こんばんは。

就職試験で健康診断書の提出を求められました。
10月29日までに提出です。
何件か病院を調べてみましたが1万円を超えるところばかりでビックリ!

そこで保健所なら安いのではと思い船橋市に問い合わせたところ健康診断はやってないそう・・・

東京、千葉あたりで、居住する区、市でなくても健康診断を行ってくれるところ、また安~い病院などご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



人事などで採用また定期健康診断を行なってきた者です。

労働安全衛生法上では、既往歴及び業務歴の調査、自覚症状などの検査、身長、体重、視力、色覚、聴力、血圧測定、血液検査、など決まっていますので、近隣の医院や病院、診療所などに電話などでご確認された方が良いかと思います。

検査項目については、増えると料金が高くなるので、雇入時の健康診断で必要とあれば上記などの最低限必要な項目だけで構わないと思います。

病院などはだいたいわかっていると思いますので、料金はご質問のような金額の約半分近くで可能かと思います。

私の場合はかつて5,000円前後だったと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?

Q就職活動で提出する健康診断書の既往歴について質問です。

就職活動で提出する健康診断書の既往歴の欄に、うつ病も書かなければならないでしょうか?
今は完全に回復していても、かなりマイナスになりますよね?
私が受けたいところは書類選考があります。
面接で仕事には支障ないことをアピールできればまだ望みはありそうですが、書類で落とされてしまう可能性が高いように思います。

そこまで深刻な病状ではなかったのだから、書く必要はないと言ってくれる人もいるのですが…。

既往歴のせいで就職できないというのはかなりつらいです。

同じような状況で就職活動を乗り切った方、採用する側の立場の方、その他意見がある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うつ病になったことがあるかと聞かれたら書かなければいけませんが,現状回復しているなら書かなくても問題ありません。
私自身大学1年時にうつ病になったのですが,就職先から指定された健康診断項目に書く欄がないので書いていません。また,病院で就業のための診断書を書いてもらうことになりますが,普通は現在の体の健康状態のことを書くものなので書く欄はありません。医者も聞いてきません。

やっぱりまだうつに関しては誤解も多く,うちの職場でもうつ病になったことのある人は採用していません(履歴書に空白期間があったことから面接で問い詰めたところ発覚し,職場長が不合格にした)。
自分に不利益なことをあえて書くことはありません。

Q会社の健康診断結果

会社での健康診断結果って、人事に影響するものですか?また、そういった会社がありますか?
いかんせん私は毎年健康診断で「要注意者」評価が出てしまって…。「要精密検査」とまではいかないです。健康診断結果と人事はあまり関係ないように思いますが…。
ちなみに私はオーソドックスな事務職です。

Aベストアンサー

オーソドックスな事務職なら、健康診断の結果が、人事に影響するということは、あまり無いでしょう。
 力仕事に従事されている方とか、フォークリフトを運転される仕事など、仕事の内容が、身体に悪影響を及ぼすと判断された場合、そうした仕事から、他の仕事への異動ということも、考えられますが、それ以外では、健康診断の結果が人事に影響することは、そうありません。

Q就職試験で必要になる「成績証明書」や「卒業見込み書」や「健康診断書」はどう言う風に準備すれば宜しいでしょうか?

就職試験で、「成績証明書」や「卒業見込み書」や「健康診断書」が必要になるそうですけど、どうやって準備すれば宜しいでしょうか?
今まで経験がないので困っています。
大学の教務課に行けば対処してくれるのでしょうか?

あと、健康診断書は去年のですが手元にあります。(今年はなかったみたいです)
こう言う場合は、どうすれば宜しいでしょうか?
コピーは、他のサイトで見たのですが、印象が良くないみたいなので。

Aベストアンサー

成績、卒業、は、教務課でしょうね。
健康は、保健所とか病院でやってくれます。
去年のものは古いので意味がないですね。

Q健康診断結果

事情があり二週間後に中絶をすることになりました。
仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが
健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか?
また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

今までに健康診断を受けていませんか?今までと違う初めて受診される医療機関での健康診断ですか?項目に血液検査・尿検査がある健康診断を受診されるのですよね、尿検査はタンパク・糖・潜血・腎臓などの項目だと思いますが・・・・
妊娠検査は違うものですから問題ないでしょうが、健康診断をいつ受診するか決まっているのですか?出血の影響があると思いますが断言できませんしね、日程を調節できるようなら一度手術をされる医療機関に健康診断の日程を相談されたら安心だと思いますよ。
体を大切に無理なさらずにね。

Q健康診断書の提出について

こんにちは。企業に提出する健康診断書についての質問です。

その企業は最終面接まで進めることになりました。最終選考の際にはその企業独自の項目の健康診断書が必要になるので、医療機関で診断を受けてなるべく早く郵送してくださいと言われました。

