こんばんは。

就職試験で健康診断書の提出を求められました。
10月29日までに提出です。
何件か病院を調べてみましたが1万円を超えるところばかりでビックリ!

そこで保健所なら安いのではと思い船橋市に問い合わせたところ健康診断はやってないそう・・・

東京、千葉あたりで、居住する区、市でなくても健康診断を行ってくれるところ、また安~い病院などご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

人事などで採用また定期健康診断を行なってきた者です。

労働安全衛生法上では、既往歴及び業務歴の調査、自覚症状などの検査、身長、体重、視力、色覚、聴力、血圧測定、血液検査、など決まっていますので、近隣の医院や病院、診療所などに電話などでご確認された方が良いかと思います。

検査項目については、増えると料金が高くなるので、雇入時の健康診断で必要とあれば上記などの最低限必要な項目だけで構わないと思います。

病院などはだいたいわかっていると思いますので、料金はご質問のような金額の約半分近くで可能かと思います。

私の場合はかつて5,000円前後だったと思います。
    • 1