、きっと自然に湧いてくるはずです。
あなたも悲しみをくぐってきたんだから。

考えたりしないで。
感じてあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!