しかし、私はどうしても学校の都合があって最終面接の日程が合わず来月末に延期していただきました。
その際、人事の方に「健康診断書だけでも郵送してくださいね」と言われたのですが・・・医療機関で診断を受けると2~3万はかかるということもありますし、6月中に第一志望も含め何社か選考がある予定です。
その企業は辞退する可能性もあるし、最終面接は来月なので、来月に健康診断を受けて郵送した方がいいのか、「早めに」と言われていますので、今の時期に急いで郵送した方がいいのか迷っています。
長々と失礼致しました。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 企業さんによって選考基準が異なりますので、断定的なことは言えませんが、保健管理センター等、大学で実施している定期健康診断を受けていらっしゃるのなら、とりあえず、大学の健康診断書を送っておけば大丈夫だと思います。
 もちろん、企業独自の細かい項目まではカバーできていないでしょうから、「後日医療機関で受診して、再度郵送します。」と書き添えればいいと思います。
 それから、医療機関での健康診断ですが、料金はさまざまで、5,000円程度でできる所とか、もっと安価な保健所とかもあります。それに、一度受診しておけば、2枚目以降の発行はもっと安くなりますので、事前に調べられることをお勧めします。大学の保健管理センター等で紹介してもらうのが一番の早道かもしれません。
 その企業が最終面接日を延期してくださったということは、それだけあなたの評価が高いということです。
 志望の順位にかかわらず、「ここで働きたい!!」と思える企業に就職できるよう、応援しています。

Q健康診断の結果を採用可否の判断材料にできるか?

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等を教えていただ出れば大変助かります。

(平成5年5月10日付け、労働省職業安定局業務調整課長補佐及び雇用促進室長補佐から各都道府県職業安定主管課長あての事務連絡には、『労働安全衛生規則 第43条(雇入れ時の健康診断)は、あくまで採用後の適正配置・健康管理のために行うもので、採用決定のために実施するものではない』という主旨の内容が連絡文として出されていますが、では、この第43条には基づかず、会社独自に必要と判断して採用決定前に健康診断を実施し、その結果をもって最終的な採用合否を判断することは、他の法律に抵触するでしょうか?)

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかご覧ください。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.2-24.pdf

Q就活時に提出する健康診断書

現在、就職活動中の大学生です。
先日、大学内で行われた健康診断を受検したのですが、かなり前に造った眼鏡であったため視力が眼鏡使用による矯正視力で左0.7・右0.8でした。

今のところ企業側から求められたことはないのですが、今後採用試験を受ける企業によっては今回の健康診断証明書を企業側に提出することも考えられるのですが、この視力では合否に影響があるものなのでしょうか?

特別な技術職や視力を求められる職種に就くのではなく、ごく一般的な職を志望しております。

Aベストアンサー

補正視力が0.7程度の人は結構いるので問題にならないと思います。
問題になるとしたら警察官とか管制官とかだと思います。
一般企業の一般的な職種ならまず問題にならないかと。
それに普通は会社に入る際に会社側の健康診断などある場合がありますので
あくまで学校から出る健康診断証明書は仕事に就くにあたって大きな病気が
ないかを把握する程度のものではないでしょうか?

Q健康診断の結果

中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

Aベストアンサー

確実な原因は判りませんが、健康診断前日に飲みすぎの二日酔い状態で
受診されたのでは、正確な数値はでてこないでしょう。

アルコールで中性脂肪があがるかどうかは判りませんが、
もう一度血液検査はやりなおしたほうがいいでしょうね。

Q面接時に提出する健康診断書について

就職活動の際に提出する健康診断書については既に質問されている方がおられましたが、条件の微妙な差が気になるのでよろしければご回答をお願いします。

生物・医学系の大学院修士2年生です。
ある企業の研究職に応募したところ、履歴書・卒業見込証明・成績証明・健康診断書を提出するようにと言われました。
会社説明会の際に人事の方に書式について質問したのですが、大学でやってくれる健康診断でよいとのことでした。
そこで大学の保健管理センターに問い合わせたところ、書式が必要と言われました。
大学の定期健康診断では身長・体重・X線・血圧・視力・尿検査・問診を行いました。
その結果はもらいましたが、医師の印鑑などは押していません。
大学院入試の際に必要になった健康診断の経験から、聴力と問診はその場でやってくれ、印鑑も押してもらえました。
ただ、どのような書式にしたらよいのか、また書式のテンプレート等の載せてあるホームページがありましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その結果はもらいましたが、医師の印鑑などは押していません。

とりあえずその結果を会社の担当者さんに見てもらって、「学校の検診結果を入手しましたが、これでよろしいでしょうか?」と聞いてみるのが一番手っ取り早くていいんじゃないでしょうか?
その際、「医者の判子とかないんですけど、よろしいでしょうか?」などと気になる点を質問し、それでOKならそのまま提出。
足りない点があれば、足りない点を補うように検診を受ける、判子がいると言われれば、判子をください、と検診センターにお願いする、と言う風にすればいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報