プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸大入試でセンター試験はどの程度考慮されますか?

またセンター試験の最低のボーダーラインというのはありますか?

A 回答 (2件)

> センター試験は最終判定に用いられるようなのですが

建前上はそうでしょう。国立大学法人としては、センターの点数は
考慮しないとは言えませんからね。ただ、芸大に限らず、東大をはじ
めとする有力大学では、センターは足切りにしか使っていないという
のが学生のあいだでの定説です。信じるかどうかはあなた次第です。
    • 0

それは昔の話、まだセンター試験ではなく、共通一次だったころの話です。

芸大はやはり芸術の大学ですから「 芸術面で本当に優秀な学生を採るためには、
共通一次で足切りなどしないほうがいいのでは 」という話になり、足切りを
やめた年があったそうです。

その結果、たしかに芸術面では優れているものの、知力の面ではどうしよう
もなく劣っている学生が多数入ってきてしまいました。そのアタマの悪さは
教授陣も頭も抱えるほど。結局、すぐに足切りを復活することになりました。

という、まことしやかな話を聞いたことがあります。芸大の足切り点が
発表されていたかどうかわかりませんが、あくまで足切りにしか使って
いないはずです。二次選抜に進めれば、あとは実力次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただ芸大のHPを見るとセンター試験は最終判定に用いられるようなのですが・・・。