アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて海外に荷物を送ります。宛先はニュージーランドのコロマンデル、重さは全部で5キロ位。速くて安全そうなのでEMSで送ろうと思っています。
内容は、
化粧品、空のボトル(化粧品用)、日焼け止め、生理用品、洋服、柿の種(菓子)、粉末のお茶、ミニインスタントラーメン、スパゲティソース(たらこ)、醤油(ミニパック)、アクセサリー(プレゼント用)、入浴剤、マッサージ棒、小さな文房具
といったところです。
そこで質問なのですが、送り状の品名、個数、金額はどのくらい細かく書けばいいのでしょうか?また、この中に送ると止められてしまう、または箱が開けられてしまうものなどあるでしょうか?アクセサリーはプレゼントなので書きたくないのですが、雑貨で大丈夫でしょうか?
ほか注意点なんでも教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

品名及び金額等は、Lupinusさんがおっしゃる通り大まかで結構ですが、テロ以降なにかとチェックが厳しくなっております。

送り状の品名は、インタント食品 何グラム 何円とひとくくりでいいと思います。
日用品もひとまとめでいいようですが、空のボトル、マッサージ棒等、爆弾と間違えられそうなものは、書いておく事をお勧めします。
窓口で、中身確認のため箱を空けられることがあることは了承するように言われます。
実際に、私の送った荷物(アメリカ行きですが)は開封されていたようです。(お茶、梅干し、塩昆布等と子供用のおもちゃガンダム)
特に液体ものや、粉末ものには、チェックが厳しいようです。
マッサージ棒等も、X線で、爆弾に間違えられるようなもの(単なる棒でも)は、開封される可能性があります。
場合によっては、輸入関税を取られる場合があります。(払わないと荷物が受け取れない)
我々にとってもそんなに高価なものでなくても、海外では高級品扱いされるものがありますので気をつけて下さい。
特にアクセサリーもので、日本独特のもの(特に和装で使うもの等)は気をつけた方がいいでしょう!!
実際に、送ったものではないですが、渡米時に空港で、友達への土産に買った3,000円程度の舞子さんのペーパードールに100ドルの関税をかけられたことがあります。(領収書を示しても、日本とアメリカでは価値観が違うの一点張りで、払わないなら没収とまで言われ泣く泣く払ったことがあります)
ご注意下さい。
    • 7
この回答へのお礼

なんだかビビってしまったので、やばそうなのと2つに分けて送りました。
頼まれたものはEMSで。食べ物やらマッサージ棒などおまけで付けようと思っていたものは、航空便の小型包装物で。こちらは最悪届かなくても良しということで。どうなりますか。
ともあれとても参考になりました。有難う御座いました。
ポイントは回答順でつけさせていただきます。

ぶっちゃけ、あまり詳しくなくても大丈夫です。

詳しく書こうとしても、日本独自のものなどは書きようが無いですから。
さすがに、FOODとしか書かなかったら郵便局で書き直しさせられましたけど。

禁制品に関しては、たぶん問題ないでしょう。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmail …
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます!なにしろ初めてなもんで、いろいろ調べてるうちに不安になってきて…。
数もなんとなくでいいんですかね。物によっては小袋で細かくなってるやつとかあるじゃないですか。えらいことになりそうで。
とにかく助かりました!